2012年

4月

30日

馬の気持ち

馬の気持ち

こんにちは(^^)

 

放牧場で素敵な風景を見たのでぱちり。

 

想い。

通い合っていますね。

 

 

2012年

4月

29日

利根川土手の菜の花

利根川土手の菜の花

こんにちは(^^)

 

GW楽しんでいますか~?昨日も今日もいいお天気でしたね!

 

今、利根川の土手の菜の花がとってもきれいです!

黄色と黄緑がずーっと一面に続いています!

 

ちなみにこの看板のちょっと先にウィッシュがあるんですよ。

さぁ帰ろうかな(^^)

 

 

2012年

4月

28日

ホースマンシップを学ぶ

ホースマンシップを学ぶ

こんにちは(^^)

 

馬がぜんぜん違いますねとよく言われますが、それはやはりホースマンシップのせいだと思うのです。

 

ウィッシュではオープンしてから今まで、一頭も鞍傷になった馬はいません。

多くの方が拍車をつけて乗りますが、一頭も拍車傷ができた馬はいません。

 

すべての馬の馬体は丸く、背骨や腰骨が見える馬はいません。

馬装や手入れのとき、噛んだり蹴ったりする馬も皆無です。

 

私たちがホースマンであろうとすること。

たったそれだけのことで、馬は大切にされていることをちゃんと感じます。

そして人間と良好な関係が築けるのです。

 

お越しになる皆様にはホースマンシップを学んでいただいて本当に感謝です。

 

 

2012年

4月

27日

青空が待ち遠しいです(^^)

青空が待ち遠しいです(^^)

こんにちは(^^)

 

青空が待ち遠しいです。

 

明日からゴールデンウィークですね!

 

いっぱい馬と遊ぶぞ~!

 

いっぱい馬をかまって、

いっぱい馬にかまってもらおうっと♪

 

 

2012年

4月

26日

馬たちみんな元気いきいき!

馬たちみんな元気いきいき!

こんにちは(^^)

 

先日メンバーさんと話してたとき度忘れして出てこなかった言葉、思い出しましたよ~。

 

「義を見て為さざるは、勇無きなり」 →意味

 

あー思い出せてすっきりした(^^)

 

今日も馬たちみんな元気で生き生きしてましたよ♪

 

 

2012年

4月

25日

加減力

乗馬の加減力

こんにちは(^^)

 

今日はレッスン中、「加減力」の話をしました。

 

われながらいい言葉を考え付いたものです(^^;

 

その馬にちょうど良い力加減でコミュニケーションを図れるように練習しましょう!

 

 

2012年

4月

24日

あ、こんなところに草みっけ♪

のんびり乗馬

こんにちは(^^)

 

レッスン終わってのんびりクールダウン中。

 

あ、こんなところに草みっけ♪

 

頑張ったご褒美になっちゃったね(笑)

 

 

2012年

4月

23日

ホースコミュニケーションレッスンで馬と両想いに

ホースコミュニケーションレッスンの様子

こんにちは(^^)

 

今日はお天気がいまいちでしたが、ビジターさんがホースコミュニケーションレッスンを受けにいらっしゃいました。ありがとうございます!

 

ホースコミュニケーションレッスンも何回も行っているうちにだんだん内容が進化してきました。バージョンアップですね♪

 

あなたが馬と両想いになれますように。そのお手伝いをさせてください(^^)

 

 

2012年

4月

22日

美人の日本語

美人の日本語

こんにちは(^^)

 

メンバーさんが本を紹介してくれました。山下景子さん著「美人の日本語」です。皆さんにもちょっとだけ要約をご紹介。

 

『餞(はなむけ)

旅立ちや門出のときに送る言葉などを餞と言いますが、昔、旅立つ人の乗った馬の鼻を、行先へ向けて見送るという習慣があったそうです。つまり「鼻向け」から来た言葉だったというわけです。

旅立つ者には少なからず不安があるもの、気持ちがひるむことも多かったでしょう。そんな時馬の鼻を行先に向ける…つまり背中を押してあげることが、何よりの思いやりだったのですね。

本当にやりたいことなら、きっとたくさんの人があなたの背中を押してくれますよ。』

 

ありがとうございます。私も勇気づけられました(^^)

 

 

2012年

4月

21日

楽しく話しながら(^^)

楽しく話しながら

こんにちは(^^)

 

楽しく話しをしながら♪

 

話しながら乗ると馬もリラックスしてとてもいいですよ!

 

馬場でも外乗でも、どんどんおしゃべりしながら乗ることをおすすめしています(^^)

 

 

2012年

4月

20日

私たちはホースコミュニケーター!!

