2021年

12月

31日

みんなで乗馬!

乗馬練習風景

今年も一年ありがとうございました!

みんな思い思い乗ってから。

 

乗馬 座り

一緒に練習!

きれいな円だね、みんな上手いよ!

 

乗馬

馬あっての乗馬。

それぞれの愛情、届いていると思いますよ(^^)

 

馬の喜ぶ表情
ウィッシュホースコミュニケーションズ

2021年

12月

30日

馬とパートナーになる乗馬

ハミ受け

広いところを二人だけで歩く練習。図形もきれいに出来ました。

とっても気持ち良かったそうです(^^)

 

馬術 敬礼

敬礼の練習もしました。

上手い上手い!

 

優しい愛撫

笑顔で優しく撫で撫で。

愛情に包まれていますね(^^)

 

2021年

12月

29日

馬と目が合う

馬と目が合う

美しい横顔。

 

馬とアイコンタクト

目が合いました。

うんうん。

よく目が合う馬や目を見ても安心している馬は、大切にされている良い馬です(^^)

 

2021年

12月

28日

どう乗るかではなくどう伝えるか

多くの人は馬に乗ると自動的かつ潜在的に「どう乗ればいいかな」とまず考えてしまいます。ですが個人的にはどう乗るかより大切なのは「どう伝えるか。」だと思います。それはたくさんの馬に乗ってたくさんの落馬やコミュニケーションの失敗をしてきたおかげかもしれません。

馬に乗ったとき(だけでなく馬装でも手入れでもいつでも)まず考えるべきことは馬の思考にどう伝えるか?ということです。馬はこう乗ればこう動くはずだと自分も思うでしょうし、指導員もそういう前提で話をすることが多いです。しかしそうじゃない。

馬を動かしているのは馬の気持ち。馬の思考。

だから一度馬の背にまたがったら、どう乗るかではなく、どう伝えるか、そして馬はどう思うかということだけに集中する必要があります。馬の”想い”というものを常に考えながら、ソフトに自分のボディーランゲージを繰り出す必要があるのです。

それって……愛っぽいよね(^^)

ピルーエット

ワーキングピルーエット

 

反対駈歩

カウンターキャンター

 

馬との絆

and love.

 

2021年

12月

26日

乗馬とは

乗馬

今日はジュニアのビジターさんが来てくれました。すっごい笑顔でとても喜んでくれて嬉しかったです!

 

馬術

乗馬とはこういう合図をしたらこうするんだよって馬に教えるもの。ワンちゃんにお手やお座りを教えるのと同じです。勝手に前足を持ちあげたりお尻を押して座らせても面白くないよね。馬とコミュニケーションするから喜びがある。

馬に走ってもらうなんて簡単なんです(^^)

 

馬とのふれあい方

こういうのしたいでしょ?優しい皆さんに感謝しています(^^)

 

2021年

12月

25日

乗馬三兄弟

調馬索

上手ですね~。

昔の12月のブログでも上から撮った写真があって懐かしいな〜って思います。

 

無口鞍なし

ハミなし、鞍なし(^^)

 

馬の兄弟

乗馬三兄弟!可愛い~!

 

2021年

12月

24日

子供のころから夢の乗馬

子供のころから乗馬が夢でした!ってありますよね。

夢見たとおりの乗馬をどうぞ(^^)

夢が叶うって最高に素敵。可愛い~!

子供のころから夢の乗馬
夢の乗馬

2021年

12月

23日

乗馬のリーダーシップ

乗馬リーダーシップ

より良いリーダーシップを求めて日々勉強中!

とても良い本でした(^^)

 

2021年

12月

22日

乗馬も三つ子の魂百まで

馬は記憶力がとても良くて若い頃に教えられたことはなかなか忘れません。なので初期調教はめちゃくちゃ大切です。

人もそうで、私も最初の頃に教わったことがなかなか抜けなくて苦労しています。できるだけ早いうちに正しいことを教われれば良かったのにと今さら後悔があります。

だから今、実は乗馬ってこうだよって若い人たちを助けられたらいいなと思います。

収縮駈歩
金色の馬

2021年

12月

21日

楽しいインタラクティブな乗馬

「反応が全部違うんだから返事も全部違うようにするんですね!」

おー!その通りです(^^)

乗馬の放牧
美しい馬
美しい乗馬
乗用馬

2021年

12月

20日

健康な乗馬

健康な乗馬

ピカピカ~。

 

美しい馬

キラキラ~。

 

走る子馬

お母さん待ってー!!

