2015年

11月

30日

乗馬、再スタート!

乗馬再スタート





乗馬、0から再スタート!


お役に立てて嬉しいです。

これからよろしくお願いします(^^)




馬を世話するのがとても楽しい



今日は、拍車どこやったっけなぁと探してうろうろしてたら足に付けてた!ってみんなで大笑いしたり。


死んだら天国に馬達がみんなで連れていってくれるように、いま一生懸命馬を幸せにしようね~っていう話をしました。


乗馬練習用木馬

 

 

 

昨日は馬達のために夜中遅くまで草刈りを頑張って、それからこれを作りました。

 

力作です。

早くまたがってみてもらいたいな(^^)

 

 

ウサギとコミュニケーション&楽しく遊ぶ本。

ちょー可愛い♪これは馬との接し方乗り方に活かすしかない!(^^)

2015年

11月

29日

馬は自分にそっくりに

素晴らしい秋の乗馬




紅葉もきれい!

素晴らしいお天気!



今日も調教や練習を見ていて、馬は人にそっくりになっていくなぁと思いました。


馬と一緒に楽しく




馬の話を聞かない人だと馬も話を聞かない馬になって、脚が効かなかったり止まらない馬になっちゃう。


でも、馬の話をよく聞くと、馬も人の話をよく聞く馬になります。


良い馬に教わる




馬の反応は自分を映している鏡です。


馬は自分にそっくりになっていくんだから、馬になってほしいような自分になりましょう!(^^)


2015年

11月

28日

レディーファースト馬ファースト

レディーファースト馬ファースト







今日は素晴らしいお天気でした!


レディーファースト馬ファースト





私の気持ちの中では、レディーファーストをするのと同じように馬ファーストをしています(^^)



ふふふ。

かーわい♪


2015年

11月

27日

ウィッシュへ来た感想

ウィッシュへ来た感想

 

 

 

 

 

馬が信頼してくれて、この口の動きをしてくれる。

 

すごく嬉しいですよね(^^)

 

 

「競技会で優勝するようないい馬って、もっと気が強くて難しいのかと思っていました」

「みんなとっても穏やかで、可愛くて。でも馬場に行くと動きがすごくかっこよくて!」

 

 ありがとうございます。

 性格の良さとパフォーマンスの素晴らしさ、両方を目指しています(^^)

ウィッシュへ来た感想





素敵!



馬は話せばわかる。


馬とコミュニケーションできたでしょ?(^^)


2015年

11月

26日

馬が見ている世界

馬が見ている世界



京都大学霊長類研究所の研究チームの成果によると、


馬が見ている世界は、ヒトが見ている世界と、とても似通っていることがわかったそうですよ!


馬が見ている世界



チンパンジーやイルカで行った、過去の実験結果と共通しているそうです。


住んでいる環境や体の構造が異なっても、同じ哺乳類で知覚能力に大きな差はないことを示唆しているんだって。


馬が見ている世界




本当に?


そうだったらいいな(^^)



信頼の証の口の動き、嬉しいですね。


2015年

11月

25日

馬のリーダーになろう!

馬のリーダーになろう!

 




馬のリーダーになろう!

 


ボスになっちゃだめですよ(^^)

 

2015年

11月

24日

パートナーのために本気で!

本気で乗馬がしたい!

 

 

乗馬は一人でやるものじゃなくて、パートナーがいるものですよね。

 

パートナーのために本気で取り組もう。馬装や手入れや、馬のためのことすべてに。

乗っているだけではわからないことがたくさんあって、そこに乗馬の楽しさがあるんですよね(^^)

本気で楽しい乗馬






きっと馬たちもわかってる。


本気の皆さんが大好きです!(^^)


2015年

11月

23日

座りをよくするのは簡単

座りと拳の練習





座りをよくするのは簡単。


でも大切なのは姿勢じゃない。


大切なのは馬の気持ちです。


馬目線の優しい手入れ

 

 

いくら姿勢や座りを良くしても、姿勢マニアは馬に心を開いてもらえない。

 

多少姿勢が良くなくても、馬とコミュニケーションがとれる乗り方ができた方が、ずっと楽しくて馬も幸せです。

 

いつも馬目線でね(^^)

 

2015年

11月

22日

乗馬はリラックス!

