2016年

1月

31日

私達はホースマン

私達はホースマン

 

笑顔とリラックスのボディーランゲージ。

 

嬉しいな(^^)

 

私達はホースマン

 

そうそう。

 

上手に出来ると馬とダンスを踊っている感じになります。

 

私達はホースマン

 

私達はホースマン。

 

うんうん。

仲良し最高(^^)

 

2016年

1月

30日

馬とのコミュニケーションにこだわった乗馬クラブ

正統派の乗馬クラブ

 

笑顔で乗馬。

 

そうそう、乗馬で必要なのはたおやかな動きだよ。

 

今日はとっても良く出来ました。

 

正統派の乗馬クラブ

 

馬とのコミュニケーションにこだわった乗馬クラブです。

乗馬クラブって言うのも何か違うんだけどね。

馬に乗るだけじゃないから。

ホースコミュニケーションクラブなんだよね。

 

馬に乗るって、馬を操ったり服従させるものじゃなくて、馬と話し合うものだと思います。

 

風変りな乗馬かもしれないけど、これこそが乗馬の真理で、本質で、正攻法だと思います。

馬の理解と納得がある、先進的な乗馬です。

あれ?これって時代が早すぎたっていうフラグ?!(笑)

 

馬とわかりあって幸せな乗馬をしたいたくさんの方に、馬とコミュニケーションする乗り方や接し方を伝えていきたいです(^^)

 

2016年

1月

29日

裸馬

裸馬

 

裸馬とは、鞍をつけていない馬のことです。

 

馬に鞍をつけずに乗ることを、裸馬に乗ると言います。

 

馬の動きをダイレクトに感じることができます。

 

バランスの練習にもなります。

 

なにより馬の温かさを直接感じられて、足やお尻がとってもあったかいんですよね(^^)

 

裸馬

 

ロイくーん♪

 

グランドワークとか。

裸馬とか。

 

馬と一緒に楽しいこといろいろしたい!

OK!

 

ウィッシュは活動費だからこうやっていろんな楽しみや練習ができますよ(^^)

 

馬と一緒にしてみたいこと、あなたも聞かせてくださいね。

二人ともナイススマイルありがとう!

 

2016年

1月

28日

楽しい乗馬が待っている

コミュニケーションホースマンシップ

 

コミホー(コミュニケーションホースマンシップ)練習中。

 

うまいうまい(^^)

 

大切なのは面だよね。

 

コミュニケーションホースマンシップ

 

「待ってね」

 

お、うまい。

 

コミュニケーションホースマンシップ

 

「おいで~」

 

わぁ、いいね!

 

 

 

 

馬とのコミュニケーションがちゃんとできれば、引き馬がちゃんとできる。

 

引き馬がちゃんとできれば、グランドワークがちゃんとできる。

 

グランドワークがちゃんとできれば、騎乗がちゃんとできる。

 

馬装や手入れだってちゃんとできるからこそ、騎乗もちゃんとできる。

 

みんなリンクしています。

 

さぁひとつひとつ心を込めてやっていこう!

楽しい乗馬が待ってるよ(^^)

 

 

2016年

1月

27日

動物は鏡

馬のお世話

 

馬のお世話をして~。

 

駈歩練習

 

一緒に練習して~。

 

馬と仲良くお手入れ

 

仲良くお手入れ。

 

 

「動物って鏡ですよね~」

 

まさにそうですね!

 

うーん、気持ち良さそう(^^)

 

馬のコミュニケーションお手入れ

 

馬は気持ちがいいとき、こういう唇をします。

 

さすが~!

気配り上手は乗馬上手。

 

こんなにうっとり甘えてくれたら超嬉しいですよね(^^)

 

2016年

1月

26日

馬の上でコートを振り回す!

馬の上でコートを振り回す

 

馬との信頼関係で、こんなことも出来ます。

 

いくよー!

 

馬の上でコートを振り回す

 

それー!

