2012年

2月

29日

馬と雪景色

乗馬クラブの雪景色in取手

こんにちは(^^)

 

今日は関東地方でも雪がたくさん降りましたね~。

柏、取手でもだいぶ降りましたよ。

 

ウィッシュの雪景色はこんな感じでした(^^)

 

明日の路面凍結が心配だけど、天気予報によると暖かくなるようだから少しは大丈夫かな?

 

寒い中がんばったみなさん、暖かくして早く寝ましょうー!!

 

 

2012年

2月

28日

うさちゃんアップリケ♪

素敵な馬着うさちゃんアップリケ

こんにちは(^^)

 

先日スフレちゃんの馬着を直すのに、一緒につけちゃいました。

 

うさちゃんアップリケ♪

 

かわゆい~!似合ってる(笑)

 

「私のマークよん♪どうどう?」

 

 

2012年

2月

27日

耳と耳の間から

この耳は父アパルーサ譲り?

こんにちは(^^)

 

いい感じに騎乗しているアル君の耳と耳の間から、いい感じに仲良くしているロイ君たちの楽しい風景が♪

 

そういえば昔の指導法は「馬の耳の間から前を見て」なんて言われていたものです。

それじゃぁ前ばっかり見ているようになっちゃっても仕方ないですよね(^^;)

 

今の乗馬は馬の耳や目を見て、馬の気持ちとコミュニケーションしながら乗ります。

それが楽しいんですよね♪

 

 

2012年

2月

26日

あの時の内緒話は…

馬と仲良し

こんにちはぁ(^^)

 

先日のナイショの話、楽しそうでしたね♪

私もしたいという反響をたくさんいただきました。

 

ご本人によると、

「内緒話は……ちゃんと前髪とかさないとモテないぞっ!(^^)!です(笑)」

とのことです。

 

この写真もね、左手と鼻先にお互いの優しさが出ていると思うんですよね~。

とてもほっこりしますね(^^)

 

 

2012年

2月

25日

てへぺろ(・ω<)☆

リラックスした馬の表情

こんにちは~(^^)

 

キリッと顔をしたと思ったら、今度はのんびり安心リラックス~♪

 

「かっこつけちゃった、てへぺろ!(・ω<) 」

 

なんて表情なのかな?

 

まぶしそうに照れた顔も可愛いです(^^)

 

 

2012年

2月

24日

(`・ω・´)キリッ!

こんにちは(^^)

 

凛々しい顔のブラン君。

 

頼りがいのあるお兄さんって感じかな♪

 

キリッとしてかっこいいよ!

 

 

2012年

2月

23日

ナイショの話

楽しい馬とのナイショの話

こんにちは(^^)

 

「あのね、あのね」

 

「うんうん」

 

瞳をキラキラさせて。

甘えた表情で。

 

ナイショの話、楽しそうです(^^)

 

 

2012年

2月

22日

気持ち良すぎて馬の鼻が…(笑)

気持ち良すぎて馬の鼻が

こんにちは(^^)

 

アル君、手入れが気持ち良すぎてしだいに…

耳がへろ~ん…

目がとろ~ん…

そして鼻先が…

 

こ、これは噂の「 ω 」ですね!

(´・ω・)

 

カバオ先輩、尊敬してるっす!

 

 

2012年

2月

21日

千葉県立柏南高等学校馬術部

千葉県立柏南高等学校馬術部

こんにちは(^^)

 

今日は千葉県の公立高校、前期テスト合格発表の日でした。

 

ウィッシュで活動している柏南高校馬術部。

今日合格した人の中に、未来の新入部員もいるのでしょうか。

 

人と馬のいい関係。

これからもいろんなことが楽しみです(^^)

 

 

2012年

2月

20日

ぽかぽか乗馬

ぽかぽか乗馬

こんにちは(^^)

 

今日の千葉茨城はとってもいいお天気でした~♪

 

風もなくて日差しがぽかぽか、少し春を感じることができました。

 

メンバーの皆さんにもぽかぽか乗馬を楽しんでいただけて良かったです(^^)

 

 

2012年

2月

19日

ウィッシュカップヌードル!

こんにちは(^^)

 

見て!馬友達がウィッシュカップヌードルを作ってくれました!

 

インスタントラーメン発明記念館というところで、好きなスープや具材を選んだり、カップ表面にイラストを描いたりして、マイオリジナルカップヌードルを作れるそうです。すごいね(^^)

 

左がスフレちゃんで右がロイ君、ふふ、似てる(笑)

ラブラブハートマークですね♪

 

 

2012年

2月

18日

馬の丸いお尻には幸せが詰まってる

馬の丸いお尻には幸せが詰まってる

こんにちは(^^)

 

今日メンバーさんのナイスな一言。

 

「馬の丸いお尻には幸せが詰まってる♪」

 

確かに!

