馬のアルファとは

最近、馬の群れにもアルファがいるという説があるそうです。

ウィッシュではスタリオンと複数の牝馬や子馬を含む馬の群れを自然放牧で長年管理してきましたがそのような行動は見られませんでしたし、馬のフィールド行動学者の著書にもアルファというような表現はなかったと思います。

https://logmi.jp/business/articles/323117

(馬も狼と同じような 家族群を基本とします)

 

現在の家畜馬に近い再野生馬の研究では、群れ内の牝馬と子馬には流動的な序列があるそうです。その中でも年齢による役割の違いや血縁関係による序列の影響、仲良しの友達などの緩いつながりがあるそうです。

https://www.ana.co.jp/travelandlife/article/001255/

 

また群れと群れが密接に関係しあって高次な重層社会を構成することもわかっており、オスのバチェラー群はその外縁に位置することも判明しています。バチェラー群には明確な序列はあまり見られずじゃんけんのような三すくみのような関係も見られるそうです。そうなると人間がアルファを模倣したように振る舞ったとしても、牡馬やセン馬には果たして通用するのかという疑問が生じます。

まぁいろんな考え方がありますよね。馬より弱いから強くなれとか、馬に勝てとか負けるなとか、やりたい人はやればいいんじゃないでしょうか。ただそれで調和とか信頼とか口にしても虚しく響くだけですけどね。

とりあえず、馬に勝たなくてもいいし、馬より弱くてもいい、本当の調和と信頼で成り立つ正統派乗馬が現実にここにあるんだけどね~って別世界で仲良く笑っていられればいいかな(^^)

馬にアルファはいない
馬 アルファ
馬にアルファはない

君がこうしてくれるのはなぜかな?(^^)

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号