2018年

9月

30日

楽しいふれあい

馬に真剣
馬と心のつながり
夢のような時間

いいね~。豊かな愛情をありがとう(^^)

 

 

2018年

9月

29日

大切なのはレスポンス

ちゃんと会話できますか?

レスポンスの良い馬は楽しいですね!

 

最近のビジターさんや体験さんにも、馬の反応の良さに感動してもらっています。

 

自分は馬のしぐさにちゃんとレスポンスしていますか?

 

馬はなぜ動いてくれるのか?

馬は会話が成り立つからこそ動いてくれるんです(^^)

 

 

2018年

9月

28日

Dressage pony

きれいな動き、よい収縮ですね。

落ち着いているしいい感じです。

 

このような小柄なスポーツホースは、ヨーロッパではドレッサージュポニーやライディングポニーと呼ばれているようです。ずっと昔から小柄な日本人にはぴったりだと思っていました。普通のポニーと違ってとても乗りやすく、ちゃんと馬術的な動きにも適しています。でもこういうライディングポニーは日本には少ないですよね。この子も子供たちも大切にしたいと思います。

 

 

《祝》全日本馬場馬術大会パート1の出場権獲得人馬リストが発表されました!

ありがとうございます。11月の全日本、行ってまいります!

 

 

2018年

9月

27日

こういう乗馬ライフがしたいよね

ヨーロッパ流乗馬スタイル

朝おはよう~って言って。

楽しく馬装して。

一緒にトレーニングして。

ありがとう~って感謝して。

行っといで~って放牧して。

 

いいね!

こういう乗馬ライフを一緒にしようよ(^^)

 

 

2018年

9月

26日

ハミ受け講習会

ハミ受けの極意はコミュニケーション

優しいハミ受け講習会。

 

羽根を握るような軽ーい手つき。

そういう感覚ですよ(^^)

 

大切なのは真摯な想いとコミュニケーションです。

 

馬を大切にする乗り方

ほら、ハミ受け良くできました。

このあと項靭帯を伸ばすストレッチ動作もできました。

 

「来て良かった♪」って。

 

ビジターでやってもいいですよー(^^)

 

 

2018年

9月

25日

なぜ良い馬が育てられるのか

馬という動物を深く知ること

なぜみんな良い馬に育つのでしょうか。

 

その理由の一つは、馬の社会性を大切にしているからです。

 

馬のために尽くすことが自分の成長になる

例えば子馬が悪さをすれば大人に叱られます。

こういう経験のおかげで、協調性やルールが身につきます。

 

生まれた日から毎日の初期調教、健康管理、群れ放牧。その3つの絶妙なブレンド具合が鍵なんです。

 

こうやってコミュニケーション上手な馬に育てれば、実際の騎乗時にも、扶助に素直な乗りやすい馬になります。

 

そう、馬だって本当はもっとコミュニケーションがとりたいのです(^^)

 

 

2018年

9月

24日

楽しい競技会

出産は生まれてからが大変

今日の競技会の結果は6位入賞!リボンをいただきました!

ロイ君すごい!

 

みんなで毎日頑張っていましたもんね。チームの努力が実って本当に良かった。実は昨夜は緊張してあんまり眠れませんでした。

 

 

馬育てのノウハウ

可愛いね~良い馬だね~ってたくさんの人から声をかけられて知り合いが増えました。

 

輸送で帰ってきてみんなを放牧。

ロイ君だけでなく、良い馬を沢山の手間と愛情をかけて育てます。

 

とても楽しい競技会でした(^^)

 

 

2018年

9月

23日

無事入厩しました!

馬が自信を持つようにするのが最大のテーマ

無事に入厩しました!

明日は競技会本番です。

ロイ君が楽しく自信を持つように、一生懸命尽くしたいと思います(^^)

 

 

2018年

9月

22日

ノー絶対服従

馬に絶対服従を求めるのは筋違い

疾走する馬の美しいこと!

 

リーダー

パートナー

慈愛尊敬

 

ボス

奴隷

恐怖政治

 

さぁどっちがいい?両方の立場で。私は絶対服従なんて絶対不要です(^^)

 

馬をパートナーにするか奴隷にするか

君達には信頼と協力がほしい。そのために誠意を尽くします。(大丈夫。きっと出来るよ!)

 

馬と信頼関係を築いて馬と仲良くなる…っていう最初の夢のままの乗馬がここにあります(^^)

 

 

 

2018年

9月

21日

お手入れはハッピータイム

馬のこころが楽しさを決める

日常の風景でーす。

 

ご満悦(^^)

 

馬と親睦を深める

うっとり。

 

馬の気持ちはわかりやすい

あ~ん、そこそこ。

 

(^^)

 

 

2018年

9月

20日

みんな仲良し

みんな仲良しにするのは管理しだい

みんな健康で仲良し。なによりです(^^)

 

美しいー。

 

Welcome to our world!

 

 

2018年

9月

19日

元気いっぱいシャトルラン

全身で喜びを表現

わーい!

