2023年

7月

31日

何のために馬に乗るか

何のために馬に乗る?勝つため?楽しむため?

誰がなんと言おうと理解できなかろうと。

乗馬で馬としたいのはこれなんよな~!(^^)

乗馬の目的
乗馬の意味
乗馬の幸せ

2023年

7月

30日

全日本馬場パートⅡ2023二日目

富士山 御殿場から

今日も早朝から活動開始!

競技の出番はありませんが馬場開放時間に馴致や運動など出来ることを精一杯やります。

 

馬と富士山

国旗がバタバタいっても驚かない。

頭を振り回したり歯軋りしたり尾を振り回する馬がいると自分も不安になって怖がり暴れる。

丁寧に静かに乗られている穏やかな馬には反応しない。

大声を出す男性や、走ってくる男性に怯えて逃避する。

設営テントをバサバサ作っても驚かない。

鞭を使われている馬を見て、恐怖して跳ねる。

馬場を平すトラクターが隣りを走っていても驚かない。

What does this mean...

今日は馬場開放時間をいっぱいに使って昨日の状態を少しでも消せるよう頑張りました。

 

馬房

おつかれさま~。

馬の体調は万全に出来ても自分の体調と時間管理がぜんぜん出来なかったんじゃ最初から負けてるんだよな~って苦笑いでした。

 

木陰と幸せ

競技の時間は観戦と勉強。

この木陰と芝生がちょー気持ち良かったです。なんかいい夏休みみたいでしょ?(笑)

悲痛と最高の楽しさを感じた悲喜交々の全日本でした。

応援ありがとうございました(^^)

 

2023年

7月

29日

全日本馬場パートⅡ2023一日目予選

猛暑

連日の猛暑!

今日も暑くなりそうです。

 

天気予報

今回の全日本ではジャケット着用不要のうえネクタイも不要との発表がありました。タイ不要は初経験です。

 

御殿場から富士山

競技は昨日の最高の状態から打って変わって、準備運動馬場で苦しみ狂奔するまわりの馬達を見てパニックになってしまい、昔の状態に戻ってしまいました。ランキング7位が34位でまさかの決勝進出ならず。

実力を出せないのも実力のうち、精密時計は鉈には勝てない、人間の自己中心さや傲慢さとか、いろいろぐちゃぐちゃ思いました。

馬達の気持ちを想うと本当に悲しく辛く絶望しました。

 

富士山 御殿場から

準備運動中も演技中も、恐怖で泣いて怯える子を叱る気持ちにはなりませんでした。

ふーちゃんはうちに来て良かったね、理解してもらえて幸せな記憶で塗り替えてあげようねって語り合いました。

 

馬運車の窓

あと、急に馬運車の窓が壊れたりしてびっくり笑って楽しかったな~。

クーラーボックスも大活躍で持っていって大正解でした!

 

御殿場市街

大変な一日が終わって、宵闇に近くのファミレスまでお散歩。これも大切な幸せの記憶。

馬達の記憶もこういう幸せな時間で満たしてあげたいなと思いました。

 

2023年

7月

28日

全日本馬場パートⅡ2023入厩日

全日本馬場パートⅡ2023

ふーちゃん初めての長距離輸送でしたが、無事に御殿場につきました!

本当におつかれさま!

首都高速も渋滞、東名高速も渋滞で5時間半もかかりました。

 

全日本馬場パートⅡ

初めての場所でしたがとても落ち着いていました。

安定の可愛さ。

 

全日本馬場パートⅡ

馬房の荷物やおが粉を整えて、これから運動に向かいます。

ツーショット。

 

運動は最高でした!

まわりに馬も少なくて落ち着いていました。

動きも正確で、高度な技も次々と決めて、とっても良い状態でした。

ただ隣の馬場に怒鳴って罵倒する指導者が来ると、すごく怖がって緊張するときがありました。

 

全日本馬場パートⅡ

キレイに丸洗いしておつかれさま!

めっちゃ暑い日だったのでふーちゃんの体力温存に努めました。

また明日ね(^^)

 

2023年

7月

27日

あなたが馬なら運動時間は長い方がいいか短い方がいいか

馬のやる気や気持ち、体力や疲れを常に考えています(^^)

馬の疾走
馬 栗毛
内国産馬

明日はいよいよ全日本へ出発する日!

