2016年

2月

29日

仲間がいて幸せ。

のびのび遊ぶ馬

今日もクラブ訪問にお越しいただきありがとうございました。

 

「乗馬って、馬と一緒に、ともに遊ぶってことなんですね」

 

そう!そうです!

 

古代ギリシアの馬術家、クセノフォンの話も少ししました。

 

私が世界最古の馬術書「クセノフォンの馬術」を読んだのは、すでに独学でコミュニケーションホースマンシップが出来上がってきた頃でした。

 

「馬に敬意を払い、穏やかに丁寧に接する。」

紀元前の2400年前(鞍も鐙もない時代)に、もうそのことに気がついた人がいたなんてすごいことだと思いませんか?

 

この本を読み、こんなところにも仲間がいる!ととても心強く感じました。

今、仲間がいて幸せです。

いつもありがとうございます。

 

 

2016年

2月

28日

のびのび遊ぶ馬

のびのび遊ぶ馬

ぴょーん!

 

のびのび遊んでいいね~。

 

 

のびのび遊ぶ馬

可愛い(^^)

 

 

 

興味深い記事を読みました。乗馬についても考えさせられます。

 

・「世界を震撼させた驚愕の服従心理実験」ミルグラム実験

・ミルグラム実験-wiki

 

 

2016年

2月

27日

可愛い馬が待っている

可愛い馬が待っている

大きな愛で育てています。(^^)

可愛い馬が待っている
可愛い馬が待っている
可愛い馬が待っている
可愛い馬が待っている

 

 

 

 

2016年

2月

26日

人馬一体楽しい!

裸馬でハミ受け

ロイ君と遊びましょ。

 

鞍なし、ハミなし。

 

裸馬で人馬一体です。

 

 

裸馬でハミ受け

ハミがないのに「ハミ受け」とはこれいかに?(笑)

 

 

ハミ受けして~って言うとちゃんとしてくれます(^^)

 

 

裸馬でハミ受け

駈歩でもー。

 

 

裸馬で人馬一体

いい子いい子♪

 

 

裸馬で人馬一体

はいチーズ。

 

「できるよー」ってロイ君も得意そう。

 

 

馬と一緒に楽しく走りたいね。

あなたの乗馬の夢はなんでしたか?(^^)

 

 

2016年

2月

25日

今日の体験乗馬

体験乗馬

 

今日も体験乗馬にお越しいただきありがとうございます。

 

 

はいポーズ。

 

素敵~!

 

馬の上手な手入れ


 

一緒にお手入れもしましょう。

 

見よ!先輩のうっとりお手入れを(笑)

 

恍惚の表情ですね(^^)

 

馬のうっとりお手入れ

 

上手上手。

 

うっとりした目。

モグペロしている唇。

緩んでいる耳元。

 

気持ち良さそう~(^^)

 

体験乗馬で馬のお手入れ

 

愛情ですね。

 

体験乗馬で馬とのふれあい

 

馬の気持ちを大切に。

 

体験乗馬で馬のエサやり体験

 

さぁ、みんなにおやつをあげましょ。

 

馬が喜んでくれると嬉しいよね。

 

 

あなたの夢が叶いますように。

応援しています(^^)

 

2016年

2月

24日

馬がつなぐ出会いに感謝

乗馬講習会風景

 

昨日は乗馬指導者の講習会に参加してきました。

 

久しぶりに出会えた後輩君が親しく話しかけてくれてとても嬉しかったです。

 

それに、講師のえらい先生やご活躍されている役員の方が、先方から私の名前を呼んで話しかけに来てくださってとてもびっくりしました。

 

まさか自分の名前を覚えてくれていたなんて!

本当に感激しました。

ありがとうございます。

 

ウィッシュホースコミュニケーションズ競技会風景

 

いつもこんな感じだけど(笑)


もっとしっかりしなきゃ!と思いました(^^;

 

2016年

2月

23日

乗馬の上達法 決断力ゲーム

 

馬に乗っている時、一瞬一瞬に決断力が必要です。

 

今!こうした方がいい。

今!これが必要。

 

そのために日常から決断力を高めるゲームをしてみませんか?