的を得た素敵な一言だと思いました。

運動量や飼養管理が適切であれば、馬のお尻はまん丸くなるもんね。

 

自分が馬に乗ることで、その馬のお尻をまんまるに幸せでふくらませている。

そう思えることが私達の幸せです(^^)

 

 

2012年

2月

17日

乗馬で川村学園女子大学まで行ってきた♪

乗馬で川村学園女子大学まで行ってきた♪

こんにちは(^^)

 

乗馬で天王台駅の川村学園女子大学まで行ってきました~!

 

写真左手の茶色い建物が川村学園で、右手にはNECがあります。

利根川沿いを車で走っていると見えるあのNECですよ♪

 

額革に「天王台北口行き」って書いてバスのふりして待っていよう!とか、

もしバスに乗るとしたら大人いくら子供いくら馬いくら?とか、

 

おバカな話をして面白かったです(^^)

 

 

2012年

2月

15日

ビジター向けホースコミュニケーションレッスンはじめました

ビジター向けホースコミュニケーションレッスン

こんにちは(^^)

 

ウィッシュではこのたび、「ビジター向けホースコミュニケーションレッスン」をはじめました(^^)

 

馬と仲良くなり、気持ちを通じ合わせるためのレッスンをいたします。

 

馬はどんな気持ちのときどんなボディーランゲージをするのか、それに対して自分はどういうふうにボディランゲージを返せばいいのかを学ぶことができます。

 

ホースコミュニケーション、リーディング(引き馬)、ロンジング(調馬索)、ベアバック(裸馬)、ナチュラルホースマンシップフレンドリーゲームなどの中から、実際に馬と触れ合いながらグランドワークレッスンを行います。

 

ご興味のある方は、どうぞ馬と一緒に遊びながらハッピーコミュニケーションを体験してみてくださいね(^^)

 

  詳細はこちらからどうぞ!

 

 

2012年

2月

14日

馬と寝てみた♪

馬と寝てみた♪

こんにちは(^^)

 

スフレちゃんが寝てたので、一緒になって抱きついて寝てみました~♪

 

あったかいねぇ。ぬくいねぇ。

 

ありがとう!

寒い日にまた暖めてくれたら嬉しいな(^^)

 

 

2012年

2月

13日

上手くいかないことがあったら馬の気持ちから考えよう(^^)

乗馬は馬の気持ちが大切

こんにちは(^^)

 

上手くいかないことがあったら馬の気持ちから考えましょう。

 

「駈歩発進はどうやっていますか?」と聞くと、「まず収縮のために引いてその後それっ!って…」という方もいます。

それは馬の気持ちから考えるとどうなの?!

 

上手くなるということは自分のボディランゲージに注意を払い、馬を楽にするということではないでしょうか。この写真のハーバー君の楽そうなこと!

 

乗馬は馬の気持ちが大切です(^^)

 

 

2012年

2月

12日

興味津々?!

馬とのふれあい

こんにちは(^^)

 

アル君と無口に裸馬でてくてく、てくてく。

 

カメラの音もちゃんと理解したようです♪

 

エーちゃんをじーっと見てますね。興味津々なのかな?

 

「先輩かっこいいなぁ~!」

 

 

2012年

2月

11日

馬とのコミュニケーションあなたにもできるはじめの一歩は

馬とのコミュニケーションをとるには

こんにちは(^^)

 

馬とのコミュニケーション。

ナチュラルホースマンシップ。

 

そのはじめの一歩は「観察すること」、そして「提案すること」です。

 

たいていの方が「要求すること」を習い、そうやっています。

 

まず提案して、馬の答えを待ちましょう。

私たちは無理強いする人とは違いますよね(^^)

 

 

2012年

2月

10日

馬とバランスボールで遊んでみた(^^)

馬とバランスボールで遊んでみた

こんにちは(^^)

 

馬とバランスボールで遊んでみました♪

 

背中に乗っけてみたり。

後ろ肢にあててみたり、お腹の下を通してみたり。

 

よ~し、目指せなでしこジャパン!(笑)

 

 

2012年

2月

09日

馬の心理と行動

馬の心理

こんにちは(^^)

 

敬愛する楠瀬良先生の研究にまた協力させていただくことになりました!

