2013年

1月

31日

柏南高校マラソン大会

柏南高校マラソン大会

こんにちは(^^)

 

今日は柏南高校のマラソン大会の日。

馬術部員も頑張って走ったそうです。

風がない暖かい日で良かったね。

 

爽やかな笑顔とブラン君のうっとり顔。

いいですな~♪

 

2013年

1月

30日

乗馬のボディランゲージ

乗馬のボディランゲージ

こんにちは(^^)

 

今日は暖かかったですね。

 

今日はメンバーさんと、馬への指示=人間側のボディランゲージのしっかりセミナーを行いました。

 

馬へのボディランゲージは、身体の動かし方のちょっとした違いでその意味が変わってしまうので、馬の反応も当然大きく違ってきてしまいます。

 

ハード(=身体)をうまく動かすためには、ソフト(=気持ちの持ち方考え方)ももちろん大切。

 

自分のやっていることを客観的に観察しながら、粘り強く交渉するつもりで接しましょうね(^^)

 

2013年

1月

29日

すべての馬にはいい馬になる可能性がある

すべての馬にはいい馬になる可能性がある

こんにちは(^^)

 

すべての馬にはいい馬になる可能性があります!

(もちろん向き不向きはありますからそれに合わせた活躍の場を用意してあげたいものです。)

 

もともと噛んだり蹴ったりする馬、言うことを聞かない馬なんていない。

そういうのは常にまわりの環境や人に原因があるのです。

「朱に交われば赤くなる」という言葉があります。私自身環境に流され、馬の扱いとはこういうものだと思い込みそうになったことがあり、今思い返しただけでもぞっとします。

 

もし馬がおとなしくないとか言うことを聞かないというのであれば、それはきっと馬自身が大切にされていない、気持ちをわかってくれないと思っているということです。

つまり自分の身は自分で守らなければと思っている。だから噛んだり蹴ったりするのです。

どうか馬の言いたいことに真剣に耳を傾け続けてください。

 

生命は可能性の塊。

あなたも馬も。いくつになったって。

可能性を信じて、真剣で、熱い想いで、本気で行こう!!(^^)

 

2013年

1月

28日

獣医来訪

獣医来訪

こんにちは(^^)

 

今日は馬の獣医さんが来訪されました。

 

実に会うのはン年ぶり!

久しぶりにお会いできて嬉しかったです!

 

復習、再確認、今後のためにもとても勉強になりました。

ありがとうございました(^^)

 

2013年

1月

27日

仲がいいね!

仲がいいね!

こんにちは(^^)

 

仲がいいね~。

 

うふふ。

 

平和ですな(^^)

 

2013年

1月

26日

乾草もぐもぐ

乾草もぐもぐ

こんにちは(^^)

 

みんなで放牧、乾草もぐもぐ♪

 

いい風景ですね~。

 

馬は一日中草を食べているのが本来の姿ですからね。

いっぱい食べるんだよ(^^)

2013年

1月

25日

馬講習会で勉強してきました

馬講習会で勉強してきました

こんにちは(^^)

 

今日は馬の講習会に行ってまいりました!

 

とてもいい勉強になりました。

 

初めてお会いした方とお知り合いになることも出来て、とても有意義な講習会でした。

 

馬講習会で勉強してきました

 

青木修先生もお元気そうでなによりです。

 

しばらくぶりにお会いしてご挨拶できて嬉しかったです。

 

少人数の講習会だと周りの方とのかねあいで、どこまで質問に答えていいのか迷うところでしたが、結局後半先生と掛け合いトークが出来て楽しかったです(笑)

 

どうもありがとうございました(^^)

 

 

2013年

1月

24日

馬の信頼の証とはキラキラした瞳で顔を撫でさせること

馬の信頼の証とはキラキラした瞳で顔を撫でさせること

こんにちは(^^)

 

馬が人を信頼しているという証は、キラキラした瞳で顔を撫でさせることー!

 

もし撫でようとしてわずかにでも顔を上げたり耳が動いたりしたら、まずやることは乗ることじゃなくて信頼関係を築くこと。

 

そういう小さな仕草にも気を配って言いたいことを解ってあげましょうね(^^)

 

2013年

1月

23日

馬達みんな元気元気!

馬達みんな元気元気!

こんにちは(^^)

 

馬達みんな元気元気!