 

何が食べたい?って聞かれたら、AランチとBランチどちらかをスパッと決める。

 

選択に迷ったらすぐに決める。直感で決める。なんでも。

 

すぐに決断するという習慣を身につけたら、乗馬でもおおいに役立ちますよ。

 

それに決断力とともに直観力も養われますし、決めた結果を受け入れるという責任力も身についちゃうかもね。

 

さぁ一緒に決断力ゲーム、ふだんからやってみませんか?(^^)

 

 

追記:すぐに決断するということは「自分が本当はどうしたいのか、自分の本心に問いかける」ということです。それが私がこのゲームから学んだことです(^^)

 

 

 おもしろーい!アイデアだなぁ。我々もいろいろやってみたいですね(^^)

 新しいアイデア募集中!

 

2016年

2月

22日

馬のたてがみを編む

たてがみを編む練習

 

馬のたてがみを編む練習をしています。

 

おー上手!(^^)

 

 

楽しいホースライフ

 

ふふふ。

いい感じ(^^)

 

馬のこと何でもやってみたいよね

 

2016年

2月

21日

楽しい乗馬を!

楽しい乗馬を!

 

楽しい乗馬を!

 

馬が喜んでいる時の顔です。

 

馬が可哀想って感じないですむ。それはとても幸せなこと。

 

馬が喜びとともにある、楽しい乗馬をどうぞ。

楽しい乗馬を!

 

こちらも馬がうっとりしている時の顔です。

 

気持ちいい~、もっとしてーって。

 

皆さん愛情あふれてとても上手ですね。

 

この素晴らしい世界に楽しい乗馬を!(^^)

 

2016年

2月

20日

あなたもできる

馬の美しい姿

 

やろうと思えばできます。

 

これは、

やろうと思えば

(思っただけで)

 ↓

できる

ではなく、

 

馬の美しい姿

 

やろうと思えば

 ↓

どうやったらできるか考える

工夫する

試行錯誤する

粘り強く挑戦する

なぜできないか考える

状況を改善する

本当の正解を見つけようとする

勉強する

真剣に学ぶ

 ↓

できる

なのではないでしょうか。

 

だから私もあなたも、やろうと思えばできます!(^^)

 

 

2016年

2月

19日

体験乗馬

体験乗馬

 

今日も体験乗馬にようこそ!

 

よろしくねー。

ハイピース。

 

エーちゃんもモグペロしてくれているよ(^^)

 

体験乗馬

 

みんな笑顔で仲良し。

 

馬との会話っていいね~。

 

体験乗馬

 

尻尾のシャンプー、きれいに出来たかな?

 

馬とのふれあい楽しんでくださいね(^^)

 

体験乗馬

 

はいどうぞ。

 

エーちゃんの優しい瞳、とてもきれいです。

 

馬達に丁寧に接してくれてありがとう。

 

馬の優しさを感じてもらえて嬉しかったです(^^)

 

2016年

2月

18日

馬と人の良い関係

馬と人の良い関係

 

お耳ふきふき。

 

ほわわ~。

 

すごい気持ち良さそうですね(^^)

 

馬と人の良い関係

 

うっとり。

 

馬と人の良い関係。

 

ふたりとも幸せそうでいいな(^^)

 

2016年

2月

17日

馬達の日常に癒される

馬達の日常に癒される

 

ころん、コロコロ。

 

気持ち良さそう~。

 

 

馬達の日常に癒される

 

ぴゅーん!

 

かっこいい!

 

馬達の日常に癒される

 

「ねぇねぇ、あそんでよぅん」

 

「え~~」

 

 

二人の表情(笑)

 

馬達の日常にとっても癒されました(^^)

 

2016年

2月

16日

お耳の中が気持ちいい

お耳の中が気持ちいい馬

 

お耳の中が気持ちいい~。

 

人差し指でこちょこちょかいてあげています。

 

あ~そこそこって表情、可愛いです(^^)

 

乗馬は馬の理解と協力が必要

 

 

さぁ行こう!

