2011年

9月

30日

そういえば、つづき

裸馬での乗馬体験してみてね!

こんにちは(^^)

 

そういえば携帯の写真でも撮ったんでした!

 

こちら!

 

ぽくぽくって感じですね♪

 

馬との付き合い方、いろいろやってみたい!

いろんなことを通じて馬と仲良くなりたいです(^^)

 

 

 

 

 

2011年

9月

29日

裸馬でさらに♪

馬の温かさを感じる裸馬しかも無口だけ

こんにちは(^^)

 

ポンちゃんも裸馬で♪

 

お尻が毛だらけにならないように今度はゼッケンを乗っけて、

 

さらに無口に引き手だけ(笑)

なんともなくご機嫌で、歩いたり走ったり曲がったり止まったり♪

 

他の人にも乗せてあげましたが、すっごく馬の温かさを感じて、背中の筋肉の動きもわかって良かったそうです(^^)

 

 

2011年

9月

28日

新しい送迎車です(^^)

天王台駅と乗馬クラブの送迎車

こんにちは(^^)

 

母が実家の車を譲ってくれました。

 

母に感謝!ありがとう!!

 

大事に乗りたいと思います!

これから送迎に活躍しますよ♪

 

送迎をご利用の方はこれからはこちらで参りますのでよろしくお願いしま~す(^^)

 

 

2011年

9月

27日

おが粉が来たよ~

馬房に敷くおが粉がやってきた

こんにちは。

 

馬達のお部屋に敷くおが粉がやってきました!

 

ポンちゃんが「なんだあれは~?」という顔で見てますね。

早く新しいおが粉の上でごろごろしたいのかな?(笑)

 

新しい木のいい香りがします♪

 

 

2011年

9月

26日

空が高い!

空が高くて空気が気持ちいい

こんにちは(^^)

 

空が高くて、空気が気持ちいいですね♪

 

“天高く、馬肥ゆる秋”って感じです。

 

馬達も食欲旺盛!

 

お芋とかさんまとか、そろそろおでんとか、いろんなものが美味しくて困っちゃうな~(^^;

 

 

2011年

9月

25日

はだかうま♪

乗馬で馬の温かさを体験してね

こんにちは(^^)

 

乗っかっても大丈夫かな~?

 

ちゃんと運べるかな~?

 

こうしてみんなお尻がクリーム色の毛だらけになったのでした(^^)

 

 

2011年

9月

24日

君の名は?

馬術競技会でもよろしくお願いします!

こんにちは(^^)

 

ハーバー君です!

そしてハーバーという名のお菓子です♪

 

横浜のほうからお越しになるメンバーさんが持ってきてくれました。

横浜港土産ですね。ありがとうございました!

 

乗馬終わってからのお茶会も楽しいですね(^^)

 

 

2011年

9月

23日

ありがとうございます(__)

もっと馬と仲良くなる方法

こんにちは(^^)

 

最近ビジターさんによくいらしていただけます。

先日お越しになったビジターさん達にも

「本当に馬がきれいですね」

「痩せた馬が一頭もいませんね」

「手入れの時みんなおとなしいですね」

との声をいただきました。

 

ありがとうございます。私的にはまだまだだと思いますが、とても嬉しく、励みになります。馬はきちんと管理できるだけしかおかず、その一頭一頭にしっかり手をかけ、愛情と絆を深めたいと思います。

 

ロイ君との今日の遊びです♪ じゃれあいともいう(笑)

 

 

2011年

9月

22日

台風一過の青空!!

千葉の青空と乗馬クラブ

こんにちは(^^)

 

今日は台風一過の青空でした!!

 

台風に備えていろいろ仕舞ったのですが、予想外のものが飛んでてびっくり!

ウィッシュは緑がいっぱいなのでその片づけもけっこう大変でした(^^;

 

花や花壇は無事でしたよ~♪

馬達もいつも通り元気です!

 

 

2011年

9月

21日

馬も遊びで成長だね(^^)

馬と遊ぶ♪

こんにちは(^^)

 

千葉茨城は台風で雨風がすごいですね!みなさんのところは大丈夫ですか?

 

こういう時、家や建物のありがたさをひしひしと感じます。花たちが心配だー。

 

こんな天気なのでなごむ写真を(^^)

先日のロイとの遊びの一コマ♪

 

こういうゲームは今までの馴致とはちょっと違うところがすごい。

私たちも日々成長中です(^^)

 

 

2011年

9月

20日

こんなふうに乗りたいね(^^)

素晴らしい乗馬を体験してほしい!

こんにちは(^^)

 

流れるような動きのハーバー君!

 

レッスンしていると、「感覚を伝えるのって難しいなぁ」って思います。

こういう感じとか例えを使ったりして、なんとか共有できないかと説明します(^^)

 

でもあとは実際やるしかないよね!

