2022年

1月

31日

乗馬では一歩ごとに脚を使うべきか問題

騎乗中に一歩ごとに脚を使うべきか、馬の気持ちから考えてみましょう!

一歩ごとに脚を使うということは、馬がちゃんとやっていてもちゃんとやっていなくても関係ないぜ、脚は使う。ということになります。馬がやる気があってもやる気がなくてもとりあえずやめないようにいつも脚を使うということですよね。

自分が仕事をしているときのことを想像してみましょう。言われた通りのことをちゃんとやっているのに横から上司がずっと小言を言ってくる。やってもやらなくてもどうせずっと言われるんでしょ?やる気なくすわー。馬もこれと同じ気持ちになります。つまり一歩ごとに脚を使うということはそれによって一歩ごとに脚を使わなければちゃんとやらない馬を量産しているってことです。

真のホースマンが備えているのは、信頼して、任せるという気持ちです。一歩ごとに脚を使うべきという乗り方は、馬を信頼していないし任せてもいないし自分の不安にも向き合えていないんです。

一歩ごとに脚を使われない馬は任されたことに前向きになり、反応が良くなって積極的に動くようになり、人を信頼することで馬装も手入れもおとなしくなります。実証済みですね。

 

一歩ごとに脚を使わなくて良くなると乗馬は一気に楽しくなりますよ!(^^)

乗馬では一歩ごとに脚を使うべきか問題
収縮速歩
収縮速歩

2022年

1月

30日

愛情と想いの乗馬

虹

ウィッシュから虹が!

 

虹

雨上がりでもないのに奇跡のようでした。

 

調馬索

コミュニケーション上手〜!

 

調馬索

まさに「女に二言はない!」って感じ。

一貫性があってかっこいい!

 

新馬調教

愛情と想いの乗馬。

最高に素敵でした(^^)

 

愛情と想いの乗馬

2022年

1月

29日

いかに馬の精神を安定させるか

馬に接しているときいつも「いかに馬の精神を安定させるか」ということを考えています。騎乗しているときは特にね。

障害をミスなく飛越するためにも、馬場で良い動きをするためにも、馬の精神が安定してリラックスしていることは非常に重要なことです。

もちろん楽しさと安全のためにもね(^^)

以下に馬の精神を安定させるか
斜めに手前を換え

2022年

1月

28日

こんな乗馬がしたい!

うん。私は私のしたい馬術をするぜ!(^^)

こんな乗馬がしたい!
収縮速歩

2022年

1月

27日

乗馬は説明力

どういうことをしてほしいのか、馬に説明しよう!

説明すれば馬はわかってくれます。説明する努力を惜しんで強制してはならないのです。

馬の気持ちになって説明力をつけてみましょう(^^)

乗馬は説明力
馬と仲良し
馬と仲良くなる方法
愛する馬

2022年

1月

26日

伝わる乗馬

今日は乗馬経験のある方と一緒に東京オリンピックのビデオを見て、オリンピック選手と同じような乗り方とタッチの脚をレッスンしました。いつもは鞭と蹴りで動かしているそうですが、ね?脚はタッチでちゃんと伝わるでしょ?

馬は健康に。乗馬はコミュニケーションで。

伝える努力をしなければ伝わりませんが、伝える努力をすれば伝わります(^^)

伝わる乗馬
1歳馬
子馬

2022年

1月

25日

乗馬上達のために

オフザアリーナでもホースマンとして誠実に。

上達するためには馬に乗っていないときの時間が大切だなぁとよく感じます。

馬のパートナーとしてふさわしくなるために、馬場の外・日常生活でもホースマンらしくありたいですね(^^)

乗馬上達のために

速歩も。

 

乗馬駈歩

駈歩も。

 

乗馬上達のために

素晴らしい!

 

2022年

1月

24日

可愛い馬

可愛い~。可愛い馬、可愛い表情。

今日もよく頑張りました(^^)

可愛い馬
可愛い馬
可愛い馬
可愛い馬
可愛い馬

2022年

1月

23日

馬と特別な関係になりたい

馬と特別な関係になりたい

馬に喜んでもらうのがとても好きです。

 

馬と特別な関係

沢山の時間を一緒に過ごして、自然に受け入れてもらって。

 

馬との絆

その他大勢じゃなく、特別な愛情を寄せてもらって。

 

馬に受け入れられる

馬と特別な関係になりたいね(^^)

 

2022年

1月

22日

乗馬ウマ娘

ウィッシュの乗馬ウマ娘たちはめっちゃデレてくれます。

尻尾シャンプーが気持ち良かったり、お顔拭きが気持ち良かったり。

皆さんの愛情がちゃんと伝わってますね。

このうっとり幸せそうな表情が続くことをとても嬉しく思います。良かったね~(^^)

乗馬ウマ娘
乗馬ウマ娘
実写版ウマ娘
ウマ娘実写版

2022年

1月

21日

兄弟で育つ馬達

馬の兄弟

毎日寒いですが馬達は元気にしています!