 

乗馬は馬の理解と協力が大切。

 

今回の競技会でも、しみじみ思いました。

 

馬が理解し、協力したくなるような接し方が大切だなぁって(^^)

 

2016年

2月

15日

無事に帰厩しました

馬のホッとした表情

 

おかげさまで無事に帰厩いたしました。

 

たくさんの方にお世話になり、本当にありがとうございました。

 

ちょうど夕飼いの時間。

 

なんかほっとした表情に見えますね。

 

馬のつぶらな瞳

 

「おかえりー」

 

ありがとう。

元気にしてた?(^^)

 

馬の満足げな表情

 

「おかえりー、もぐもぐ」

 

ウィッシュの馬たちはなんでこんなに瞳がキラキラしているんでしょうね(笑)

 

皆さんのおかげです。

いつもありがとうございます(^^)

 

2016年

2月

14日

競技会2日目

競技会2日目、無事に終了することができました。
サポートしていただいたメンバーの皆さん、本当にありがとうございました。
今回も笑顔がたくさんで素晴らしいチームでした。
馬の身になって考えられるメンバーさん達、私の誇りです。
運営事務局の方々、審判員の方々、競技運営の使役スタッフの皆さん、今回もお世話になりました。ありがとうございました。
そしてなにより嵐の中を一緒に頑張ってくれたアー君、君はすごい!ほんとにありがとう!!


ウィッシュホースコミュニケーションズ競技会

 

おはよう!

 

今日は雨と風が強いねー。

 

ウィッシュホースコミュニケーションズ競技会

 

さぁプラス思考で頑張ろう!

 

ウィッシュホースコミュニケーションズ競技会

 

ゆったり、リラックスして。

 

ウィッシュホースコミュニケーションズ競技会

 

ありがとう。

 

演技を終えてちょっとほっとしました。

 

ウィッシュホースコミュニケーションズ競技会

 

アー君も競技を理解してきたのか落ち着いた表情になってきましたね(^^)

 

ウィッシュホースコミュニケーションズ競技会

 

ありがとうございます。

 

とても勉強になりました。

 

ウィッシュホースコミュニケーションズ競技会

 

さぁ厩舎をきれいにして帰りましょう!

 

お手伝いいただいた皆様、お世話になった関係各所の皆様、本当にありがとうございました。

 

2016年

2月

13日

競技会1日目


競技会1日目、無事終了することができました。
サポートしてくれた皆さん、応援してくれた皆さん、どうもありがとうございました。

明日も今日と同じような予定になります。
お越しになる方はどうぞよろしくお願いします。
気をつけて頑張ります。


ウィッシュホースコミュニケーションズ競技会

 

おはよう!

 

一緒に朝ごはんを食べて、たてがみを編んだり準備をします。

 

ウィッシュホースコミュニケーションズ競技会

 

いよいよ競技。

 

入場します!

 

ウィッシュホースコミュニケーションズ競技会

 

敬礼。

 

演技開始です。

 

ウィッシュホースコミュニケーションズ競技会

 

慎重に大胆に。

 

ウィッシュホースコミュニケーションズ競技会

 

そう。

 

いいよいいよ。

 

無事に演技が終了しました。

 

ウィッシュホースコミュニケーションズ競技会

 

ありがとう!

 

楽しいお手入れの時間です(^^)

 

ウィッシュホースコミュニケーションズ競技会

 

おつかれさまー!

 

みんなでハイポーズ。

 

ウィッシュホースコミュニケーションズ競技会

 

リボンをいただきました。

 

みなさんありがとうございました(^^)

 

2016年

2月

12日

競技会、明日の予定


今日はけっこう日差しもあり、穏やかないいお天気でした。

明日は7時20分からタテガミ編み、8時に馬装開始、8時15分に厩舎出発、8時40分からポケットで競技開始、9時に出番(5番目)の予定です。

7時20分から8時15分までに来る方は厩舎に、8時15分から9時までに到着予定の方はポケットへどうぞ。

リラックスして頑張ります。

「可愛い〜」と声をかけられて、えっ俺のこと⁈って(^^)

ウィッシュホースコミュニケーションズ競技会

 

早朝に出発です!

