2011年

5月

31日

飼い桶洗い

馬達の飼い桶を洗いました

こんにちは!

 

少し前に比べると、最近はだいぶ暖かくなりましたね。

朝晩はまだ肌寒い時がありますけど。

 

暖かくなって湿気があるときは、飼料に注意!

 

飼い桶をよく洗ったり、保存してある飼料の通気を良くする、在庫を持ちすぎない、などに気を付けています(^^)

 

美味しいかい?エーちゃん♪

 

 

2011年

5月

30日

馬場の砂入れ

乗馬クラブの馬場の砂入れ

こんにちは!

 

馬場に砂を入れました!

 

写真は最近めきめきと活躍しているT君。

 

頼もしいね!

 

砂は今回あまり一気には入れなかったので、様子を見てまた追加したいと思います(^^)

 

 

2011年

5月

29日

馬達のたてがみを梳きました!

馬のたてがみ梳き

こんにちは!

 

今日は馬達のたてがみを梳きました!

 

たてがみの長さが短くなって、量も減りました。

 

いつも馬の健康管理にはこだわっていますからね(^^)

 

夏に向けてさっぱりしました。見た目も涼やかになりましたよ。

 

ポニーのポンちゃんは前髪もたてがみもふわふわに(笑)

 

頭にポンポンをつけているみたいで、えらい可愛くなっちゃいました(^^)

 

 

 

2011年

5月

28日

馬のぺろりんちょ顔

馬のぺろりんちょ顔

こんにちは!

 

ペコー君のぺろりんちょ顔です。

 

いいお手入れしてもらって気持ちよさそうです♪

 

あくびしたり鼻を伸ばしたり、「さっぱりした!」って感じだね(^^)

 

明日はタテガミ梳くぞ~!

 

 

2011年

5月

27日

安心、リラックス♪

安心リラックスしている馬

こんにちは!

 

ブラン君、リラックスしてますね~(笑)

 

馬は警戒心が強く「立って寝る」と言われるほどですが、よっぽど安心してくれているんですね。

 

掃除も終わって気持ちよさそう。

 

そっと呼んだら耳だけピッとこっちを向いてくれたのが可愛かったです(^^)

 

 

2011年

5月

26日

きれいに咲いたピンクのバラとポニー♪

きれいに咲いたバラとポニー

こんにちは!

 

ウィッシュホースコミュニケーションズのあちこちでバラが咲いてきました!

 

これは“ラベンダー・ラッシー”という品種です。

 

ラベンダーぽいピンクで可愛いですね。

 

香りも良いですよ~♪

 

ポンちゃんも思わずうっとり(笑)

 

オスカル様~!(^^)

 

 

2011年

5月

25日

すっきり晴天♪

乗馬調教中

こんにちは!

 

今日はスッキリいいお天気でした!

 

各馬、調教も進んで一歩成長かな。

 

調教は一日一日が大切。積み重ねですね。

 

新人のコンフィ君もとっても成長して、すごく乗りやすくなりました♪

 

皆さん可愛がってあげてくださいね(^^)

 

 

 

 

2011年

5月

24日

シシ神さま現る?(^^)

気品のあるポニー

こんにちは!

 

昨日は雨ふり予報だったので、ポンちゃんは木陰での放牧でした。

 

ふと見ると、、、、

 

シシ神さま!

 

もののけ姫に出てくる精霊みたい(^^)

 

変に気品があって面白かったです♪

 

 

2011年

5月

23日

きれいに咲いたバラと馬

きれいに咲いたバラと馬

こんにちは!

 

乗馬クラブのバラがきれいに咲きました!

 

これは“コーネリア”という名前のバラです。

 

いい香りがするのかな?(^^)

 

それともきれいだなぁと眺めているのかな?

 

まさか、食べようとしているんじゃないよね!?(^^;

 

 

きれいに咲いたバラと馬2

2011年

5月

22日

暖かくしてくださいね

乗馬の季節

こんにちは!

 

修理に出していたデジカメがやっと直ってきました~!

 

きれいな写真が早く撮りたいです(^^)

 

今日は夕方から急に空気がひんやりと変わりましたね。

 

「空気が切り替わって、前線が通ったのがわかった(笑)」ってみんなで話していました。

 

みなさんも暖かくして休んでくださいね♪

 

 

 

2011年

5月

21日

連獅子?!

風でポニーのタテガミが

こんにちは!