 

2021年

12月

19日

乗馬の日常

今日は一昨日昨日と打って変わってぽかぽか陽気の良いお天気でした。

フーちゃんもお母さんに戻ってのびのび走っていましたよ~。

日常っていいですね(^^)

乗馬の日常
走る馬の親子
自由に走る馬

2021年

12月

18日

乗馬の発表会

競技会無事に終わりました!今日は3位でしたー(56.467%)。

昨日の大雨に今日の強風となかなか大変でしたが、無事に何事もなくウィッシュに帰ってこれてほんと良かったな~と思います。お家につくまでが遠足ですね。

子供の発表会を見守っているようなハラハラドキドキの競技会デビューでした。

今日もジャッジペーパーに「将来が楽しみですね。」とのコメントを貰えてとても嬉しかったです。私もそう思います(^^)

愛馬精神
乗馬の発表会
乗馬の発表会

2021年

12月

17日

馬術競技会デビュー

今日はフーちゃん初めての競技会出場、競技会デビューでした!

そして気になる順位は……11頭中10位(56.067%)でしたー!わー!パチパチ。ガクッ!(笑)

うす暗く大雨が降る中ぬかるんだ馬場や水たまり、初めての本馬場の雰囲気に緊張してしまったらしく、動きがバタバタしてしまいました。

終わってから「上位入賞して華々しくデビューしたらどうしよう~なんて思っていたのに(笑)」「そうは問屋が卸しませんでしたね(笑)」「これが取らぬ狸の皮算用!」とか言い合ってニヤニヤしちゃいました。離乳後、まだちゃんと乗り始めてたった2ヶ月の新人ちゃんに期待しすぎですね。

本番前のさぁ入場だというとき、ザーザー降りだった大雨が急にすっと止みました。やっぱり俺もフーちゃんも強運持ってるね!一生懸命考えてつけた大好きなフーちゃんの名前が初めて場内放送で呼ばれてとても感動しました。成績はいまいちでもスクーリングは成功。冬の冷たい雨に打たれてびしょ濡れ、ブルブル震えながら馬も人もよく頑張った。

今回もいろいろ勉強になりました。さすが世界は広い。優勝したのが仲の良い友人で嬉しかったです。

ジャッジペーパーには「緊張あり」のオンパレードでしたが、総評に「今後が楽しみです」とのコメントをいただきとても嬉しかったです(^^)

明日も楽しみながら頑張りましょう〜。

馬術競技会デビュー
馬の顔
馬を撫でる

2021年

12月

16日

乗馬と夢と健康と

今日はフーちゃん初めての競技会の入厩日でした!

輸送もおとなしくてとても良い子でした。

運動中は初めての場所にちょっとバタバタしちゃいましたが、まわりをよく観察していろいろ覚えていましたよ。明日から一緒に頑張ろう。

そして、俺の身体ありがとう!いつも俺の夢に連れてきてくれて!俺の身体はすごい!健康に気をつけようっと(^^)

乗馬と夢と健康と
甘える馬
可愛い馬

2021年

12月

15日

馬の気持ちを知りたい

馬の気持ち

馬の気持ちを知りたい人は、5㎏のレンガを背負って砂の馬場を30分走ってみるといいですよ(^^)

 

馬の気持ち

500㎏の馬に50㎏の人が乗る→50㎏の人が5㎏の荷物を運ぶ。または5㎏の暴れる猿を運ぶ。

それで30分走る。

 

綺麗な馬

ウィッシュでは健康で元気な馬を揃えて、馬が前向きになるような的確な練習をしています。

ピカピカ~(^^)

 

2021年

12月

14日

理想の乗馬

理想の乗馬

う!可愛い。キュン!

 

理想の乗馬

しんどい無理~。

可愛すぎ!

馬を飼う

眩しい〜尊い〜。

天使かよ!

馬の預託

ズキューン!

控えめに言って最高。優勝。


2021年

12月

13日

騎乗技術とはなんぞや

あなたが上手くなりたい「騎乗技術」とは何?

馬を操れる操縦術?馬に命令できる強制術?