私たちはホースコミュニケーター!!

こんにちは!

 

私たちはホースコミュニケーター!!

「馬を愛し、気持ちを通い合わせる者」

ウィッシュのテーマです!

 

今日のホースコミュニケーターさんは栃木からいらっしゃいました。愛情上手、コミュニケーション上手でとっても素敵な方でした。

 

日本各地のホースコミュニケーターの皆さん、一緒に馬の健康とハッピーのために頑張りましょう―!(^^)

おー!!

 

 

2012年

4月

19日

馬って素晴らしい

馬って素晴らしい

こんにちは(^^)

 

利根川の土手の上につきました。

ウィッシュは千葉県側なので南側の土手です。

向こうに見えるのは常磐線の鉄橋ですね。

左の方が天王台駅、右の方が川の向こうの取手駅です。

 

「あっち行ってみようか~」

 

待ってくれ~!一人で自転車で追いかけるのは意外と大変なんだから(^^;

馬と人馬一体になるのは気持ちいいし楽だし本当に素晴らしいです!(笑)

 

 

2012年

4月

18日

外乗へレッツゴー♪

馬と外乗へレッツゴー

こんにちは(^^)

 

定期的に雨は降りますが、晴れたときは春の青空がとても気持ちいいですね♪

 

さぁ、お天気もいいし外乗にでも行きますか!

 

ヒバリの声を聞きながらのんびり行ってきま~す(^^)

 

 

2012年

4月

17日

馬の身体から読み取っていますか?

馬の身体から読み取ってますか?

こんにちは(^^)

 

ぜひ知ってほしいことがあります。

 

確かに馬は可愛いです。でもそれだけに目を奪われないでください。

大事なのはコンディションです。体調や精神状態です。

 

大人しいのと元気がないのは違います。

引き締まっているのとガリガリなのは違います。

 

馬を見たら、馬の写真を見たら、馬の身体が発している情報を読み取る習慣をつけましょう。

 

体つきは痩せていないか?毛は光沢や艶があってぴったり寝ているか?表情は精神的にどんな様子なのか? 比べてみてください。

 

馬の気持ちがわかるようになるために、馬のボディランゲージを読み取る習慣をつけることが大切だと思うのです。

 

本当の愛情を持っている人は、馬の身体が発している馬の言いたいことに、真剣に耳を傾け行動を起こしている人だと思います。 

 

 

2012年

4月

16日

暖かい春の宵闇

暖かい春の宵闇、夕暮れの乗馬クラブ

こんばんは(^^)

 

暖かい、春の宵闇。

 

日が暮れても風がふんわり優しくて、なんだかのんびりホッとします。

 

中ではみんなが夕飼いを食べています。

 

今日も一日おつかれさま(^^)

 

 

2012年

4月

15日

馬とダンス

馬とダンス

こんにちは(^^)

 

とっても上手に馬とダンスできていました!

 

ダンスって二人でパートナーになってくるくる回りながらあっちへ行ったりこっちへ行ったりするでしょ?

まさにあんな感じできれいにできていましたよ。

 

馬とつかず離れず、気持ちを合わせて、くるり、くるり♪

 

楽しそうな笑顔と馬のリラックスしたボディランゲージ、見ているだけで私もとても楽しくなりました(^^)

 

 

2012年

4月

14日

ムッシュー飯多です(笑)

馬とサクラのいい風景

こんにちは(^^)

 

今日メンバーさんからのお電話に出た時の話。

「ムッシュー飯多です!って聞こえましたよ(笑)」

「ウィッシュ飯多ですって言ったんですけど、早すぎてウが消えちゃったんですかね~(^^;」

 

はい、ムッシュー飯多ですw

 

そういえば高校馬術部の頃、セニョールというニックネームの後輩がいたなぁ(^^)

 

写真のハーバー君、きれいな桜見て良い表情してるね!

 

 

2012年

4月

13日

桜が見事に咲きました(^^)

乗馬クラブの桜が見事に咲きました

こんにちは(^^)

 

乗馬クラブの桜が見事に咲きました!

この木は自分で植えたソメイヨシノなんですよー。

だんだん大きく育って今年はたくさん咲いてくれました。

 

馬達もうっとりして、お花見しているみたいですね(笑)

 

 

2012年

4月

12日

可愛いウェルカムボード

馬の可愛いウェルカムボード

こんにちは(^^)

 

馬友達に可愛いウェルカムボードをもらいました!

とても手がかかってますね~。手作りでここまでできるなんてすごいです。

ありがとう!