 

・ウィッシュにご入会ありがとうございます。馬と触れ合えるって素晴らしいですよね。これからもよろしくお願いいたします(^^)

 

・今日「スタッフ募集していませんでしょうか?」と電話がありました。ホースマンシップにこだわる乗馬クラブだと知って連絡してくれたのでしょうか。勇気を出して電話してきてくれるなんてえらいなぁと思います。馬に優しくてきちんと馬術が学べる、自分の信念にそった乗馬クラブが見つかるといいですね。

 

2013年

1月

22日

たくらむ技術

たくらむ技術

こんにちは(^^)

 

加地倫三さんの「たくらむ技術」を読みました。

 

企む、つまり企画の立て方のコツについて面白く書いてありました。

 

自分が心の底から楽しいと思えることに向かって200%で突っ走ろう!!(笑)

 

 

本当の乗馬は楽しい!

 

すごい成長を遂げているモカちゃん。

 

ありがとー、大好きやー!(^^)

 

 

2013年

1月

21日

森の小道

森の小道

こんにちは!

 

森の小道作ってみました(^^)

 

いい感じです~。

 

早く踏んでみたい?(笑)

 

乗馬クラブウィッシュのわんちゃん

 

ナナちゃんでーす。

 

かっわい~♪

 

お口がふにってしているのが萌えます(^^)

 

 

2013年

1月

20日

笑顔、そして馬と共に楽しむ

笑顔そして馬と共に楽しむ

こんにちは(^^)

 

今日は風がありましたが、馬と共にいっぱい楽しめてよかったです。

 

正確な輪乗りの練習のときに、1・2周目まんまるに出来なかったメンバーさんが「理系女子なのに~!(笑)」って言ったのが面白かったです(笑)

 

天気予報では月曜夜からまた雪かもしれないそうですね。

お互い気をつけましょう!(^^)

 

2013年

1月

19日

ニッコリ♪

ニッコリ乗馬♪

こんにちは(^^)

 

今日は暖かかったですね~。とてもすごしやすかったです。

レッスンや調教をしたり、作業したり、いろいろ楽しくはかどりました。

 

良いコミュニケーションとれてますね!

カメラを向けたらニッコリしてくれました(^^)

 

2013年

1月

18日

グッドラック!

グッドラック!

こんにちは(^^) 

 

馬術部の3年生へ!

 

応援の気持ちー!

 

「合格祈願!!」

 

当たりがこんなに!

 

開けたら星の形をした当たりが、こんなに入ってました!

縁起が良いね(^^)

 

合格を祈りながらみんなでいただきました。

 

無事受験が終わったら、またみんなでお茶しましょうね。

 

グッドラック!

 

 

2013年

1月

17日

雪を楽しむ馬たち

雪を楽しむ馬たち

こんにちは(^^)

 

今日は雪の中の放牧を楽しむ馬たちを激写!

 

足の感触を確かめるようにザックザク歩いたり、はしゃいで追いかけっこしたり。

 

すごく楽しそうでした(^^)

 

2013年

1月

16日

もっと馬とくっついていたい

もっと馬とくっついていたい

こんにちは(^^)

 

ぎゅ~とした後。

もっとくっついていたいみたいですね(^^)

 

仲良きことは美しきことかな。

 

乗馬が上達するための一番のポイントは馬を大切にすることです(^^)

 

2013年

1月

15日

馬と暖めあう~♪

こんにちは(^^)

 

先日偶然見た風景~♪

 

馬と暖めあいつつ、首のマッサージをしていたそうです。

 

アル君すごいうっとり顔だね。

 

よかったね(^^)

 

2013年

1月

14日

乗馬クラブの雪景色

乗馬クラブの雪景色

こんにちは(^^)

 

今日の千葉茨城はお昼からすごい雪!

 

ウィッシュの樹が雪化粧して、こんなにきれいになりました。

 

 

 

乗馬クラブの雪景色

 

あっという間に積もりましたね~。

 

馬場や放牧場も真っ白。

 

み、道がわからなくなった(^^;

 

皆さんのところは大丈夫でしたか?

この可愛さを体験してー

 

馬たちはふかふかベッドでおやすみ中です。

 

気持ち良い?(^^)

 

 

皆さん明日の朝すべらないように気をつけてくださいね!

2013年

1月

13日

ありがとう大好きだよ

ありがとう大好きだよ

こんにちは(^^)

 

モカちゃんには黄色の無口をプレゼント。

なかなか似合ってて良かったです♪

 

みんな本当に表情がいいね(^^)

 

 

2013年

1月

12日

新しい無口をプレゼント♪

新しい無口をプレゼント

こんにちは(^^)

 

スフレちゃんに新しい無口をプレゼント。

 

君は本当に赤が似合うね~。

 

新しい無口をプレゼント

 

 

んふ~♪

 

気に入ってくれたかな?(^^)

 

 

2013年

1月

11日

今日の乗馬ワンポイントレッスン

こんにちは(^^)

 

今日の乗馬ワンポイントレッスン。

 

「馬をほぐす前に自分をほぐさなきゃね!(^^)」

 

 

2013年

1月

10日

人生初!