 

健康でありがたい

お母さーん!

 

ザ・走り回る!

わーい!

 

馬を大切にする乗馬クラブ

お母さーん!

 

放牧に出すと、私達とお母さんのところを行ったり来たりして遊ぶのがとても可笑しかったです(笑)

 

可愛いね(^^)

 

 

2018年

9月

18日

ホースマンライフスタイル

ワンアンドオンリー

気持ちのいい天気!

 

喜ぶ命

わーい!

 

喜びいっぱい命のきらめき

全身を大きく使ってすごい速さで走り回ります!喜びいっぱいですね(^^)

 

ホースマンライフスタイル

心が洗われるような最高の時間でした。

 

 

2018年

9月

17日

幸せな馬に乗ろう

幸せな馬に乗ろう

幸せな馬に乗ろう。

 

幸せな馬は、穏やかで協力的。

幸せな馬は自信を与えてくれる。

 

幸せな馬のいるところは、幸せな馬の作り方を学べる。

 

Nobody can tell you the truth.

 

幸せな馬に乗ろう

「馬の気持ち」を読み返しました。後半はとくに大切。しかしこういう接し方が実践できる場が日本にどれだけあるか…。

 

穏やかに丁寧に真剣に、を実践できる”本場”でありたい。

 

本当に馬を愛するあなたを応援します。

 

 

2018年

9月

16日

お母ちゃんと一緒

ほったらかしではいい馬には育ちません

青草たくさん食べて元気に育ってね。

 

たてがみが倒れてきました。気がついた?父母叔父みんな右倒しなのにこの子だけ左倒しなんですよね。不思議ですね~。

 

子馬を育てるにはものすごい手間がかかります

ぴったりくっついて…。微笑ましいです(^^)

 

 

2018年

9月

15日

愛情馬育て

喜びダッシュ!

青草食べたら、ぐんぐん走ります。

 

育ちが違う

わーい!

 

人馬一体はここから

もっとして~。

 

2018年

9月

14日

どうか馬に話しかけてください

現実を見る勇気があるということ

馬と会話が成り立つって素晴らしいこと!

 

こういう乗馬がこの世界にある。

 

最の高です!

ありがとう!

 

ビューン!

 

広い放牧地を喜び勇んで走り回っていました。

いい眺めでした。

 

子供の時代は神経を作る時期。

こうやって良い運動神経と丈夫な身体を作っているんでしょうね(^^)

 

 

のびのび放牧としっかり管理

2018年

9月

13日

乗馬のために普段からできること

人間は知っていることしか実現しようとしない

コーチングの世界には「エビングハウスの忘却曲線」というのがあります。

 

人は聞いたことを経過とともにどのくらい覚えているかという曲線で、エビングハウスによれば、1時間後には半分になり24時間後には約20%しか覚えてないことが多いそうです。

 

だから毎日毎日、良いものを見ることをおすすめしています。

 

毎日良い馬の写真を見れば、どのような良い馬に乗るべきかわかるし、どのような馬が良い馬なのかわかります。

 

良い運動をしている馬の動画を見れば、馬にどのような動きをしてもらえばいいかわかるし、自分はどのような姿勢でどのようにすればいいのかわかります。

 

とにかく毎日毎日!

イメージを取込み、自分の環境をそれに近づくよう変えていきます。

それが自分の明日を作ります(^^)

 

はーい、これを一日一回必ず見るようにしましょう。これから毎日とりあえず二週間。頭ですぐに再生できるようになるまで。

憧れるよね~。憧れが本気なら出来るに決まってる。自分を信じて行動しよう!

 

 

2018年

9月

12日

今日もよく頑張った!

これからの成長と可能性と

今日は一日奥の放牧場の草刈りを頑張りました!

 

君達の喜ぶ姿を思って頑張ったぞ~。楽しみです!

 

乗馬クラブの夕焼け

キレイですね~。この後も真っ暗になるまで草刈り機を振り回していました。皆さんもおつかれさま!

 

WEG開幕しましたね(^^)

 

 

2018年

9月

11日

すくすく成長しています

乗用馬の自家生産

見返り美人。

 

一生懸命目を光らせてケアをして、お母さんの大変さがわかります

じっとしている時はいいけれど…。

 

常軌を逸した運動神経とパワー

動き始めるともうすごい。

 

垂直ジャンプと空中ひねり!

スポーツ万能小学生。モテそう~(笑)

 

 

ミラーレスの限界

ダッシュ!

あっという間に視界から消えます。

うぐぐ…カメラ性能が追い付きません…。

 

 

2018年

9月

10日

二人で話し合って

二人で話し合っていろんな壁を乗り越えていけるように

馬とよく話し合って、いろんな壁を二人で乗り越えていけますように。

 

 

 

そういう願いを込めて馬とコミュニケーションできるクラブを作りました。

 

 

これからも馬と話し合って、いろんな壁を二人で乗り越えていけますように。

 

 

 

2018年

9月

09日

超絶一体感

調教の6段階をそらで言えるように

おーすごい!超絶一体感!

