2022年

5月

31日

尽くす乗馬

馬 躍動感

あなたがしたいことじゃなくて。馬がしてほしがっていることをする。それが尽くすってことじゃない?(^^)

 

美しい速歩
健康な馬

2022年

5月

30日

馬を服従させようとするのは下策

自由な馬

馬が受け入れたくなるようなやり方をしています。それが上策(^^)

 

馬のいる風景

2022年

5月

29日

Euphoria

今日もハードな一日でした!

でも馬達が幸福感・恍惚感・陶酔感をたくさん表現してくれて、とてもやりがいがありました。今朝来るときにコンビニで隣りの車の助手席のおばあちゃんが小さな人形を愛おしそうに撫でているのを見て、これだよな…と胸が震えました。こういう乗馬をしていきたい。Euphoria(^^)

Euphoria
Euphoria
Euphoria
馬 幸福
馬 陶酔
馬 恍惚
Euphoria馬

2022年

5月

28日

整う乗馬

馬の毛艶

キラキラツヤツヤで美しかったので思わず写真を撮りました!

皆さんお手入れ上手~(^^)

 

整う乗馬

仲良し~。

自分を整えて上手くコミュニケーションできましたね!

今日も爽やかな一日でした(^^)

 

2022年

5月

27日

共鳴する馬術

馬と共鳴する乗馬

馬をコントロールする乗馬は馬の意思を認めず馬を使役する乗馬。

自分をコントロールする乗馬は馬の意思を認めて馬と共鳴する乗馬。

馬の気持ちを尊重できる人だけが共鳴する馬術に到達できます。

 

共鳴する乗馬

共鳴する乗馬は駈歩も速歩も自由に続くし障害も向けたら必ず飛びます。

笑顔で馬と共鳴出来たら最高だよね(^^)

 

2022年

5月

26日

馬の調教に恐怖心を使うのは愚策

調馬索

今日の騎乗レッスンは、馬に気持ちを伝えよう!をしました。

 

トップラインの伸展

調馬索でトップラインの伸展。これは素晴らしいことなんですよ。

リラックスして柔軟であればこそですね(^^)

 

2022年

5月

25日

馬が満足しているサイン

馬と青空

今日もとてもいいお天気で気持ち良かったです!

 

馬の瞳

爽やかな季節ですね~。仕事もはかどりました。

 

栗毛

ん?

 

馬が満足しているサイン

にへ~♪

 

2022年

5月

24日

馬は論理的な動物です

馬の気持ち

最近、馬は物事をよく理解しているし、伝えればちゃんとわかってくれますよって話をしています。

 

青空と馬

思っているより馬って論理的で筋が通っているんですよ(^^)

 

2022年

5月

23日

特殊で特別な乗馬

馬の手入れ

ん~。気持ちいい~ん。

 

特別な乗馬

 

 

まぁこのくらい普通でよくある平凡なことだと思うけど、ほんと日常のありがたみを感じますね。

でももしかしたらひょっとしたら特殊で特別なことかもしれないよ。

仲良きことは美しき哉。最高、ありがと!(^^)

 

2022年

5月

22日

馬と愛情を通わす

馬と愛情を通わす

今日も一日ありがとう!

こんな風景とても嬉しい。心がジンとする。

皆さんに出会えて本当に良かった。

 

馬と愛情を交わす

君もそう思う?(^^)

 

これが私の愛する世界(^^)

 

2022年

5月

21日

馬と幸せな時をすごす

馬と幸せな時をすごす

今日も馬と幸せな時をすごす楽しい一日でした。

 

馬との出会い

皆さんに出会えて本当に良かったです。

いつもありがとう(^^)

 

こんな毎日(^^)

 

2022年

5月

20日

馬を理解する

馬を理解する

毎日馬を再調教するたびに思います。

馬は不安と恐れで出来ているなーって。

馬も一生懸命、嫌だった過去の記憶に向き合っている。

本当に偉いなーと思います。

馬をよく理解している人は、それをわがままとか反抗とは言わないんだよね。

 

肩を内へ

馬が安心していて納得しているなら、馬は乗りやすくて自由自在で、それが安全にもつながります。

馬の気持ちを考えて、いかに安心してもらうか、納得してもらえるか、ひとつひとつ自分の行いをよく考えるのが正道の乗馬。

それが馬を理解するということですね(^^)

 

2022年

5月

19日

世界が平和になる乗馬

世界が平和になる乗馬

あーそこそこ。

 

平和な乗馬

気持ちいい~。

 

気持ち良さそうな馬の表情

ん~そこそこ!

