2023年

5月

31日

大丈夫、きっとできるよ!

乗馬の騎座
乗馬アップヒル

2023年

5月

30日

運動神経が凄すぎる馬が大喜びすると

馬の運動神経
馬の運動神経
喜ぶ馬
はしゃぐ馬

2023年

5月

29日

乗馬の上達方法

乗馬が本当に上手な人は馬と揉めないんですよね。
つまり乗馬の上達方法は馬が嫌がることをしないこと。

自分の行動を馬がどう思うか馬の気持ちを常に考えてみてね(^^)

乗馬の上達方法
乗馬の上達方法
乗馬の上達方法

2023年

5月

28日

馬のパーソナリティー

「ムースの中にはムースがいるんです。だからそのムースと話せばいいんじゃないですか?(^^)」

乗馬なんて馬に嫌がられてまでするもんじゃない。

馬が喜ぶ乗馬がしたい。

わーい!

馬のパーソナリティー
馬の人格
馬を大切にする

2023年

5月

27日

月日は百代の過客にして行きかふ年もまた旅人也

皆さん、したいことあったら言ってね!

何がしたいのか知りたい!一緒にしよう!

やりたいこと全部応援しています!(^^)

ウィッシュホースコミュニケーションズ
脚の使い方
脚の使い方

2023年

5月

26日

馬を守る

人間は自分のことは自分でどうにでも自由にできる。でも馬は自分ではどうすることもできない。

だから優先すべきは馬、守るべきは馬だと思います(^^)

馬を守る
馬を守る
馬を守る

2023年

5月

25日

子供は天からの預かり物

幸せな馬

なんかこんな猫いるよね(笑)

 

馬のジャンプ

今日はマー君、パドックから大ジャンプで飛び出しました。まじか!

 

馬場で興奮してひとしきり走りまわった後戻ってきました。すごいバネと足の速さで感心しました。(感心してる場合じゃない)

 

馬の可愛い表情

てへっ。

じゃないよもう~(^^;

 

2023年

5月

24日

チームかもめのジョナサン!

きれいな駈歩

20m×60mで駈歩!

すごい!

 

愛情乗馬

お互いに愛情たっぷり(^^)

 

馬 気持ちいいときの顔

うひー気持ちいい~!!

 

「パッキンがぱっきん!(笑)」でツボったり、「まぁまぁマー君(笑)」で笑ったり、今日もめっちゃ楽しい一日でした。

上を目指しながらもくだらないことで笑えあえたりってすごくいいね。

チーズはどこへ消えたからかもめのジョナサンの話になって、「うちは”チームかもめのジョナサン”だね!」ってことになったのも最高でした。

ね?フレッチャー?(^^)

 

2023年

5月

23日

乗馬は馴致に始まり馴致に終わる

乗馬は馴致

最近突然真理が閃いて青空が広がるような気持ちになりました。

乗馬は初期馴致だけでなくグランプリや大障害に至るまでずっと馴致なんだ!

 

乗馬の馴致

馴致と教育を受けた馬は馬場も楽々動き、障害も楽々越える。強制なんか最後まで必要ない。

馴致と教育ならめっちゃ得意じゃん!

 

喜ぶ馬の表情

ありがとう~。

てへへ、どういたしましてーの顔。

すんごい可愛い(^^)

 

2023年

5月

22日

愛するというのは俺が決めたこと。意見が違ったときでも愛してる

今日も楽しい一日でした(^^)

いろいろありがとうございました。

馬を大切にしている人が素敵な馬と素敵なことしてる。最高ですね!

愛馬精神
馬を愛する
愛馬欲しい

2023年

5月

21日

馬の問題行動の原因

馬の問題行動の原因は、すべて人間にあります。

馬の問題行動はすべて人間に原因があって引き起こされます。

馬の気持ちになって接すると、問題行動のない馬を育てたり、問題行動を直したりできます。問題行動をする馬が一切いない場所もあります(^^)

可愛い馬
馬の問題行動の原因
馬の表情

2023年

5月

20日

馬は自分で健康管理できない

馬の健康管理

馬は自分で健康管理できません。なので馬が健康かどうかはすべてあなたの責任です(^^)

 

ラベンダーラッシー

今年もきれい~。でも撮るのが少し遅かった!

 

ザ・マッカートニーローズ

最近この構図好きですね(笑)

 

2023年

5月

19日

平和な乗馬

馬 リラックス

真夏日が続くなか牧草地の草刈りを頑張って、日焼けで耳の後ろがヒリヒリします(笑)

 

馬 視線

可愛い~。

平和な乗馬。

 

お、すごい!

ルンルンだね(^^)

 

2023年

5月

18日

No means No

馬との信頼関係

仲良し風景、素敵〜。

 

馬と仲良し

今日も楽しい一日でした(^^)

 

馬の馴致

世の中なんでも相手との同意が必要です。

なぜ自分の欲望が一方的に叶うと思うのか。

馬に乗るにも馬との馬的同意が必要です。

No means No.

それでも同意しろと強要したり受け入れられなくて駄々をこねたりなし崩しを狙ったり少しならいいでしょと理解できない人もいるらしい。

合意に至らなければ反省改善、合意に至れば感謝幸甚。それが大人なのでは?

