2023年

9月

30日

馬の気持ちを知る方法

馬の気持ちを知りたい。

馬の気持ちを探りたい。

馬の気持ちを知る方法を理解してもらうために、海戦ゲームをしてもらいました!盛り上がりました(笑) 馬の気持ちを知る方法はこんな感じです。皆さん理解してもらえたようで良かったです!

面白くて馬の気持ちを知る方法が学べるので興味があればぜひやってみてくださいね(^^)

馬の気持ちを知る方法
海戦ゲーム

2023年

9月

29日

どうやって愛情を教えたらいいのか

馬と接している人を見ていると、どうやって人間に愛情を教えたらいいのかと悩みます。

ニンジンをあげたり馬房を過剰にきれいにしたりみんな”好き”はあるけど、結局それは自己満足で馬が愛情と感じるものではないんだよね。一方通行のストーカーの好きを卒業して自分も馬に好かれたいと努力しないのかな。

馬は愛情を持っている。人間は馬の愛情を受け取らず自覚無く裏切っている。

馬が嫌がることはしない。馬の気持ちを考えて行動する。

相手の方が大切、相手の幸せを願う、相手のために身を引く。

愛情というか博愛というか献身というかそういうのはどうやって学んだらいいんでしょうね。

馬の愛情
馬との愛情
馬 愛情

2023年

9月

28日

馬と共存する

今日は体験乗馬にある企業のプロジェクトチームの方たちがお越しになり、馬との意思疎通や馬とのコミュニケーション方法についてお話させていただきました。

未来のノンバーバルコミュニケーションについて活発な意見交換や質問があり、優秀な方たちとのとても楽しい時間でした(^^)

ありがとうございました!

馬と共存する
馬との共存
馬と共存共栄

2023年

9月

27日

牧場の草刈り頑張った!

夏の牧場
夏の牧場

草刈り頑張りましたー!

めっちゃ疲れた…(笑)

夏らしさから秋らしさへ。

みんな健康で元気です(^^)

 

秋の牧場
秋空乗馬

2023年

9月

26日

乗馬は自己管理の塊

乗馬はいかに自分の「心と身体」をマネージメントできるか、ですね。

さらに自己超越目標をもつとしっかり上達するようになります。

そして、そこには馬の幸せも一緒にありますように(^^)

馬術 カダンス
自己管理 乗馬
乗馬 目標

モカちゃん(^^)

 

2023年

9月

25日

人生は楽しい思い出作り

馬との信頼関係
馬が喜ぶ顔
可愛い馬
うっとりする馬
幸せな馬

いいね!(^^)

 

2023年

9月

24日

馬と信頼を築く

馬と信頼を築くには、手入れや馬装時の馬との関係が大切です!

手入れや馬装で馬が嫌がったり揉めていれば、騎乗も上手くいかなくて当然です。

馬が人間嫌いだといくら調教をしても馬は良くならないんですよね。

普段が大事。一人一人の意識が大事。全員の意識が大事。

あなたにもできることがあります。あなたにかかっています(^^)

馬と信頼を築く
馬と信頼を築く
馬と信頼を築く

 

耳を伏せる、咬む、蹴る、跳ねる、走る、物見するなどの馬は、多くが被虐待馬です。

その他にも心神喪失や学習性無気力の馬も多くが被虐待馬です。知らぬは人間ばかりなり。

じゃあそのような馬をどうすればいいのか。

まずは脱出隔離、そして時間。

馬の気持ち、まさにこれなんよな~。

2023年

9月

23日

馬と相談する

「相談しよう♪そうしよう♪」今日みんなで。

なんでも馬に訊いて相談すればいいのです。

馬に相談して馬の意見を大切にしましょう(^^)

馬と相談
ハミ受け
乗馬 リズム

2023年

9月

22日

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ

つまり賢者は自分の経験だけでなく他人の経験にも学ぶってこと(^^)

仲良しな馬
馬のボディーランゲージ
馬の友達

2023年

9月

21日

のびのび仲良し

乗用馬

のびのび。

 

馬の放牧風景

健康曲線美。

 

仲良し(^^)

 

2023年

9月

20日

upbeat!

楽しそうな馬

たっのし~♪

 

馬 美味しい顔

うまうま♪

 

馬の嬉しいときの顔

ごっきげ~ん♪

 

2023年

9月

19日

心根の優しさ

馬は心根の優しい人が好き。
ん?どうしたの?とか、ごめんね、やめるね、とかを言葉にできたり、すぐに行動を変えられたり。それが心根の優しさ。

人も馬も笑顔でいっぱいにしたいね(^^)

馬が気持ちいいときの顔
馬の表情
馬 フレーメン

2023年

9月

18日

馬とのコミュニケーションセミナー

馬とのコミュニケーションセミナー

今日は馬とのコミュニケーションセミナーを行いました。

今回は手入れ編。

手入れ時によくある馬とのコミュニケーション方法を解説しました。

 

可愛い馬

こういうのをしたくて乗馬をしてるんだよね。

 

素晴らしい艶ですね(^^)

馬はこれくらい丸い馬体をしているのが普通ですよ。

 

2023年

9月

17日

残暑厳しい競技会

調馬索

競技会二日目の今日は64.097%で3位でした!

