2023年

12月

31日

2023年もありがとうございました。

今年もいろいろありがとうございました!

昨年は足を折って一年を棒に振った面もあり、今年も一年を通して様々な苦労と辛さを味わった年でした。でも皆様のおかげでなんとか走り通すことができました。本当にありがとうございました。

何事も成し遂げるまでは不可能に思える。

頑張ります(^^)

幸せな馬
大切にされた馬
遊ぶ馬

2023年

12月

30日

いつでも馬を中心に考える

「考えるとき主語が変わってきました。自分が…じゃなくて、馬が…って考えるようになりました(^^)」

いつでも馬を中心に考える。

乗馬が理解ってもらえて嬉しい!

かっこいい馬

かっこいい!

 

幸せな馬

ぴかぴか。

 

馬の健康

乗馬に適した健康な馬のお尻はこのくらい(^^)

 

2023年

12月

29日

馬は自分の存在そっくりになる

返事をしないヒトが馬に返事をしてもらえないのは当たり前だし、感情的なヒトの近くにいる馬が感情的になるのは当たり前だし、馬に攻撃的なヒトの周りの馬が攻撃的になるのは当たり前。

馬をコントロールするより自分をコントロールするほうがずっと簡単でずっと効果が大きいです(^^)

馬 嬉しい
馬 楽しい
馬 懐く

2023年

12月

28日

馬は教わったことをしているだけ

馬は教わったことを覚えます。自分に教えた自覚が無くてもね。

生まれつき悪い馬はいない。

良い馬も、困ったことをする馬も、馬は教わったことをしているだけなのです(^^)

馬に教える
馬の教育
馬の調教

2023年

12月

27日

夜お布団の中で温かい馬を思い出そう

ダニング=クルーガー効果っていうのがあってね、もし自己評価が低めならそれは知性の高い証拠なんだよ。あなたはきっと大丈夫。

大丈夫、大丈夫。

ウィッシュの馬たちは本当のあなたを見守っているよ。俺を信じとけ!(^^)

馬と話す
優しい馬
温かい馬

2023年

12月

26日

野火のような情熱と熾火のような愛情と

冬の澄んだ青空、澄んだ空気もすごく好きです(^^)

愛馬精神
馬との絆
愛馬精神

2023年

12月

25日

乗馬は合図を出すもの、馬の身体を操るのは馬に任せておけばいい

馬たちが喜び勇んで走ってくると幸せな気持ちになります(^^)

駆けてくる馬
喜ぶ馬
幸せな馬

2023年

12月

24日

上手くなりたきゃFEIのYoutubeを見るべし

イムホテプがエバーデールの息子だと知ってびっくり!

それ以上にImhotepをIn hopedだと思い込んでいたのにもびっくり(笑)

みんなで笑いあってとても面白かったです。いつもありがとう(^^)

乗馬生産

うちのエバーデールとイムホテプ。

 

馬術生産
乗馬繁殖
良い馬

可愛い(^^)

 

2023年

12月

23日

低温乾燥の時期なので蹄油は蹄冠までしっかり

馬場には上着を着ていきましょう。身体を冷やさないようにね。乗るときや乗ってから脱ぐといいですよ。

「子馬たち、身体は大きくなったけどまだまだやることが子供っぽいですね」

「ほんとに(^^)」

美しい馬
優しい乗馬
馬の横顔

2023年

12月

22日

常に馬の先回りをする

「常に馬の先回りをしているんですね!」

「はい、いつも馬の気持ちを考えて予測と先回りをしています(^^)」

馬と笑顔
馬 手入れ方法
馬に好かれる

うっとり(^^)

 

2023年

12月

21日

馬にわかってもらいたい。ならもっと馬に話しかけよう!