良い経験をなるべく多く、積み重ねていってほしい!

失敗から学ぶことも大切だと思うので、怖くなく上手に失敗できる環境かどうかも大切だと思います。

 

グッドリラックス!グッドリズム!(^^)

 

 

2011年

9月

19日

おかえりなさい♪

体験経験が楽しみの源

こんにちは(^^)

 

お散歩から帰ってきました~。

おかえりなさい!

 

人と馬とのこの位置関係はとても重要です。

ロープがぷらぷらにたるんでいても「好き~」ってくっついてきてるでしょ?

 

後ろには外乗のポンちゃんもいます(^^)

 

 

 

 

2011年

9月

18日

残暑お見舞いパラソルます(^^)

乗馬クラブで楽しい語らいのひととき♪

こんにちは(^^)

 

まだまだ暑い日が続きますね!

パラソルをひっぱりだしてきました(^^)

 

楽しいおしゃべりのひととき♪

ポンちゃんもまったりです。

 

残暑お見舞い申し上げます。

知らず知らず夏の疲れがたまっていると思いますので、みなさん無理をせずお体お大事にしてくださいネ。

 

 

2011年

9月

17日

こんな感じで遊んでいます♪

馬と遊ぶ馬と仲良しになる

こんにちは(^^)

 

メンバーさんに撮ってもらいました~!

こんな感じで遊んでいます♪

 

我々も馬も強制されるのは嫌い。

でもゲームは好き(^^)

 

私たちがいつも乗っている馬達も、誰かがどこかで乗れるように調教したというバックグラウンドを持っているんですよね!

 

人がまだ背中に乗ったことのない馬を、乗れるように育てるのを経験してみませんか?

もっと馬のいろんなことを知ってみたいよね(^^)

 

 

2011年

9月

16日

馬と階段を上ってみた

馬と階段を上ってみたよ

こんにちは(^^)

 

馬と階段を上ってみましたよ!

ちょっと変化があるかと思ったんですが、何でもありませんでした~。

特に面白いことなし!(笑)

 

それよりついてきちゃって写真を撮れる距離まで離れるのが大変でした。

普段練習している「待て」もまわりの青草に目が行ったりでなかなか集中できず(^^;

 

口のあたりに「なんで?」の表情が出てますね。そんなとこも可愛いけど♪

う~む、引き続き頑張ろうな(^^;

 

 

2011年

9月

15日

馬の気持ちに脚を使おう!

乗馬は馬とのコミュニケーションが楽しい

こんにちは(^^)

 

たとえば馬に乗っているとき、脚や指を使いますよね?

感覚的には馬の体に(物理的に)指示を出しているように感じますが、実は違うんです!

 

馬の気持ちに指示を出しているんです。

次、馬に乗った時には「馬の気持ちに脚や指をつかおう!」と思ってみてください(^^)

 

馬の体を動かしているのは馬の気持ち。

乗っているとき、手入れしているとき、フレンドリーをしているとき、馬の“心”に指示を出す意識でやってみてくださいね!(^^)

 

 

2011年

9月

14日

一度はボロをかぶりそうになるのもいいかも(^^;

馬のボディランゲージをいつも読み取ろう!

こんにちは(^^)

 

今日のメンバーさんと話をしてて、いっぱい笑いあったこと♪

 

みなさんは後ろ肢を手入れしている時に、ボロをされてひやっとしたことはありますか?

 

あれを一度経験しておくと、馬のボディランゲージに常に気を配るようになるからいいですよね!

っていう話で盛り上がりました(^^)

 

しっぽがふわーっと上がってお尻が丸くなるように感じたら注意ですよ~(笑)

 

 

2011年

9月

13日

可愛い馬のフィギア

可愛い馬のフィギアもちろん本物の馬のほうが可愛いよ

こんにちは(^^)

 

先日、メンバーさんに可愛い馬のフィギアを頂きました。

Nさんありがとうございます!

 

ロイ君そっくり~(笑)

ハフリンガーの仔馬ですね、肢やしっぽもそっくり!

 

ドイツのSchleich(シュライヒ)という有名メーカーのものです。

ホームセンターにあったそうですよ~。

 

みんなにもとっても人気でした(^^)

 

 

2011年

9月

12日

中秋の名月♪

こんばんは(^^)

 

今日は中秋の名月だそうです。

満月、きれいですね~。

 

帰り道、月を見上げながらあまりのきれいさに「なんで宙に浮いているんだろう?」と不思議な感覚になりました。

 

みなさんは見られましたか?

見られなかった人のために(^^)

 

うさぎも見つけられますか?(笑)

 

2011年

9月

11日

今日はなでしこジャパン?(笑)

乗馬ビジターもお気軽に!

