2020年

7月

31日

乗馬の女神

人馬一体

先日読んだ本に「長期的に考えて良心に従ったものは今も残っているけど、短期的な誘惑に負けたものは何も残らなかった」という言葉がありました。なるほど~。

 

乗馬の女神

馬にも人にも長期的な目線が大切ですね。

 

乗馬の女神

馬にとっても自分を長期的に健康で幸せにしてくれる人は女神に思えるでしょうね(^^)

 

 

2020年

7月

30日

乗馬のときの気持ち

乗馬の気持ち

乗馬のときの気持ちは「上手く乗ろう」よりも「この馬のためになることをしよう」だと上手くいきますよ(^^)

 

乗馬の心得
乗馬の心構え

いいなぁ~。

 

新馬の駈歩

2020年

7月

29日

乗馬上達のコツは

乗馬上達のコツ

可愛い~。

乗馬上達のコツはどんどん次のことを考えてテキパキ出来るようになることです。あっという間に終わる歯医者さんと、もたもたマイペースな歯医者さん、どっちがいい?馬が「あれもう終わったの?」て思うようなのが目標です(^^)

 

乗馬上達のコツ

自分から頭を下げてくれるなんて素敵~。

 

乗馬上達のコツ

ん~好きー。

 

乗馬上達のコツ

微笑ましい(^^)

最高。

 

 

2020年

7月

28日

スマイル乗馬

スマイル乗馬

今日も一日楽しすぎて頬っぺたが痛くなるくらい笑いました!いつもありがとうございます(^^)

 

笑顔の乗馬

良い馬っぷりがすごい!(笑)

 

(コンタクト、ハミ受け、待機状態、馬の重心バランス、四本揃って均等な肢の配置)


馬の笑顔

馬も笑顔がいいよね(^^)

 

 

2020年

7月

27日

乗馬の育て方

乗馬の育て方

久しぶりの青空、気持ちいいー。

日本の馬生産はどんどん減っていて、こういう風景も貴重になっていくのかな。

乗馬の育て方もいろいろで、私も以前は知らなかったのですが乗馬でこういう育て方をするのは珍しいんですよね。日本の乗用馬生産は両極端で、現実を知ってびっくりしました。

 

乗馬の育て方

日本の乗用馬生産の多くは、24時間放牧のまま野馬として育つか、逆に乗馬クラブで生まれて砂の馬場や小さな丸馬場に少しだけ放牧してもらうか。ほとんどがそのどちらか。野山放牧では調教不足や蹄管理や病気が心配ですし、狭い馬場での放牧では発育不足とか友達と遊べない社会性未発達とか心配ですよね。買ってから苦労するかもしれないし、もっといい馬になるはずだった…って可能性と後悔もあるかもしれません。

 

馬の育て方

緑の中を自由に駆け回って育ち、なおかつ手入れも調教も毎日されて育つって貴重なんだなーってしみじみ思います。馬も幸せ。私達もうっとり。

 

馬の育て方

おーいいね~。いけいけ!

さ、あとで調教と手入れしようね。大変だけど頑張ります。お部屋に帰ったら美味しいものいっぱい食べてね~(^^)

 

 

2020年

7月

26日

乗馬の体調

乗馬の体調

乗馬の体調が良いとき、栄養斑点という模様が現れることがあります。

 

馬の栄養斑点

こちらも。うっすらだけどわかります?

 

馬の栄養管理と手入れ具合を観察する目安にしてみてください(^^)

 

 

2020年

7月

25日

目指す乗馬

目指す乗馬

お、リズム感がわかるくらい良い感じ(^^)

 

 上手い人は何もしていないように静かに乗っているもの。

 

 

乗り方が静かでどこをどう使っているかわからないくらいでも、やっぱりふくらはぎの圧迫や、指のちょっとした握りを使っているんですよ。

 

そういう乗り方を今日のビジターの女の子にも体験してもらったけど、どうだったかな?楽しかったかな?やっぱり脚は優しい圧迫でしょ(^^)

乗馬は静かにくつろいで乗れるものですよ!

 

 

2020年

7月

24日

馬を動かす方法

馬を動かす方法

美しいー。良い感じです。

乗馬は勝ち負けではありませんよね。勝たなきゃと思うから、動かせない不安に襲われる。勝たなきゃと思うから負けて落とされる恐怖が頭に浮かぶ。

馬はパートナーだよって思うし、チームメイトだよって言ってる。だからそういう乗り方を教えています。パートナーに勝て!っておかしくない?(^^)

 

美しい馬の姿勢

お、良い感じ。

パートナーには信頼だよね。馬を信頼しなきゃ。そのままを受けとめなきゃ。パートナーの意見を大切にして自分が譲れないと、馬もパートナーとして見てくれないよね。

 

ハミ受け

そうそう。いいよ~。

より良く馬を動かす方法は、馬が楽しく協力してくれるように気を配り、馬に心を配ることです。

そうすれば馬はとても簡単に動くし曲がるし止まるようになりますよ。別に斬新でも何でもないです(^^)

 

2020年

7月

23日

乗馬の神様

乗馬の神様

上手い!