 

馬の上でコートを振り回す

 

ぶーん!

 

馬の上でコートを振り回す

 

ぶーん!

 

 モカちゃんの表情(笑)

 安心して微動だにしないのが嬉しいです(^^)

 

2016年

1月

25日

一歩一歩

健康な馬のお尻

 

つやつやの桃尻です(^^)

 

ハーフパス

 

輪乗りを小さくしながらのハーフパス。

 

一歩一歩を感じながら。

 

一歩一歩上達ですね(^^)

 

 

今大好きな曲です!ザバダックの「鏡の森」です。インストです。

すごく良くて繰り返し聞いています。

お時間のある時にでも聞いてみてください(^^)

2016年

1月

24日

馬達の平和な朝

馬のあくび

 

 

朝日を浴びて気持ちいい~。

 

あくびしている馬も可愛いですね。

 

馬達の平和な朝です。

 

馬達の平和な朝

 

昨日の夜、馬着を洗ったら…。

 

凍ってました!(笑)

 

平和な乗馬クラブです

 

馬具を手入れしたり。

飼い桶を洗ったり。

楽しく馬に乗って。

話しかけながらお手入れしたり。

 

馬との楽しい時間、たくさんすごしてくださいね(^^)

 

2016年

1月

23日

乗馬で冬も暖かく

馬達の自由時間

 

馬達の自由時間。

 

いい感じ~♪

 

冬もあったか乗馬

 

乗馬で冬も暖かく。

 

みなさんのおかげで、馬たちも暖かくすごせています。

 

ありがとうございます(^^)

 

2016年

1月

22日

真面目に乗馬がしたい!

真面目に乗馬がしたい

 

真面目に乗馬がしたいなぁ。

 

馬の話を聞いて、馬の気持ちに応えて、まじめにコツコツやるのはとても楽しい。

 

真面目に乗馬がしたいんだ!

 

真面目に乗馬がしたい

 

みんなで一生懸命に。

 

真面目に乗馬がしたい

 

みんなで微笑みながら(^^)

 

2016年

1月

21日

馬達が幸せになりますように

幸せな馬達

 

本当に美味しそうに食べるね~(^^)

 

幸せな馬達

 

ふふふ。良い表情。

 

すべての馬が幸せになれますように。

 

幸せな馬をパートナーにしよう


 

かーわい♪

 

2016年

1月

20日

馬のボディーランゲージ

馬のボディーランゲージ

 

「気持ちいい~」

 

 

馬のボディーランゲージ

 

ほらほら、しつこくすると叱られるよ。

 

馬のボディーランゲージ

 

「こら!」

 

「ひ~、ごめんなさい!」

 

 

 

(^^)

 

2016年

1月

19日

ホースウィスパラー

ホースウィスパラー

 

ああ、素敵な瞬間なのにピントが手前に合っちゃった。おしい!

 

でも本当に素敵(^^)

 

ホースウィスパラー

 

馬の気持ちを推し量ろうと真剣に観察しているところ。

 

馬とボディーランゲージで会話しているところ。

 

そういう風景を見ると幸せな気持ちになります。

 

みんなホースウィスパラーの卵だね(^^)

 

2016年

1月

18日

生き生きとした馬、可愛い馬

生き生きした馬、可愛い馬

 

生き生きとした馬。

 

かっこいいなぁ!

 

いいね、エーちゃん。

 

生き生きした馬、可愛い馬

 

可愛い馬。

 

あれ、さっきかっこよかったの誰?(笑)

 

甘えた表情が本当に可愛いです(^^)

 

2016年

1月

17日

優しい馬たちに囲まれて

優しい馬たちに囲まれて

 

これから乗る準備を、丁寧に慎重に。

 

お鼻がきなこもちみたいになってるよ。

可愛い♪

 

優しい馬たちに囲まれて楽しそう(^^)

 

優しい馬たちに囲まれて

 

今日もよく晴れて良いお天気。

乗馬日和ですね。

 

楽しく充実した一日でした(^^)

 

2016年

1月

16日

馬会話教室

馬会話教室

 

笑顔で集中。

 

良く出来ました!

