2015年

9月

30日

ここに来れて良かった

本当の乗馬





雲がきれい。



「ここに来れて良かった」


なんて嬉しい言葉。

ありがとうございます。


本当の乗馬


 

 

「ここに来れて良かった」

 

馬達もそう思っているといいな。

 

私も皆さんに来ていただけて、ここが作れて良かったです(^^)

 

2015年

9月

29日

馬と合意する

馬と合意する




ぽかぽか。


いいお天気で気持ち良さそう~。


後ろの二人も仲良しだね(^^)


馬と合意する


 

 

馬と合意している乗馬がしたいよね。

 

馬と合意するには、馬に敬意を払い、馬の話を聞き、なおかつ自分の意見を率直に丁寧に届けましょう。

 

良く出来ました(^^)

 

2015年

9月

28日

猫好きさんの多いホースクラブ

猫好きさんの多いホースクラブ





みんな仲良し。


いいね~。


そういえば猫好きさんの多いクラブです(^^)


猫好きさんの多いホースクラブ






猫運車?


ふふふ(^^)



アマゾンのレビューが、オール五つ星!

とても素敵な本でした!(^^)

2015年

9月

27日

ウィッシュの馬はいい匂い♪

ウィッシュの馬はいい匂い



ウィッシュの馬はいい匂い♪


馬の匂いも体調管理の大切な手掛かりにしています。


口が臭かったり、体臭が強かったり、ボロが匂ったりするのも、それぞれ原因があるんですよ。


ウィッシュの馬はいい匂い


乗馬が上達したいなら、きちっと手入れをして、健康管理をして、健康な馬に乗るのが一番。


健康な馬はお日様と干し草のいい匂いがします(^^)



ふふふ。

可愛い(^^)


2015年

9月

26日

整えながら馬に乗る

整えながら馬に乗る


 

 

整いました!


「ミルフィーユ」とかけまして。


「乗馬の練習」と解きます。


その心は。


整えながら馬に乗る

 

 

 

「どちらも積み重ねが大切です(^^)」

 

お上手!(笑)

 

 

騎乗後のお茶の時にミルフィーユをいただきながら。

楽しかったですね(^^)

 

2015年

9月

25日

大切に育てられている良い馬達

大切に育てられている良い馬達


 

 

 

大切に育てられている良い馬達。

それってどんな馬?

 

経験上それは、両目でしっかりと見つめてくる馬だと思います(^^)

 

大切に育てられている良い馬達





馬はアイコンタクトが大好きだよ!


馬の気持ちをしっかり受けとめよう!


大切に育てられている良い馬達


 

 

 

あとは気を許している表情をしてくれることかな。

 

あはは(^^)

 

大切に育てられている良い馬達


 

 


 

ふふふ(^^)


信頼してくれていますね。


これからもみんなで大切に育てましょう。

 

 

2015年

9月

24日

シルキーな馬達

シルキーな馬達


 

 

 

さらさら。

 

すべすべ。

 

シルキーな触り心地が気持ちいい(^^)

 

シルキーな馬達


 

 

 

リラックスと信頼のもたらすもの。

 

どうか馬と共に胸が熱くなるような体験を(^^)

 

2015年

9月

23日

馬達の3時のおやつ

馬達の3時のおやつ





馬達は3時ちょうどにおやつの時間です。

 

食べるのって幸せですよね~。


馬達の3時のおやつ


 

 

 

 

可愛い~。

 

時間に遅れないようにしてあげたいですね(^^)

 

馬術競技会のための練習







わー、きれい!


2015年

9月

22日

馬とWin-Winな乗馬をしよう!

「Win-Winな関係」って知っていますか?

馬とWin-Winな関係になりましょう!

そして、馬とWin-Winな乗馬をしよう!


馬とWin-Winな乗馬は、見ていてもとても美しいです(^^)

馬とWin-Winな乗馬をしよう!


馬とWin-Winな乗馬をしよう!


馬とWin-Winな乗馬をしよう!


馬とWin-Winな乗馬をしよう!


馬とWin-Winな乗馬をしよう!


馬とWin-Winな乗馬をしよう!







素敵素敵!


みなさんありがとう!!



 みんなでTotal WinとNo Dealを目指しましょう(^^)


2015年

9月

21日

体験乗馬

体験乗馬





今日の体験乗馬の様子です。


馬っていいよね!

