2018年

1月

31日

馬に乗ってやるべきこと

乗馬クラブは整理整頓

綺麗だな~。

ありがとうございます!

 

 

馬を叩いたり蹴ったりすることは馬の自信を無くさせる

指導者の役割は、人と馬に乗馬の楽しさを教えること。

 

ライダーの役割は、馬に乗馬の楽しさを教えること!

 

馬を楽しませる乗り方、自信を持たせる乗り方をしましょう(^^)

 

 

2018年

1月

30日

遊ぶ馬達

重心下に踏み込む

ぴょんぴょん元気!

 

 

ハッとするような素晴らしい馬に育てています

うわ~、元気に遊んだね!(^^)

 

 

2018年

1月

29日

後肢旋回の方法

後肢旋回だって基本は馬との会話

馬術の技、後肢旋回(ピルーエット)です。

前肢のクロスが美しいですね。

 

後肢旋回の扶助をアドバイスしているときに思いました。

 

「ん?手のこの動きは何かに似ているな~?」

 

あれだ!にゃんこスターだ!(笑)

 

 

馬に乗るということは馬の気持ちとやりとりするということ

今度は右へ後肢旋回。

 

拳の扶助は、お笑い芸人にゃんこスターのネタみたいな感じで(笑)

 

上手にできましたね!

 

今日も楽しい練習でした(^^)

 

 

2018年

1月

28日

馬とのお約束

馬乗りとしてまず自分からお約束を守りましょう

今日のメンバーさんとのお話。

 

「馬ってお約束で動いているんですね!」

 

「そう!そうです!お約束!

内方脚でちょっと圧迫したら外へ行く。

両脚をずらしてちょっと圧迫したら駈歩になる。

ほんとにそれだけのことなんですよ!」

 

ほらね(^^)

安心してリラックスして、馬との優しい会話を楽しんでね。

 

 

2018年

1月

27日

天真爛漫

馬を幸せにしているか

ふふふ。

なんて気持ち良さそうな顔!

 

 

馬の気持ちをどれだけ考えているかな

あはは(笑)

気持ち良くってたまらない~。

 

馬って本当に良いですね(^^)

 

 

2018年

1月

26日

乗馬のリズムのとり方

名案!

 

馬のリズムのとり方で、こうしたらいいんじゃない?っていうのを話していて。

 

とん、とん、とん、とん、ひののにとん♪

 

というCMを口ずさんだらいいんじゃないかと思いました!

 

みんなで笑って楽しかった~。

これを唱えながらいい速歩のリズムを作ってみてくださいね(^^)

 

 

2018年

1月

25日

乗馬の必要条件

乗馬をするのに基本的で最低限必要な条件。それは馬の健康!

先日乗馬の教科書を読んでいて、そうそう!と思う文章に会いました。

 

「馬は健康で、運動をこなせるだけの筋力が欠かせません」

 

「ライダーは馬が緊張している原因を取り除いて、緊張をほぐさなければなりません」

 

「リラックスした馬は扶助を受け入れ、ライダーの要求に添おうとします」

 

当たり前のことを当たり前に。

それが一番楽しいと思います(^^)

 

 

2018年

1月

24日

馬と雪景色

コンタクトと美しい頭頸

雪けっこう降りましたね!

皆さんのところは大丈夫でしたか?

 

今日のウィッシュはこんな感じでした。

雪景色、綺麗ですね!

 

太陽や風が暖かく感じた一日でした(^^)

 

 

2018年

1月

23日

馬に信頼される乗馬

馬を快で動かす、馬に信頼される乗馬

そうそう!

馬の気持ちを考えながら。

 

馬に信頼されるにはどういう扶助をしたらいいかな。

脚はそっと圧迫で十分だよね。

 

馬に信頼される乗馬をしよう(^^)

 

 

2018年

1月

22日

軽業師?!

馬の得意顔ですね(笑)

ん?なんか大きくない?

 

見て見て~、褒めて褒めて~♪

「どう?どう?」

って可愛いけども(笑)

扉の小さな段差に肢をかけてすごい!

軽業師みたいだね(^^)

 

 

2018年

1月

21日

馬好きパラダイス

馬好きさんなら一度はおいで!

ここは馬好きさんにとってパラダイス!

 

 

本当の馬術が待ってるよー!

いいね~。

 

 

性格の良い馬を作る

シフォンちゃん。

可愛いね~。

 

 

馬に信頼される乗馬

どーん!

競技会から帰ったらこんなお顔でお出迎え(笑)

 

素敵な馬達に囲まれて、馬好きさんにとってパラダイスだなぁと思いました(^^)

 

 

2018年

1月

20日

馬術の審判員さんはどこを見ているか

馬の良さがクラブの特徴です

アー君、今日も一日ありがとう。

 

馬付きの皆さんもありがとうございました!