こんにちは(^^)

 

今日も馬と凧揚げして遊びました!

お相手はアール君です。

 

今日のメンバーさんは凧揚げしたの人生初!だったそうです。

楽しんでもらえたかな?

拳で風を受ける感覚も感じていただけて良かったです。

馬に乗っているときに活かしてくださいね(^^)

 

2013年

1月

09日

遊馬!

遊馬!

こんにちは(^^)

 

遊馬っていう地名があるそうです。いいですね~。想像するだけでうっとりします。

 

それとウィッシュは馬も人もまさに遊馬ですね!って。たしかに(笑)

馬と一緒にいろんなことして遊びたいです(^^)

 

2013年

1月

08日

馬語を使って大切に育てた馬

馬語を使って大切に育てた馬

こんにちは(^^)

 

馬語を使って大切に育てた馬ー!

 

馬は日本語をしゃべらないだけで、ボディランゲージでいっぱいしゃべってます。

私たちもボディランゲージで話しかけましょう。

ちゃんと伝わりますよ(^^)

 

2013年

1月

07日

馬に優しい乗馬

馬に優しい乗馬

こんにちは!

 

コミュニケーションホースマンシップで馴致中です(^^)

 

これなんだろね~(笑)

 

馬の気持ちを考えて、馬に優しく。

それが乗馬を本当に楽しむコツです。

 

タコなのに骨があるとはこれイカに?(^^)

 

2013年

1月

06日

馬と遊ぶ!

馬と遊ぶ

こんにちは(^^)

 

今日も馬と凧揚げで遊びました!

 

今日はよく晴れて青空。

 

風があまりなくて、うまく揚げるのはちょっと難しいね。

 

馬と遊ぶ

 

でも馬と力を合わせるとこの通り!

 

やっほー!

 

モカちゃんありがとう!

 

馬と遊ぶ

 

やっぱり凧揚げは青空がいいね!

 

馬と遊ぶ

 

風がなくなりそうになると、速歩や駈歩をして調節します。

 

上手上手!

いいね!ありがとう!

 

 

馬と遊ぶ

 

凧揚げの糸の張り具合と、乗馬の手綱のコンタクトはとっても似ています。

 

乗馬が上手になりたい人は凧揚げでこぶしの練習をするといいですよ(^^)

 

今日もいい一日でした(^^)

 

2013年

1月

05日

馬と凧揚げ!

馬と凧揚げ

こんにちは(^^)

 

新春なので馬と凧揚げをしてみました。

 

いっくよー!

 

馬と凧揚げ

 

はーい!

 

それー!

 

馬と凧揚げ

 

今日は微風だったので、小走りするとちょうどいい感じでした。

 

馬と一緒に風をつかもう♪

 

馬と凧揚げ

 

調子いい(笑)

 

たーのしー!!

 

他の子でもやってみましたがとても大人しくスムーズに出来ました。

 

みんないいね!!(^^)

 

馬と凧揚げ

 

ついでにそのまま障害を飛んでみました(笑)

 

青空の時またやろうっと!(^^)

 

2013年

1月

04日

馬とハグ♪

馬とハグ

こんにちは(^^)

 

好きだよー!

 

こんな乗馬がしたかったんです(^^)

 

むぎゅー♪

 

2013年

1月

03日

柏南高校馬術部OG来訪

柏南高校馬術部OG来訪

こんにちは(^^)

 

今日は柏南高校馬術部OGのTさんが来訪してくれました。

 

お久しぶり!元気そうで何より!

 

ナチュラルホースマンシップを学びたいそうなので今度私達と一緒にやってみましょうね(^^)

 

今年もよろしくね!

 

2013年

1月

02日

初乗り外乗

初乗り外乗

こんにちは(^^)

 

今日は初乗り!

外乗に行ってきました。

 

広々とした土手をゆったり駈歩したり、車に手を振ったり、とても楽しかったです(^^)

 

 

2013年

1月

01日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

 

元旦の千葉は良く晴れて清々しい一日でした。

 

今年も馬術の上達、より良い馬とのコミュニケーションを皆さまにご提供できるよう頑張ります。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号