2015年

1月

31日

馬は正直

乗馬ブーツを履いて、さぁ出かけよう!





晴れて良いお天気になりました。


かっこいい乗馬ブーツとキラキラの拍車をつけて、さぁ出かけよう!


馬は正直


 

馬は正直。

 

 

「気持ちいいよ~♪」

 

 

よーく見ることが大切ですね。うまいうまい。

 

馬の反応はいつも正直ですね(^^)

 

馬といると暖かい



ちょっと風はありましたが、みんなで楽しく頑張りました。


体験乗馬でお越しの方もおつかれさまでした。


馬と一緒にいると暖かいですね(^^)


2015年

1月

30日

今日は雪でした

乗馬クラブの雪景色




今日の千葉茨城は雪でした。


皆さんのところはいかがでしたか?


滑らないように気をつけてくださいね。


雪の日に




放牧行きたそうだね~。


でも今日はやめとこうよ。


ふふふ。


遊びましょ!


2015年

1月

29日

似合ってるね

馬を手入れするこだわりのブラシ



新しいブラシと無口が届きました。


手入れ道具とその状態にはとても心を配ります。


乗った時、馬が元気でピカピカさらさらだと、私もうきうきした気分になります(^^)


新しい無口、とっても似合っているね





お、大人っぽーい!


とっても似合っているね(^^)


2015年

1月

28日

馬といい関係

乗馬クラブの花の木



新しい苗木を植えました。


何の木でしょう?


ヒントは夏にきれいな花を咲かせる木です。


とても楽しみです!


馬といい関係





馬といい関係。


今日はこんなゲームをしてみましたよ。


速歩でとっとっと~。



馬といい関係


 

 

駈歩でひょーい。

 

小鹿みたい。

しなやか~。

 

馬具の選び方の話をしたり、アイデアを出し合ったり、充実した一日でした(^^)

 

2015年

1月

27日

上手な馬の手入れ

優しい上手な馬装







優しい上手な馬装ですね。


馬の様子をしっかり見て


 

 

 

 

馬の様子をしっかり見てていい感じ~。

 

上手な馬の手入れ



上手な馬の手入れを紹介します。



ふわわ~。

気持ちいい。



(この写真最高!笑)


上手な馬の手入れ







ハァ~ン♪


上手な馬の手入れ






あーん!

気持ち良すぎますー!!



あはは(笑)


楽しい馬とのふれあい


 

 

 

は!?

今俺はいったい…。(笑)

 

 

皆さん馬装も騎乗も手入れも、馬を全力で幸せにしようとしていて素晴らしいです。

嬉しいです。

ありがとうです。

みんな良かったね!

これからも馬に喜んでもらえるように腕を磨きましょう。

そしてこういう乗馬を楽しみましょう(^^)

 

2015年

1月

26日

人と馬の安心関係

人と馬の安心関係

 

人と馬の安心関係。

 

とても柔らかそうで素敵です。

 

この柔らかさは、心の柔らかさ、リラックス、安心感、信頼感が源。

 

「この人なら安心できる」って思ってもらえるように努力しているからですね(^^)

 

高く!一緒に楽しもう!






高く!


そう、いいよ!


馬も一緒に楽しむ乗馬ができますように





ふふふ。


楽しかった?


一緒に楽しんだ?


馬と一緒に楽しめるクラブ


 

 

 

みんなで談笑。

 

楽しそう!


いいなぁ~(^^)

 

2015年

1月

25日

楽しい手入れの時間

気持ちのいい乗馬日和







気持ちのいい乗馬日和でした(^^)


さぁ楽しい手入れの時間だ!


 

 


 

おつかれさま~。

 

さぁ、楽しい手入れの時間です(^^)

 

2015年

1月

24日

馬の目線で

馬の目線で騎乗する





いつも考えるのは馬の気持ち。


馬が飽きないように、

馬が楽しく興味を持つように運動しましょう。


馬の気持ちを考えながら騎乗する






そう、その感じ!


最近明るい真剣さが伝わってきてとてもいいと思います!


