2013年

3月

31日

馬が好き

馬が好き

こんにちは(^^)

 

今日ホースコミュニケーションを習いに来た方は愛知から!

ありがとうございます!

 

馬が好きな気持ち、馬にかける一生懸命な想い、周りへの気遣いがとても素敵でした。

いろいろ楽しんでいただけましたでしょうか(^^)

 

お身体お大事に。これからも共に頑張りましょう!

 

2013年

3月

30日

最高の体験乗馬

最高の体験乗馬

こんにちは(^^)

 

今日の体験乗馬風景です。

ロイ君とすごい仲良しになって、ギューしたりチュッ♪したり。

馬とのコミュニケーションをたっぷり堪能していただきました(^^)

 

馬はほぼ初めてなのにふれあい方がとても上手でびっくり。普段猫とよく遊んでいるんだとか。愛情深い方でした(^^)

 

昨日のクラブ体験経験者さんも良い方でした。それとお世話になっている税理士事務所の方からも、ブログいつも楽しく拝見していますとお手紙をいただきました。皆さんありがとうございます。

 

2013年

3月

29日

馬と桜を見に行きました

馬と桜を見に行きました

こんにちは(^^)

 

近くのローソンのところの桜が見事だったので、馬達と見に行きました。

 

馬とお花見です♪

 

でもみんな花より団子とばかりに若草に夢中になっていました(笑)

 

楽しかったです(^^)

 

2013年

3月

28日

お母さんと一緒♪

お母さんと一緒

こんにちは(^^)

 

お母さんと一緒♪

 

なかなか覚えが早いぞ~(^^)

みんなが馬とのコミュニケーションを学ぼうと頑張っているおかげですね。

 

馬にも人にも「学習のチャンスを与える」のが、ハピコミホースマンシップです(^^)

 

2013年

3月

27日

子馬の歯が生えた!貴重な写真

子馬の歯が生えた

こんにちは(^^)

 

チャイ君についに歯が生えました!

 

口の右側に、上は中くらい、下は小さく白いのが見えます。

 

おめでとう~!

 

子馬に歯が生えた

 

もうお母さんのご飯を横からバクバク食べてるからね~(笑)

 

もちろんこれは乳歯です。

 

馬も乳歯から永久歯へ生え変わるんですよ(^^)

 

馬の成長を体験

 

ぐぅ・・・。

 

重い。

 

どんどん成長するなぁ。

 

どっちが重いかな(笑)

 

ソイヤー!(笑) 

 

かるっ!!(笑)

 

もうチャイに抜かれたかも?(^^;

 

2013年

3月

26日

愛するということ

愛するということ

 

愛するということ。

 

それはあなたにとってどんなこと?

 

相手の幸せを願い。

相手の健康を願い。

相手の快適を願う。

 

同じ価値観の人を探しています。

 

愛するということ

自分と相手が共にリトルハッピーになれること。

どちらかが我慢したり、どちらかが利用されたりもしない。

 

馬が蹴ったり跳ねたりするのは、人間が嫌だという心の叫び。

それに耳を傾けもせず、次はうまく乗ろう折り合いをつけようなんて思い上がった勘違いが、馬をそこまで追い詰めてしまう。

 

馬を愛するということ

この世界、生まれた環境以外はすべて自己責任。

怖い思いをしようが、落馬等で怪我をしようが、本当の乗馬を知ることが出来なかろうが、それは自分の行動と選択の結果。

 

馬とこういうふうになりたいと強く思うなら、誰でもこういうふうになれると思います。

相手の話を真剣に受け止め、向上心をもって自分を変えていけば、この二人のように。

安心と、満ち足りた気持ち。馬からの愛を感じて胸が熱くなる。

そんな体験ができるかどうかはあなた次第です。

2013年

3月

25日

子馬をハグ&抱っこ

子馬をハグ

こんにちは(^^)

 

ぎゅ~。

子馬をハグ♪

 

もちろんちゃんと先々のことを考えての調教として行っているんですよ(笑)

 

でも気持ちいいー。

お日様とミルクの匂いがします(^^)

 

子馬を抱っこ

 

こんなに大きくなりました!

 

もう以前のように両手で抱えて持ち上げるのは、重くて重くて出来ません(笑)

 

体つきもしっかりしてきて、たくましくなってきましたよー(^^)

 

2013年

3月

24日

初めてみんなとご対面!

