2021年

3月

31日

見つめ合う乗馬

見つめ合う乗馬

アー君こっち向いて。

 

馬と見つめ合う

ありがとう(^^)

 

馬が甘えるときの表情

甘え顔。

嬉しいな。

 

2021年

3月

30日

馬の気持ちを考える乗馬

馬の気持ちを考える乗馬

気持ちいいな~。

 

馬が気持ちいいときの表情

うひ~、たまらん!

(馬は気持ち良いときよくこういう表情をします)

 

2021年

3月

29日

頑張る乗馬

頑張る乗馬

今週は激動怒涛の一週間でした。いや~寝不足と筋肉痛になりつつよく頑張ったと思います!(笑)

 

健康な馬

美しい~。

ちなみに乗馬中に一番頑張るのは頭と精神力です。身体は力を抜いて頑張らないことが大切ですよ(^^)

 

馬と菜の花

2021年

3月

27日

普通の乗馬

普通の乗馬

気持ちいい~。

 

乗馬

馬に思いやりをかける。

馬の気持ちを考える。

馬のために頑張る。

 

乗馬

そんな普通の乗馬をしています。

当たり前のことを一生懸命。

ご褒美は最高です(^^)

 

2021年

3月

26日

仲良し乗馬

仲良し乗馬

若馬コンビ、ルンルン♪

 

仲良し乗馬

子馬コンビ、仲良し~。

緑の中で馬同士がコミュニケーションをとれる。

馬が馬らしく暮らせることはとても大切なことです(^^)

 

2021年

3月

25日

馬に考えてもらう乗馬

馬に考えてもらう乗馬

馬に考えてもらう乗馬をしています。だからみんなどんどん頭が良くなります。

 

賢い馬

馬は自分の意思を尊重されていると感じるとキラキラしてきます(^^)

 

2021年

3月

24日

クセノポーンの馬術

クセノポーンの馬術

「クセノポーンの馬術」を読み直しました。

世界最古の馬術書と言われているそうです。

はるか昔の紀元前400年から!

ちゃんとこんな事が言われています。

 

クセノポーンの馬術

障害とかね。

 

クセノポーンの馬術

馬場とかね。

 

クセノポーンの馬術

「馬に嫌気を起こさせてはならぬ。その愛すべき心情を圧迫してはならぬ。馬の心情たるもの、実に花にも比すべきもので、ひとたび散ったとすれば再び帰り来るものではない」

私も同じ想いです。

 

2021年

3月

23日

馬場馬術dressageとは

馬場馬術

古典馬術を経て近代馬術では、馬の調教そのものが馬場馬術と言いうスポーツになりました。

 

馬場馬術を表す英語のdressageは、フランス語で「調教する」を表すdresserが語源です。

馬場馬術とは本来、自分で一から馬を調教してその調教具合や調教技術を競うものです。

 

馬場馬術

リラックスした自然な姿勢。

美しいですね(^^)

 

2021年

3月

22日

馬の博物図鑑

馬

「馬の博物図鑑」を読みました!

馬の特性、行動、調教、品種などが網羅されていてとてもいい本です!

馬という動物を理解したい人にはうってつけです(^^)

 

2021年

3月

21日

コミュニケーションホースマンシップ

コミュニケーションホースマンシップ

春らしくなってきましたね!

 

コミュニケーションホースマンシップ

馬の気持ちになってみよう。

舐めんな!という上司と、親身にいろいろ教えてくれる上司。

どちらが好きですか?

 

コミュニケーションホースマンシップ

可愛いね〜。

馬と良好な関係を築けるのがウィッシュホースコミュニケーションズの乗馬です(^^)

 

2021年

3月

20日

花の乗馬

花の乗馬

今年は菜の花がたくさん咲きました!いい感じ~。

 

花の乗馬

ユキヤナギも満開になってきました!きれい~。

 

馬のグルーミング

エーちゃん、両手に花だね!

 

私事ですが体調がやや回復してきて少しずつ元気になってきました。ご心配いただいた皆様ありがとうございました(^^)

 

2021年

3月

19日

勝利の先にある乗馬

勝利の先にある乗馬

今日は思ったより晴れて良いお天気でした!

 

ときどき思います。

がむしゃらにやって馬の気持ちを置き去りにして無理やり付き合わせて勝利したとしてそれが何になるだろう。

自己満足のために馬に接して、晩節や来世はどうなる?

