2019年

6月

30日

大きくなったね

生産するならきちんと育ててほしい

馬の母子。

大きくなったね!

この中から出てきたとは思えないよ(笑)

母は偉大です(^^)

 

 

2019年

6月

29日

賢者の瞳

理性的な賢い馬の瞳

賢者の瞳。

いつも「目の輝きががすごいですね」とか「不思議な目をしていますね」ってよく言われます。

私もそう思います。賢いフクロウのよう。美しい瞳です。

ありがとう。自分らしく生き生きと生きてほしいな。

 

いっぱい健康に幸せにしたい

今回も新しい発見がありました。いいことも沢山教えてもらいました。

まわりと助け合っていい経験が出来て、雨には降られましたが来て良かったです(^^)

皆さんありがとうございました。

  

優勝のブルーリボン

2019年

6月

28日

馬に感謝

馬に感謝

今日は競技会の入厩日でした。

アー君いつもありがとう。

競技会へ馬運車を運転していると馬たちへの感謝が胸にこみ上がってきます。

いつもあちこちへ付き合ってくれて、一緒に演技してくれて。なんだか申し訳ないようなしみじみとありがとうの気持ちになります。

 

馬術競技会出番表

明日の出番表です。

9:10頃に出番かな?

となると馬出しは40分前の8:30。

馬装開始はさらに20分前の8:10くらいですね。

 

あとその前にタテガミを編んだり厩舎掃除をしたり経路を確認したりの時間があって、さらにその前に馬の消化の時間を考えて朝飼いの時間を決めたりします。

 

今日は和気あいあいといい雰囲気でした。明日も頑張ります(^^)

 

 

2019年

6月

27日

乗馬は調和

乗馬は調和

自分のバランスは自分でとる。

上手でした!

 

乗馬は調和

乗馬は調和。ハーモニー。

静かにゆったり乗ることが大切。

そこには勝ち負けや無理はなんにも無いのです(^^)

 

 

2019年

6月

26日

走れ!理想を追って!

馬の成長記録
馬の成長記録
馬の成長記録
馬の成長記録

2019年

6月

25日

馬の照れ隠し

馬の照れ隠し

おおっと、はしゃぎすぎてステーン!

 

よいしょ!

 

馬の照れ隠し

ん?なにかありました?(笑)

 

動物って照れ隠しする時ありますよね(^^;

 

 

2019年

6月

24日

やっぱり笑顔が最高

ウィッシュホースコミュニケーションズ

全力疾走!

運動神経やバランス感覚が発達して、筋力や精神力が鍛えられます。

 

みんなを笑顔に

将来ダンサーになりたいならダンスの練習をするのはあたりまえ。

将来飛んだり跳ねたりするんだからそのための基礎を育てます(^^)

何より幸せだしね!

 

みんなを笑顔にしたいな

人も馬も、みんなを笑顔にしたいな(^^)

 

 

2019年

6月

23日

雨上がりの馬たち

雨上がりの馬たち

雨あがったね!

 

カマルグの馬?

カマルグの馬みたい(笑)

 

雨上がりの馬たち

みんな気持ち良さそう~(^^)

 

 

2019年

6月

22日

溢れる心で

溢れる愛情で馬は変わる

昼食後のリラックスタイム。

可愛いね(^^)

 

いい子いい子。

安心して受け入れてくれている様子や、ツヤ照りしっとりの毛並みにじんわり感動。

気持ちいいかい?よしよし。

 

正統派の馬の表情 馬は変わる

ありがとう。愛しているよ。

 

 

2019年

6月

21日

ハッピーコミュニケーション乗馬

ハッピーコミュニケーション乗馬

今日もビジターにお越しいただきありがとうございました。

「想像したとおりですっごい感動しました!」とのことでした。

喜んでもらえて嬉しいなぁ~(^^)

二人のこの表情(笑) 最高です!