今日の仔馬君

こんにちは(^^)

 

今日のチャイちゃん。

今日も元気です!

少し肌寒かったので放牧は短めに。

 

口が「てへぺろ♪」ってしてる(笑)

 

初めてみんなとご対面

 

今日は初めてみんなとご対面。

 

左からロイ、エーちゃん、アル、モカ、ペコー、みんな興味津々。

 

みんな優しく穏やかに見守っていました。

馬同士が仲良しっていいですね。

 

スフレが一番気疲れしたかもね(^^;

 

お披露目が無事済んで良かったね!!

 

2013年

3月

23日

馬術調教の8段階

馬術調教の8段階

馬術調教の8段階

 

1、リズム rhythm (歩調)

 

2、リラックス relax (緊張の緩和)

 

3、ハミ受け on the bit

 

4、インパルジョン impulsion (弾発、推進力の展開)

 

5、透過性

 

6、真直性 straightness

 

7、収縮 collection

 

8、起揚

 

馬の調教段階は、以上の1から8にかけて、ひとつづつ段階を踏んでトレーニングしていきます。

 

2013年

3月

22日

キラキラロイ君

キラキラロイ君

こんにちは(^^)

 

そして全国のロイ君ファンの皆さん、こんにちは(^^)

 

もちろんみんなも元気にしていますよ~。

 

おめめキラキラ♪

 

2013年

3月

21日

子馬の肢はこんなに長い

子馬の肢はこんなに長い

こんにちは(^^)

 

子馬の肢はこんなに長い!

 

なぜこんなに長いかというと、馬の骨格は身体の下側から完成していくからなんです。

 

生まれてすぐ立って走るために、そういう工夫があるんですね(^^)

 

足が長すぎる仔馬が下を向くと

 

だから下を向くとこんな格好になっちゃったりして(^^;

 

ちょっと大変?!

ぷるぷるしてそう(笑)

 

やっぱり身体柔らかいね~(^^)

 

 

2013年

3月

20日

脱走された(^^;

脱走された

こんにちは(^^)

 

今日親子を放牧に連れ出そうとした時に、フライングで脱走されました(^^;

 

下の扉を開けてから迎えに行ったら、上の扉をひょいとくぐってスタコラサッサ~♪

 

この可愛さを体験しに来て

慌てた俺とスフレちゃんで「どこいくのー!!」ってすごい勢いで追いかけました。

 

10mくらいですぐ追いつきました。あーびっくりした。

 

上の扉もかなり低いのに、まさかくぐるとは。

お母さんのお腹の下をくぐる感覚と同じだったのかも(苦笑)

 

触れたとおりの仔馬の体の柔らかさを実感しました。

 

写真は放牧中。追っかけている時に撮る余裕はもちろんありません(笑)。

下の扉は先に開けない!みなさんも気を付けてくださいね!

 

2013年

3月

19日

馬を大事にする

馬を大事にする

こんにちは(^^)

 

可愛いね~♪

 

でも甘やかしたり自己満足ではなく、しっかりとした本当の愛情をかけます。

 

新しく誕生した命。

 

大切にします。

 

天寿を全うするように。

 

馬を大事にする

 

 

馬とパートナーになりたいと願う方は、

 

馬を大事にするウィッシュにぜひいらしてください。

 

2013年

3月

18日

子馬と春と頑張った一日

子馬と春と頑張った一日

こんにちは(^^)

 

今日も元気です♪

 

 

子馬と春と頑張った一日

 

風が強かったので水撒き頑張りました~。

 

ポンプの威力はすごいね!(笑)

 

乗馬クラブのコブシの花

 

今年もこぶしの花が咲きました。

 

風に揺れて壮大です。

 

乗馬クラブのさくらんぼ

 

サクランボの桜が咲き始めました。

 

大きくなったな~。

 

 

ソメイヨシノはもう少し先みたいです。

 

乗馬クラブの沈丁花

 

沈丁花も咲き始めました!

 

とってもいい香りです(^^)

 

乗馬クラブのクリスマスローズ

 

クリスマスローズ。

渋いですね♪

 

新しい春、頑張った一日でした。

 

 

2013年

3月

17日

Happy♪

Happy♪

こんにちは(^^)

 

はじめまして。

 

チャイです♪

 

よろしくね!