 

勝利の先にある乗馬

馬の気持ちを考えて誠実に精一杯やったらあとは勝てても勝てなくてもいい。

自分が納得できる自分の馬術を極めていけることの方が、ジャッジの評価より納得できる人生だ。

って思うよ。

ね~。

 

勝利の先にある乗馬

美しい毛並み。

一日一日が大切。

今日この日が愛おしい。

 

馬達の一日一日が愛情に満ちたものでありますように。

 

馬とユキヤナギ
ユキヤナギ
ユキヤナギ

2021年

3月

18日

シュテンスベック氏の馬術

シュテンスベック氏の馬術

シュテンスベック氏の馬術を読みました!

ドイツ式馬場馬術の教本です。

とても面白かったです。

 

シュテンスベック氏の馬術

そうそう、そうだよね~。読んでいてとても癒されました。

改めて勉強になりました(^^)

 

2021年

3月

17日

菜の花乗馬

菜の花乗馬

春がやってきましたね!

 

菜の花乗馬

菜の花のイエローとライトグリーンがとてもきれい(^^) 

 

同じポーズしてほんとに仲良し。

絆があるとやっぱりシンクロ。

 

ふーちゃんが気になる?

 

ふーちゃんは私が気になる(^^;

あらら三角関係?!

固い友情で結ばれているので大丈夫です(^^)

 

2021年

3月

16日

馬と会話する乗馬

馬と会話する乗馬

馬との会話では何もしないこともメッセージになります。

何も返事をしない。

何もリアクションしない。

それもひとつのメッセージです。

 

馬と会話する乗馬

ふふふ。いいね~。

何も選択をしないというのも選択の一つです。

選択をしないという選択をした。

だから私はいつも馬に返事をして馬と会話する乗馬をしたいと思っています。

 

馬と会話する乗馬

相手がしてくれることは当たり前じゃない。たぶんほんとに辛くて悲しい思いを乗り越えてきた人ほどその有り難みを知っている。

相手に「してあげて良かった」と思ってもらえるように、本当にありがとうって今の気持ちを、心を込めて伝えていきたいです(^^)

 

2021年

3月

15日

譲り合う乗馬

譲り合う乗馬

放牧場にお迎えに。「さぁ行こう~」

可愛いね。

 

譲り合う乗馬

にこにこ。

ウィッシュの乗馬は譲り合う乗馬です。

乗馬は譲り。馬と譲り合いながら心を通わせましょう。

 

馬の気持ちいい表情

そうそう、これが馬が「気持ちいい~」って言っている表情ですよ。

 

 

「気持ちいい~!」

優しい人は報われるべき(^^)

 

2021年

3月

14日

光降る朝

モクレン

今年も光降る朝がやってきました。

 

光降る朝
光降る朝
モクレン
座る馬

ポカポカ日向ぼっこ。

 

リラックスする馬

風が強い日でしたが馬達はみんな穏やかで良い一日でした(^^)

 

2021年

3月

13日

優しい乗馬

優しい乗馬

綺麗な瞳~。いつもありがとう。

 

優しい乗馬

4月からすべての馬場馬術運動課目が変わります。

総合観察点が今までは「騎手の姿勢、騎座、正確かつ有効な扶助」だったのが、「全体的な印象(人馬コンビネーションによる調和のとれた表現、騎手の姿勢と騎座、控えめかつ効力のある扶助)」に変更になります。

控えめな扶助というのが重要ですね。今後は静かに優しく騎乗することがより求められ、採点結果にも明確に影響するようになります。

 

外から見ても何もしていないように見える。

繊細さをもって馬とやり取りできる。

優しい乗馬を目指しましょう!

 

 

2021年

3月

12日

ハッピーコミュニケーション乗馬

ハッピーコミュニケーション乗馬

今日のハッピーコミュニケーション乗馬です。

 

馬とハッピーコミュニケーション

美味しいね~(^^)

 

たまらん!

 

2021年

3月

11日

馬の心と寄り添う乗馬

馬の心と寄り添う乗馬

いいなぁー。

 

馬の心と寄り添う

馬の心に寄り添って。

 

馬の気持ち

馬に寄り添い、自分を無にして馬の気持ちを受け入れてみてね。馬が心を開いてくれるかもよ(^^)

 

2021年

3月

10日

乗馬でリラックスするには

乗馬でリラックス

乗馬でリラックスするには。

 

乗馬でリラックスするには

馬にリラックスしてもらうことです。

馬が落ち着いていて素直なら安心できますよね。 

 

乗馬でリラックス

乗馬はリラックスして楽しく乗りましょう(^^)

 

2021年

3月

09日

馬と仲良くなれる乗馬

馬と仲良くなれる乗馬

先日おすすめされた曲を聴いていて「形のない言葉はいらないの」って歌詞を聞いて、ほわっ!?ってなりました。

 

走ってくる馬

言葉通りの形を見せたい。

行動を見せたい。

 

元気な子馬

馬と仲良くなれる乗馬の世界を実際に見せる!