乗馬の神様はちゃんと見ていますね。

 

馬とアイコンタクトが重要

そうそう。

乗馬の神様には前髪しかないんだよ。

 

乗馬の神様の前髪を掴めるくらい、行動力と決断力を身につければ…。

そりゃあ上達するよね(^^)

 

 

2020年

7月

22日

乗馬の成長

乗馬の成長

チーちゃんだいぶ産毛が取れてきました。つるつるピカピカまでもう少し。

 

可愛い子馬

こんにちは(^^)

 

乗馬の子馬

すくすく成長しています。

 

 

2020年

7月

21日

馬と理解を深めあう乗馬

馬と理解を深めあう乗馬

良いですね~。エーちゃん気持ち良さそう!

 

馬の手入れ

仲良く馬と理解を深めあう。

 

馬との愛情

スーちゃんも気持ち良さそう(^^)

 

 

2020年

7月

20日

乗馬でミニゲーム

乗馬でミニゲーム

ミニゲームをしながら上手くなろう!

 

笑顔で乗馬

みんな笑顔で頑張って素敵でした(^^)

 

今年は長梅雨ですね~。

 

 

2020年

7月

19日

馬に喜んでもらえる乗馬

乗馬で上手な愛撫

ありがとう~。

馬に喜んでもらえる乗馬をしよう。どうしたら馬が喜んでくれるかな。わかりやすくて的確なこと。一貫性があって理不尽じゃないこと。それが大事かな。

 

乗馬 愛撫

馬は馬らしく。

いつも馬目線だよ(^^)

 

2020年

7月

18日

馬と向き合う乗馬

馬と向き合う乗馬

馬と向き合う乗馬を目指しています。馬と向き合うには馬の言っていることを受けとめる愛が必要。この世界には愛か怖れしかない。馬と向き合うということは自分と向き合うことですね。どうぞしっかり馬と向き合ってみてね(^^)

楽しいよ!

 

2020年

7月

17日

馬が甘える乗馬

馬が甘える乗馬

馬の気持ちはいろいろな時にわかります。無口を着けるとき、馬装をするとき、馬場に向かうとき、乗り終わったとき、手入れのとき。

 

甘える馬

馬が甘えてくれるってとても嬉しいですね。馬の気持ちを考えて、信頼されるように接しましょう(^^)

 

 

2020年

7月

16日

馬と話す乗馬

馬と話す乗馬

さぁ両手に花でこれからピカピカに。スーちゃんモグペロして気持ち良さそう。

馬の話を聞いて馬に話しかけることは可能です。馬と話す乗馬をしましょう(^^)

 

2020年

7月

15日

乗馬YouTubeの登録ありがとうございます!

乗馬YouTube

いつも乗馬YouTubeをご覧いただきありがとうございます。

この度なんとチャンネル登録者数が10000人を突破いたしました!ありがとうございます!嬉しいです!これからも皆さまと馬達の役に立てるような動画をお届けしていきたいと思います。

 

この動画はみんなに知ってもらいたくてずっと作りたかった動画です。やっと作ることが出来ました。

 

 ウィッシュホースコミュニケーションズのYoutube動画

 

知り合いの方にもこういうの知ってるよって教えてあげてください(^^)

 

 

 

2020年

7月

14日

乗馬の成長

乗馬の成長

シナモン君、順調です!

きゅるん!としたお耳の先を見ていると愛しさがこみ上げてきます(^^)

 

乗馬の成長

なぁに?

乗馬の成長はあっという間ですね。

アールもこんな感じだったしすぐにアールみたいになっちゃうんだろうな~。

少し寂しいけど将来が楽しみですね。

 

乗馬クラブの花壇

2020年

7月

13日

乗馬の真理

乗馬の真理

二人ともいいね!

脚とはふくらはぎの軽い圧迫です。馬のウェルフェアを守るとそうなります。

 

乗馬の真理

どうぞ体験してみてください。今日来た方は、世界のどこかにはそういう乗馬がきっとあるんだろうなって思っていたんだって。見つけてくれてありがとう(^^)

 

 

2020年

7月

12日

馬ライフにアールグレイが掲載!

ウィッシュホースコミュニケーションズ

馬ライフにアールグレイが掲載されました!