 

メッセージもとても嬉しいです。

みんなが元気、ハッピーでいられるようにこれからも頑張るよ(^^)

 

 

2012年

4月

11日

マーラーカオ、美味しいな♪

マーカーラオを食べる馬

こんにちは(^^)

 

ロイ君にマーラーカオをちょっとあげてみたら…

「美味しいっ!!」

 

「もっとちょうだ~い♪」

「もっともっと♪」

 

すごく気に入ったみたいでした(^^)

 

 

 

2012年

4月

10日

馬もお花見にお出かけ?

馬もお花見にお出かけ

こんにちは(^^)

 

馬もお花見にお出かけ?

 

いえいえ先日の馬術部紹介に行ったときの写真です。

コンビニの後ろの桜がとてもきれいだったので一緒に写真を撮りました♪

 

馬と一緒にお花見に出かけるのもいいですね。

季節もいいし、またプチ外乗風景お届けします(^^)

 

 

2012年

4月

09日

馬術部希望者募集

馬術部希望者募集

こんにちは(^^)

 

今日は馬術部の紹介をしに、馬と一緒に高校までに行ってきました!

今年も馬好きさんがいっぱい来てくれるといいなぁ♪

 

ただいま馬術部希望者を募集してます!

柏南高校生はもちろん、柏南以外の高校生でもOKです。

興味のある学生は、柏南高校馬術部ホームページからご連絡くださいね(^^)

 

 

2012年

4月

08日

春の日のナナちゃん♪

乗馬クラブのマスコット犬ナナちゃんです

こんにちは(^^)

 

乗馬クラブウィッシュのマスコット、ナナちゃんです。

 

春の陽気を浴びて、ぽかぽか日向ぼっこ(^^)

 

とってもいい子なのでお越しの際には可愛がってあげてくださいね♪

 

 

 

 

2012年

4月

07日

SMS ショートメッセージサービス

馬のメッセージを受け取ろう

こんにちは(^^)

 

最近携帯電話のSMS(ショートメッセージサービス)というものがとても便利ということに気が付きました。

 

字数制限があるのと1通何円の料金がかかるのがネックですが、相手の携帯電話番号がわかっていればメールアドレスとか知らなくてもメッセージが送れるのでとっても便利です!

 

試してみてくださいね(^^)

 

 

2012年

4月

06日

紅の豚

乗馬クラブのレッスン風景

こんにちは(^^)

 

今日はテレビで映画「紅の豚」がやっていました!私の一番好きなジブリ映画です。

 

ポルコ、かっこいいですよね~!フィオも明るくてしっかり者でいい感じです!

 

私は頭の中が半分以上馬なので、「紅の馬」になれたらいいな!(^^;

 

 

2012年

4月

05日

オープンでフランクに(^^)

馬にはオープンでフランクに

こんにちは(^^)

 

コミュニケーションはオープンでフランクに。

 

馬とつきあうと、その大切さを教えてくれます。

 

なるだけオープンに、率直に、気持ちを伝えたいなと思っています。

 

なかなか難しくて反省することしきりですけどね(^^;

 

みなさんもオープンでフランクに、やってみてくださいね。

 

 

2012年

4月

04日

馬と沈丁花

馬と沈丁花

こんにちは(^^)

 

ようやく沈丁花が咲きました。

今年はいろいろ咲くのが遅いようですが、ちゃんと咲いてくれて感謝です。

 

「ん~、いい香りだなぁ♪」

ブラン君、気に入ってくれたかな?(^^)

 

 

2012年

4月

03日

荒川弘 百姓貴族 第2巻

百姓貴族第2巻

こんにちは(^^)

 

「鋼の錬金術師」「銀の匙」の作者・荒川弘さんの北海道農家エッセイコミック、「百姓貴族」第2巻を読みました~!

 

笑いあり、トリビアあり、伝説ありの抱腹絶倒エピソードが満載!

 

私も大学時代は畜産学科だったので、風景が目に浮かんで「あるある(笑)」と共感できました(笑)

 

とっても面白いので興味のある方はぜひどうぞ(^^)

 

 

2012年

4月

02日

春の光

乗馬クラブの花壇に春の光

こんにちは(^^)

 

乗馬クラブの花壇です。

 

春の光が降り注いで、生命の息吹を感じます。

 

花たちも春を楽しんで背伸びをしているようですね♪

 

春だ―!(^^)

 

2012年

4月

01日

乗馬教室(^^)

乗馬教室

こんにちは(^^)

 

今日の乗馬教室の方は我孫子市からいらっしゃいました!

 

レッスンが進むにつれて、馬とのコミュニケーションがうまくできて良い感じでした♪

 

それと以前一度お会いしていたというご縁がわかってビックリ!

 

ぜひこれからもよろしくお願いいたします(^^)

 

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号