 

馬と仲良くなれる乗馬で結果を出す!

 

お楽しみに(^^)

 

2021年

3月

08日

乗馬の愛情

乗馬クラブの空

空が春らしくなってきたなぁ。

 

乗馬クラブの空

雲雀のさえずりが聞こえてきます。

 

乗馬の愛情

お腹洗ってもらって気持ちいい~。

 

乗馬の愛情

心の交流と信頼が素敵。

馬の愛情を感じる乗馬だね(^^)

 

2021年

3月

07日

乗馬の成長と覚醒

馬術競技会

今日の競技会の結果は

セントジョージ準優勝(56.765%)

L2準優勝(62.867%)

でした。

 

乗馬の成長と覚醒

準備運動中に「あ、馬が覚醒した!?」と感じました。

突然何かを突き破って一段レベルが上がった感じがして、3歩毎FCの精度が急激に高くなりました。驚くとともに感動しました。

 

馬術セントジョージ

アールいつも本当にありがとう。

 

乗馬の楽しみ

ウィッシュの馬達はみんな良い子でほんとに最高やで。馬達にも皆さんにも感謝。

 

乗馬燕尾服

今日はメンタルを変えてみたり、乗り方を変えてみたり、新しい境地に挑戦してみました。

ものすごい疲れた(笑) ヘロヘロになりましたがチャレンジして良かったです。

これからも新たな自分を目指して頑張ります(^^)

 

2021年

3月

06日

優しい乗馬と優しい風景

優しい乗馬と優しい風景

ひゃー気持ちいい!

 

馬の砂浴び

しあわせ。

 

馬のたてがみ

さっぱりしたぁ!

こういう表情を見るのが大好きです(^^)

 

馬術競技会

今日の競技会の結果は

L1優勝(63.400%)

M1優勝(60.909%)

S1準優勝(57.884%)

でした。

仲間や友人と談笑したり、新しく知り合った人と仲良くなったり、たくさん笑った楽しい一日でした。ありがとうございました。

 

2021年

3月

05日

心から乗馬が好きになる

心から乗馬が好きになる

気持ちいい~。

 

愛馬

ん…。

 

馬に好かれる

好き…!

 

二人の愛情があふれて最高だね(^^)

 

 

2021年

3月

04日

優しい人が優しいままでいられる乗馬

優しい人が優しいままでいられる乗馬

気持ちいい~!

 

優しい馬

あ~そこそこ!最高!

 

馬に優しい乗馬

お腹の下も嬉しいな♪

 

優しい乗馬

優しい人が優しいままでいられる乗馬。

みんなでずっと、ふふふって笑い合っていました。

細やかで丁寧なレッスンをとても喜んでいただけました。

とにかく馬の表情がすごい(^^)

これからもよろしく!

 

2021年

3月

03日

カッコイイ乗馬

カッコイイ乗馬

運動センス抜群!

かっこいい乗馬
健康な馬
元気な馬
かっこいい乗馬

元気いっぱい!

 

自由な馬

素敵ー!

かっこいい~!(^^)

 

2021年

3月

02日

高等馬術と口頭馬術?

高等馬術

いつかやってみたい高等馬術。

意外と簡単ですよ(^^)

 

可愛い馬

先日装蹄師さんと話してたら「あの人は口頭馬術だから(笑)」って言葉が出てきて。

それ懐かしいね~。

 

優しい馬

最近は誰でも何でも発信できるようになってきて、受け取る側も本質を見抜く力がメッチャ重要だなって思います。

 

美しい馬

すべては私見と自論にすぎない。

成書ですら諸説を説く、いわんやネットをや。

結局その人自身が、どんな力で何を作り上げて何を成し遂げてきたのか、中身とかバックボーンこそってことなんでしょうね。

 

馬の販売

馬達の表情が明るくて、自分の実力も伴うような、さらに良いクラブを作りたいと思います(^^)

 

2021年

3月

01日

自分の馬を持つ乗馬

自分の馬を持つ乗馬

”馬との一体感”と一言で言ってもいろいろ。力の一体感、動きの一体感。

私が感じたいのはそれ以上の「馬の気持ちとの一体感」です!

こんなふうに。

 

自馬

あまあま。

 

幸せそうな馬

自馬とオーナーさんとの間には、特別な絆が芽生えやすいと思います。

この幸せそうな表情。いいな~。

 

走る馬

馬が幸せになるお話なら大歓迎です!(^^)

 

のびのび走る乗馬

嬉しくて走る走る!

 

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号