いえい!(^^)


体験乗馬




馬の気持ちを考えて、優しく合図。


それが馬がいうことを聞いてくれるコツだよ(^^)


体験乗馬でもそれは同じです。







二人ともとっても良い笑顔(^^)


馬が甘えてくれるって最高だよね!


2015年

9月

20日

心を使う乗馬

心も使う乗馬





馬と意気が合ってきたときは最高!


乗馬って心を使うと馬に通じるんだよね(^^)


心も使う乗馬





笑顔がステキ。


馬を優しく包むように。


身体も心も上手に使いましょう!(^^)

2015年

9月

19日

楽しい馬との生活

楽しい馬との生活




乗馬の競技会では、こうやってタテガミをきれいに編みます。


今日はその練習。


初めてなのにとても上手!


馬との楽しい生活




ビジターさんにも競技会気分を楽しんでもらいました。


かっこいい!


お越しいただきありがとうございます(^^)


楽しい馬との生活





ほどいた後のふわふわくるくるのたてがみが、「可愛い~!」ってとても人気でした。


馬との生活はとても楽しいですね(^^)


2015年

9月

18日

馬は子供のよう

馬は子供のよう


 

 

馬は子供のよう。

 

ね?

 

二人のセリフが聞こえてくるようですね(^^)

 

2015年

9月

17日

馬牧場で

馬牧場に


 

 

 

 

今日も元気なニワトリちゃん達。

 

すっかり居ついちゃいました。

 

馬牧場で

 

 

 

 

ふと裏の花壇を見たら…。

 

なんと!

巣を作って卵を産んでいました!

 

すごーい(^^)

 

2015年

9月

16日

乗馬上達への道

乗馬上達への道


 

今日は「失敗する人は、失敗するべくして失敗している」というお話をしました。

 

たとえば、無料シェアビジョンの「馬への乗り方」にも書きましたが、馬に乗る時に左足の鐙に体重をかけ、踏ん張って乗るのは配慮不足の大失敗です。

鞍がずれて鞍傷になるかもしれない。

馬がぐらついて、乗る時に歩き出す原因になる。

なにより馬を不快にして、嫌な気持ちにさせます。

これでは馬に、出会いから第一印象最悪~と思われても仕方ないですよね。

 

見えてないものは見えない。知らないことは出来ようがない。

だから知識が大切なんです!

 


成功するべくして成功するように。


みんなが上達するように精一杯教えたい!


知っていることを提供したい!


どうかどんどん吸収してください。


ね、ロイ君(^^)


2015年

9月

15日

馬と力

 乗馬もスポーツですからある程度の体力や運動神経が必要です。

 でも馬は、力で動かすものではありません。

 二人で歩いているときに「ちょっと遅いから急いで行こうか?」と言ったとき、

 私は力を使っていませんよね(^^)

馬と力






馬が喜んで協力したくなるような存在になる。


馬と力






そういう扶助をするのが正道だと思います(^^)


素晴らしい馬とのコミュニケーション





可愛い可愛い。


好意的な馬の表情。


ここの触り心地って最高ですよね(^^)


2015年

9月

14日

馬とハッピーコミュニケーション

馬とハッピーコミュニケーション






馬とハッピーコミュニケーション!


そこにこだわりたいですね(^^)



馬とハッピーコミュニケーション




馬がロー&ロングをするってことは、リラックスのボディーランゲージ。


とても良いことです。


ふふふ。


馬とハッピーコミュニケーション





馬と仲良く。


いつも馬はどう感じているんだろう?が大事ですよね。


いいね~(^^)


馬とハッピーコミュニケーション





うっとりするつやっつやの光沢。


健全な魂は健全な肉体から。


馬とハッピーコミュニケーションしてくださいね(^^)


2015年

9月

13日

みんなに愛されている馬達

みんなに愛されている馬達





馬と一緒に楽しくゲーム。


笑顔で「これできるかな~?」


みんなに愛されている馬達






みんな笑顔がいいですね。


今日もありがとうございました(^^)


2015年

9月

12日

馬は梨も大好きです!

乗馬歴半年






上手上手!


馬がどう感じるかを教えます(^^)


乗馬歴20数回






ボディーランゲージを使ってじっくりと。


いい動き!


ナイスコンビ!


馬は梨も大好き






馬は梨も大好きです。


アー君可愛い~!