 

今日は午後から風が吹いてきました。

 

ポンちゃんはメンバーさんに「かっこいいね~、かっこいいね~」といっぱい褒めてもらいました。

 

確かにタテガミが舞い上がってかっこいい!

 

ライオンか、はたまた歌舞伎の連獅子か?!(笑)

 

お手入れ中はおとなしくいい子でしたが、飼い付け前に頭を振り回したりしていると、まさしくそうなっちゃうかも(^^;

 

 

 

2011年

5月

20日

馬具屋さんが来ました~!

親切な馬具屋さん

こんにちは!

 

今日は馬具屋さんがやってきました~!

 

とっても親切で丁寧な方でした(^^)

 

いろいろ話したり、教えてもらったり、楽しい時間をすごせました♪

 

ライディングウェアやホースグッズがより購入しやすくなりましたし、

 

これから新製品のご案内や、商品についてのご説明が今まで以上に詳しくできますね!

 

クラブハウスに新しいパンフレットを置いておきま~す(^^)

 

 

 

2011年

5月

19日

さくらんぼ実った!

乗馬クラブのさくらんぼ

こんにちは!

 

乗馬クラブの中央にある桜の木に、今年もさくらんぼが実りました!

 

今年は花が少なかったのでどうかなぁ~と思っていたのですが、少ないなりにちゃんと実ってよかったです。

 

食べてみると、「ん~、酸っぱ甘い!(笑)」

 

ちょうどいいのがありましたら、どうぞ食べてみてくださいね♪

 

 

2011年

5月

18日

馬の瞳に映るもの

馬の瞳に映るもの

こんにちは!

 

馬の瞳に映るもの。

 

それは自分!

 

馬はあなたのことをよく見ています。

 

馬の行動・態度は、自分を反映したものです(^^)

 

馬は鏡。

 

人間の影響や責任はとても大きいのです(^^)

 

 

 

2011年

5月

17日

くつろぎ~

馬のくつろぎの表情

こんにちは!

 

「ふぃ~」

 

コンフィ君のくつろぎの表情です。

 

もっとウトウトしている写真もあったのですが、やっぱり目がパッチリしている写真を選んでしまいました(^^;

 

タテガミにおが粉がすごい付いちゃってますね(笑)

 

掃除したてで気持ち良かったのかな。

 

 

2011年

5月

16日

Just!なめらか常歩

健康にいい乗馬

こんにちは!

 

お、これはいい写真!

 

常歩のちょうどいいタイミングが撮れています。

 

リラックスして滑らかに歩いている様子が見てとれますね(^^)

 

エーちゃんは本当に水色のプロテクターが似合っているなぁ♪

 

 

 

2011年

5月

15日

クローバーとポニー

クローバーとポニー

こんにちは!

 

今日はいいお天気でしたねー。

 

日差しが暑いくらいでした。

 

放牧場にはクローバーがいっぱい!

 

白い花はクローバーとヒメジオンです。

 

美味しいけど食べきれない?(^^;

 

 

 

2011年

5月

14日

青草もりもり♪

りりしくて可愛い馬

こんにちは!

 

今日はたくさん青草を刈って馬たちにあげました。

 

自然のエネルギーやミネラル、生きた酵素を取り入れることは大切ですね♪

 

与え過ぎるとお腹にガスが発生するかもしれないからその辺は注意して。

 

新鮮サラダ、美味しかったかな~?(^^)

 

 

 

2011年

5月

13日

今日は装蹄&豆知識

蹄鉄あっての馬です♪

こんにちは!

 

今日は装蹄日でした!

 

馬は蹄が減りすぎないように蹄鉄をはいており、約6週間(一月半)ごとに交換します。

 

保護された蹄は伸びているので、短くして調整してから新しい蹄鉄をつけます。

 

蹄鉄は硬い鉄ですが、交換時期になるとけっこう擦り減っているんですよ~。

 

また、擦り減り方で健康状態や歩き方の癖などいろんなことがわかります(^^)

 

 

2011年

5月

12日

なんとなく一句できちゃいました

乗馬歴一ヶ月

こんにちは!

 

今日、キャベツをもらい「もっと~♪」とおねだりしている馬を見て一句浮かびました。

 

「いつまでも、あると思うな、ニンジンキャベツ。

 負けるないいだここにあり。」

 

字余りー! しかもちょい意味不明(^^;

 

明日は晴れるかなぁ!?

 

明日もみんなでがんばりましょー!!

 

 

2011年

5月

11日

嬉しいこと

充実の乗馬レッスン

こんにちは!