 

この感覚を知ったらやみつきになりますよね!

 

この感覚こそが乗馬です

健康で素晴らしい馬がいま"ここ”に一緒にいるっていう感覚。最高でしょ?

 

それを感じてくれたら私も嬉しい!

 

良いリズムとサプルネスでした(^^)

 

 

 

イングリッドクリムケさんのパフォーマンス。

かっこいいー!そして楽しそうー!

2018年

9月

08日

やってみたいです!は大歓迎

人も馬もフォーム完璧

「本で読んだあの技やってみたいです!」とか、「動画や写真で見たあれやってみたいです!」とか大歓迎です。

 

「へ~それいいね!(^^)」ってなるから遠慮しないで言ってくださいね。

 

良い馬を体験して自分自身の成長を

うひょーすごい!

インパルジョンに吹っ飛ばされたけど出来たじゃん!

 

「人間性の成長のために馬ほど良いものはない」

byジョン・ラボック

 

大切なのはPatience。乗馬って最高!

 

 

2018年

9月

07日

あなたも上手くなれる

馬を正当に扱い、馬の能力を引き出す

今、自分の知識とフィーリングがどんどん進化して上達しているのがわかります。

 

全日本でメダルをもらい、山梨合宿に参加し、それらがみんな宝石のような経験になりました。

 

レベルの高いところに身を置いてみて、本物を知ることが出来ました。

 

上手くなりたいなら上手くなれる

あとTwitterやInstagramのおかげもあります。

 

YouTubeもすごく役に立ってるけど、SNSはさらにすごい。探しに行かなくても本場の上手い人の写真や動画をどんどん送ってきてくれる。なんてありがたい。

 

上手くなりたいなら本物に触れながら一緒に上手くなろうよ!

上手くなるのは楽しいよ!(^^)

 

 

おまけ。こういうのもいいねー!

2018年

9月

06日

祝誕生一ヶ月おめでとう

お母さん♪

「お母さん♪」

 

祝!誕生一ヶ月おめでとう。

いろいろあったけど元気に育ってくれて本当に良かった。

 

お母さんと一緒、とっても仲良し

「ねぇねぇ」

 

ナチュラルホースマンシップ

ナチュラルホースマンシップで頭を下げるのも、もう完璧にできるようになりました。

すごいね~(^^)

 

 

2018年

9月

05日

今日のモンちゃん

馬を大切にする乗馬クラブ

ワーイ!

 

ジャンプの申し子?

ジャンプ大好き!

 

ちょっと末恐ろしい(笑)

お母さん譲りの空中ジャンプ。

お母さんを超える日も近そうです(^^;

 

 

2018年

9月

04日

馬と一緒に夏の思い出

乗馬クラブにはスイカが合う。なぜなら…

今年も楽しい夏でした。

Kさんスイカありがとうございました。

 

スイカの種飛ばしっこ

スイカの種を飛ばしっこ。えーい!

来年芽が出てくるかな?

 

馬はスイカが大好きだから!

馬はスイカが大好き!

はじめての味だね~。

ふふふ、美味しい?

 

馬と人とで分かち合い

あたしもちょーだい♪

 

いつもありがとう!

いつもありがとう。

馬と人で分かち合うって素敵ですね(^^)

 

 

乗馬クラブの花

2018年

9月

03日

価値観は一緒がいいよね

礼儀正しさと思いやりと

「あ、わかった」

「全然違う!」

 

 

謙虚さと常識と

はじめましてー。

(可愛いー♪)

 

本当のホースマンの世界にようこそ!

んー!(笑)

 

 

2018年

9月

02日

雨でも元気元気!

ジャンプ大好き!

雨でも元気元気!

 

ジャーンプ!

 

駈歩ピルーエット

タタン!

 

駈歩ピルーエット!

 

意志の強い顔

若駒らしい顔つきになりました。

 

知識と経験

身体つきもガッチリ、筋肉が付きました。

良い馬の立ち姿

お姉ちゃんに興味津々。

 

素晴らしい立ち姿ですね(^^)

 

 

2018年

9月

01日

中間種でもやればできる!

ついに日本馬術連盟の馬術情報、最新号が送られてきました!

先日行われた全日本馬場馬術大会パート2のレポートが載っています。

ほんとに載っているかな?…どきどきします。

 

馬は結局育て方次第

🄫日本馬術連盟

 

これ、夢じゃないよね。

胸がドキドキして、頭がボーっとします。

うう、感激。

インタビュアーのKさん、良い文章にしてくれてありがとうございますm(__)m

 

優しさに包まれる乗馬クラブ

 

アー君ありがとう!

皆様も本当にありがとうございます。

 

笑顔と優しさに包まれて。

 

馬は愛情しだい。

素直で賢くて人馬一体。

中間種だってやればできる!(^^)

 

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号