乗馬はリラックス!






ぴょこ!(笑)



乗馬はリラックス。


それには安心できることが大切です。


乗馬はリラックス!

 

 

 

 

みんな気持ち良さそう。

みんな楽しそう。

 

 

ウィッシュの馬はとてもおとなしいんですよ(^^)

 

2015年

11月

21日

馬を大切に

馬を大切にするクラブ






いいね!


馬を大切にするクラブでいたいです。


馬を大切にするクラブ






ふふふ。


ありがとう(^^)


馬を大切にするクラブ






みんないい馬揃い。


それには理由があるよねー(^^)


2015年

11月

20日

乗馬成功の秘訣

乗馬成功の秘訣






乗馬成功の秘訣は、シンプルさにあります。


乗馬はシンプルでわかりやすいもの。


乗馬成功の秘訣




今日も一日ありがとう。


穏やかに自分の後ろをついてきたり。


顔を拭いたらすごく気持ち良さそうにしてくれたり。


乗馬って楽しいね(^^)


2015年

11月

19日

この素晴らしいスポーツを

乗馬は素晴らしいスポーツ






素晴らしいパートナーと一緒に。


心を合わせて。


2015年

11月

18日

新しい乗馬の世界

新しい乗馬の世界




今度、乗馬の競技会がテレビで放送するそうですよ!

皆さん、ぜひ録画して見てください。


全日本障害

11月21日(土)15時~予定

NHK Eテレ


全日本馬場

11月21日(土)20時~予定

BS11


楽しみです!



秋のウィッシュ。いいね~(^^)


新しい乗馬の世界


今日練習していたら、あ、これか!っていう感覚がありました。


上手い人はこういう世界を見ているんだ~って。


新しい乗馬の世界。

その扉が開くってほんと嬉しいものですね!


皆さんいつもありがとうございます!(^^)


2015年

11月

17日

乗馬で無我夢中

乗馬で無我夢中


馬と接している時、無我になって夢の中へ。


100%馬の話を聞いていると、自分が消えてゾーンに入ります。


馬の話を最後まで聞く。

話が終わってもすぐ反射で答えない。無我になってじっくり話を聞きましょう。


そしたら夢の中へ馬が連れていってくれますよ(^^)


2015年

11月

16日

馬の乗り方接し方

馬との接し方







馬と接している時。


馬の乗り方







馬に乗っている時は、馬の脳みそに映っている自分を見ています(^^)


2015年

11月

15日

あなたのそばにいたい。






夕陽にキラキラ輝いて。


すごい光沢。なんて美しさ。


馬の気持ち

 


「あなたのそばにいたい。」と、馬に思ってもらえているかな?


乗る時動いたり、内回りしたりよれたり、急に跳ねたり走ったりしたらそれが理由。

 

いつも馬目線に立ち、馬に「あなたの下にいたい。」って思ってもらえるような自分になりましょう(^^)

 

 

2015年

11月

14日

馬の生き甲斐

馬の生き甲斐





馬に生き甲斐を与えましょう!


馬って、毎日同じことの繰り返しで、自分の能力がちゃんと発揮できないとイライラしてくるんですよね。

放牧がないとなおさら。


馬の生き甲斐




毎日育てるようにトレーニングすると、馬って落ち着いてくるんです。


自分に自信がついてくると同時に、前向きな気持ちになるみたい。


「明日も頑張ろう!」的な(^^)


馬の生き甲斐



そうすると集中力もついてくるし、協調性もよくなります。


生き甲斐があるように、長い目で見て馬が向上するように、考えてみてくださいね。


馬の毎日が楽しくなるようにみんなで接してあげましょう!(^^)


2015年

11月

13日

馬と共存共栄

 乗馬をはじめた高校生の頃から、馬と共存共栄したいな…という気持ちがありました。

 急激なモータリゼーションで居場所が無くなってしまった馬達も、その個性に合わせて適材適所で活躍できて幸せになれたらなぁと思っていました。

 今もその気持ちは変わりません。

 馬がきちんとその気持ちを尊重されて、人が謙虚に馬の意思を尊重して、共存共栄していけたらなぁと思います。

馬と共存共栄


馬と共存共栄


馬と共存共栄








ふふふ(^^)