体験乗馬で馬とハッピーコミュニケーション





今日の体験乗馬です。


優しい顔拭きにうっとり。


ハッピーコミュニケーションはほんのり幸せです。


馬と話ができますように


 

新しいメンバーさんです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

「馬の目線で…が大切ですね」との言葉、嬉しかったです。


きっと上達すると思いますよ(^^)

 

2015年

1月

23日

馬に乗ろうよ!

甘え顔の馬と青空







晴れたー!


馬に乗ろうよ!





その調子!


小説やアニメでも馬に乗るシーンはたくさん出てきますよね。


馬に乗ろうよ!


馬のきれいな瞳







きれいな瞳。


みんないい馬です(^^)





ふふふ。


いい子達です。



そろそろ帰ろうか~(^^)



2015年

1月

22日

日常のひとこま

仲良し♪


 

 

 

仲良しだね♪

 

 

早く雨が上がりますように!(^^)

 

2015年

1月

21日

食べてる時って幸せそうね

食べてる時って幸せそうね

 

 

 

 

 

「食べてる時って幸せそうね♪」

 

仲良しの馬たち

 

 

 

 

 

 

うんうん。


うっとりもぐもぐ

 

 

 

 

 

 

ふふふ。

 

美味しそうに食べる馬たち

 

 

 

 


幸せそう。

 

たくさん食べな〜(^^)

 

2015年

1月

20日

馬の親愛のサイン

馬に認められる

 

 

 

 

今日もいいお天気!

 

今日は大寒。

寒さも折り返しですね。

 

馬が認めてくれた時の表情

 

 

 

そばへ行くとしてくれる

馬の親愛のサイン。

とても嬉しいです。

 

みんな元気でいい表情です(^^)

 

2015年

1月

19日

馬のストレッチ

馬のストレッチ

 

 

 

馬に乗ったらまず一緒にストレッチをしましょう。

 

柔らかく大きく、全身を使って歩きましょう。

透過性とグランドカバーもあるといいですね。

 

いい感じ!(^^)

 

2015年

1月

18日

ハッピーホース

ハッピーホース


今日も風が強かったですが、馬たちは気楽そうにリラックスしていてとても良かったです。皆さんのおかげです。

 

ふわっふわっと美しい動き。

ハッピーホースだなぁと見ていて嬉しくなります。

 

馬を楽にできる乗り方、楽しくさせる接し方ができるといいですね。

 

みんなで遊ぶ馬たち

 

 

 

だんだん少年から好青年くらいになってきたチャイ君ですが…。

 

人の背中越しに遊ぶのはどうかと思うよ(^^;

 

2015年

1月

17日

馬が可愛い理由

馬が可愛い理由

 

 

 

 

可愛い♪

 

馬たちがみんな可愛い顔をしているのには理由があるんですよね(^^)

 

2015年

1月

16日

体験乗馬の感想

馬と一緒にダンス

 

 

 

 

 

るんるん♪

 

馬と一緒にダンス。

 

のびのびして美しい〜。

 

馬と見つめ合う

 

 

 

 

 

 

笑顔で見つめあって。

 

ふふふ。

 

馬に甘えられるのは最高!

 

 

 

 

 

 

お耳を拭いていたら

「もっとやって〜」


穏やかな馬と仲良くしよう

 

 

 

ぽかぽかのいいお天気だったので尻尾をシャンプー。

 

「すごい穏やかな馬達ですねぇ」

 

体験乗馬でお越しの方の感想でした。

 

乗っているときにも(馬の反応がとても良くて)

「ちょっと感動して泣きそうです」って。

馬に気持ちが通じるって嬉しいですよね。

馬を通じて、私達の接し方を感じてもらえて良かったですね(^^)


2015年

1月

15日

のんびりお昼寝

厩舎と猫はよく合うね





ある日の厩舎で。


コローン。


のんびりお昼寝。


ウィッシュの日常風景






ピンクのお鼻が可愛いです(^^)


2015年

1月

14日

乗馬の基礎力

乗馬の基礎力

 

 

 

 

馬とゲーム、遊びましょ。

 

ロンジングで回りながらあそこの間を通れるかな〜?

 

乗馬の基礎は馬とのコミュニケーション

 

 

 

 

スー、トットット。 

 

おー初めてなのにすごいすごい。

 

二人とも上手!