 

2013年

3月

16日

仔馬と一緒にお散歩しよう!

仔馬と一緒にお散歩しよう!

こんにちは(^^)

 

仔馬と一緒にお散歩しよう!

 

教えたことをどんどん吸収して、心も身体もどんどん成長しています。

 

聞き分けもよくて、ほーんとすごいね!

 

かっわい~(^^)

 

2013年

3月

15日

生まれて初めての放牧

生まれて初めての放牧

こんにちは(^^)

 

今日は生まれて初めてお外に出ました!

 

青空の中、お母さんと一緒に初めての放牧です。

 

お母さん馬と一緒に初めての放牧

 

早春って感じでとても気持ち良さそうでしたよ~(^^)

 

動画はこちら

 

2013年

3月

14日

なでなで♪

なでなで

こんにちは(^^)

 

なでなで♪

 

特別な手触り。

 

私たちが愛情をもって、ルールとマナーを守り、教えます(^^)

 

 

2013年

3月

13日

馬のインプリントトレーニング

馬のインプリンティングトレーニング

こんにちは(^^)

 

仔馬のインプリントトレーニング、順調です。

 

インプリントとは刷り込みのことです。

 

ひよこは生まれてすぐ見たものをお母さんのように思うって聞いたことありませんか?

 

馬もインプリンティングすることで、その後の人生を大きく変えることができます。

 

だからインプリントトレーニングは大切なんです。

 

馬の刷り込み

 

ふわふわの撫で心地♪

 

(このやっていることにも刷り込みの意味があるんですよ!笑)

 

馬のインプリンティング

 

お、いっちょまえだぞ~(笑)

 

(もちろんインプリントトレーニングの一環です。笑)

馬のインプリントトレーニング

 

可愛らしい蹄。

 

(ちゃんとインプリンティングの意味があるんだってば!笑。

 自分で言うのも…ですが、馬の調教のことなら私はちょっと頼りになりますよ(^^))

 

母馬との絆

 

母馬との信頼感をすごく感じました。

 

今までたくさん出産等を経験してきましたが、その中でも一番かもしれない。

ウィッシュのやり方と、馬を絶対大事にするメンバーの皆さんのおかげですね。

 

もちろん母馬に敬意を払うことが大切です。馬に敬意を払う、いつもと同じですね。

 

インプリントトレーニングワーク

 

 

 

 

 

こういうワークやってみたい?(^^)

 

仔馬の調教
子馬の調教
仔馬の刷り込み
可愛すぎる仔馬の寝顔

 

 

 

 

 

今日の最高の一枚!(笑)

 

みんなで笑い転げました(笑)

 

ああもう、なんてハッピーホースライフでしょう!!

 

2013年

3月

12日

仔馬が生まれました!

仔馬が生まれました

こんにちは(^^)

 

昨晩、ウィッシュで待望の仔馬が生まれました!

 

よちよち♪

 

仔馬が生まれました

 

お母さんよく頑張ったね。

 

 

仔馬が生まれました

 

生まれてきてくれてありがとう。

 

仔馬が生まれました
仔馬が生まれました
仔馬が生まれました
仔馬が生まれました

 

一夜明けて。

 

仔馬が生まれました
仔馬が生まれました
仔馬が生まれました
仔馬が生まれました
仔馬が生まれました

 

彼の人生に幸多からんことを。

 

頑張ります。

 

 facebookページにちょっとだけ動画を載せてあります。

 

 お祝いやねぎらいの言葉をかけてくださいました皆さん、ほんとにありがとうございました。この場を借りまして御礼申し上げます。

 

 これからミラー博士に学ぶ、仔馬の刷り込み(インプリンティング)トレーニングのワークを随時開催していきます。ご希望のメンバーさんはぜひどうぞ。

 みんなで一緒に大切に育てましょう。

 健康で元気に育ちますように!

 

 

2013年

3月

11日

馬の心を知ろう

馬の心を知ろう

こんにちは(^^)

 

馬の自然な姿をたくさん見て、馬の心を知りましょう。

 

これは仲の良い馬同士が行う相互グルーミング。

 

愛し合っていますね♪

 

2013年

3月

10日

春風と楽しい一日

春風と楽しい一日

こんにちは(^^)

 

今日は春風が吹きましたね~。

皆さんのところは大丈夫でしたか?