馬に話しかける

遠くからでも甘え顔。

 

馬の目を見る

ふふふ。

 

馬に好かれるには

よしよし(^^)

 

2023年

12月

20日

馬が喜ぶ乗馬

馬が喜ぶ乗馬
馬が喜ぶ表情
優しい馬

可愛いね(^^)

 

2023年

12月

19日

名プレーヤーは必ずしも名マネージャーにならず

野球やサッカーでは名選手は名監督ならずとよく言われますが、馬術でもほんと同じだなと感じます。

競技会に行くといつも、乗るのが上手いことと馬の健康管理ができることはまったく別なんだなと実感します。

馬は丸い身体が大切ですね(^^)

健康な馬
馬場馬術 停止
乗馬 座り

2023年

12月

18日

元気に遊ぶ馬たち

元気に遊ぶ馬たち

ちょっかい出し合って。

 

立ち上がる馬

うぇ~い!

 

元気な馬

おりゃー!

 

馬の親子

まだまだお父さんには敵わないようです(^^)

 

2023年

12月

17日

反応が鈍い馬への対処法

充実の秋。健康な馬体。

みんな元気です(^^)

健康な標準体型の馬
きれいな馬
健康な馬

 

以前、痩せて反応が鈍い馬をなんとか動かそうとめちゃくちゃ走らせているライダーがいました。

そういうことすると馬は疲れてしまい、もっと反応が鈍くなるのにね。

反応が鈍い馬への対処法は、休ませることです。

反応が鈍い馬に必要なのは、生き生きとした状態に回復できるまでの休養です。

乗用馬には十分な体型が必要です。それが世界の常識。

動画の図のように、正常な馬は背骨が見えません。

痩せた馬、背骨が浮き出た馬に必要なのは、騎乗や筋トレではなく休養と栄養です(^^)

 

2023年

12月

16日

あなたはまだ本当の馬を知らない

今日も公認種目で60%超え。優勝でした。

頑張ってくれて本当にありがとう。

馬に優しい乗馬、馬と会話する乗馬、本当の乗馬がしたい人、待ってます(^^)

乗馬 優勝
馬に優しい乗馬
馬の表情

2023年

12月

15日

馬場馬術競技会デビュー戦!

朝からしっかり雨が降っていましたが、さぁ行こう!と競技に向かうときになんと雨が上がりました。準備運動しているときには一瞬明るくなって日が差してきたほど。
ずっとこうしてベル君と競技会に出場したかった。ベル君が小さい頃からずっと夢見てきました。とても嬉しいです。
結果は準優勝、2位でした。
馬場馬術デビュー戦でいきなりの60%超え。すごい。

賢い子だから緊張と不慣れさが消えてくれば、これからもっと楽しみです。
明日もベル君が自信をつけられるように笑顔で頑張ります(^^)

馬の横顔
可愛い馬
名馬
可愛い馬

健康で元気で生き生きとしていてくれればそれだけでいいなと思う。


 No Love No Life.

 

2023年

12月

14日

挑戦は楽しい

今日から競技会、無事入厩しました。

お天気も良くてとても良かったです。

挑戦は楽しい。馬と笑顔で頑張ります(^^)

勇気を出して、現状維持バイアスを打ち壊せ!

馬と馬運車
光る馬
ぽかぽか乗馬

2023年

12月

13日

暴走する馬はどうしたらいい?

馬が暴走した時、逆にもっと走らせるという人がいました。

観察上それをすると暴走した馬は肯定されたと感じて、改善することはほぼなかったですね。

他にも、走らせて疲れさせてやろうというのも本気で嫌がっている馬には通じません。たとえ調馬索で40分追い回されてヘトヘトになっても、嫌がっている馬は必死で抵抗し逃げ出します。

やはり王道は馬の気持ちをよく考えて思いやることですね(^^)

馬の接し方
秋の乗馬
秋の牧場

2023年

12月

12日

馬のしつけの必要性

馬にリスペクトやしつけを求めるのは誰でも勘違いしがちな間違いです。リスペクトはさせるじゃくてされるもの。

馬は人間に従うべきか?いいえ、馬は一貫性に従っているのです。つまり自然の法則に。

人間に従うようにすると、威圧する人には従い、優しい人には従わなくなります。一貫性に従うようにすると、一貫性のある人なら誰の言うことでも聞いてくれます。

馬より強くならなきゃとか馬をしつけなきゃとか考える必要はないんだよ。

馬に必要なのはしつけではなく、優しさ愛情思いやりだよね(^^)

馬のしつけ

気持ちいい~。

 

馬のしつけ

大好きー!