 

楠瀬先生と言えば馬の心理学や行動学を長年研究されている方です。

 

馬についての本を何冊も上梓されていますし、馬の王子様などテレビでもご活躍なので見たことのある方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

また一緒に研究できることが嬉しくて、お役にたてることがとても嬉しいです(^^)

いろいろ教わったことをこれからもレッスンに活かして皆さんにお伝えしたいと思います!

 

 

2012年

2月

08日

素敵な馬具ショップ♪

素敵な馬具ショップ

こんにちは(^^)

 

今日注文していた馬具が届きました!

 

中に注文したものと一緒に、相談していた馬具パーツが入っていてビックリ!

 

馬具の小さなパーツをなくしてしまって相談していたんです。

一生懸命探してくれたそうです。

 

本当にありがたい。感動。ありがとうございます!

そんな素敵な馬具ショップさん、エクイマーケットさんです。

 

センスの良い乗馬ウェアがそろっていてお気に入りです(^^)

 

 

2012年

2月

07日

馬とサッカーボールで遊んでみた(^^)

サッカーをする馬?

こんにちは(^^)

 

馬とサッカーボールで遊んでみました♪

 

鼻でつっついたり~。

足の間を通したり~。

 

そのうちパス回しとか前がきで後ろにシュート!なんてできるといいなぁ(^^)

 

 

2012年

2月

06日

リラックスして受け入れた馬のボディランゲージ

リラックスして受け入れた馬のボディランゲージ

こんにちは(^^)

 

ロンジング(調馬索)のとき、馬はリラックスして受け入れる気持ちになるとある姿勢をとります。

 

1、内方姿勢。肩を外へ譲ります。

2、ヘッドダウン。頭を前下方へ下げてゆきます。

 

調馬索中、時々馬が普通に頭を上げて外を向くと、私達は「あ、今意識がはずれたな」と思います。

馬がず~っと頭を上げて外を向き内側に肩を張っている時はすごい赤信号。

今度調馬索を目にしたときはその馬がどんなボディランゲージを発しているか気を付けて見てくださいね。

 

この良いボディランゲージは、トップラインを伸ばして良い筋肉を強化するという馬術的なことにも通じているんですよ(^^)

 

 

2012年

2月

05日

馬場に鏡がつきました!

馬場に鏡がつきました!

こんにちは(^^)

 

馬場に鏡がつきました!

 

馬に乗っているとき、姿勢のチェックに見てみてくださいね。

 

馬の動きのチェックにも使えます。

 

客観的に見てみると、新たな発見があるかもしれませんよ(^^)

 

 

2012年

2月

04日

夕焼け青空スタンドアップらぶらぶ♪

馬の調教と馴致

こんにちは(^^)

 

夕焼け!

 

青空!

 

スタンドアップ!

 

らぶらぶ♪(笑)

 

馬にコンフォート(快適)を提供すれば、馬はリラックスしてそこにいます(^^)

 

左の馬は完全にフリーです。快適だからじっとしているんですね。

これもウィッシュのホースコミュニケーションのやり方です(^^)

 

 

2012年

2月

03日

ナチュラルホースマンシップ入門

ナチュラルホースマンシップ入門

こんにちは(^^)

 

ナチュラルホースマンシップをやってみたい人は、ちょっと想像してみてください。

 

道端で猫ちゃんと出会って目があいました。撫でたいなぁと思いますが、人見知りしています。

 

「撫でたい」という気持ちだけでずんずん行ってしまっては逃げていってしまいます。

 

うまくその猫ちゃんを撫でることができた人は、相手の様子や反応を見て自分の態度を変化させて、うまく歩み寄ることができたのですね!

 

ナチュラルホースマンシップの最初の一歩目はそういうところにあるのです。

 

ぜひ体験しに来てください(^^)

2012年

2月

02日

馬の上に立てるかな? その3

馬と触れ合える乗馬クラブ

こんにちは(^^)

 

「じゃあ次はアル君かな♪」

「(…にやり)」

 

できるかな?

できたー(笑)

馬の上でいろんなポーズをしてくれました。

 

アル君、耳がとっても可愛いね。

「僕すごく変わったでしょ?」

 

 

2012年

2月

01日

馬の上に立てるかな? その2

馬と遊べる乗馬クラブへ行こう

こんにちは(^^)

 

「はい、じゃあ次!」

「えっ、ほんとですか?!」

「えっ、やんないの?(笑)」

「やります!やりたいです(笑)」

 

ということでチェンジ(^^)

 

「ひゃ~動かないで~!」

「動かないよ~♪」

 

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号