 

馬会話教室

 

笑顔で会話を。

 

ずいぶん上手くなりましたね!

 

馬会話教室

 

「英会話教室じゃなくて、馬会話教室みたいですね♪」

 

そうそう。

馬会話教室へようこそ!(^^)

 

2016年

1月

15日

大切なのは馬が応えてくれる実感

のびのびとすごしている馬達

 

朝霜をなめたりかじったり。

 

冷たくて気持ちいいのかな?(^^)

 

馬が応えてくれる実感

 

馬と接していて大切なのは、馬が応えてくれる実感。

 

臨機応変に会話するために、相手の話をよく聞こう。

 

うまくできるとすっごく楽しいですよね(^^)

 

 

筒井康隆さんの「旅のラゴス」を読みました!

主人公のラゴス、ものすごい親近感を感じました。

 

ウマもたくさん登場します。

ウマと共感する・ウマとの同化能力が、大切な物語の一部となっています。

とても面白かったです。おすすめです(^^)

2016年

1月

14日

馬を起こす

馬を起こす

 

今日は馬を起こすのをやってみたい!とのことなのでその練習を。

 

上手に出来ましたね。

 

 

(後ろの二人も見つめあっていい感じ!)

 

馬を起こす

 

とてもきれいです(^^)

 

可愛い馬の瞳

 

一生懸命に手入れしてくれてありがとう。

 

馬を大切にすることと、馬が言うことを聞いてくれことはつながっています。

 

可愛いキラキラの瞳にしてくれてありがとう(^^)

 

2016年

1月

13日

会話はダンス

楽しい冬の放牧

 

今朝は冷えましたね~。

 

ブフー!

 

息がハの字だ(笑)

 

楽しい冬の放牧

 

みんな楽しそう。

 

そろったあんよがちょー可愛いですね(^^)

 

馬と会話してダンス

 

会話はダンスと同じ。

 

相手の動きを感じ、相手の気持ちを考えて。

 

明るくて優しいダンスを踊りましょう(^^)

 

馬とダンス

 

練習のあと外乗に。

 

楽しい夕暮れです(^^)

 

2016年

1月

12日

乗馬の手の内に入れるとは

乗馬 手の内に入れる

 

乗馬で「手の内に入れる」って聞いたことありますか?

 

手の内に入れるとは、馬と息を合わせることです。

 

馬と息を合わせよう!

 

乗馬 馬と息を合わせる

 

人も馬も笑顔になりますように(^^)

 

2016年

1月

11日

馬とジャンプ!

馬とジャンプ!

 

 

 

 

 

馬と一緒にジャンプ!

 

それー!

 

馬とジャンプ!

 

 

 

 

 

はい!

 

馬とジャンプ!

 

 

 

 

すごーい!

よく出来ました!

 

ありがとうございました(^^)

 

2016年

1月

10日

ナチュラルホースマンシップで馬と遊ぼう!

ナチュラルホースマンシップで馬と遊ぼう!

 

 

 

 

 

今日はロイ君と凧揚げ!

 

ナチュラルホースマンシップで馬と遊ぼう!

 

 

 

 

 

おー!

 

揚がった揚がった!

 

ナチュラルホースマンシップで馬と遊ぼう!

 

 

 

 

 

昨日より風があるみたい。

 

きれいですね~(^^)

 

ナチュラルホースマンシップで馬と遊ぼう!

 

 

 

 

思ったより近い(笑)

 

ひらひらバタバタしてるのに大丈夫。

 

これもナチュラルホースマンシップでの知育のおかげですね(^^)

 

2016年

1月

09日

馬と凧揚げ!

馬と凧揚げ

 

 

 

お正月。

 

今年も馬と凧揚げしました。

今年は連凧にチャレンジ!