乗馬さえも相手を尊重して同意を得るところから(^^)

 

↓馬の気持ち↓

2023年

5月

17日

馬のしぐさ

「馬ってこんなに話しているんだな~って思いました」

そうなんですよね。馬はおしゃべり。

馬のしぐさで馬の気持ちを知ることができます(^^)

馬のしぐさ
馬のしぐさ
馬の仕草

2023年

5月

16日

馬に乗るなんて簡単シンプルなこと

乗馬なんて愛と会話だけで上手くいくんだよね(^^)

乗馬はシンプル
馬に好かれる
馬を愛する

2023年

5月

15日

待てば海路の日和あり

乗馬も待てば海路の日和ありです。

焦らず、動じず、心を強くもつ。自分を信じる。馬を信じる!

乗馬は、何もしない、馬に任せる、じっと待つ、が大切です(^^)

乗馬アップライト
乗馬インパルジョン
乗馬 踏み込み

2023年

5月

14日

自分に都合の悪いことを言われた時どう反応するか

先日会話についての話をしてとても興味深かったです。なるほどね~。

馬はいつもストレート。

馬はいつも正直で誠実です(^^)

楽しそうな馬
美しい馬
馬 走る

のびのびカッコイイ~!

 

2023年

5月

13日

乗馬 アップヒル

アップヒルとは丘を登るような馬の体勢のことです。

丘~を越~え~行こう~よ~♪

ちなみに脚とはふくらはぎの圧迫です。正常な馬は圧迫だけで元気に動きます(^^)

乗馬 アップヒル
乗馬 空間期
乗馬 アップヒル

2023年

5月

12日

理想のタイプはサマーウォーズのお祖母ちゃん

クラブのあちこちでバラが咲き始めました。

「バラがきれいですね!」

「5月になったな~と思います(^^)」

乗馬クラブ バラ
乗馬クラブ バラ
馬とバラ
馬とバラ

2023年

5月

11日

いかに馬の人格を認められるようになるか

馬を動かしているのは何?脚や姿勢じゃなくて馬自身の人格。

馬は乗りこなさない。話し合う。

なんでも丁寧に話し合えばいいじゃんね。

馬の人格
馬のパーソナリティー
馬の性格

話し合える相手は貴重ですね(^^)

 

2023年

5月

10日

馬の栄養斑点

「栄養斑点出てますね(^^)」って言われました。

よく知っていますね!わかってもらえて嬉しいです。

どれも気持ち良さそう~。

馬の栄養斑点
馬の栄養斑点
気持ちいいとき 馬の表情

2023年

5月

09日

乗馬は結局思いやり。馬の気持ちを思いやる”想像力”があるかないか

馬も人も、一日一日を楽しく大切にね(^^)

乗馬は思いやり
白い馬
馬 芦毛
乗馬 思い遣り

いいね!(^^)

 

2023年

5月

08日

馬のマイクロエクスプレッション

馬のマイクロエクスプレッション

背中も気持ちいい~。

 

馬のマイクロエクスプレッション

お腹も気持ちいい~。

 

馬のマイクロエクスプレッション

お手入れ大好き~。

 

けやき 新緑

2023年

5月

07日

馬のために自分を変える

ふーちゃんの競技会第6戦の2日目は豪雨のため棄権しました。

馬体もけっこう疲れていたし冷たいドシャ降りに打たれ続けて競技会に嫌な思いをもってほしくなかったので…。たしかにポイントは取りたい、でも馬のためなら自分の都合もやりたいことも我慢しなきゃね。

今回も良い経験と勉強になりました。

馬に無理をさせないように、馬を癒しながら、頑張ってチャレンジャーとして地道に這い上がっていきます。

馬のたてがみ編み
馬の表情
馬のためにできること

2023年

5月

06日

馬に乗ることは外国語を覚えるのに似てる

ふーちゃんの競技会第6戦の1日目は66.597%で優勝でした。

ものすごい強風で、風と砂が横から殴りつけるような中での出番でした。

今回は乗り方も変えて馬の体勢も変えてトライしてみました。方向は合っているようでしたがもっと修正できるので頑張ろうと思いました。

今日も本当にありがとう。

馬に乗ることは語学学習
乗馬 競技会
馬術競技会

2023年

5月

05日

誰もわかってくれない馬の気持ちがよくわかる

馬の気持ちがわかる

青空と新緑で心が洗われるようでした。

でも競技会に来るたびにこの子の昔のトラウマがフラッシュバックして私も辛くなります。

もう大丈夫だからね。

 

馬の気持ちがわかる

大丈夫。もう大丈夫だよ。

誰もわかってくれないと感じている馬の気持ちがよく理解できるんだよな…。


2023年

5月

04日

馬との接し方は普通に人に接するようにするだけ

なんて澄んだ瞳。

可愛いね(^^)

馬との接し方
馬との接し方
馬との接し方は

2023年

5月

03日

馬に好かれる乗馬

馬に好かれる乗馬

おはよ(^^)

 

馬に好かれる乗馬

素敵~。

 

馬に好かれる乗馬

好き…。

 

2023年

5月

02日

馬を愛する乗馬

元気!健康!人馬一体!

馬を愛する乗馬をするし、馬に愛される乗馬がいいね(^^)

走る馬
立ってる馬
人馬一体

2023年

5月

01日

馬の乗り方はその人の本性

車に乗ると本当の性格が出ちゃうのと同じで、馬に乗るとその人の本性が見えちゃったりするんですよね(^^)

笑顔の乗馬
愛情乗馬
乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号