2023年

10月

28日

優勝しました。

ベル君のデビュー戦、優勝でした。

なんて凄い馬。

生まれてすぐ見初めて、子馬時代も若馬時代も鞍付けもずっと一緒に過ごしてきました。感動です。

将来の活躍も楽しみ、子供たちの活躍も楽しみです!(^^)

障害飛越競技

性格良く、賢く育てて。

 

良い馬

健康管理も大切。

 

乗馬の賞状

優勝の賞状をいただいたよ。

おつかれさま、ありがとう。

 

2023年

2月

02日

乗馬の講習会

今日は乗馬の講習会がありました。

懐かしい人に会えて、たくさん話せてとても楽しかったです。

ハインリッヒの法則
インテグリティ
乗馬は人間力
馬に対する虐待行為
馬術の目的
乗馬の目的
馬のウェルフェア

早くウィッシュのみんなに会いたくなりました(^^)

 

2023年

1月

31日

セントジョージも3Aも基本会話の延長線上にある

扶助は言葉です。

馬装でも手入れでも会話が大切です。

馬との基本会話を学んでいけばきっとあなたも上手くなれると思います(^^)

馬との会話
扶助は言葉
正しいハミ受け

2023年

1月

30日

馬は俺のVIP

馬をVIPのように大切にしていれば好かれるのは普通なのです。

常に馬の気持ちを考える。馬の意思を尊重する。

馬は俺のVIP。守ると決めている(^^)

2023年

1月

29日

馬の気持ちに思いを馳せる

ウィッシュの馬は特別育ち。

皆さんのおかげです!

馬の気持ち
馬の愛情
楽しい乗馬

今日も楽しい良い一日でした(^^)

 

2023年

1月

28日

空気は読むものではなく作るもの!

うっとりですね~(^^)

馬をよく見る
うっとりする馬
ホースの位置

夏。

 

ホースの水抜き

冬。

 

2023年

1月

27日

カチコチ

馬と氷

放牧場の水桶が大変なことに!

 

水を飲む馬

おー、けっこう厚い。

 

氷の上を歩く馬

馬場も朝はカチコチだね。

 

凛々しい馬

寒さももう少し。

身体に気をつけて頑張りましょう(^^)

 

2023年

1月

26日

馬と会話するには、準備して観察して対応するだけ

馬の会話

父ちゃん遊んでよ~。

 

馬同士の会話

ね~え~!

 

馬の会話

こら!

うひゃー!

 

2023年

1月

25日

自分に正直でいるためには練習が必要

元気な馬

いいもーん。

 

健康な馬

次の標的みーっけ!

 

わーい!

このお尻は…(^^;

 

2023年

1月

24日

咬み癖、蹴り癖、跳ね癖は無いのが乗馬の当たり前

陽だまりぽかぽか。

優しい表情。

愛情放出ですね(^^)

くつろぐ馬
馬の視線
幸せな馬

2023年

1月

23日

美しい馬

美しい肢さばきとスイング感。

健康美ですね!(^^)

美しい馬
馬 オーバートラッキング
馬 エンゲージ

2023年

1月

22日

今日も馬と楽しい一日

今日も馬と楽しい一日!

晴れると日差しが暖かいですね~。

馬との絆。いい感じ(^^)

今日も馬と楽しい一日
馬と仲良し
馬とのふれあい
馬との絆

2023年

1月

21日

馬を愛する

ん?愛すればいいんじゃない?
「好き」は私情、「愛」は献身。

「好き」は自己優先、愛してるは馬優先。
99%の馬が好きの人より、1%の馬を愛してるの人になりたいですね(^^)

馬を愛する
収縮駈歩
馬 愛情

2023年

1月

20日

馬と会話のキャッチボール

馬と会話のキャッチボールをしましょう!