ハッピーコミュニケーション乗馬
ハッピーコミュニケーション乗馬
ハッピーコミュニケーション乗馬
ハッピーコミュニケーション乗馬

2019年

6月

20日

馬に好かれる

馬に好かれる

(おいでー)

 

馬に好かれる

(わーい)

 

馬に好かれる

(ありがとう~)

 

馬に好かれる

(好き…)

 

乗り方も接し方も、みんなで馬に好かれるやり方をしたいね(^^)

 

 

2019年

6月

19日

新しい世界に踏み出そう!

レッツチャレンジ!

チャレンジした分だけ強くなれる。

いいね!

 

勇気と愛ですね!

和やかな風景。

信頼と愛情の正統派乗馬へあなたも(^^)

 

 

2019年

6月

18日

馬の手入れ講習会

馬の手入れ講習会

馬の手入れ講習会を行いました!

 

馬の手入れ講習会

みんな良い表情。

きっと嬉しいんだね~(^^)

 

馬の手入れ講習会

馬が喜んでくれると私達も嬉しい。

新しいこの子も少しずつ心が溶けてきたかな?(^^)

 

 

2019年

6月

17日

全日本出場人馬リスト発表!

全日本出場人馬リストが発表されました!

全日本馬場パート22019出場者リストAJP2_2019_Participant
PDFファイル 294.3 KB
全日本に通じる正統派馬術をレッスン

ロイ君おめでとう!

 

馬を健康に保つ

激動の一年。長かったような短かったような。よく頑張ったね。

馬が健康で幸せであることはすべての扉を開く。一頭一頭の良さを信じて丁寧に育てるのが好き。その想いはきっと通じると思います。

 

馬を幸せに保つ

なんて美しい。

 

 

2019年

6月

16日

馬との信頼関係

馬との信頼関係

今日はたくさんの方からロイ君の全日本出場決定を祝っていただきました。ありがとうございます!(^^)

 

馬との信頼関係

この二人の表情。

尊い…。

 

良い馬。愛情。馬との素晴らしい信頼関係。

最高だよ!ありがとう!

 

 

2019年

6月

15日

馬の教育

馬の教育
馬の教育

最近どんどん頭が良くなってきています。

 

馬の教育

こんなに小さいのにいろいろ考えていて偉いなぁ~。

 

馬の教育

ね~。(^^)

 

 

2019年

6月

14日

幸せのもぐもぐタイム

乗馬クラブのミニバラ
馬を幸せにするために生きています

気持ち良い風が流れています。

 

馬を幸せにするために

幸せのもぐもぐタイム。

ちょっぴり太っちゃったかも…(^^)

 

 

2019年

6月

13日

映え!

ひっそりと美しく
これがウィッシュの健康管理や!

なんて美しい!

オーラがすごい!

生命力が輝いてます(^^)

 

 

2019年

6月

12日

駿足

今年植えたバラ

ビューン!

すごい躍動感。

蹴上げた砂埃がかっこいい。

 

今日はメンバーさん用ロッカーを発注したり厩舎の壁を修繕したり忙しい一日でした。

明日も頑張ろう!(^^)

 

 

2019年

6月

11日

馬の幸せと馬術上達の両立を目指す

馬の幸せと馬術上達の両立を目指す

うぉりゃー!

 

馬の幸せと馬術上達の両立を目指す

るんるーん♪

 

馬の幸せと馬術上達の両立を目指す

馬の幸せと馬術上達は両立可能です。むしろ必要です(^^)

 

 

2019年

6月

10日

馬は砂浴びが大好き!

馬は砂浴びが大好き

馬は砂浴びが大好き!

気持ちいい~!

 

馬は砂浴びが大好き!

よいしょー!

おぉ、手入れやりがいがありそう(^^;

 

 

乗馬クラブのバラ

2019年

6月

09日

成長できる馬術

バラいっぱいの乗馬クラブ
成長できる馬術

美しい―。

 

成長できる馬術

馬は私の成長を待っている。自分の行動を変えることに躊躇はないですね(^^)

 

 

2019年

6月

08日

愛と勇気の冒険

乗馬クラブのミニバラ
馬術は愛と勇気の冒険

ロイ君いいね!

