2017年

11月

30日

愛するパートナー

愛するパートナー
愛するパートナー
愛するパートナー
愛するパートナー

2017年

11月

29日

馬と意思疎通を図る

人間のメンタルが馬との関係を決める

今日は3頭とジムナスティックを飛びました。

 

うち2頭はこういうグリッドワークは初めて。

でもきちんとこなして本当に立派だと思いました。

 

人間のメンタルが馬との関係を決める。

 

馬と意思疎通を図るためには、まず人間がしっかりと頭を使って、メンタルを整えることが大切です。

 

あ、話が脱線しましたが、ジムナスティックでは馬達が背中や全身を使って障害を飛越していくのを感じました。

効果あり!ですね(^^)

 

 

2017年

11月

28日

ウマシンポジウム

すごい勉強になった!

ウマシンポジウムに参加してきました。

 

すごい綺麗なホールで、すごい面白い話をたくさん聞くことができました。

 

師匠の楠瀬先生ともいろいろと話すことができて、昔ばなしにも花が咲きました。とても嬉しかったです。

 

あれからもう25年か~。あっというまですね。

 

日本中央競馬会や全乗振の人達、他の馬好き同志ともいろいろ話せて、たくさん知識と情報が増えました。

この冊子、クラブハウスに置いておきますね。

 

行って良かったです。

ありがとうございました(^^)

 

 

2017年

11月

27日

みんなで障害作り

みんなこうやって一人前のホースマンになる

今日はみんなでジムナスティックを作りました!

 

えっちらおっちら障害物を運んだり、バーを並べたり。

 

これで馬も人も、リズムと踏切と体勢の練習をしましょう!

 

何事も楽しい、何事も経験。

できたー。ピース!

 

みんなに面白かった?って聞いたら「はい(^^)」って。

 

良かったぁ。

なんでも楽しんでやってみよう!

 

 

2017年

11月

26日

不思議な乗馬

いい馬に乗って、公認のドーピングみたい?(^^)

いいねいいね!

人も馬もいい感じ!

今日もありがとうございました(^^)

 

今日のビジターさん、クラブ体験をしてみて。

「不思議…」

「不思議なんですね」

「だって圧迫だけで動いてくれて不思議…。みんな穏やかでいい子で不思議…。」呆然。

「そうなんですね~。ほら、私達もいま大声で話さなくても、穏やかに会話すれば通じていますよね。これが普通で当たり前なんです。乗馬だってそう。それに、馬にだって原因と結果の法則があるから、いいことすればいい結果が生まれるのは当たり前なんですよ(^^)

そういえば、今日の練習でも言ってたんですけどね、私達はホースウィスパラーですよー、ホース”スピーカー”じゃありませんよーって」

 

さぁ、今日あなたは馬との会話を体験しました。

楽しかったでしょ?(^^)

 

 

2017年

11月

25日

自分の想像を超えていける

自分の想像を超えていけるよ!

大丈夫。自分の想像を超えていけるよ。

 

ありえないくらいやってみた!

上手い!(^^)

 

 

2017年

11月

24日

障害飛越競技会

完走して嬉しかった!ここまできた!

今日は障害飛越競技会でした。

 

だんだん高さを上げてきて今回は90cmクラスに出場。無事ゴールまで完走いたしました!途中バーを1本落としてしまったのが残念でしたが、日ごろの成果が感じられてとても嬉しかったです。

 

いろんな方にアドバイスもいただけてとても勉強になりました。

 

・リラックスしてふわっと飛んでいるのでもっともっと速く走らせること!

・ジムナスティックや三段障害の練習を取り入れること。

・全頭馬場も障害もできるなら総合馬術のトレーニングを参考にすること。

 

いい馬だね!

いろいろご便宜を図ってくださりありがとうございました。

 

メンバーさんやスタッフの皆さんもご協力ありがとうございました。

 

明日25日の土曜日にはテレビで全日本障害飛越馬術大会の放送があるそうです。

そちらも楽しみですね(^^)

 

 

2017年

11月

23日

ハミ受けにトライ!

ハミ受けだって馬との会話です

そろそろハミ受けに挑戦です。

 

そう、簡単だから優しく優しくね(^^)

 

 

2017年

11月

22日

ウェルカム・プランツ

どうか元気に育ちますように

入口のウェルカムプランツを選んできました!

 

あまりよくわからないのですが、見た目が気に入る子をちょこちょこと。

 

元気に育ちますように!

ちょっといい感じになりましたので、ぜひ見てあげてください。

 

気がついた方はお水もお願いします。厩舎に白いじょうろが置いてあります(^^)

 

乗馬クラブっぽい?

どうかみんな元気に育ちますように!