2015年

11月

12日

動物との楽しいコミュニケーション

動物との楽しいコミュニケーション


メンバーさんから嬉しい話題が。


「うちの猫とウィッシュ式で接していたら、あーんて言うとおとなしく薬を飲むようになったんですよー(^^)」


「あと、ぽっちょーんて言うと目薬もじっとさせてくれるんですよー(笑)」


そうなんだー!その人の力だと思うけど、お役に立てたなら嬉しいなぁ!

馬が教えてくれること、いろいろありますね(^^)


2015年

11月

11日

本気で楽しい!

本気で楽しい乗馬




馬体の小さな変化にも気がついてくれたり。


送迎の時に熱心に質問してくれたり。


乗馬のために夜中に走っていますと言ってくれたり。




馬に話しかけながらピッカピカに手入れしてくれたり。



「お、本気だ!」って伝わってくるのはとても嬉しいです(^^)


そういうの、絶対馬にも伝わっていると思います。


(女性なら敏感にわかるんじゃないかな。相手が自分のことを、体調やケガも見ないふりで身体を利用したがっているのか、それとも本気で好きで思いやりがあるのか。馬もまったく同じように感じていますよ)

 

本気で楽しい乗馬






うんうん。


今日も一日おつかれさま(^^)


2015年

11月

10日

馬を優しく包み込む

メンバーさんから興味深いブログを教えていただきました。

犬のボディーランゲージも面白いものですね(^^)

 

ただし…。

 

風の谷のナウシカと美談の好きな人間の闇/liddell the dogブログ

http://living-wan.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-f013.html

 

ドッグウィスパラー、ホースウィスパラーならこの犬の本当の気持ちがわかると思う。

見ていてつらい。怒りで吐き気がする。

ここにも人間と乗馬の闇が横たわっています。

あなたはこの犬のボディーランゲージをどう読み取りましたか?

 

大切なのは先入観をなくして、本当にわかろうとすること。

犬も馬も、通じなかったボディランゲージはしだいに出すのをやめてしまいます。

実は失望とあきらめですごしている犬や馬はいっぱいいるのです。

 

 

犬が思い上がっている?/liddell the dogブログ

http://living-wan.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-128f.html

 

犬の世界でも同じような事例があり、同じように感じている方がいるんだなぁと思いました。乗馬でもしばしば見かける光景です。

ただ、もう私達はこういう世界を目にしないですむことが本当にありがたいです。

怒鳴り声もない。鞭の音もない。前がきの音もない。伏せた耳もない。

穏やかな甘えた表情と、素晴らしいパフォーマンスがあるだけ。あ、あと古い厩舎と(^^;

馬を優しく包み込む。この世界を作れて本当に嬉しいです。皆さんにとても感謝しています。ありがとうございます。

 

 お口直しにこちらをどうぞ。シーザー・ミランさん、あいかわらずいいですね。

 

本当の自由飛越






ヘーイ!


私のすぐそばを、私に褒めてもらいたいみたいに(^^)


馬との本当のコミュニケーション






どう?どう?



うん、最高だったよ!!(泣)


 心がちょっと疲れちゃった人に。

 大丈夫ですか?きっとすべてうまくいきますよ。


2015年

11月

09日

毎日、毎日、積み重ねた努力の結晶

馬の手入れ




今日も一日おつかれさま!


瞳キラキラ。

身体ツヤツヤ。


ん~♪

馬の喜ぶ手入れ

 

 

 

 

ボクも毎日毎日頑張っていまーす。

 

みんな、自分のパートナーを大切に接してあげてくださいね(^^)

 

うきゅー♪

 

2015年

11月

08日

コミュニケーションホースマンシップ

コミュニケーションホースマンシップ

 

 

 




おーい!

