2023年

3月

31日

春がやってきた!

春がやってきました!

今年はいつもより10日くらい早いですね。

馬たちも元気でいい季節です(^^)

春の牧場
欅の新緑
桜
ソメイヨシノ
ソメイヨシノ
桜と菜の花
春の花

2023年

3月

30日

やめなさい、我慢しなさいは最悪のしつけ

必要なのはいつも会話です。

信頼の瞳、可愛い〜(^^)

かっこいい馬
見つめる馬
甘える馬

2023年

3月

29日

馬に好かれているか知る方法

馬に好かれているか知る方法
馬に好かれているか知る方法
馬に好かれているか知る方法
馬に好かれているか知る方法

2023年

3月

28日

なんでこんなに可愛いの?

きっとメンバーさんや父母家族のおかげだね(^^)

馬の愛情
優しい馬
可愛い馬

2023年

3月

27日

自馬オーナーがやるべきこと

人間を好きにすること。肯定すること。自信を持たせること。馬が嫌がることをしないこと。馬の健康を守ること。馬の心を守ること。

自馬

美しいー。

 

自分の馬

いやっほー!

 

育成馬

いっちばーん!

 

人間のこと、好きみたいですね(^^)

 

2023年

3月

26日

馬語の通訳と翻訳と代弁をします!

賢い馬

賢い横顔。

 

馬の視線

さて、彼はどっちを見ているでしょうか?

 

薫乃

薫乃ちゃんも元気に新芽が出てきました。

 

右じゃないんですね~。

こっちを見てますと答えた人、正解!

馬語の通訳と翻訳と代弁します(^^)

 

2023年

3月

25日

指導で言われたことは絶対極振りする。

指導で言われたことは自分の考えや都合を挟まずに絶対極振りでやります。

足らなくて同じことを二度言われたら時間の無駄だし悔しいので思い切ってやります。

言われた通りにやったのに上手くいかないならそれは指導している側の問題なのです(^^)

馬の横顔
愛する馬
自由な馬
ユキヤナギ
ユキヤナギ
ユキヤナギ

2023年

3月

24日

こんな乗馬がしたい

こんな乗馬がしたい
乗馬がしたい
菜の花
菜の花
乗馬クラブ入り口

2023年

3月

23日

季節は巡る 前を向いて未来へ進む

Spring has come!(^^)

駈歩
馬 駈歩
幸せな馬
ハッピーホース
河津桜
河津桜
河津桜
河津桜
河津桜
河津桜

2023年

3月

21日

乗馬は言葉遣いでできている

「やって!」と「やってもらえるかな?」は全然違う。

人は言葉遣いでできています。

乗馬も言葉遣いでできています(^^)

乗馬は言葉
乗馬 扶助
木蓮
木蓮
木蓮と椿

2023年

3月

20日

人間は自分で幸せになれるが馬は自分で幸せになることはできない

人と馬がいるとき、先に幸せにするべきは馬です。

「高く堅い壁がありそれにぶつかって割れる小さな卵があったとしたら、私は常に卵の側に立ちます。」

穏やかな風と暖かい光に包まれて(^^)

馬の幸せ
幸せな馬

2023年

3月

19日

馬に乗るのは皆さんが思っているより全然簡単です。

馬に乗るのは皆さんが思っているよりメッチャ簡単です。

ただコミュニケーションすればいいだけ。

相手の話を聞いて自分の思いを伝える。イッツオンリーザッツオール。

素敵です(^^)

乗馬は簡単
馬に乗る
愛馬精神

2023年

3月

18日

馬に好かれたい

馬に好かれたい!と思います。

「乗馬は馬に好かれないと始まらないよ」ってよく教えています。

馬に好かれるにはいつもと同じ。

好きな人にするように優しくしたり相手が喜ぶことをすればいいんじゃない?(^^)

馬に好かれたい
馬に好かれる
馬に好かれるには

2023年

3月

17日

馬を好きな者は馬に乗り、馬を愛する者は馬を思いやる

いろんな表情、いいね!

楽しそう~(^^)

馬の表情
馬の視線
楽しそうな馬

2023年

3月

16日

健康で馬らしい生活を

こちら、ご機嫌な時に見られる空中飛び馬になります(^^)

いいね~!