 

いよいよ春って感じですね!

 

いろいろいっぱい話してとても楽しい一日でした(^^)

 

2013年

3月

09日

馬と一緒に放牧?(^^)

馬と一緒に放牧

こんにちは(^^)

 

馬と一緒に放牧?

 

溶け込んでいますね~。

 

馬に仲間と認めてもらえると嬉しいですね(^^)

 

2013年

3月

08日

馬のすぐ横で縄跳び!

馬のすぐ横で縄跳び

こんにちは(^^)

 

馬のすぐ横で、引き手で縄跳び!

ロープが耳元でビュンビュンいっても平気です。

 

こういうゲームを思いつくクリエイティブな発想力がいいですね!

そしてそれをどうやったら実現できるか考えて、馬の心にアプローチ。

 

馬に対する接し方しだいで、何か求める行動のきっかけにすることもできるし、このように全く動じなくさせることもできるんです。

 

ブラボー!(^^)

 

2013年

3月

07日

表情豊かな馬達

表情蓋かな馬達

こんにちは(^^)

 

枝を振り回して遊んで、楽しそう!

ゴールデンレトリバーの子犬みたいですね。

 

今日もメンバーさんと笑いあって見ていました。

 

本当に表情が豊かでいい馬達です(^^)

 

2013年

3月

06日

簡単な扶助と簡単な法則でいろんなことしよう

簡単な扶助と簡単な法則でいろんなことしよう

こんにちは(^^)

 

最近ずっと、ZABADAKのアルバム「LiFE」を聞いています。

胸に響くわ~。

 

以前吉良さんは「簡単なメロディと簡単な和音で変なものをこしらえようというのが吉良の音楽の作り方のひとつ…」と言っていたのですが、これを読んだとき、おーそうそう!と共感しました。

 

誰でもできる簡単な扶助と、いつでも通用する簡単な法則で、ありきたりの騎乗にとらわれないちょっと変わったいろんなことしようというのがウィッシュの乗馬のひとつ…ですね(^^)

 

美しい旋律も優雅な騎乗も、意外にシンプルなことで出来ているんです(^^)

 

2013年

3月

05日

日向ぼっこしている馬達

日向ぼっこしている馬達

こんにちは(^^)

 

日向ぼっこでほんわり、うとうと。

いいね~。

 

と思いきや後ろの二人、はしゃぎすぎ(笑)

でもこうやってふれあって遊べるのもいいんだな(^^)

 

 

 

2013年

3月

04日

顔を拭くから頭を下げてね♪

顔を拭くから頭を下げてね♪

こんにちは!

 

楽しい手入れの時間。

顔を拭くときにはナチュラルホースマンシップで練習したみたいに頭を下げてもらいましょう。

 

「頭を下げてね~♪」

 

上手に馬語、伝わってますね(^^)

 

2013年

3月

03日

馬の恍惚の表情

馬の恍惚の表情

こんにちは(^^)

 

手入れが上手になると、馬がこういう表情をしてくれるようになります!

 

「気持ちいいー!!!」

 

 

 

馬とコミュニケーションできるととっても幸せ♪(^^)

 

2013年

3月

02日

ふふふ(^^)

馬と人の良い関係

こんにちは(^^)

 

気持ちよさに思わず緩む口もと。

ほわわわ。

 

ふふふ、いい風景だ~(^^)

 

 

2013年

3月

01日

馬と最高の一日!ありがとう!!!

馬と最高の一日!

こんにちは!

 

今日は馬も人もいっぱい楽しんでとてもいい一日でした!

 

馬が人を好き。

信頼関係ができている。

馬が素直でオープンマインド。

 

うまく言えないけどそういうのが大切だと思うのです(^^)

 

馬と最高の一日!

みんないい表情ですり寄ってきてくれて、最高だね!(笑)

 

馬をハッピーにしてあげて、満ち足りた馬が私たちをハッピーにしてくれて、みんなで満足。

まさに心のご馳走だよね。

 

これこそが乗馬を楽しみ、上達する秘訣(^^)

 

「ウィッシュ最高!」って言ってくれてありがとう!!

皆さんも含めてのウィッシュですからね(^^) 

 

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号