行ってきます!(^^)

 

2023年

7月

25日

成長は逆境の姿をしてやってくる。逆境こそ愛すべし

クリーニングに出したワイシャツを取りに行きましたー。

「次の競技会はいつですか?」

「今週末です」

「えー!頑張ってください!」

「これ着て演技してきますね」

いい人だ~(^^)

甘える馬
馬の手入れ
馬の言葉
ムクゲ

2023年

7月

24日

こうしてみにくいあひるの子はついに白鳥の群れに辿り着いたのです

乗馬 馬装
優しい馬装
馬との愛情
牧場の夕暮れ

2023年

7月

23日

Riding for HighEQ,HighAQ,HighRQ

「なんかネットの馬の写真や動画をあまり見たくない気持ちがわかりました」

すみません、ありがとうございます。

馬の話を聞く力、馬を思いやる力、乗馬の解像度が上がりましたね(^^)

EQ 乗馬

ん~。

 

乗馬 EQ

ん?

 

幸せな馬

てへっ!

 

2023年

7月

22日

上手く歌おうとしてる人と、気持ちを込めて歌おうとしてる人

上手く乗ろうとしてる人と、気持ちを込めて乗ろうと馬に優しくしてる人。
どちらが馬の心に響いて良く乗れるかな?

答えは自明の理なのです(^^)

馬 上手な愛撫
馬装のやり方
上手な馬装

2023年

7月

21日

どんな保育士さんに子供を預けたいか

私は子供(馬)を預かる立場でもあり、預ける立場でもあります。

皆さんは大切な子供を預けるに値する、大切な人達です(^^)

あなたはどんな保育士さんに子供を預けたいですか?

馬に優しい乗馬
優しい馬
愛情乗馬

2023年

7月

20日

すべては途中経過にすぎない。大丈夫だよ。

今日クリーニング屋さんに行ったら「馬の人ですよね?応援してます!」って言われてびっくりしました。いつも競技会の前後にワイシャツやキュロットをもっていくので覚えていてくれたみたい。嬉しかったな~。ありがとうございました(^^)

馬と花
幸せな馬
幸せな乗馬

2023年

7月

19日

馬は経験したことで出来ている

今回の全日本は以下のようになるそうです。

※今回初日の各クラスの出番順については以下の手順にて決定いたします。1、ランキング順に上位、中位、下位の3つのグループに分ける(3等分)。2、各グループ内の順番は本大会実行委員会が抽選して決定。3、下位グループ→中位グループ→上位グループの順番にて実施。

ということは私たちの出番はお昼近くになりそうですね。

朝は少しゆっくりできるみたいでホッとしました。でもお昼近くだとかなり暑くなりそうですね~(^^;

 

馬は経験したことで出来ている

馬は経験した気持ちで出来ている。

 

馬と愛情

馬は与えたもので出来ているんだよね(^^)

 

2023年

7月

18日

意見を忌憚なく言ってくれる相手は付き合いやすい

朝は早くなったけど夜は今まで通り仕事してもう大変〜(^^;

馬の表情
馬の意見
馬の瞳

可愛い。

いつも優しい言葉ありがとう(^^)

 

2023年

7月

17日

出来るか出来ないかではなく、気付けるか気付けないか

馬の表情

この表情の良さよ!

 

馬 しぐさ

可愛い~。

 

ウィッシュホースコミュニケーションズ

今日も一日(^^)

 

2023年

7月

16日

馬の話を聞けるのは、人の話をきちんと聞ける人

今年も夏のパラソルがやってきましたね!(^^)

 

馬とパラソル
馬 馴致
馬 馴化
賢い馬

賢い可愛い(^^)

 

2023年

7月

15日

調和とは意見を穏やかに伝えあうことで遠慮することではない

今日はかねてからやってみたかった百均コンロのバーベキュー!

ちょっと長く保存していたせいかなかなか火の勢いが出なくて苦戦しました。

活躍したのはほぼ装蹄用バーナー(笑) 追いバーナーで頑張りました。

「火は燃えてくれないのに俺は燃え尽きた(笑)」「www」ってとても面白かったです(^^)

ダイソー バーベキュー
百均 バーベキュー
馬場馬術 入場

2023年

7月

14日

自己理解を深める

馬とのコミュニケーション

自分は何者か?