飛ぶ馬
飛ぶ馬
楽しそうな馬

2023年

3月

15日

そのソースとエビデンスは?

誰でも何でも言える時代。本物の情報はかなり少ないと感じます。

可愛い!甘える仕草に胸がギューッとなります。

可愛い馬
馬の表情
馬の表情

馬が食べている牧草のアルファとチモシーのカロリー(Digestible Energy)はこんな感じです(^^)

アルファとチモシーの栄養価

2023年

3月

14日

馬の気持ちを理解する

たとえこんなことがあっても、その理由はあなたが馬より弱いからではありません。

・馬房や洗い場から馬がすんなり動いてくれない→馬が行くのを嫌がってるからです。

・引き馬中に餌や馬房に向かって引きずられてしまう→馬が空腹で辛いからです。

・虫に気を取られてしまう→虫に刺されると痛いからです。

・騎乗中手綱を引っ張られてしまう→口が痛くて嫌だからです。

・騎乗中に出入り口を気にされてしまう→乗られるのが嫌で帰りたいからです。

これらすべての原因はあなたが馬より弱いからではありません。馬が悪いわけでもありません。馬があなたを舐めているからでもありません。馬より強くなれば解決する問題でもありません。

なぜ馬が嫌がっているのを認めないのか。嫌われても威張りたいブラック上司になりたいのかな?

馬の気持ちを理解しましょう。

優しい人、馬も私も大好きです(^^)

馬の気持ちを理解する
馬の気持ちを理解する
馬の気持ちを理解する
バラの新芽

2023年

3月

13日

馬に信頼される乗馬

馬の耳

みんな耳を拭かれるのが大好き。

 

馬の耳を拭く

ふふふ。

気持ち良さそう(^^)

 

コニファーと菜の花

2023年

3月

12日

馬と私は親友

馬は親友
馬と友達になる
ホースフレンド
木蓮

2023年

3月

11日

言葉を自由に操るのと身体を自在に操るのは同じ

考えたことを口を動かして言葉で伝えるのと、考えたことを脚や指を動かしてボディランゲージで伝えるのは同じですよね?ってお話をしました。

どちらも身体の一部を動かして考えを伝えているのは同じ。発露がちょっと違うだけで普段いつもやってること。

乗馬ってほんとは簡単なんです(^^)

馬の乗り方
馬を操る
山茶花

2023年

3月

10日

積極的参加と受動的参加、当事者意識と他人事

馬術カダンス

お~!リズムが見えるよう。

 

馬と仲良し

いいね~。

 

愛馬精神

なんて素敵な…。

 

2023年

3月

09日

強く優しくなれるのは弱さ辛さを知った者だけ

馬術エンゲージ

ん~素晴らしい!

 

可愛い馬

可愛い~。

 

喜ぶ馬

うっとり。

馬と通じ合える幸せよ(^^)

 

2023年

3月

08日

馬のアルファとは

最近、馬の群れにもアルファがいるという説があるそうです。

ウィッシュではスタリオンと複数の牝馬や子馬を含む馬の群れを自然放牧で長年管理してきましたがそのような行動は見られませんでしたし、馬のフィールド行動学者の著書にもアルファというような表現はなかったと思います。

https://logmi.jp/business/articles/323117

(馬も狼と同じような 家族群を基本とします)

 

現在の家畜馬に近い再野生馬の研究では、群れ内の牝馬と子馬には流動的な序列があるそうです。その中でも年齢による役割の違いや血縁関係による序列の影響、仲良しの友達などの緩いつながりがあるそうです。

https://www.ana.co.jp/travelandlife/article/001255/

 

また群れと群れが密接に関係しあって高次な重層社会を構成することもわかっており、オスのバチェラー群はその外縁に位置することも判明しています。バチェラー群には明確な序列はあまり見られずじゃんけんのような三すくみのような関係も見られるそうです。そうなると人間がアルファを模倣したように振る舞ったとしても、牡馬やセン馬には果たして通用するのかという疑問が生じます。