 

 

2017年

11月

21日

はじめての大勒

一方通行ではなく馬と会話

初めての大勒。

「すごく微妙で難しいけど面白いです!」とのこと。

 

あと「これがいつもおっしゃっている会話ですね!」って。

やったー!

 

ソフトな拳と思いやり

私が思う馬との会話は、

 

・インタラクティブ(双方向)であること。

 

・変化と多様性に満ちたアドリブであること。

 

だと感じています。

 

一方的やワンパターンではなく、協調調和の会話で馬に乗りたいですね(^^)

 

 

2017年

11月

20日

生き物と向き合う

生き物と向き合う

メンバーさんおすすめの動物倫理の本を読みました。

 

とても勉強になりました。

ありがとうございます!

わからないから考え続けよう

こちらの本もとても良かったです。

 

後半部分にはすごく共感しました。

 

あと、乗馬がうまくなりたい人、うまくいかないと悩んでいる人には、アニマルウェルフェアの本をおすすめします。幸せな乗馬は馬の幸せから、ですよね(^^)

2017年

11月

19日

ずっと友達

馬に差し伸べる優しい手

今日はちょっと久しぶりのメンバーさんが来てくれました!

 

ブランクを感じさせないほど自然にいつも通りの会話ができて、とても嬉しく楽しかったです。

 

ありがとうございました(^^)

 

あなたの見ている世界

写真も撮ってもらいました。

 

とても綺麗。

 

ずっと友達だよ。何かできることがあったらすぐ言ってね

ずっと友達だよ、いつまでも(^^)

 

 

2017年

11月

18日

うひゃー!

愛しい馬達
馬も愛情がわかる。当然のことだよね
嬉しいけど面白い顔(笑)

2017年

11月

17日

馬が笑顔になる乗馬をしよう!

とにかく、強制が馬をダメにする

毎日いろんな馬に乗って、たくさん競技会に出て、見て、思うこと。

 

強制が馬をダメにする。

 

強制すれば馬が嫌がったり、逃避したり、興奮したりする。

強制すれば緊張してリズムブレークもおこすし、逆にやる気をなくして閉じこもったりする。

 

強制、いいことない。

レイプされて男性恐怖症や心が虚ろになっている。そんな馬が沢山いる。

好むと好まざるとにかかわらず、そうしろと指示する人も沢山いる。それを支持する人も沢山いる。

でもそれを断って、そこから離れて、自分の信じる楽しい馬術を追い求めていけば、世界のあちこちでちょっとずつ世界が良くなっていく。

かもしれませんね。

 

馬が笑顔になる乗馬をしよう!

馬に必要なもの、乗馬に大切なものは何でしょう?

 

理解とやる気とリラックス。

じゃないかな。

 

馬が安心して笑顔になるような乗馬をしましょう(^^)

 

 

2017年

11月

16日

仲良し

馬達の仲良し風景

仲良しお尻♪

 

愛しい馬達

ふふふ。

 

馬には馬の社会があり、意思があり、言葉があるんですよね(^^)

 

 

2017年

11月

15日

馬耳東風

ここの馬達はみんな馬耳東風じゃないすごい馬!

今日のビジターさんと会話です。

 

「どんなことが嬉しかったですか?」

「馬がすぐわかってくれて、伝わったーって感じられたのが嬉しかったです」

「みんな人間に心を開いていて、聞く耳持っていますもんね~。ということは馬耳東風じゃないってこと?!馬なのに馬耳東風じゃない馬達(笑)」

「ふふふ(^^)」

 

皆さん今日も楽しいひと時をありがとうございました(^^)

 

 

2017年

11月

14日

コミュニケーション乗馬をインストール

馬とのコミュニケーションは簡単だ!

コミュニケーション乗馬を自分にインストールしよう!

 

この写真と、

 

都市伝説乗馬をアンインストールしよう!

この写真はおんなじことだよね(^^)

 

 

2017年

11月

13日

人の心と馬の心と

人と馬の心

楽しそう!

 

人と馬の心

気持ち良さそう~(^^)

 

 

2017年

11月

12日

気持ちを一つに

気持ちをひとつに

気持ちをひとつに。

 

頑張ってくれてありがとう。

 

 

2017年

11月

11日

新しい乗馬

新しい乗馬をしよう!

「私の中ではとても新しい感じでした」って。

いいね!

 

以前好きだったテレビで「新しい!」っていうセリフがあって、それを思い出して楽しかったです。

 

新しいことを知る、新しいことができるようになる、ってすごく楽しいですね(^^)

 

 

ロイ君、生後半年から育てて、最近はこんなふうに踊ることもできるようになりました。

まだ粗削りですが、いや~感慨深いです。

本人はもとより、オーナーさんはじめ皆さんのお陰です。ありがとうございます。

 

2017年

11月

10日

全日本馬場馬術大会2017Part1

全日本馬場馬術大会

全日本馬場馬術大会in御殿場に行ってきました!