ただし会話のキャッチボールとはいっても、実際には卓球のラリーくらいの速さと頻度のことが多いです。

馬がやる気になる騎乗、うっとりする手入れ、とっても良いですね!(^^)

馬との会話
馬とのコミュニケーション
馬のうっとりする表情

2023年

1月

19日

馬との話し方レッスン

今日はビジターさんが3名いらっしゃいました。馬との話し方などのレッスンをしましたよ~。

馬の話を聞く方法、馬に気持ちを伝える方法、それを知らずに騎乗がうまく出来るはずがありません(^^)

馬との話し方レッスン
馬との話し方

2023年

1月

18日

乗馬が上手くなれる環境

乗馬が上手くなりたい人が上手くなれる環境を作りたい!

上手くなりたいのに上手くなれない環境にいる悲哀をよく知っています。

だから上手くなりたい人の力になりたい!

馬に優しい上手い人になれますように(^^)

よく調教された馬

みんないいね!

 

馬場馬術の経路

厩舎の通路には馬場馬術用の20m×60mが作ってありますよ。

いつでも経路の練習をしてねー。

 

馬の歩幅

飛び石の間隔は90㎝にしてあります。

1234、1234と数えながら歩いてね。

なぜなら人の4歩で馬の駈歩の1歩(3.6m)になるからです!

障害飛越のとき役に立ちますよ。

この歩幅の感覚を覚えてくださいね(^^)

 

2023年

1月

17日

馬の喜ぶ顔が見たい

馬の喜ぶ顔が見たい。

馬が喜ぶ顔をしてくれるのは最高!そこに絆が生まれます。

とってもいいね!(^^)

馬の喜ぶ顔
馬の喜ぶ顔
馬との絆

2023年

1月

16日

信頼関係による馬の態度の違い

よくあることなんだけど以前こんなことがありました。

ビジターさんが騎乗しているとき、何度柔らかく教えても踵を上げて馬のお腹を擦ったり、一歩ごとにお尻を前後に振って鞍を揺すったりがやめられなかったりが続きました。馬はすごく我慢してくれたんだけど、終わった後に私が乗って馬にごめんねってとりなしてなだめましたがめっちゃ暴れて文句言われました。そりゃそうだよな~嫌だったよねって思った。それに弱いものにはグッと我慢してくれて本当に偉いなーと思いました。俺に不満を言える関係性も良い。暴れて不満をちゃんと言ってくれるのも偉い(笑) 普通は逆。

よく聞く話だけど、個人レッスンとかで指導員が下乗りして乗りかわったら暴れて落馬したなんてことはしょっちゅうあるらしい。そりゃそうだ。言うこと聞かせときますねなんて強い者が馬をやり込めたら、弱い者に乗りかわったときに馬の不満が爆発するのは無理もない。原因は馬のせいではない。それで怖い思いをした人も怪我した人もきっといると思う。そしてそういうブラック乗馬の犠牲になりがちなのが心の優しい人。心の優しい人ほどそういうしわ寄せを受けてしまうのが俺はどうかと思います。だから優しい人も馬も守れる場所でありたいなって思います。って感じです。

信頼関係による馬の態度の違い
馬との信頼関係

あー和むわ~。

ありがとう!(^^)

 

2023年

1月

15日

心優しい馬好きさん、馬に優しい冒険者パーティーに出会う

馬好きさん
馬が好き
馬運車調教

2023年

1月

14日

ほっこり温かな一日

ほっこり乗馬

今日は静かな一日でした。温かい飲み物をいただきながらほっこりのんびりでした。

 

温か飲み物と乗馬

それぞれのおすすめをおすすめしあったりして、めっちゃ楽しい一日でした。

ありがとうございました!(^^)

 

2023年

1月

13日

後でやろうはバカ野郎

馬とのコミュニケーションはレスポンスが大切です!