 

「いい~?いくよー」

 

馬と凧揚げ

 

 

 

おおっ!

 

揚がった揚がった!

 

 

7連もあるとすごいですね(笑)

 

馬と凧揚げ

 

 

 

 

 

モカちゃんも!

 

いい子いい子。

 

馬と凧揚げ

 

 

 

 

わー。

 

わー。

 

スーちゃんの見方が可愛すぎます。

 

馬と凧揚げ

 

 

 

 

 

よっ、スーパーホース!

 

馬と凧揚げ

 

 

 

 

 

えらかったね~。

 

ありがとうね~。

 

馬と凧揚げ

 

 

 

 

 

奇跡の一枚!

 

 

午前も午後も忙しかったですが皆さんに楽しんでもらえて良かったです(^^)

 

2016年

1月

08日

馬達の朝の放牧

馬達の朝の放牧

 

 

 

馬達の朝の放牧。

 

ひょーい!

 

首つきがとても美しいです。

 

乗馬クラブのバラ

 

 

今年の冬はなんだか暖かいですね。

 

ミニバラがいつまでも咲いていますが、ついに普通のバラも咲き始めました。

 

日中暖かいので、ペンキ塗りを頑張っています(^^)

 

2016年

1月

07日

腰を内へ

腰を内へ

 

 

 

 

腰を内へ。

 

上手ですね(^^)

 

ハーフパスを蹄跡上で行うと「腰を内へ」という動きになります。

 

ターンオンザホンチス

 

 

 

 

ターンオンザホンチスも。

 

前肢のクロスがきれい。

 

集中力とコミュニケーション力ですね(^^)

 

2016年

1月

06日

初外乗

初外乗

 

 

 

 

 

今年初めての外乗に行ってきました!

 

んまんま♪

 

乗馬で使う踏み台

 

 

 

 

新しくここに踏み台を用意しておきました。

 

馬の背中をブラシがけするときや、たてがみをシャンプーする時などに使ってください(^^)

 

2016年

1月

05日

新年も頑張るぞ!

新年の乗馬

 

 

 

いい感じです(^^)

 

 

競技会のエントリーを送りました。新年も頑張るぞ!

 

風邪が流行っているみたいです。皆さんお大事に。

 

2016年

1月

04日

優しい仲間たち

優しい仲間たち

 

 

 

 

 

 

ナナちゃん、日向ぼっこ。

 

優しい仲間たち

 

 

 

 

 

 

なにしてるの~?

 

ウィッシュの優しい仲間たち

 

 

 

 

 

 

ねぇ~(^^)

 

2016年

1月

03日

馬の柔軟

馬の柔軟

 

 

 

 

馬の柔軟、自分も柔軟。

 

いい子だね~。

 

とても暖かい一日でした(^^)

 

七福神チロルチョコ

 

 

 

七福神チロルチョコをいただきました。

ありがとうございます。

 

四角い箱が宝船に早変わり。

アイデアものですね(^^)

 

2016年

1月

02日

今年の乗馬初騎乗!

乗馬初騎乗

 

 

 

 

 

今年の乗馬、初騎乗!

 

初乗りって言います(^^)

 

馬の上手な手入れ方法

 

 

 

 

あは~ん。

 

気持ち良さそう。

 

初うっとりですね(笑)

 

楽しい乗馬ライフ

 

 

 

 

楽しい乗馬ライフ。

みんなで自主的に。

 

今日もありがとうございました。

 

夕焼けがとてもきれいでした(^^)

 

2016年

1月

01日

謹賀新年

馬とのコミュニケーションを大切にする

 

 

 

明けましておめでとうございます。

 

新しい年明けはいかがでしたか?

 

今年も馬とのコミュニケーションを大切にしていきたいと思います。

 

自由に走りまわる馬達

 

 

皆さんのお役に立てますように。

飛躍の年になりますように。

益々頑張りたいと思います。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

おいで!(^^)

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号