 

2023年

12月

11日

いい馬を作るのといい男を作るのは同じ

いい馬を作るのといい男を作るのは同じですよ、というお話をしました。

肝心なところを他人に任せて既存のいい馬いい男を得るより、全部自分で育てて苦労したほうが自分の人間性が上がるよねって。

偶然出会った相手を信じて、たてて、育てて、一緒に成長していく。王子さまは自分で作る!(^^)

馬の視線
馬の目を見る
甘える馬

2023年

12月

10日

乗馬が上達するコツ

今日はなぜ伝言ゲームが成立するのか?というお話をしました。

人は基本的に相手の話をちゃんと話を聞いてないし、“自分”が入り込んでしまうからゲームになるんだよね。

乗馬が上達するコツも、馬の話をよく聞いて自分の気持ちを挟まないことにありそうです(^^)

良い乗馬クラブ

のびのび楽々。

 

馬が気持ちいいときの表情

そこそこ!

気持ちいい~!

 

馬が気持ちいいときのサイン

馬が気持ちいいときのサイン、出ちゃってるよ(^^)

 

はぁ、大好き♪

 

2023年

12月

09日

心のこもった楽しい会話

今日も笑顔の乗馬ありがとうございました。

心のこもった楽しい会話でしたね。

みんなで全日本障害のテレビを見てとても面白かったです。

NOも歓迎。YESしか言えない関係は健全ではないからね(^^)

馬と会話する
笑顔の乗馬
馬と会話する

2023年

12月

08日

乗馬も凡事徹底

小さなことをきちんとこなす人、大雑把な人、どちらが信用できますか?馬から見ても同じ(^^)

健康な馬

美しい〜。

 

喜ぶ馬

かっこいいー。

 

馬の父と息子

父ちゃんと息子(^^)

 

2023年

12月

07日

心の通う乗馬

あなたも心の通う乗馬をどうぞ(^^)

心の通う乗馬
温かい乗馬
馬との絆
馬が好き

2023年

12月

06日

ほとんどの人は馬を操縦しようとしている。その気持ちを捨てよう

馬の表情

ぷひっ!

 

馬の表情

ん?

 

馬の視線

キリッ!(^^)

 

2023年

12月

05日

今やっていることの未来には何が待っている?

今やっていることの未来には何が待っているのか?よく考えます。

将来の自分を大切にする行動を選択するようにしています。

あなたは90歳になったとき何を思い出しどんな気持ちでいるでしょうか?(^^)

秋の乗馬
銀杏と馬
乗馬 馬がなつく
幸せな乗馬

馬も自分ももっと幸せになれるね(^^)

 

2023年

12月

04日

馬と会話しよう!

大切なのは自分の気持ちじゃなくて馬の気持ち。

馬と会話しよう!

良い会話とは「意見交換」のことだよ(^^)

馬と会話しよう
馬と会話する
馬と会話

馬ものびのび、いい笑顔(^^)

 

2023年

12月

03日

コミュ力が上がる乗馬

乗馬 コミュ力

愛しい愛しい。

 

うっとりする馬

気持ちいい~。

 

馬 大喜び

最高ー!

(^^)

 

2023年

12月

02日

眠るときお布団の中で思い浮かべる幸せなこと

ほっこり温かい気持ちで眠れますように(^^)

夢の乗馬
夢のような乗馬
温かい乗馬

2023年

12月

01日

幸福度とは笑顔の量

たくさん笑顔でいてもらえますように。

馬の愛情をいっぱい感じてくださいね(^^)

馬と笑顔に
馬の喜ぶ顔
馬とのコミュニケーション
乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号