 

馬の兄弟

やっほーい!

 

馬の兄弟

お兄ちゃーん!

(^^)

 

馬のパジャマが話題になっているそうですよ!

 

2022年

1月

20日

馬とのコミュニケーション

今日は乗馬経験のある方に馬とのコミュニケーションのレッスンをしました。

「相手の話をよく聞く」のと「自分の気持ちを丁寧に話す」が上手に出来ました。これは日常生活でも練習できると思います(^^)

寝転ぶ馬

気持ちいい~。

 

起き上がる馬

ん~よいしょ!

 

2022年

1月

19日

乗馬ふくらはぎの使い方

ふくらはぎには力を入れないで!

ふくらはぎに力を入れると踵が上がってしまいます。踵を上げるように脚を使うと鐙が外れやすくなったり馬腹に拍車傷をつけてしまいます。

ふくらはぎに力を入れて、というのは間違いです。

ブーツと馬腹のあいだには摩擦は一切生じません。

ふくらはぎはそのままタッチです!(^^)

併せ馬
併せ馬
並走する馬
遊ぶ馬

2022年

1月

18日

乗馬で意思疎通

察してほしいのダメコミュニケーションから脱して乗馬で馬と意思疎通を図るためには、これをしてほしいときはこの合図というのをきちんと決めておく必要があります。乗馬は馬を強制的に動かすものではありませんからね。合図、オーダー、返事、感謝が大切です。

上手く伝わらないときはむやみやたらとやっているかやりすぎていることが多いです。その前に馬が健康であることはもちろんですけどね(^^)

乗馬で意思疎通
馬と意思疎通
馬の表情

気持ちいい~!

 

2022年

1月

17日

乗馬の日常

今日は風もなくとっても良いお天気でした。

ここぞとばかりにペンキ塗りや草刈りを頑張りましたよ~。

冬でもなんだかんだやることがたくさんあって頑張っています(^^)

馬と雪と青空
子馬の立ち姿
馬の兄弟

2022年

1月

16日

馬と笑顔になる乗馬

馬と笑顔になる乗馬

駈歩上手に出来ました!

 

可愛い馬の表情

気品のある表情。

生命力にあふれて美しいですね!

 

うっとりする馬

いっぱい笑って笑顔になるために乗馬をしています。

もちろん馬も一緒にね(^^)

 

2022年

1月

15日

乗馬できれいな図形を描く

乗馬きれいな図形

乗馬できれいな図形を描くのって難しいですよね。

この輪乗り、素晴らしい!

 

乗馬 輪乗り

何周もしたのに一本の線でまん丸に描けてすごい。内方姿勢と内方脚と外方脚の使い方を説明しました。

内側に「輪乗りの手前を換え」のSの字もきれいに描けていますね!

 

乗馬 初心者

美しい頭頸とコンタクト。

上手です(^^)

 

2022年

1月

14日

馬と会話する乗馬

最近は新馬の調教や、馬と会話するグランドワークのレッスンをしています。

気持ちが伝わって馬が理解してくれるととても嬉しいですね。

馬が喜んでくれるとさらに嬉しいですね(^^)

馬と会話する乗馬
馬と会話する
馬との会話

2022年

1月

13日

馬の誕生と成長

馬の兄弟

アーモンドアイとエピファネイアに男の子の初子が生まれたそうですね!おめでたい!

 

かっこいい馬

今日もちょうど「生まれてからの成長を見られるっていいですね~」って話していたところでした。

 

子馬のジャンプ

ピョーン!

背中を飛び越しそう!(^^)

 

2022年

1月

12日

馬の遊び

馬の遊び

ラッセルラッセル♪

 

雪の中の馬

ん~!

 

馬の遊び

ちべた~い。

 

2022年

1月

11日

白銀乗馬

馬のあいさつ
白銀乗馬
鼻に雪をつけた馬
子馬と雪景色
馬との信頼関係
馬の販売

2022年

1月

10日

乗馬の種牡馬

写真を撮ってもらいました!