審判員さんや競技会運営の皆様もありがとうございました。

 

やっぱり馬術競技会は「大調教競技会」ですね。

ライディングテクニック大会じゃないんやで。ってあらためて感じました。

試合とか大会とかじゃなく競技会。

日頃の馬育てや調教の技を競う会。

一生懸命育ててきましたよ、ここまで調教してきましたよっていう発表会。

そんなふうに感じます。

 

馬術の審判員さんはどこを見ているのでしょうか?

人と馬とのパートナーシップ、人馬の心がひとつになっているかを見ているのではないでしょうか。

採点項目は馬が人を受け入れていてナチュラルであればできることばかり。

たとえば停止&不動も、馬が自信をもってリラックスしていれば自然に出来ること。

(なかなかその境地に至れないのですが…)

そんなことを感じた一日でした。

皆様ありがとうございました。

 

今日は2回出場して、2つとも優勝でした。

もっともっと馬とのパートナーシップを高めていきたいです。

 

M1優勝、L1優勝。でも、つつがない穏やかな一日が一番良い

2018年

1月

19日

柳に雪折れなし

競技会場での雄姿

今日は競技会の入厩日でした!

 

無事に到着して準備運動も完了。

良い感じでした~。

「柳に雪折れなし。柳に雪折れなし。」と思いながら乗っていましたよ。

明日もアー君がリラックスできるようにじっくり頑張ります(^^)

 

たてがみきれいに編んでくれてありがとう!

「たてがみきれいに編んでくれてありがと♪」

 

 

2018年

1月

18日

乗馬は調和

きれいな肩内ができました

きれいな肩内ですね!

 

乗馬は調和。

もっともっと調和。

 

親和。融和。平和。

和睦。和ませる。

 

和を乱すようなことを馬にしちゃいけないよね。

和を大切にする乗り方を教えます。

 

馬との和を大切にして、馬と調和を図りましょう(^^)

 

 

2018年

1月

17日

石黒建吉さんのホースマン!

馬とのコミュニケーションはとても楽しい!

呼びかけたら二人してお返事(^^)

 

私の敬愛する心の師匠、石黒さんが「ホースマン~八ヶ岳南麓から世界へ~」を出版されました!

 

今、猛烈な勢いで読んでいます。とっても面白い!

 

石黒さんとお話するといつも面白くて為になるのですが、そのユーモアが本の文章にも随所に出ています。大変だったことも面白おかしく書いてらっしゃって、思わず笑ってしまいます。

 

皆さんもぜひ読んでみてください!(^^)

 

2018年

1月

16日

親子は仲良しこよし

仔馬を一緒に育てたい

「お母さん大好き♪」

 

 

2018年

1月

14日

馬語習得

馬語習得は愛だよ!

うっとり気持ち良さそうな顔~。

 

前回今回と馬語習得の講座でみっちり練習しました。

 

何か見えてきましたね!

 

 

馬にはちょっとしたしぐさにも意味がある

はわわ、たまら~んの顔。

 

馬語ではちょっとした仕草にも意味があります。

 

そうやって愛馬の気持ちを推し量ることができたらなんて素敵なんでしょう!

 

いつかきっと馬語を理解することができると思いますよ(^^)

 

 

2018年

1月

13日

馬コラボ

誠実なコミュニケーション

写真をご提供いたしました!

 

どう?

自分じゃないみたい(笑)

 

 

全頭障害でも馬場でもなんでもござれ!

こんな感じです。

お役に立てれば幸いです。

 

ロイ君アー君エーちゃんモカちゃんでも撮ったんですよ。みんな何でも出来てすごいね~。

 

仔馬たちもこうなるように頑張って育てましょうね!(^^)

 

 

2018年

1月

12日

馬は表情豊か

馬はほんとはとっても表情豊かだよ

仲良し二人組。

 

ほのぼのいいね~。

 

 

自然な馬の行動は馬語の宝庫

ふふふ。

 

ちょっかい出しあっておふざけの始まり。

 

 

楽しそうな馬は何をしてても可愛いね!

あらら(笑)

 

いつもの端正な顔もいいけど、こんな顔も可愛いですね。

 

馬って本当に表情豊かですね(^^)

 

 

2018年

1月

11日

すごい運動神経!

馬は運動神経が良い方がいい

るーんるん♪

 

 

運動神経の良い馬は見ていてびっくり!

と思ったらクルッと回ってシュターン!

 

撮るの間に合いませんよ~(^^;

 

 

2018年

1月

10日

毎日愛情管理

愛情を込めれば馬が応えてくれるのは自然なこと

うひゃー!

気持ちいいー!

 

 

健康な馬は流線形

ルンルン♪

 

 

2018年

1月

09日

柏南馬術部

乗馬で大切なのはリラックス

障害飛越のためにバランス練習。

 

うまいうまい!