メールやLINEで、スタンプ一個でも一言でも勿体付けずにすぐに返信をしている人は、馬とのコミュニケーションが上達する可能性があります。

レスポンスと会話のラリーで馬と楽しいコミュニケーションができるようになりましょう(^^)

馬の群れ
馬の日向ぼっこ
馬の健康

2023年

1月

12日

馬は乗りこなしてはいけない。自分を乗りこなす

馬を操ろうとか服従させようとしてはいけません。それをやってる人はどうぞ来世で操られ服従させられてください。乗馬は馬に優しく自分に厳しく、自分を乗りこなすものです。

まず、自分の身体を乗りこなしましょう。そして怖れや怒りを感じた時にそれを乗りこなしましょう。

そんなリーダーの姿を見て、感じて、馬も同じように振る舞ってくれます。そこに調和が生まれるのです(^^)

乗馬は自分を乗りこなす
馬 愛撫
馬術 踏み込み

2023年

1月

11日

馬は元気に走るもの

今日ものびのびと元気に走っていました!

瞳キラキラ。うっとり満足そうな顔。いい感じです(^^)

元気に走る馬
自由に走る馬
幸せそうな馬

2023年

1月

10日

馬には乗ってみよ人には添うてみよ

まさにその通りですね、とても良くできました!

ほっこり幸せでした~(^^)

馬には乗ってみよ人には添うてみよ
馬には乗ってみよ人には添うてみよ
馬には乗ってみよ人には添うてみよ

2023年

1月

09日

乗馬の最優先事項は馬の心身の健康

あなたのすること。それは馬の心身の健康を最優先することです!

馬が健康であってこその乗馬。まず馬のこと。自分のことは後回し。

馬の幸せを願い、馬に尽くすことが乗馬の喜び。

美しく健康な馬とコミュニケーションできることが乗馬の最大の楽しみだと私は思います(^^)

馬の健康
馬の良い顔
秋の放牧

2023年

1月

08日

「馬がどう思うか?」を考える。それが第一なら間違わない。

馬がどう思うか?馬がどう思っているか?を常に考える。

温かい思いやりと高い自律心で上から目線にはならない。

だから馬にパートナー=対等な存在になってもらえます。そういう乗馬です(^^)

馬がどう思うか考える
馬の気持ち
馬の思考

2023年

1月

07日

心が温まる場所

今日も沢山の笑顔と愛情があふれて心が温まる一日でした。

ありがとうございました(^^)

乗馬の調教
心が温まる場所
心が温まる場所
心温まる場所

2023年

1月

06日

白馬の王子様?

白馬の王子様?いえいえ白馬のおじ様です(^^;

いい馬、良い動きですね!

白馬の王子様
白馬
白馬のおじ様

2023年

1月

05日

馬の話に耳を傾ける

馬に意思はあると思いますか?馬には意思なんてないと思いますか?
もし馬には意思があると感じるなら、しっかり馬の話に耳を傾けたらいいんじゃないかな。

傾聴力をつけるには普段人間相手に練習するといいですよ(^^)

馬の話に耳を傾ける
馬のボディーランゲージ
自由な馬

2023年

1月

04日

一を聞いて十を知る、けど十まで聞く

馬との会話は楽しいね!

仲良きことは美しき哉(^^)

新馬駈歩
駈歩発進
大好きな馬

2023年

1月

03日

馬と幸せになる。

心を開いている馬の表情がとても可愛い。見ている方も癒されます(^^)

ハミ受け
馬の表情
馬との信頼関係
美しい馬

2023年

1月

02日

馬の年齢

1月1日を迎えて、馬達はみんなひとつ年を取りました。

馬は生まれた時を0歳(当歳といいます)として、生まれた月に関わらず年が明ける1月1日にひとつ年齢が上がります。新しい年に1歳が2歳に。2歳が3歳に。

今日もとっても良い感じ。ひとつお姉さんになったからかな?(^^)

馬を飼う
自分の馬
馬に好かれる

2023年

1月

01日

2023年あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。

皆様にとっても、馬達にとっても、健康で心穏やかな年となりますように。

今年は執筆を本格的に始めます。

また各馬の全日本を目指す馬場調教を続けるとともに、障害飛越の調教も進めていきます。

にひひ(笑)

皆様ご協力お願いいたします。楽しみ~(^^)

きれいな馬場
乗馬クラブ
馬を大切にする
乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号