 

馬が見せる同志の契りのサイン


 

なんでも本気で、真剣に。

だから楽しいんだよね。

 

馬に関わるすべてのことが乗馬の基礎力向上につながっています。

 

ほら、ここでも同志の契りのサイン、出してくれてるでしょ(^^)

 

2015年

1月

13日

馬のサイン 同志の契り

馬 同志の契り

 

可愛い〜。

 

ウィッシュホースコミュニケーションズでよく見られる馬のこの表情、どんな意味か知っていますか?


馬の同志の契りのサイン

 

これはモンティロバーツさんが著書「馬と話す男」の中で名付けた、

同志の契りという馬のサインです。


これです。

 

モンティロバーツ 同志の契り

私も”よくある乗馬”をしていた頃はそれがどんなかわかりませんでした。

モンティさんのセミナーへ行っても本を読んでもピンときませんでした。

 

それは自分の身の回りの馬達では実際に見ることが全然出来なかったから。

 

やはり日常で経験できなければ、本当の実感がわかなかったのです。

 

馬が同志の契りの時に見せるサイン

 

でもウィッシュを作った今はわかります。

これね(笑)

 

「話しかけると話が終わった時にしてくれるんですよ〜!」

「すごいですね!俺も馬房に迎えに行くとしてくれるんですよ〜!」

 

みんなで自慢しあって、お互いに褒めあって(笑)

 

馬 心からのリラックス

 

 

ふふふ。

こんな表情が見れるとジーンとします。

 

目の前でされると胸が熱くなります。

感動…。

 

相手に受け入れてもらえているということがどれほど幸せなことか。

 

馬と話せるようになってみませんか

 

知識を得る、体験するとういうことは貴い宝物。

 

同志の契り。

 

馬たちのこの表情が見られるのは、本当に貴重な得難いことなんだということが今ならわかります。

 

みなさん、馬達みんな、いつもありがとうね。

 

2015年

1月

12日

横木通過

横木通過






一緒に横木を通過しよう!


まっすぐに〜。


一歩一歩丁寧に横木通過






自分のリズムを持って。


肢の上がり方がかっこいい!


馬に喜びを表現





「できた!良かったよ〜」


馬が楽しいことを一緒にしよう。

そして一緒に嬉しくなろう。


いいね(^^)


2015年

1月

11日

乗馬は自己表現

乗馬は自己表現

 

 

 

 

馬に何を伝えたいかな?

 

馬にどう感じてほしいかな?


ほわわ〜。

 

乗馬は自己表現です。


 

気持ちいい馬の表情

 

 

 

 

自分の想いをぴったりの表現で馬に届けましょ。

 

だから肢を上げてもらうときにも、肢をとんとん叩かないんです(^^)

 

ハピコミ体験乗馬

 

 

 

 

 

馬とハッピーなコミュニケーションができる。

そんな乗馬を体験してほしいです。

 

楽しいよ(^^)

 

2015年

1月

10日

成長と可能性

成長と可能性

 

 

 

 

 

馬をじっくり見守って、ちゃんと会話して。

 

想いを伝えられるようになってすごいです。

 

乗馬の上達とは成長のこと

 

 

 

 

 

一年前の風の強かった日のことを思い出して、成長したなー!と思いました。

 

成長の可能性があるって素晴らしい

 

 

馬術部OBが遊びに来てくれました。ありがとう!

 

馬に優しくて愛があって素敵でした。

 

可能性に満ち溢れているって素晴らしいと思うよ。

 

応援してます(^^)

 

2015年

1月

09日

ホースマンになる

ホースマンになろう

 

 

 

 

上手上手!

 

みなさん楽しみながら一生懸命ホースマンになるために頑張っていてとても頼もしいです。

 

調馬索で馬とダンス

 

 


上手い!