 

ウィッシュホースコミュニケーションズ

アールグレイの物語、ぜひ読んでくださいね(^^)

 

馬とのハッピーコミュニケーション

2020年

7月

11日

乗馬の馬装講習

乗馬の馬装

今日の馬装講習の風景です。

 

馬装

二人ともかっこいいよ!

 

馬とのふれあい

ありがとう~。

馬とのハッピーコミュニケーション、良い感じ。

乗馬は覚えることがたくさんで楽しいですね(^^)

 

 

2020年

7月

10日

可愛い乗馬

可愛い馬

今日は装蹄でした!う、可愛い。

 

可愛い乗馬

可愛い~。

なんかみんな顔つきが似てますね。優しい馬に育てれば馬はみんな可愛くなります。可愛いは作れる!(^^)

 

乗馬の子馬

これからも健康で元気に育ちますように。

 

 

2020年

7月

09日

気持ちいい乗馬

気持ちいい乗馬

雨上がりでゴロゴロ~。

 

砂浴びする馬

あーここ!ここ!

 

寝転ぶ馬

はぁ~気持ちいい。

 

馬の気持ちいい顔

拡大すると……この顔である(^^)

 

 

2020年

7月

08日

晴れ乗馬が待ち遠しい

美しい馬

今年の梅雨は雨も風も強い日が多いですね。皆さんは大丈夫ですか?

 

美しい馬

早くこんな晴れの日が戻ってきますように!きっともうすぐ夏のはず(^^)

 

2020年

7月

06日

穏やかな乗馬

穏やかな乗馬

洗い場の馬達はいつも穏やかで、モグペロする音だけが静かに聞こえます。満足そうな良い表情です。

 

乗馬クラブのバラ

2020年

7月

05日

ウィッシュの乗馬たち

健康な馬

気持ちのいい放牧風景。ツヤツヤピカピカ、滑らかで柔らかそう~。

 

乗馬の毛艶

仲良し二人で仲良し艶々~。

 

馬の毛艶

ご飯もぐもぐ。まるまるツヤツヤにうっとり。

愛情込めて手入れしてもらえて良かったね。今日もおつかれさま(^^)

 

 

2020年

7月

04日

乗馬は馬の蹄から

馬の蹄

馬の蹄は10日でどのくらい伸びるのでしょうか。これが削蹄前の蹄です。これでも硬くて乾燥した十分きれいな蹄ですが、所々傷み始めているのがわかります。

 

馬の蹄の裏

こちらが削蹄後です。10日でもしっかり伸びていましたね。形よく整えることが出来ました。上と見比べてみてください。

 

馬の削蹄

もう一頭の削蹄前です。高齢馬の蹄は10日でどのくらい伸びているのでしょうか。左蹄側部と左蹄叉部は1回ずつ鎌を通してあります。右側と比べてみてください。

 

はだしの馬の蹄

削蹄してきれいに整えることが出来ました。清潔さも見比べてみてください。蹄は一度傷むと治療や修復にとても長い時間がかかります。皮膚の傷はわりとすぐ治りますが、骨は一度壊れると治るのにすごい時間がかかりますよね。蹄も同じです。だから傷まない崩れないようにこまめな予防が大切だと思っています。割れたり、欠けたり、蹄叉腐乱になってからでは遅いですからね。

 

馬の削蹄

切り屑です。頑張りました。腰痛~い。

自分の靴の中に尖った小石が入ったまま、走らされることを想像してみてください。蹄叉腐乱とかで歩くたびに肢がジンジン痛かったら言うこと聞けるわけないと思います。むしろ人を嫌いになると思います。乗馬は馬の蹄から。もっと言うなら乗馬は馬の健康から。

昔から「蹄無くして馬無し」とも言うのは本当ですね(^^)

 

 

2020年

7月

03日

お母さんも乗馬に復帰

お母さん乗馬

モカちゃんに続いてスーちゃんも乗馬に復帰しました!

 

馬と向き合う

これでお母さんが二人とも職場復帰ですね。

妊娠出産子育て本当におつかれさまでした。ありがとう。

 

人馬一体

馬ってほんとに賢いですね。以前のことをきっちり覚えていて相変わらず最高の馬でした(^^)

 

 

2020年

7月

02日

初夏の乗馬

初夏の乗馬

今日は初夏の陽気でした!いよいよ夏が始まりましたね。

 

走る馬

扇風機の準備もバッチリ。日除けシートの準備もバッチリです。

 

美しい馬

みんな楽しそうで美しいですね(^^)

 

 

2020年

7月

01日

尊い乗馬

尊い乗馬
尊い乗馬
馬との話し方
馬とのコミュニケーション

はわ~尊い…。なんて尊いんや…。

 

 

馬tのふれあい
馬との接し方

馬と人の愛が伝わってくるんや…。癒されます…。

 

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号