 

ウィッシュホースコミュニケーションズ競技会

 

馬事公苑に着きました!

 

ウィッシュホースコミュニケーションズ競技会

 

準備完了。

 

ウィッシュホースコミュニケーションズ競技会

 

アー君、ここに来るのは2回目です。

 

前に来たの覚えているかな~?

 

ウィッシュホースコミュニケーションズ競技会

 

よろしくね(^^)

 

2016年

2月

12日

無事到着


競技会場の馬事公苑に着きました!

手続きも完了です(^^)

厩舎はインドアアリーナのあるB棟の34番です。
真ん中あたりの左側になります。


2016年

2月

11日

明日から馬術競技会

人を信頼している馬の表情

 

明日から馬術競技会。

 

意気込みもあるけれど、気負わず気楽に行ってきたいと思います。

 

アー君と皆さんに感謝。

 

行ってくるね、スーちゃん。可愛い(^^)

 

2016年

2月

10日

馬は話せばわかる

 

今日は経験者向けクラブ訪問をご予約の方達がいらっしゃいました。

いつもやっている馬とのふれあい方を一通りお見せして、馬のお行儀や反応を見てもらいました。

 

なにか質問や感想はありますか?って聞いたら、「いえ、もう感動しちゃって……」って無言でうなずいていました。

喜んでいただけて良かったです。

 

当たり前のことを当たり前にしているだけだけど、それが意外と貴重なんだなと思いました。私達の標準は、けっこう高いレベルにあるみたい。

ウィッシュも年々進化しているのがわかって嬉しいです(^^)

 

馬は話せばわかる

 

馬は話せばわかります。

 

ね?

 

馬は話せばわかる

 

話すのは、もちろん馬語のボディーランゲージでね。

 

言葉で話しかけるのも大切だけどね(^^)

 

馬は話せばわかる

 

うん(^^)

上手になりましたね!

 

 

2016年

2月

09日

馬と遊ぼう

馬と遊ぼう

 

馬と遊ぼう!

人も馬もルンルンで(^^)

 

さぁ行こう~。

 

馬と遊ぼう

 

さぁ速歩ー。

 

ふたりとも上手だね~!

 

馬と遊ぼう

 

駈歩もできるかな?

 

おおすごい!(笑)

 

馬と遊ぼう

 

良く出来ました、ありがとう~。

 

てへへ(^^)

 

2016年

2月

08日

馬の声なき声を聴け

馬の声なき声を聴け

 

馬には意思があります。

 

馬の意思を尊重しよう!

 

そうすると、馬はおだやかに自己表現するようになりますよ。

 

馬の声なき声を聴け

 

必要なのは、洞察力です。

洞察力とはなにか調べてみてくださいね。

 

 

こうやって気持ちをはっきり表してくれるのは、馬の意思を尊重するからだよね。

 

可愛い(^^)

 

2016年

2月

07日

馬が気持ち良さそうに寝転ぶ姿

馬が気持ち良さそうに寝転ぶ姿

 

よいしょ。

 

馬が気持ち良さそうに寝転ぶ姿

 

きもちいいー!

 

馬が気持ち良さそうに寝転ぶ姿

 

てへ。

 

 

可愛い(^^)

 

今週末、2月12日(金)、13日(土)、14日(日)に馬事公苑で行われる競技会に参加します!

お手伝いできるメンバーさんはどうぞよろしくお願いします。

土日とも午前中早目の出番になりそうです。競技アリーナはポケットです。

出場時刻や厩舎の場所などがわかりましたら、金曜日の夜のブログでお伝えします(^^)

 

2016年

2月

06日

馬を起こすとは

起きた馬

 

放牧で元気元気!