 

可愛い馬の瞳

可愛い~(^^)

 

2022年

5月

18日

今日のびっくり

癒しの風景

いいね~癒される~。

 

河原毛

おー、うちのバックスキン4頭。

かっこいい~。

 

のびのびした馬

今日、放牧上げをしていたらアールが自分で帰ってきました。柵を飛び越えて。びっくりしたー(笑)

さすが全日本馬ですね。馬場も障害もイケて文武両道的な。あらためてすごいなと思いました(^^)

 

2022年

5月

17日

見守る乗馬

見守る乗馬

騎乗中、おもにライダーのすることは見守ることです。

リラックスして、何もしないをすることが大切です。

明鏡止水。見守る乗馬。

出来るだけ多くの時間を馬の自発性に任せましょう(^^)

 

マジ共感、ウケる(笑)

 

ほんと共感。ですよね~!

 

2022年

5月

16日

粘り強く頑張った

愛馬と新緑

今日は数日前から映らなくなってしまったTVのアンテナの修理をしました!

 

馬の気持ち

普通は電波レベルが50以上あるそうなのですが、なぜか今は7とか8とかしかありません。

とりあえずアンテナを交換して位置や方角を変更してみることに。

あっちもダメ、こっちもダメ、で数時間格闘するもしだいに薄暗くなってきて「これは難しいかな~」とあきらめかけたその時、移動のため手にもって動かしていた瞬間にビビッと反応が!まさか手持ちのときにレベルが80も出るとは予想外でした。すかさずその位置と方角を記憶してしっかり固定して取り付けました。もうダメかと思ったけどあきらめたくない、あきらめきれない、まさにその時!というのが物語みたいですごい達成感がありました(笑)

TVもきれいに映るようになりましたよ~(^^)

 

人馬一体

おーよしよし。

ありがとう(^^)

 

2022年

5月

15日

引退競走馬の再調教

引退競走馬の再調教

引退競走馬の再調教の依頼があったので参考になるように「引退競走馬の再調教」のページを作って執筆しました。

こんなことを考えながら、馬を感じながら、元競走馬を再調教しています。

乗用馬の調教も同じです。

ウィッシュの馬達もみんなこういう調教によって、これらのプロセスを経て、今の可愛い信頼できる馬達になってきたんですよ(^^)

 

引退競走馬の再調教

2022年

5月

14日

自分にふさわしい場所

馬とのコミュニケーション

おめでとう!

あなたは自分にふさわしい場所を選んだみたいだよ。

 

乗馬カダンス

自分にふさわしい場所で、水を得た魚のように。

自信を持っていこう!

 

馬 愛情

今日もありがとう!

これからも皆さんにふさわしくなれるように頑張ります(^^)

 

2022年

5月

13日

馬と幸せな時間

馬の瞳

今日は雨だったので馬達の特別ケアの日にしました。

たてがみを整えたりブラシかけしっかりやトリミングや蹄管理など。

他にもやることいっぱいあるけれど、つかのま馬達と幸せな時間を過ごすことができました。

やっぱりこういうの好きだな!

 

馬のたてがみ

さっぱりした~いい気持ち。

 

馬の顔

ありがとー。

これこれ!この表情なんだよね(^^)

 

2022年

5月

12日

すべては愛情で説明できる

馬がおとなしいのは愛情があるせい。

馬房で無口をつけてもらいたがるのは愛情があるせい。

引っ張らなくてもどこへでもついてきてくれるのは愛情があるせい。

馬装のとき静かにしているのは愛情があるせい。

乗るときじっとしているのは愛情があるせい。

軽い脚の圧迫だけで動いてくれるのは愛情があるせい。

一歩ごとに脚を使わなくても動き続けてくれるのも愛情があるせい。

行きたい方向へ簡単に行けてすぐ停まれるのも愛情があるせい。

駈歩がすぐ出るのも愛情があるせい。

物見をしないのも愛情があるせい。

急に走り出したり跳ねたりしないのも愛情があるせい。

障害を絶対避けたり止まったりしないのも愛情があるせい。

手入れのときどこを触ってもおとなしいのも愛情があるせい。

手入れも馬装もうっとりして絶対噛んだり蹴ったりしないのも愛情があるせい。

そう。

自分が嬉しいことも困ることも、すべて馬への愛情の有無や正誤で説明できます。

馬の気持ちを考えて馬が嫌がることをしない。

馬とコミュニケーションして安心を与え信頼を得る。

馬の行動には馬の気持ちが出ているよね。

イッツオンリーザッツオール!