子馬たちのお父さんと一緒です。良い馬ですね~。イケメンで性格もとってもいいんですよ。

馬の人格を認めてひとつひとつ丁寧に教えるんですよーって話したりして楽しい一日でした。ありがとうございました(^^)

乗馬の種牡馬
乗馬の種牡馬
乗馬クラブの夕日

2022年

1月

09日

馬のために上達する乗馬

馬に負担(迷惑)をかけている以上、一回でも早く上手くならなければと思っています。馬の気持ちになれば馬乗りに上手くならないという選択肢はないんですよね。

ちなみに別に自分は上手くならなくてもいいとか馬の気持ちを考えないでいると、我慢に耐えきれなくなった馬にキレられていつか怪我をします。自己責任。

踵を上げるとか拳が上がるとか、それで馬がどんなに嫌な思いをしているかを考えれば、次からは絶対しないと意思を強く持てるはず。それで変わらないなら指導と環境のせいかもね。

いつ直すの?いつ変えるの?今でしょ(^^)

収縮駈歩
上達する乗馬

2022年

1月

08日

残雪と乗馬

一面に積もった雪もだいぶ溶けました。残雪もきれいです。

銀世界の馬の写真はまだありますので少しずつ載せていきますね。

皆さん凍ったところで足を滑らせないように気をつけてくださいね~。

今日も充実した一日でした(^^)

残雪と乗馬
新馬調教
乗馬の調教

2022年

1月

07日

雪と乗馬と青空と

今朝は雪景色がとてもきれいでしたー!

ウィッシュ生まれの子馬たちはあまり雪を知らないのでどうかなと思いましたがとてもおとなしくて賢かったです~。

すべてとても美しくて幻想的、夢のようでした(^^)

雪と乗馬と青空と
雪の乗馬クラブ
乗馬クラブの雪景色
美しい雪景色
雪で遊ぶ馬達
雪を楽しむ馬達
雪と馬

2022年

1月

06日

乗馬の雪化粧

乗馬の雪化粧

今日は雪がすごかったですね!

皆さん無事にお家に帰れましたか?

 

乗馬の雪化粧

ウィッシュもこんな感じでした。

積もるほどの雪は4年ぶりだそうですよ!

 

馬と雪景色

馬達は美味しいものいっぱい食べて暖かくしていますよ~(^^)

 

ドイツからの贈り物

2022年

1月

05日

乗馬の安全管理

馬と信頼関係を築く乗馬をすれば、乗馬の安全度はとても高まります。

理由は単純で、ほとんどの怪我や事故は馬が嫌がることから発生するからです。

馬の気持ちをよく考える乗馬は安全管理にもつながるのですね(^^)

乗馬の安全管理
安全な乗馬
馬と共に歩む

2022年

1月

04日

寝ている馬の起こし方

寝ている馬の起こし方

安心させるように優しくそっとゆっくり撫でます。

 

寝ている馬の起こし方

優しくそーっとゆっくり無口をつけます。

 

寝ている馬の起こし方

少し離れて立ち、呼び寄せるようにちょんちょんと上に波を送り誘います。ナチュラルホースマンシップと同じに具体的な方向の提示と優しい問いかけをします。

 

寝ている馬の起こし方

優しくゆっくり撫でてありがとう~っていっぱい感謝します。

(叩いてはいけません。強く強引に引っ張ってはいけません。疲れている馬や具合の悪い馬を立たせてはいけません)

2022年

1月

03日

愛情と安全の乗馬

みんなおとなしいとか鞍傷がひとつも無いとかやっぱり皆さんの愛情が表れていると思うのです。

愛情は細部に宿るし、安全も細部に宿るのです(^^)

愛情と安全の乗馬
愛情の乗馬
安全な乗馬

2022年

1月

02日

楽しい初乗り

今年も馬といっぱい愛し合いましょう!

みんな素敵だね(^^)

馬と愛し合う乗馬
馬を愛する乗馬
馬に受け入れてもらう乗馬
馬の気持ち
馬と話す乗馬
馬のこころ

2022年

1月

01日

新しい乗馬

馬の行動

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!

 

調馬索

今年も細く長く頑張りましょう。サステナブルにね~。

 

馬との絆

皆様の一年が今年も素晴らしい年になりますように。きっとなるよ!(^^)

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号