そしてエーちゃんが(笑)


馬は梨も大好きです






良かったね♪


みんなお行儀いいね(^^)


2015年

9月

11日

青空

青空乗馬





久しぶりの青空です。


馬達の全身からも、のびのびとした雰囲気を感じます。


よく出来ました(^^)


2015年

9月

10日

馬は身体全体で語る

馬は身体全体で語る






健康が一番。


馬は身体全体で語る






美しい。


馬は身体全体で語っていますね(^^)


2015年

9月

09日

馬の寝姿

馬の寝姿




良い表情。


厩舎そうじを終えた後、

こうやってくつろいでいる姿を見ると、合格点をもらえたようで嬉しくなります(^^)


馬の寝姿





コロリン。

猫?(笑)


可愛い。


馬の寝姿





馬の寝姿。


美しい。


2015年

9月

08日

馬クッキー

馬と話そう!


 

 

 

乗馬をはじめて最初に大切なことは、馬との話し方を覚えること。

 

馬と話そうよ!

 

馬クッキー


手作りの馬クッキーをいただきました!


真ん中が私で、ロイ君チャイ君と馬達に囲まれて。


感動しました~!


そしてとっても美味しかったです!


ありがとうございました(^^)


2015年

9月

07日

馬に乗っている時どこを見ているべきか

乗用馬生産






チャイ君、速歩。


二人ともナイスです!


乗用馬の販売


 

 

 

 

チャイ君、駈歩。


かっこいい!

 

人馬一体




馬に乗っている時どこを見ているべきか。


上でも下でも、どこでも好きなところを見ていいよ。


大切なのは、自由自在に動けることだから(^^)


馬に乗っている時どこを見ているべきか






それじゃ上を見ながら乗るゲーム!


良く出来ました(^^)


2015年

9月

06日

ハートランド物語のように

ハートランド物語





お顔拭くよ。



ほわわ~。


ハートランド物語







あはは、気持ち良さそう(^^)



ハートランド物語






えへへ。


満足ぺろぺろ。


ハートランド物語







お澄まししてても~。


ハートランド物語






ふふふ。


うっとりしてお鼻も伸びちゃう(^^)


ハートランド物語





てへへ、ぺろぺろ。


良かったね(^^)



みんなでこういうのを作りあげられるっていいですね!

2015年

9月

05日

ハートランド物語

ハートランド物語






ハートランド物語の世界を地で行くクラブ。


「いいよ~」


ハートランド物語






「ありがとう~」


ハートランド物語






気持ち良くてうっとり。



みんなとても素晴らしいです(^^)


2015年

9月

04日

体験乗馬

体験乗馬





今日の体験乗馬には、川村学園大学の学生さん達が来てくれました!


ハイチーズ(^^)



体験乗馬






「けっこう高い!反応いい!」って。


とても楽しんでもらえました。


体験乗馬

 

時間があったので、ロイ君のたてがみと尻尾をシャンプーしてもらいました。

馬術部体験みたいで面白かったって。

 

川村学園大学でも誰か同好会からサークルとか馬術部作ればいいのにね~。

 

「絶対また来ます!」って言ってくれてありがとう!

馬って本当にいいよね(^^)

 

2015年

9月

03日

馬と踊ろう

馬と踊ろう






馬と踊ろう!


Shall we ダンス?だよね。


さぁ、ご一緒に(^^)


2015年

9月

02日

よく調教された馬達

よく調教された馬達





今日は馬術界の重鎮K氏が遊びに来てくれました。


ロイ君やチャイ君を見て、「良く育てられてるね」って褒められましたよ〜(^^)


よく調教された馬達


 

 

 

 

わーい!

 

 

みんなと自由に、自分から。

 

よく調教された馬達


 

 

のびのび遊んで瞳キラキラ。

 

今の調教方法もとても良いそうです。

 

ありがとうございました(^^)

 

2015年

9月

01日

馬とラポールを築く

馬とラポールを築く






馬とラポールを築くのが好き。


馬とラポール(心の通い合った相互信頼)を築こう。


馬とラポールを築く






ただし、小手先のテクニックは使わない。


ほしいのは本当のラポールだから。


馬とラポールを築く


 

 

馬の喜ぶことをする。

馬の嫌がることはしない。

 

親身になって。

率直に。

 

いいな~(^^)

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号