 

今日学んだこと。

鞭は本馬場内だけではなく馬場の周囲を回るときも持っていると減点。

知らなかった。

皆さんも気をつけてくださいね!

 

ホースマンは毎日が愛と勇気の冒険ですね

愛おしい。

&馬にとって正しいことをすること。

 

ホースマンは毎日が愛と勇気の冒険ですね(^^)

 

 

2019年

6月

07日

祝!ロイ君全日本出場決定!

おめでとう!
祝!ロイ君全日本出場決定!

ロイ君の全日本出場が決定しました!

あのロイ君が!

喜び爆発。涙が出る。

俺がついてるぞ、いつも一緒だよ。

今年はアー君とロイ君と2頭で全日本馬術大会に参加します。

よろしくお願いします(^^)

 

 

2019年

6月

06日

馬との話し方

バラいっぱいの乗馬クラブ
馬との話し方

今日は後半にかけて何かかがガラッと変わったように上手に乗れました。

突破ー!って感じでした。

乗り終わってから「あの時はどういう感覚やメンタルでした?」と聞きました。しばらく考えてから教えてくれたのは「あの時のを表現すると”対等な大人モード”って感じでした」とのこと。

そう!それこそがアサーティブですよ!

馬との話し方はアサーティブコミュニケーションだと上手く会話になりやすいです。

きっと”対等な”というのもキーポイントだったんでしょうね。嬉しいなぁ~(^^)

良かったね!

 

 

2019年

6月

05日

馬に乗るときの意識のコツ

バラがたくさん咲く乗馬クラブ
今年はバラがたくさん咲きました
馬に乗るときの意識の真理

馬に乗るときの意識のコツは、

自分→馬ではなく

自分→自分の身体→馬です。

 

操るべきは自分の身体ですね(^^)

 

2019年

6月

04日

アサーティブライディング

アサーティブライディング

先日、本を読んで衝撃を受けました。自分がやっていることがアサーティブコミュニケーションと呼ばれていることに。

えっ!同じ人がいた!

 

アサーティブライディング

昔、自分がやっていることがナチュラルホースマンシップと呼ばれていることを雑誌で知ったときの衝撃を思い出しました。

遠い海の向こうで同じことをしている人がいる!

 

アサーティブライディング

アサーティブコミュニケーションは馬達が教えてくれました。それこそ長年かけて、数々のいろんな失敗を通して。痛かったり悔んだり泣いたり。思い返すと恥ずかしいな。

 

アサーティブライディング

だからこうやって本になってて今からすぐに学べる方々が正直うらやましい。

 

馬達はこういうコミュニケーションを望んでいます。

 

 

マニュエル・J・スミス著「自分も相手も幸せにする! When I say no, I feel guilty」

2019年

6月

03日

馬はトランプピラミッド

馬を作るのは大変、壊すのはあっという間

馬はトランプピラミッド。

馬を育てるのは大変。

馬を調教するのは大変。

馬を維持するのは大変。

 

でも壊れるのはあっという間。

トランプピラミッドのように!

 

手をかけて良い馬を育てたい

馬は手間をかけずに育てることも出来るし、手間をかけたからといって良い馬になるとも限らない。ほんの無造作な小さいことで急に変わってしまうこともある。

 

馬のために

でも馬の魅力にとらわれて今日もつい一生懸命やってしまうのです(^^;

 

 

2019年

6月

02日

決めるが8割

バラが咲く乗馬クラブ
楽しく馬とのコミュニケーションを

これを頼むと決めることが一番大変かもね。

その決断が出来れば八割方済んだようなもの。

あとはリラックスして残り二割をその決意に従えばいいのです(^^)

 

バラがたくさん咲く乗馬クラブ

2019年

6月

01日

よく学び、よく愛そう!

乗馬は繊細さと愛情と

二人とも良い笑顔。

上達したね!

今日もありがとう。

 

愛情管理で立派な馬体

真っ白、きれいですね~!

ふっくら馬体に可愛い表情。

いいお手入れでした(^^)

 

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号