うっとりする馬

うっとり。

 

馬の手入れ

瞳キラキラ。

 

馬シャンプー

気持ちいい~。

 

馬の表情

あ、そうか、人の行動には人の愛情が出ているってことか(^^)


2022年

5月

11日

いい陽気のいい一日でした

調馬索

穏やかな風が吹いて、いい陽気で気持ち良かったです。

 

バラと馬

バラが咲きはじめたね~。

 

バラの花冠

花冠みたい。可愛い。

 

調馬索

仕事もはかどった良い一日でした(^^)

 

2022年

5月

10日

馬のボディーランゲージ

馬のボディーランゲージ

馬達の仕草が話し声に聞こえます(^^)

 

馬のボディーランゲージ
馬のボディーランゲージ
馬のボディーランゲージ
幸せな馬

2022年

5月

09日

納得の乗馬

納得の乗馬

私達がしたいのは馬が納得している乗馬です!

馬達に心から納得して協力してほしいと思っています。

 

きれいな駈歩

馬と気持ちのすれ違いを見つけたら、その場しのぎや押しつけではなく、心から納得してもらえるように話し合いましょう!

 

インパルジョン

馬が納得している乗馬は乗馬の前提が違います。

調和・楽しさ・安心がある納得の乗馬をしましょう(^^)

 

2022年

5月

08日

乗馬の一番大切な想い

馬の幸せ

乗馬で一番大切な想いは、馬の幸せを願うことだと思います。

自分が上手くなりたいという気持ちだけでは、馬を酷使する結果になるだけです。よってたかって馬を練習に付き合わせているのが日本の乗馬の現状。馬には感情も限界もあるのにね。

 

幸せな馬

例えばダンスを習うときに大切なのは、ダンス上手なパートナーに習うこと。そしてパートナーを大切にして疲れさせないこと。

乗馬のリスクや悩みのほとんどは、馬が不幸なことからきているんです。

幸せな馬に乗ってみると本当に簡単で楽しくてそのことがわかりますよ。

 

芦毛

馬を幸せにしたい馬を良くしたいという想いが、結果として自分を上達させてくれます。

馬が万全じゃなきゃ乗馬ははじまらない。

馬を思いやる乗馬を一緒に(^^)

 

2022年

5月

07日

馬も人も幸せにする乗馬

馬を幸せにする乗馬
馬と幸せになる乗馬
気持ちいい乗馬

2022年

5月

06日

上達するための馬具アドバイス

鞍

乗り終わった後の鞍には自分の騎座であるキュロットの跡がついています。

中央がセンターにぴったり合っていて左右が均等か、チェックすることができますよ。

 

手綱

革製手綱も使っていると経年変化してきます。

端はそろっていますが持ち手を比べてみると。

 

手綱

長さがずれてきています。持つところを補正しながら騎乗していましたがそろそろお疲れ様ですね。今までありがとう。

 

馬と一緒

今日は校長先生が視察にきました。

 

夕焼け

今日も良い一日でした(^^)

 

2022年

5月

05日

馬達みんな仲良し

馬達みんな仲良し

夢中で頬張りながら食べ歩き。

 

馬の親子

ん?足の動きが…。

 

仲良し馬の親子

息ピッタリだね!

 

幸せな馬

あれ~なぜか一直線!

 

馬の放牧風景

幸せな風景です(^^)

 

2022年

5月

04日

馬が嫌がることをするのは愚の骨頂

馬と信頼関係

今日もよろしくね。

 

人馬一体

馬の気持ちに集中してー。

 

真っ白なプロテクターも似合ってますね!

 

馬との愛情

二人の愛情にほっこり。

今日もありがとうございました(^^)

 

2022年

5月

03日

了解と納得の乗馬

了解の乗馬

「馬が了解していることが大事なんですね!!」

そうですそうです!

 

納得の乗馬

馬が納得していることが大切ですよ~っていつもお伝えしていますが、今回すとんと心に入ったそうです。

良かったですね(^^)

 

馬に優しい乗馬

2022年

5月

02日

馬が受け入れたくなる近づき方

馬のパーソナルスペースへの入り方です。

みんな可愛いです(^^)

 

2022年

5月

01日

馬のこころの機微を掬う

隅角通過

写真で見ても良いリズムですね!

 

収縮速歩

今日も楽しい一日でした!

 

馬のこころ

ありがとうございました(^^)

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号