まぁいろんな考え方がありますよね。馬より弱いから強くなれとか、馬に勝てとか負けるなとか、やりたい人はやればいいんじゃないでしょうか。ただそれで調和とか信頼とか口にしても虚しく響くだけですけどね。

とりあえず、馬に勝たなくてもいいし、馬より弱くてもいい、本当の調和と信頼で成り立つ正統派乗馬が現実にここにあるんだけどね~って別世界で仲良く笑っていられればいいかな(^^)

馬にアルファはいない
馬 アルファ
馬にアルファはない

君がこうしてくれるのはなぜかな?(^^)

 

2023年

3月

07日

ナチュラルホースマンシップが馬に優しいは幻想

ナチュラルホースマンシップは人によって様々なやり方があります。たくさんの方法や流派があってひとつに統一されたものではありません。乗馬クラブによって乗り方が違うのと同じですね。

最近よくあるナチュラルホースマンシップは、馬の本能や習性を「利用」したり、強いプレッシャーをかけるので、馬にけっこうキツイし馬は嫌がります。

馬を服従させるためにナチュラルホースマンシップを使っている例もよく目にします。

ナチュラルホースマンシップならすべて馬に優しいというのは幻想です。

結局ナチュラルホースマンシップといえどその人の考え方と人間性しだい。

馬に嫌われるナチュラルホースマンシップもあるし、馬に好かれるナチュラルホースマンシップもある(たぶん)。

ナチュラルホースマンシップを見かけたら、馬に思いやりがあるのか、馬の気持ちを考えているのかを、自分で見極める必要がありますよ。

馬との信頼関係
駈け寄ってくる馬

2023年

3月

06日

なんちゃってがいつか本物になる

なんちゃってで十分です!
子供達が遊ぶとき、イチローの真似〜大谷翔平の真似〜ってするように。
それがいつか本物になります。

収縮駈歩

収縮駈歩。

 

反対駈歩

反対駈歩。

 

ピルーエット

ピルーエット。

 

2023年

3月

05日

馬との知的な会話はとても楽しい

馬のたてがみ編み

たてがみ編みの準備もばっちりです。

見学者も来る美しさ。

 

馬を育てる

第4戦2日目の今日は63.333%で優勝でした。

演技後のチェックでイヤーネットを外すときに、頭を下げてねってタッチするとすんなり素直に頭を下げてくれます。

それを見てスチュワードさんが「調教が行き届いていますね(^^)」って言ってくれました。

 

照れる馬

くぅ~ん。馬もこういう表情をします。

馬に思いやりと心の交流を。

頑張ってくれて本当にありがとう。

 

2023年

3月

04日

道なき道を歩いていこう 君と二人で

調馬索

たてがみ編んでとても綺麗です。美しい~。

 

甘える馬

甘々~。この信頼関係よ。

 

馬の表情

ふーちゃん4回目の競技会、今日は64.653%でついに優勝しました。

「あきれるほど調教が上手ですね~」って言っていただきました。

 

馬が信頼している様子

ウィッシュの馬は特別製。

馬との知的な会話はとても楽しい。

 

明日も君と歩いていこう。

今日も一日ありがとう(^^)

 

2023年

3月

03日

過ちては則ち改むるに憚ること勿れ

可愛い馬

可愛い。

 

可愛い馬の顔

可愛い。

 

馬の澄んだ瞳

可愛い。

 

甘える馬

可愛い~(^^)

 

2023年

3月

02日

馬とコミュニケーションする乗馬

今日みんなで談笑していたときにメンバーさんに、

「新メンバーさんに何かアドバイスはありますか?」って聞いたら、

「乗るって感じじゃないんですよ~、話しかけるって感じです!(^^)」って言ってくれて、おお~すごい!って思いました。

馬とのコミュニケーション、楽しんでくださいね!

馬とコミュニケーションする乗馬
馬とコミュニケーション

2023年

3月

01日

馬の背中は家での練習の成果を見せる場所

子馬の脱走

これは先日、放牧場の柵を飛び越えてきたところ。

 

子馬のジャンプ

これは今日、牧草地の柵を飛び越えて戻ってきたところ。

 

もう~!菜の花食べてる場合じゃないよ!

飛越能力すごいけど(笑)

後ろでみんなも心配しているよ(^^;

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号