最近自分についてすごい大発見!があって、めっちゃ納得したというか合点がいったというか腑に落ちました。

客観的に自分を知るって大事ですね(^^)

 

馬とのコミュニケーション

2023年

7月

13日

服従関係か信頼関係か

服従関係の中には信頼関係は1ミリも生まれない。

人も馬も服従させようとする相手を信頼することはない。

ただし、服従要求者も信頼構築者も「信頼関係」という言葉を口にする。はてさて。

信頼が生まれるために必要なのは、時間、忍耐、根気、信じる心、そして自制心(^^)

馬との信頼関係
乗馬 信頼 服従

2023年

7月

12日

会話上手な馬に育てる

会話する馬

毎日みんなと仲良くして。

 

馬と話す

健康で元気いっぱい。

 

馬の会話

たくさん遊んで、心が自由で、表現豊かになりますように(^^)

 

2023年

7月

11日

これがドレッサージュか!

優しい馬

優しい指先。

 

乗馬レッスン

ふふふ。

 

ドレッサージュ

ドレッサージュっていうのはねって説明したら、「これがドレッサージュか!」って笑い合ったのがすごく楽しかったです(^^)

 

2023年

7月

10日

馬が幸せなのがいい

最近嬉しかったこと。飯多さんが楽しいのがいいです!って言ってもらえて、自分が推しの幸せを願うように自分もそう思われているのかなぁって嬉しかったです。

あともうひとつは、いろんな話をしていたらピュアですね(笑)ってツッコミいじられたのが嬉しかったです(^^)

俺も君たちが幸せなのがいいって願っているよ(^^)

 

2023年

7月

09日

なんでも馬と相談しよう

パートナーの意見を聞くのが当たり前のように、なんでも馬と相談すればいいだけですよね。相談するの忘れないようにしましょう(^^)

2023年

7月

08日

真のツッコミとは相手を立てるサービス精神

あなたが喜んでくれて私も嬉しい。乗馬にそれ以外何が要るの?って。

今日はみんなでコミュニケーションの話で盛り上がってとても楽しかったです!ありがとうございました(^^)

駈け寄ってくる馬
馬の愛情
馬との絆

君が喜んでくれてとても嬉しい(^^)

 

2023年

7月

07日

幸せになる覚悟と勇気

馬のいたずら

兄ちゃ~ん。

 

甘える馬

兄ちゃ~ん。

 

馬 仲良し

兄ちゃ~ん。

 

馬の兄弟

兄ちゃ~ん。

 

馬の兄弟

兄ちゃ~ん。

これはうざい(笑)

 

馬との信頼関係

おつかれさま。

君もエーちゃんに習ったもんね。こうやって教えが伝わっていくんだね(^^)

 

2023年

7月

06日

乗馬は究極のセルフコントロール

乗馬 セルフコントロール

楽しそう~。

 

乗馬 コントロール
自分の感情をコントロール出来る人達に恵まれて幸せだね〜。

馬の幸せ

美味しそう〜(^^)

 

2023年

7月

05日

馬は炭鉱のカナリア

馬の後ろ姿
自由な馬
馬とトンボ

トンボが飛び始める季節になりましたね(^^)

 

2023年

7月

04日

蓮は泥より出でて泥に染まらず

やっぱり家族は似てる?(^^)

馬の姉妹
馬の親子
馬の家族

2023年

7月

03日

水清ければ月宿す

馬は愛情に応えてくれるね(^^)

馬の表情
馬の愛情
馬と愛情

2023年

7月

02日

させないは間違い、しなくなるが正解

元気な馬

今日は真夏一日目って感じの暑い快晴でした!

 

喜ぶ馬

ちょっと離れるとこの表情(^^)

 

2023年

7月

01日

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ

賢い馬

お腹ごしごし。

 

馬の手入れ

後ろ肢ゴシゴシ。

 

馬のシャンプー

シャンプー気持ちいい~。

 

カンナ

今日もみんなでいろんな話をして盛り上がりました。ありがとうございました(^^)

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号