 

ものすごい良いフレーム。このボディーランゲージ覚えておいて下さいね。

 

良い馬に教わること、とても大切ですね。

 

 

愛馬精神が美しい

 

 

 

馬がうっとり甘えてくれるとすごい幸せ。人もうっとり。

 

乗馬は馬あってのもの…とのお言葉、本当にそうだと思います。

 

良いホースマンを目指して一緒に頑張りましょう(^^)


2015年

1月

08日

馬の温かさ

馬の温かさ

 

 

 

 

 

今日はちょっと風が強いね。

 

ん〜って感じだね(^^)

 

大切な馬友達

 

 

 

 

「ちょっと寒いねー!(笑)」って笑いあえる仲間のいるありがたさ。

嬉しいです。

 

みなさんいつもありがとう!

 

幸せそうな馬の表情

 

 

 

ほえほえ〜。

 

ふふふ。

スーちゃんの幸せそうな顔。

 

馬って嬉しいとこんな顔するんですよ(^^)

 

2015年

1月

07日

馬と遊ぶ

馬と遊ぶ




放牧中に馬と遊びました。


私の肩にぴっとり。


何を思っているんでしょうね〜。


馬と遊ぶ






ほにゃほにゃ。


かーわいー(^^)


2015年

1月

06日

馬の自然誌

ホースクラブの花壇


 

 

 

お!新芽が出てきましたよ。

 

古文では一月はもう春なんですって(^^)

 

これも春のさきがけかな。春に向かって頑張るよ!

 

いきいきとした馬の表情


 

 

 

 

 

「あ、おかえり~」

 

ここが好き♪


 

 

 

 

 

ふふふ。

うっとりして気持ち良さそう。

 

 

J.E.チェンバレンさんの「馬の自然誌」を読みました。

現代人が忘れているような馬との世界をたくさん学ぶことができました。

第2章の最後の、カザフの少女と仔馬がともに成長していく姿に思わずほろり。

馬は本当に「魂をふるわせる動物」だと思います。

馬に乗るということ、馬と触れ合うということをもう一度見つめ直してみませんか?

2015年

1月

05日

馬との良い環境を

馬との良い環境を






今日はぽかぽかとても良いお天気でした。


お互いを尊重してのびのびと。


外乗に出発!







終わったら外乗にも行こう!


人も馬も笑顔がいいね




今日はいろんな話の中で馬との良い環境をという話をしました。

いつもありがとうございます。


この美しくて素晴らしい動物をたくさん愛してもらいたいと思います(^^)


2015年

1月

04日

私達の共通語は馬!

馬の恍惚の表情


 

 

 


ぷるぷる…。

馬の恍惚の表情(笑)

 

 

馬と話すのは楽しいね!

 

馬の話をするのは楽しいね!


 

 

 

 

 

みんなで馬の話をするのも楽しいですね(^^)

 

2015年

1月

03日

馬と凧揚げ

馬と凧揚げ




毎年お正月恒例の、馬と凧揚げをしました。


風が強くてタコが風を切る「ババババッ!」って音が凄かったです。


みんな相変わらず偉すぎる(笑)


馬と一緒に凧揚げするとこんな感じ!




馬と一緒に凧揚げする時は、風が全く無い方がやりやすいです。


風が強いほど風下に向かって走る時が難しい(^^;


モカちゃんありがとうね!


馬は柔軟が従順へ






丸いモカちゃんがさらに丸く柔らかく。


柔軟・従順・ハッピーはみんなつながっています(^^)


2015年

1月

02日

iPhoneはじめました!

iPhoneはじめました


 

 

 

 

iPhoneはじめました!(笑)

 

鼻紋認証でロック解除して…と。(笑)

 

良い馬の凛々しい姿


 

 

 

 

エーちゃん凛々しい。

 

みんな瞳の輝きがいいね。

 

馬との幸せな関係


 

 

 

 

 

「ねぇねぇ」

 

「ん?」

 

 

甘えてるお鼻が可愛すぎます(^^)

 

2015年

1月

01日

あけましておめでとうございます

馬と楽しい時間を





あけましておめでとうございます。



2015年、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年も馬と仲良くしたい

 

 

馬達が幸せでありますように。

私達もたくさん笑顔になれますように。

皆さんのお役にたてますように。

愛と笑顔と感動を届けられますように。

一歩一歩努力して参りたいと思います。

 

飛躍の年になるよう頑張ります!


一緒に良い一年にしましょうね!




一緒に良い一年にしましょうね(^^)


乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号