 

今日はいろ~んなレッスンをしました。

 

自分の得た知識を教えて、シェアする。

 

すごく喜んでもらえて、とーっても嬉しかったです。

 

教わった人も幸せ、教えた私も幸せ、よくしてもらった馬も幸せ(^^)

 

幸せの循環ですね。

 

自分磨きが人の役に立って喜んでもらえる。

 

教える私も、とても嬉しいのです(^^)

 

 

2011年

5月

10日

コラボ?!

乗馬ってすごいね

こんにちは!

 

今日は乗馬クラブ体験乗馬日記の東南アジアさんと会いました。

 

明日からクラブの方でちょっとコラボ的なことをするのでそのために(^^)

 

いつも楽しい記事を書いていてすごい!

東南アジアさん、これからもよろしくお願いします。

 

写真は馬事公苑ホースショーでの一コマ。

 

かっこいいですね~!!

 

やってみようかな?!とりあえずポンちゃんで(^^;

 

 

2011年

5月

09日

今日は・・の日だそうです(^^)

馬が好き!

こんにちは!

 

今日は5月9日。

 

5と9で、告白の日だそうです!

 

コ(5)ク(9)ハク♪

 

自分の気持ち、伝えていますか?

 

 

「皆さんいつもありがとう!」(^^)

2011年

5月

06日

ケアとかいろいろ

馬とたんぽぽ

こんにちは!

 

いつも見てくれてありがとうございます!

 

今日は馬たちのケアとか、こまごましたことをいろいろやりました~。

 

なかなか捗りました。気になっていたことができて気分すっきり♪

 

コンフィチュールにも乗って調教しましたよ!

 

めっちゃ大人しくて、乗り心地も良かったです(^^)

 

 

 

2011年

5月

05日

体験乗馬に!

楽しい体験乗馬

こんにちは!

 

今日は体験乗馬にいつもおが粉をいただいている木材店さんが来てくれました!

 

君たちのふかふかベットはこの人がくれているんだよ~♪

 

とても明るく、すごく上手に馬とコミュニケーションをとることができていました(^^)

 

いつもありがとうございます!

 

今後ともよろしくお願いしま~す!(^^)

 

 

 

2011年

5月

04日

好天♪

乗馬日和

こんにちは~!

 

今日は本当にいいお天気でした。

 

まさしく「好天」って感じです♪

 

乗馬日和のなか、忙しく頑張りましたよ~。

 

人も馬も、大きく育ってほしいな!!(^^)

 

 

今FMで、AKB48の「リバー」がかかっています。

歌詞を聞いてぞくりとしました。いくぜー!

 

 

 

2011年

5月

03日

馬事公苑ホースショー

馬事公苑ホースショー

こんにちは!

 

今日は東京都世田谷区にあるJRA馬事公苑で行われたホースショーに見学に行ってきました!

 

来苑者も露店もいっぱいで、苑内はとても盛況でした。

 

久しぶりに会った方に挨拶したり、仕事の打ち合わせをしたり、私も充実でした(^^)

 

ホースショーは明日5/4・明後日5/5も開催されますので、お時間のある方はぜひ行ってみてくださーい!

 

 

馬事公苑ホースショー

2011年

5月

02日

バラと馬のねむ顔

乗馬クラブのバラ

こんにちは!

 

馬場から見えるところに、バラの鉢植えを置いてみました!

 

乾いていたのでさっそくお水をたっぷりと。

 

大きくなって、きれいに咲くといいな!

 

写真奥の地植えのバラにはつぼみがいっぱい育っていましたよ♪

 

今年もきれいに咲いてくれそうです(^^)

 

 

馬の癒され顔

そして!

 

ハーバー君の「ねむ~」な顔(笑)

 

癒されます♪

 

耳はピッとしてるのに(笑)

 

目がちょーたれ目(^^;

 

そして、く、くちが(笑)

 

 

どうぞ彼に免じて一票を。あはは(^^)

 

 

2011年

5月

01日

お天気がもって良かった(^^)

茨城の雑誌用乗馬撮影風景

こんにちは!

 

今日は夕方まで雨が降らずにもってよかった~(^^)

ちょっと風は強かったけど(^^;

 

T君、水撒きありがとう!

 

Iさんの馬準備のおかげで調教もしっかりできました。いつもありがとうです!

 

いらしていただけたメンバーの皆様もありがとうございました!

 

写真は撮影の時のブラン君です。

 

馬って本当にかわいいですね♪

 

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号