 

馬を起こすとはこういうイメージです。

 

馬体重心の下に踏み込んだ後肢。

 

丸まった背腰。

 

肩の上に乗ってアーチを描いた首つき。ね?

 

馬を起こす

 

「私元気よ!」

 

かっこいいー!

 

天の神様と話をしているみたい(^^)

 

起き上がった馬

 

「いやっほー!」

 

モカちゃんお得意の垂直飛び。

 

みんなおっとりして優しい性格なのに、運動神経抜群です(^^)

 

2016年

2月

05日

馬会話教室の乗馬

馬会話教室の乗馬

 

たとえば英会話ね。

 

学校の授業で英語を習ったけど、あまり話せるようにならなかったです。

 

英会話教室で習った方が話せるようになりそう。

 

英語を習うか、英会話を習うかってことですね。

 

馬会話教室の乗馬

 

ここは英会話教室の乗馬版。

 

生きた使える乗馬を練習しましょう。

 

見て見て、この表情!

 

これぞ馬会話教室で習う乗馬です。

素敵~(^^)

 

 

2016年

2月

04日

馬術の審判員講習会

馬術の審判員講習会

 

今日は馬術の審判員講習会に行ってきました!

 

石黒先生お元気そうでなりより!

 

今日も名指しでさんざんいじられて、嬉しいやら困るやら(笑)

 

もうわたくし健ちゃん大好きです!!

 

ほんとに敬愛して、尊敬しています。

ある意味、私の人生を決定した人です。明るくて情熱家で勉強家で素晴らしい方です。

石黒さんに一歩でも近づきたい、認められるように頑張りたいです。

 

「正しいことを知ること。本物を知ること。とにかく勉強することです!」と何度も熱を込めておっしゃっていました。

だから私もみなさんに正しいことや本物を教えていかねば!と、強く思いました。

 

いつまでもお元気でいてください!好き好き、大好きです!(^^)

 

2016年

2月

03日

馬とアイコンタクト

馬とアイコンタクト

 

ふふふ。

 

馬とアイコンタクト

 

スーちゃん♪

 

愛されているって伝わっている顔。

 

馬とアイコンタクト

 

うんうん。

 

馬とアイコンタクト。

 

馬はアイコンタクトが大好きです(^^)

 

2016年

2月

02日

ハピコミ体験の乗馬をしよう

今日のハピコミ体験乗馬

 

あ、目が合った(笑)

 

みんなほんとに表情豊かだね。

 

今日のハピコミ体験乗馬

 

微笑みながら相手を見つめて。

 

いいね!いいね!

馬が幸せになれるよう本気で関わればみんな上手になれます。

 

ハッピーコミュニケーション体験ができる乗馬をどうぞ(^^)

 

 

 

 今日はとっても真面目な良い刺繍屋さんに会いました。

 心がふんわりハッピーになりました。

 これからは刺繍のオーダーも大丈夫になりましたので、ぜひみんなでお気に入りの上着などにおそろいの刺繍を入れましょう(^^)

 

 最近いろいろな方のご相談を伺っています。みなさんもよろしければこちらの本をどうぞ。

 いつも言っているとおり「言葉は強力なツール」です。言葉というツールを使いこなしてみましょう。

 この本は、「あなたのことを愛しているよ」という気持ちをどのように伝えたらいいか書いてある本です。

 その通り!こうしてくれたら明るく蒸気機関車のように頑張れる!と、男性目線から読んでも本当にそう思います。

 私もこのような言葉や態度でうちの馬達に接しています(^^)

 

2016年

2月

01日

馬の側方運動の実際

側方運動の実際

 

馬術の側方運動「肩を内へ」の実際。

内側から見たところです。

 

側方運動の実際

 

こちらは側方運動「腰を内へ」の実際です。

同じく内側から見たところです。

 

上手な速歩

 

速歩はこんなイメージ。

 

こうすると上手く座れますよ(^^)

 

上手な駈歩

 

駈歩はこういうイメージ。

 

これもたゆまぬ馬とのコミュニケーションの賜物です。

 

「とても楽しかったです!」

良かったです!(^^)

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号