 

 

Mクラス馬での練習なんて贅沢すぎる(笑)

経路演技の練習をスーパーホースと。

 

いいよ!

馬に感謝だね(^^)

 

 

2018年

1月

08日

馬とシンクロするには

馬とシンクロするには結局愛

今日は「馬とシンクロしたいよね!」っていうお話をしました。

 

馬とシンクロ。

馬と同調。

 

できたら素敵ですね。

 

馬とシンクロするには、今相手してくれているこの馬のことをずーっと考えること。

今どんな気持ちなのか。健康なのか体力はあるのか。相手に合わせること話を聞くこと。あと優しい話しかけ方や扶助をすること。それは教えます。

 

馬と同調するには、観察と推察。話を聞く姿勢。思いやりのある接し方。そうすれば馬とシンクロできます!

それって結局、愛、なのかもしれませんね(^^)

最近みんな出来るようになってきてとても嬉しいです!

 

 

2018年

1月

07日

ホースコミュニケーション

馬をリスペクトしています

はい、どうぞ(^^)

 

 

馬が喜ぶ乗馬を

んまんま♪

 

 

馬とアイコンタクトしよう!

ありがと!

 

ふふふ。

いいね~(^^)

 

 

☆ビジターが期間限定で新プランになりました!こちらからどうぞ→ビジター

 

 

2018年

1月

06日

毎日、楽しむ。

毎日を楽しく笑顔ですごすことこそ人生の目的なんだって。

うひょー、かっこいい!

 

提案したゲーム(課題)とても良くできましたね。

 

今日もみんなでたくさん笑いあった一日でした。

感謝感謝です!

 

 

愛と笑顔と感動を!それが俺のモットーだ!

古い自分がガラガラ壊れて、中から新しい自分が出てくる感じでしたねーって。

 

その調子!

 

一緒に楽しんだ後は馬も自分もゆっくり休もう。

体調いまいちの方もお大事にしてくださいね(^^)

 

 

2018年

1月

05日

いつも馬目線で

馬におやつを与えるのにもルールがあります

ありがとう。

 

わーい♪

 

 

何をいつ与えたらお行儀のよい馬になるかな

はむ。

 

ふふふ(^^)

 

 

2018年

1月

04日

ハッピーな馬の表情

乗馬は健康な馬で行いましょうね

踊りが見えるようです!

 

踏み込む肢と、柔らかい曲線美。

美しい~。

 

 

手入れの人馬一体

気持ちいい~、ペロ。

 

首と背中のラインがとてもきれい。

 

表情も美しい。ハッピーコミュニケーションですね。 

 

 

その馬が本当にハッピーか、感情抜きで見極める必要があります

すごい甘えてる(笑)

 

いいね~(^^)

 

 

2018年

1月

03日

馬を褒めて育てる

馬を褒めて育てるのが一番簡単でベストなこと

馬を褒めて育てながら乗ろうね!

 

馬も人も楽しく人馬一体(^^)

 

(全ての後輩ライダーに伝えたい。馬を叱るために鞭で叩いたり脚で蹴ったりする必要は全然ありません。少なくともうちはそういうことをしないで上達できるクラブです。ドイツ馬術書にも書いてあるよ。”騎手が馬を叱るために鞭を使うのは間違い。懲戒の意味での鞭の使用は馬に理解されにくい”って。)

 

そして自分も褒めて育てよう

馬を褒めて育てよう。

まずは馬を褒める余裕を持とうよ(^^)

 

気持ちを込めて褒めたり、褒め方を工夫したりするのはとても楽しいですよ!

 

ね~(笑)

 

 

2018年

1月

02日

優しい乗馬

王道を進めば馬に優しい乗馬になる

そうそう、そういう感じ!

 

「イラストガイドで馬に乗ろう!」を読みました。とても良い本でした。

 

昔からドイツやイギリスなど海外の馬術書を訳した本をよく読みます。

 

その教科書通りの乗馬をすると、結果的に馬に優しい乗馬になるんだなぁと思いました。

 

 

馬に優しい乗馬

だってちゃんとした馬術ほど丁寧で馬に優しい乗馬を求めているから。

      

ウィッシュでは馬に優しい方が上手に乗れます。 

 

教科書通りの乗り方をすれば馬が理解してくれるから、今はとても幸せ。

 

この馬達もこの場所も。皆さんの優しさと愛で出来ているんだなぁと思いました(^^)

 

 

2018年

1月

01日

馬と共に

今年も沢山の時間を馬とともに

あけましておめでとうございます(^^)

 

今年はどんな一年になるかな?

とても楽しみです!

 

 

スタンダード、オーソドックス、当たり前のことを当たり前に。

今年はよりスタンダードに忠実に、ゆっくり丁寧にやっていきたいと思います。

 

皆様にとっても飛躍の年となりますように!(^^) 

 

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号