こんにちは(^^)

 

今日はお昼前に一時ザッと雨が来ましたが、そのあと快晴に♪

 

メンバーさんビジターさん、みなさん女性の方ばかりでなでしこジャパンのよう(^^)

 

みんなで楽しく和気藹々、馬達と仲良く過ごすことができました。

 

う~ん、いい季節!!

 

 

2011年

9月

10日

フレンドリー&グランドワーク

馬のフレンドリー&グランドワーク

みなさん、こんにちは(^^)

 

今日のフレンドリー&グランドワークの様子です。

馬の上から撮りました(^^)

 

みんな笑顔で楽しんでやっているので、馬もリラックス♪

 

いい雰囲気でミニゲームをしています。

 

みんなの笑顔と馬のリラックス、大切にしたいです(^^)

 

 

2011年

9月

09日

秋は夜長?!

幸せな馬の手入れの時間

こんにちは(^^)

 

最近日が暮れるのが早くなりましたね~。

 

今日はガーデンソーラーライトをつけました!

日中お日様の光で充電して、暗くなると自動で点灯してくれるものです。

 

電気代もかからないしエコですよね♪

 

これで秋の夜長も大丈夫です(^^)

 

 

2011年

9月

08日

仲良しがいいね!(^^)

馬と愛情と愛情表現と

こんにちは(^^)

 

今日の放牧のブラン君とロイ君です。

 

仲良しがいいよね~♪

 

2羽の白鳥が向かい合って首でハートを作ったりする、あれに似てますね!

 

みんなに見守られたり、教わったりしてすくすくと育ってほしいです(^^)

 

 

2011年

9月

07日

秋晴れでした♪

初エスプ、柔らかい駈歩体験できたかな

こんにちは(^^)

 

今日は秋晴れでしたね!

朝は涼しかったけど、日中は少し汗ばむくらいでした。

 

でも写真は先日の。(^_^;)

今日は忙しくて撮れなかった~。

 

初エスプでしたが、柔らかい駈歩に上手に乗れてました。

とても良かったです♪

 

 

2011年

9月

06日

ガチャピンTシャツ

今日の千葉はいい天気!

こんにちは(^^)

 

今日は事務頑張ったー!!

 

用事で市役所分室に行ったときに、

お母さんに連れられた男の子が黄緑色のガチャピンTシャツを着てて可愛かった~♪

 

写真はエスプ君です(^^)

 

 

2011年

9月

05日

く~!ありがとう!(^^)

馬と人との絆を感じる乗馬を

こんにちは(^^)

 

騎乗がとてもよく出来て、愛撫、愛撫、愛撫!

 

エーちゃんも、照れたような、満足げな、受け入れてくれた表情をしています。

 

二人とも良かったね~。

 

愛撫にとても気持ちが込められていて私まで嬉しくなっちゃいます♪

 

素敵な瞬間でした(^^)

2011年

9月

04日

利根川の増水はこんな感じです

ウィッシュは利根川近くの乗馬クラブです

こんにちは(^^)

 

今回の台風は雨の被害が甚大だそうですね。

みなさんのところが心配です。

 

利根川の増水はこんな感じです。

 

ゴルフ場が水没しています。

片付けや清掃が大変そう。。。

 

涼しくなってきたことだし、早く秋晴れの晴天になりますように!

 

 

2011年

9月

03日

蹄油置き場がかわりました!

蹄油のにおいは初体験?!

日本各地のウィッシュファンの皆様、(そうだといいな~)こんにちは(^^)

 

今度の台風はかなり広範囲に影響を及ぼしているそうですが、みなさんのところは大丈夫でしょうか?

 

今日の千葉・茨城は晴れたと思ったら雨降ったり…の繰り返しでした。

風があったので意外に涼しく、馬達はすごしやすそうなのは良かったですが。。。

 

こんな時でもこつこつ改善(^^)

蹄油置き場がかわりましたのでお知らせします。

 

ロイ君が指差し、ならぬ鼻差しているのがそうですよ~♪

 

 

2011年

9月

02日

キラキラと曲線美

台風よ、千葉茨城にはこないでくれ~

こんにちは(^^)

 

エスプ君、腰とお尻の丸みがいい感じになってきました。

つやつやキラキラ感も素敵です♪

 

曲線美も美しい!しっぽのたなびき方もなんだか映画の一コマみたいですね!

 

馬って美しくてたくましくて優しくて、本当に素晴らしい存在だと思います(^^)

 

 

2011年

9月

01日

残り物には福がある♪

馬だってもやし大好き!

こんにちは(^^)

 

ロイ君は何を食べているんでしょう??

 

実は「もやし」です!

 

バーベキューで残ってしまったもやしを馬達におすそわけ♪

 

競走馬も夏バテ防止に与えたりするそうです。

 

豆もやし、ポリポリいい音をさせながら美味しそうに食べてましたよ(^^)

 

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号