3時起き!頑張った!(笑)

 

みんな楽しんでいるし、馬達はよく手がかけられているし、ほんと楽しいですね!

 

午後は風が強くなってきてすごく寒かったですが、大会は大盛況でした。御殿場にいたすべての皆さん本当におつかれさまでした!日馬連のスタッフの方々もみんなが終わった後、公式ホームページを更新したり、明日の準備をしたり、本当におつかれさまです!大会は明日明後日も続きます。皆さん応援しています!

 

ちなみに出場馬の多くが外国産馬で、日本生まれの内国産馬は出場馬141頭中わずか9頭!たった6%!しかもそのほとんどがサラブレッド。

何とかしたいですね~。「日本産馬、頑張れ!」というスポンサーになっていただける方はいらっしゃらないでしょうか?

 

あ、ビデオたくさん撮ってきましたのでみんなで見ましょう!声かけてくださいね(^^)

 

 

2017年

11月

09日

馬のデンタルケア

健康でいますように

馬は草食動物でずっと歯が伸び続けます。

 

そのため時間がたつと歯のすり減り方に偏りができて、次のような症状がでてきます。

 

・ものがうまく食べられない。

・とがった歯が口の中を傷つける。

・咀嚼がうまくできなくてセン痛になりやすくなる。

・ハミ受けがうまくできなかったり、左右どちらかに曲がりにくくなったりする。

 

気をつけてあげたいですね。馬達が健康で元気でいますように!(^^)

 

 

2017年

11月

08日

馬の歯医者さん

馬も歯が命!

今日は馬の歯医者さんが来てくれました!

 

とても良い子でした。

 

馬も一年に一度は歯医者さん!

 

覚えておいてくださいね(^^)

 

 

2017年

11月

07日

楽しいに向かってGO!

楽しいことをしていいんだって!

なんでも予行練習ですよねってノッてくれてありがとう!

 

さぁみんなでガッツポーズだ!

 

素敵!
最高!
イエーイ!

さぁ、馬と一緒に楽しいことに向かってGO!!

 

 

2017年

11月

06日

記録と感謝

信念に基づいた馬作り

今日は馬術界の重鎮的な素晴らしい方が来てくださいました!

 

ウィッシュから行った馬をとても褒めていただき大切にされているそうです。

 

いただいた言葉の中で、どうしても覚えておきたい言葉をここに記録しておきたいと思います。

 

「馬にその一歩を求めるのに、いつもどれだけのことをしているのかが大切ですよね」

 

「大丈夫、本物は一つですよ」

 

楽しいことを続けよう

「正しいと思う道を維持しながら、良い馬を育て、販売することに、自信を持って良いかと思います!頑張ってください」

 

「いつも楽しい気持ちで、全てに取り組んでください!人も馬も楽しいことは、続きますよ~(^^)」

 

ものすごいためになった、記念すべき一日でした!

お越しいただき本当にありがとうございましたm(__)m

 

 

2017年

11月

05日

馬とこんなひとときを

幸せな乗馬ができることを願っています

2017年

11月

04日

ウイニングランごっこ遊び

楽しく自信をつけよう

今日はみんなでウイニングランごっこをしました!

 

やったー!

 

自分はできるって教えたい

いつも通り真面目に乗ってる(^^;

 

脳は疑似体験と本物の体験を区別できないそうです。

自分はこれにふさわしいって潜在意識に教え込もう。

 

君もやればできるんだよ!

 

君たちはこれにふさわしい

リボンをとりたいなら、普段からリボンにふさわしい行動をするといいよ。

 

馬を大切にしてる?

馬を健康で元気にしてる?

馬を丸くてピカピカにしてる?

そしたら結果として実現するよ!

 

いつか本当になるといいね(^^)

 

 

2017年

11月

03日

馬も愛情をわかってる

馬も愛情をわかってる

ん~、ありがとう!

 

気持ちが伝わる乗馬の方がいい

てへ♪

 

 

2017年

11月

02日

紅葉乗馬

紅葉乗馬

木々が色づいて紅葉してきました。

 

楽しそうな馬の自然な姿

みんなに放牧の風景を見てもらったら、「エーちゃんのはしゃぎっぷりがすごいですね!」って。

 

だって楽しいんだもんね~(^^)

 

 

2017年

11月

01日

みんなとても仲良し

美味しいかな?(^^)

今年も来ました、秋の味覚。

 

ムーちゃんには初めての珍味ですね(^^)

 

シンクロホース

立ち姿が一緒!

 

超シンクロしてますね~。

 

シンクロナイズドホース

また!(笑)

 

みんなとっても仲良しです(^^)

 

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号