よく言われる「馬はここをこうするとこうなるから」みたいなすべての馬を一括りにして機械のように物言う言い方は、ほぼ嘘だと思った方がいいです。私も散々振り回されてきましたけど、そういうのとはもう決別~。

乗馬は結局、思いやりとコミュニケーションなんですよ。

騎乗技術さえも(^^)

そういう乗馬を教えてくれるところが少ないだけでね。

乗馬 騎乗技術
思いやりの乗馬

2021年

12月

12日

日々の乗馬

馬の健康と美しさは、良い手入れ道具から。

先日に続き他の鉄爪も新しくしました。鉄がこんなに擦り減るなんてね!どんだけ手入れしてんだって感じ。ブラシの減り方もすごい。短い間だけどこんなに頑張ってくれてありがとうね。

今日も充実した一日でした。一日一日を大切にしていきたいです(^^)

乗馬手入れ道具
てっぴ
たてがみ

2021年

12月

11日

乗馬の扶助

今日は扶助ははっきり優しく送りましょうというお話をしました。

扶助のほとんどはタッチです。

何の意味を持たせて今この瞬間、脚や手綱をタッチするのかタッチしないのか、それが大切です(^^)

乗馬の扶助
乗馬の親子
馬の親子

2021年

12月

10日

乗馬の調教と成長

馬を調教しているとちょっとずつ成長していってとても楽しいですね。馬装も騎乗もお手入れも。

今日も駈歩発進を教えていて「あ、この合図知ってるー」「あ、右じゃなくて左だったー」(0.5歩くらいでパッと入れ替えて直す)とか一生懸命応えてくれてとても可愛い。感動しました。

人も馬も一生懸命成長していく姿を見られるのはとても幸せですね(^^)

乗馬の調教と成長
健康な馬
馬の疾走

2021年

12月

09日

幸せに暮らす馬

いいね~。

うっとり。

幸せに暮らす馬

2021年

12月

08日

納得の乗馬

乗馬には馬の合意・承諾・納得が必要です。

馬は自分とつき合うことに合意していますか?騎乗することに納得していますか?そしてそれは親しい仲であっても一回ごとに確認が必要です。

自分も納得、相手も納得。それが幸せな乗馬の秘訣ですね(^^)

紅葉乗馬
納得の乗馬
トウカエデ

2021年

12月

07日

夢が叶う乗馬

「美女と野獣」を見ました!

心が躍る冒険をしたい 言葉で表せないほどの

さぞかし素敵でしょう 心が通じる人と出会えたら

想像もつかない日々を送りたい

乗馬の調教
馬との絆
美女と野獣
馬を愛してる

2021年

12月

06日

馬と楽しむ乗馬

乗馬は馬と楽しむものだと思います。馬の気持ちと意思が大事。

馬に優しくしたいのに馬に嫌われる方法を習って馬に嫌われている人がなんと多いことか。

馬に好かれて馬と協力して、お互い健康で笑顔でいたいと思います(^^)

馬と楽しむ乗馬
馬と楽しむ乗馬
馬に優しい乗馬

2021年

12月

05日

乗馬 千葉 ビジター

今日も乗馬ビジターにお越しいただきありがとうございました。

「馬が本当に合図通り動いてくれて感動しました!」

「蹄がとってもきれいですごい!と思いました」

「楽しかったです!ありがとうございました」

こちらこそ!いい笑顔(^^)

乗馬ビジター
馬と仲良く乗馬

2021年

12月

04日

愛情の乗馬

馬の嬉しそうなこの表情。愛情深さ。

ありがとう。これぞウィッシュです。

愛情の乗馬
馬との絆
愛情乗馬
馬とのふれあい

2021年

12月

03日

乗馬の成長

乗馬の成長

だいぶ成長したね。

精悍でかっこいいー。良い馬〜。

 

子馬の馬着

馬着も小さくなってそろそろやばい…。

 

子馬の成長

幸せのお腹。

ぽっこりもふもふしたーい(^^)

 

2021年

12月

02日

乗馬の意見

自分が何か言ったとき馬が返事をするのは当たり前です。馬が何か言ったとき自分が返事をするのは当たり前です。

馬がこれが好き!これは嫌!と意見を言うのは当たり前です。

自分の意見を聞いてほしければ馬の意見を聞くのは当たり前です!(^^)

乗馬の意見
馬の意見
馬の意志
乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号