でも早朝の運動時に、男性が駆け寄ってくるのに恐怖して暴れるということがありました。急にシャッターを開けるガラガラガラッという大きな音には何ともありませんでした。なんででしょうね、悲しくなりました。

本番では何か疲れちゃったのか反応が鈍く重かったです。

また今回はトラブルで厩舎が急に変更になったりいろいろありましたが、暑い中すごくよく頑張ってくれました。いつも本当にありがとうm(__)m

 

2023年

9月

16日

猛暑の競技会

健康な馬

今日は全日本帰りの競技会、64.861%で2位でした!

全日本のときとは全然違って、すごく落ち着いていました。

彼女がトラウマを刺激されたり心を掻き乱されたりしなくて、辛い気持ちにならずにすんだことが本当に良かったなぁと思いました。

 

かっこいい馬

ジャッジさんにも正確で丁寧な演技をとても褒めていただきました。

真夏のような蒸し暑さで大変でしたが頑張った甲斐がありました。

初めてセブンイレブンのスムージーを頂いたりととても楽しかったです。

明日も頑張ります!

 

2023年

9月

15日

名選手は名指導者ならず

名選手は名指導者ならず。これなんよな~。

余程の客観性と論理的思考力をもってないとね。

そして馬術ではもうひとつ。

名ライダーは名トレーナーならず。これなんよな~。

馬の毛艶

ピカピカ。

 

馬の表情

風が気持ちいい~。

 

馬の可愛いしぐさ

ん?


みんな表情豊かだね〜(^^)

 

2023年

9月

14日

ここだけにしかない小さな世界

世界を作るって大変…本当にすごい。って言われました。嬉しかったです。

馬に優しい理想の世界。

皆さんのおかげです。ありがとうございます(^^)

ウィッシュホースコミュニケーションズ
大切にされた馬
乗馬の夕焼け

2023年

9月

13日

Wish world, Our story

愛馬精神
馬とのふれあい
馬に優しい乗馬
馬との絆

2023年

9月

12日

大切なのは自分の気持ち?馬の気持ち?

馬の気持ちを大切にすること、そして馬に納得して協力してもらうことは、安全にも成績にもつながる天地万物の理なのです(^^)

馬との絆
美しい乗馬
馬に優しい乗馬

2023年

9月

11日

馬達には元気でのびのびと生きてほしい

踊る馬
美しい馬
馬 疾走
馬 自由

 

馬の気持ちをわからない & 察することができないのはなぜ?

2023年

9月

10日

馬とのコミュニケーションレッスン

今日は「馬とのコミュニケーションレッスン」をしました。

馬語の読み取り方と、返事の仕方を説明しましたよ。

皆さん少しずつ上達していて馬達も嬉しそうでした。

みんな大好きだよ!(^^)

幸せな馬
馬の笑顔
馬の表情
優しい馬

2023年

9月

09日

馬が喜ぶ手入れ

たてがみを洗う

は~ん。

 

尻尾を洗う

そこそこ!

 

馬の喜ぶ表情

気持ちいいー!!

 

2023年

9月

08日

馬と会話する乗り方

今日は、ほとんどの人間は言葉を聞かず雰囲気で会話しているんですよね~って話をしました。

特に返事は会話を構成する重要な一部であり、会話の基本です。

返事が上手に出来るようになれば、馬と会話する乗り方が上達するのは当然っしょ!(^^)

馬と会話する乗り方
馬と会話する乗馬
自馬預託

2023年

9月

07日

乗っているとき馬が嫌がっていないか

先日競技会で撮影してきたビデオをみんなで見ながら、馬の嫌がっているときのボディーランゲージについて説明しました。多くのライダーが嫌がる馬を押さえつけて型に嵌めながら力で操縦して強制力が強いほど上位になっていましたが、そんななか、馬がリラックスして静かにハミを受け、滑らかに美しく演技していたEのNさん、あなたがビデオを見ていた全員が認めたウィッシュ的優勝です(^^)

自由に走る馬
乗るとき馬が嫌がる
馬のボディーランゲージ

2023年

9月

06日

愛し愛され生きてほしい

愛し愛され生きてほしい。

馬も家族もメンバーさんも。

馬と愛し愛される
馬と愛し合う
馬が好き

2023年

9月

05日

馬は繊細さんが好き

馬に優しい人が、馬に優しくされる。きわめて合理的(^^)

キレイな馬
元気な馬
馬の覇気
馬の自然な姿

2023年

9月

04日

乗馬のモチベーションは馬とわかりあえる嬉しさ!

乗馬のモチベーション

わー!ありがとう~!

 

馬のボディーランゲージ

この口と耳、一緒に喜んでいるサイン。

 

乗馬のモチベーション

照れっ。

乗馬のモチベーションは「馬とわかりあえる嬉しさ」かな?(^^)

 

2023年

9月

03日

夏の牧場

青空牧場

青空と白い雲がとてもきれい。

いい夏でした!(^^)

 

夏の牧場
青空と馬

2023年

9月

02日

馬に優しい特別な場所

馬に優しい乗馬
ウィッシュホースコミュニケーションズ
誰にもわからない特別な乗馬

The bond is shared in silence, but the love is loud.

 

2023年

9月

01日

全乗振新3級経路踏んでみた

夏の牧場

夏の花、百日紅。

秋バラも咲きはじめたよ(^^)

 

馬術インパルジョン

私は乗っているとき、この瞬間を強く意識しています。


乗馬 リラックス

リラックスが大切。

 

 

ずっと公開するのを忘れていました(笑)

全乗振新3級を踏んでみました。

新3級を目指す人はご参考までに↓

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号