 

コミュニケーションホースマンシップ

 

 

 




かーわいー。

 

 

 

 



ありがとう。

 

 

馬が二つの目で見つめてくれる。

とても貴重でとても大切なこと(^^)

 

2015年

11月

07日

馬とハッピーコミュニケーション

馬とハッピーコミュニケーション






こういう風景見るの大好き!


馬とハッピーコミュニケーション






こういう風景見るの大好き!


馬とハッピーコミュニケーションですね(^^)


今日は馬の背中のチェックをしたり、椅子の上にバランスボールを乗せた練習の話をしたりしました。

いいね!いいね!

どんなに馬が好きかっていう話、乗馬のために日頃している努力の話、もっともっと聞かせてください(^^)

 

2015年

11月

06日

微笑みながら見守って

馬の自由飛越





放牧の時間、みんな自由に遊びます。


私は何もせず、いつも微笑みながら見守っています。



馬の自由飛越






生きる喜びに満ちあふれて。


馬の自由飛越






好きに飛んだり走ったり。


わーお!

チャイ君すごいよ!!(笑)


人を信頼している馬の表情





テヘ♪


チャイ君、幸せにしてもらって良かったね(^^)


2015年

11月

05日

馬の能力を伸ばす

馬の能力を伸ばす

 

 

 

 

いやっほーい!!

 

みんな自由に。

私はただ笑って眺めながら、みんなと同化しています。

だから私に向かって飛んでくるのが撮れるんです(^^)


馬の能力を伸ばす






わーい!


馬の能力を伸ばす






美しーい!(^^)


2015年

11月

04日

馬がしてほしい本当の接し方

馬がしてほしい本当の接し方



今日お越しの方の感想。


「馬の目つきが鋭くないですね…」


「馬達の瞳が本当に優しくて…」


良かったです(^^)

ありがとうございます。


あと、

「たしかに、もし自分の馬だったら(今までのような接し方は)しないですよね…」とも。


そうですよ。

自分の子供にされて嫌なことを、馬にしちゃダメだと思いますよ。


そう思えば、馬がしてほしい本当の接し方がわかりますよね(^^)


馬がしてほしい本当の乗り方






ウィッシュがしたいのは愛と笑顔と感動です。



良く出来ました(^^)


2015年

11月

03日

理想のヴィジョンを追う

馬の良い表情





写真をいただきました!


みんな相変わらずいい表情(^^)


馬と一緒に

 

 

 



チャイ君と一緒に。

 

ちょっと照れますが、ありがとうございます。

 

 

理想のヴィジョンを追いましょう。

私は最近くりかえしこの映像を見て、イメージを取り込んでいます。

皆さんもよかったらどうぞ。

 

準備はOK?

OK。

馬達の準備は出来てるよ。

それじゃこのマネをして乗ってみよう!

 

みんな、ちょっとしたコツをつかむだけでこういうふうに乗れるようになれます(^^)

あとはひたすら練習あるのみ!

 

↑エーちゃん、アー君、スーちゃん、モカちゃんはこちらのイメージ。


↑チャイ君はこちらのイメージ。


↑ロイ君はこちらのイメージ。


イメージを精彩に取り込んで、頭の中ですぐ再生できるようにしておきましょう。

そして何回も何回も再生してみましょう。


そうすると身体も自然に、これと同じように動くようになりますよ(^^)


2015年

11月

02日

乗馬をはじめよう!

乗馬をはじめよう!






秋晴れ快晴!


爽やかな乗馬日和です。


気持ちいいー(^^)


乗馬をはじめよう!




馬に信頼してもらいたい。


そのためにはまず自分が100%馬を信頼しましょう。


信頼できる馬と付き合いましょう(^^)


乗馬をはじめよう!



エーちゃんきれいだね。

モカちゃん可愛いね。


穏やかで優しい。

みんな特別な馬達です。



まだ乗馬をしたことが無い人は、ぜひ体験乗馬に来てくださいね(^^)


2015年

11月

01日

馬との幸せな暮らし

馬との幸せな暮らし







ふにふに。


馬との幸せな暮らし

 

 

 

 

 

馬との幸せな暮らし。

 

こんな優しい娘さんに育ったらご両親も嬉しくて誇らしいだろうな。

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号