2015年

3月

31日

馬の気持ち

馬の気持ち







えっへん!


馬の気持ち






ボクも~。


馬の気持ち






ありがとう。


お水飲む?


馬の気持ち


 

 

バケツからだと飲まなかったのに、手からだと飲んでくれた♪

 

もう甘えちゃって!と思いながらも嬉しいですよね(^^)

 

可愛い~。

 

2015年

3月

30日

馬との話し方

馬との話し方


 

笑顔がステキ!

いつもありがとうございます。

 

今日は雑談で、馬との話し方についての話しをしました。

 

無言で乗っているとなんか事務的になっちゃうから喋った方がいいよね、

とか。

 



「駈歩!」って言うとなぜかギクシャクしちゃうけど。


「じゃあ駈歩しようか~」って言うとすんなり。


馬との話し方って大事(^^)


馬との話し方


 

 

 

馬への深い愛。

 

幸せそうな表情。

 

本当にありがとうございます(^^)

 

2015年

3月

29日

放牧より楽しいこと

ウィッシュホースコミュニケーションズ






馬場で人と一緒に運動することが、馬にとって放牧より楽しいことでありますように。


ウィッシュホースコミュニケーションズ






馬が楽しんで、自信を持つようにするぞ!っていつも思いながら運動しています。


馬にとって人と付き合うことが楽しいことでありますように


 

 


放牧は楽しいな。

人と一緒に遊ぶことは、もっと楽しいな。

 

馬がそう思うように騎乗&運動してくださいね(^^)

 

 

2015年

3月

28日

乗馬はじめました。

乗馬はじめました。





乗馬はじめました!



素敵~、似合ってますよ(^^)


馬にありがとう







「ありがとう♪」


二組ともいい雰囲気です(^^)


馬と溶け合う







自然に溶け合っているみたい。


乗馬は愛情表現


 

 

 

 

わぁ、私もそれよくやります(笑)

 

 

ロイ君もうっとりしてていいね!

おむかえそろそろ?






はいはーい、そろそろ迎えに行くよ。


ふふふ。


馬語で話そう!




かーわい!


みんな、私達が馬語を話すことを知っています(^^)


春だから乗馬はじめてみませんか?


2015年

3月

27日

光降る朝

光降る朝




わ~…。


すごい。


今年も裏の木蓮が咲きました。


光降る朝






きれい…。


天に向かって壮大です。


光降る朝


 

 

 


光降る朝。

 

ザバダックの好きな曲にそういう曲があって、まさにぴったりです。

 

馬の気持ちを考えながら


 

 

笑顔で馬に話しかけている様子を見るのが好きです。

 

 

桜ももうすぐ。

 

春は新しいことをはじめたくなりますね(^^)

 

2015年

3月

26日

乗馬は安心

乗馬は安心


 

 

      

いやっほー!

 

乗馬は安心






へいへいへーい!


乗馬は安心






うんうん。


いいね~。


乗馬は安心



 

乗馬は安心。

ちゃんと馬の気持ちを考えて、馬に納得してもらう乗馬は安心です。


馬の気持ちを大切に、馬と信頼しあおう!


そしたら、ね、この顔(^^)

 

ハミ受けって楽しい


 

 

 

「ハミ受けって楽しいです」

 

おぉそれは良かった!

普通にどんどんやっていいですよ。

馬の気持ちを真剣に考えれば簡単ですよ(^^)

 

2015年

3月

25日

馬の表情やしぐさ

 馬って、本当はとっても表情やしぐさが豊かなんですよ。

 馬はいつもすごくおしゃべり。

 豊かな馬の表情やしぐさの向こうには、たくさんの馬の言語が広がっています。

 馬の気持ちを尊重して、馬がイキイキと生きられるようにしてあげると、こんなにも豊かな表情やしぐさを見せてくれます。

 (人間くさいですよね(笑) っていうか人間も同じ動物なんだもの!)

 馬の想いをくみとる乗馬がしたいです(^^)

馬の表情やしぐさ






ふふふ。


馬の表情やしぐさ






あの子が気になる。


馬はおしゃべり






話しかけると小首を傾げて。


馬の表情やしぐさ


 

 

 

 

落ちてた小枝を差し出したら、ちょっとくわえて「なに?」って顔。

 

ウィッシュの上を白鳥が



大きな羽音がしたと思ったら、ウィッシュの真上を一羽の白鳥が飛んでいきました。


大丈夫かな?まだ間に合うのかな?


遠く離れている人のことを想いました。


無事に着きますように。


2015年

3月

24日

あ、妖精さんがいる。

あ、妖精さんがいる






あ、妖精さんがいる。


美しい乗馬の姿勢


幸せな乗馬は幸せな馬から


俺もカメラ目線にすればよかった(笑)






あ、カメラ目線(笑)


愛しているよ。


2015年

3月

23日

愛情貯金箱

人馬に重要なのはリラックス!


愛情が伝わっている表情







馬も喜んでいるサインがいっぱい出てるね。

良かったね(^^)


常に馬の心を見つめてる


愛情貯金箱






愛情の伝え方、上手ですね(^^)


みんなで愛情貯金箱、いっぱいにしよう!


2015年

3月

22日

春の訪れ

和やかな放牧風景


 

 

 

ぽりぽり。

 

春が訪れて冬毛がむずむずするみたい。

 

馬の放牧風景






もうちょっと背中の方も…。


楽しい放牧風景






も、もうちょいー!




あはは(^^;

乗馬クラブウィッシュの沈丁花






今年も沈丁花がきれいに咲きました。


とてもいい香りです(^^)


2015年

3月

21日

あなたの居場所

ハミなし鞍なしドレッサージュ


 

 

今日はエーちゃんと。

 

出来るかな?

 


 

ハミなし鞍なしドレッサージュ。

 

みんなさすが!

 

ハミなし鞍なし駈歩


 

 

駈歩。

 

やっぱり、馬と丁寧な話し合いをして、お互い納得して、一緒に気持ちを合わせるやり方が好きです。

 

 

それにしても、鞍ってありがたいものですね(笑)

 

馬と裸のつきあい?






みんなも。



「わぁ、あたたかい!」


一人で乗れるようになりました!





先日入ったメンバーさん。

一人で乗れるようになりました!


おめでとう!(^^)


馬とのコミュニケーションレッスン





新しいメンバーさんです。

どうぞよろしくお願いします。


今日は、馬とのコミュニケーションのレッスンを中心に。


あなたの居場所


いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。



乗馬はとても楽しいですよ!

一緒に乗馬しよう!



あなたの居場所がここにあります(^^)


2015年

3月

20日

ハミ受けのコツ

ハミ受けのコツ




ハミ受けのコツは何でしょう。


昨日のゲームでのことを確かめたくて、ほかの子達ともプチゲーム。



丸まってごらん?

そうそう。


信頼できる馬仲間


ハミ受けのコツ


ハミ受けのコツ






ちょっと丸まってほしいな~。


そうそう。

ありがとう!

裸馬での騎乗


 

 


ハミなし鞍なし駈歩。 

 

ハミがなくてもいいってことは、ハミ受けのコツはやっぱりハミのテクニックじゃないみたいですね。

 

ハミ受けのコツ


 

みんなにも。

 

 

ハミ受けのコツ、もうわかりましたよね。

 

そう。

ハミ受けのコツは、馬とのコミュニケーションです(^^)

 

馬達に感謝







みんなみんなありがとう。


2015年

3月

19日

馬と遊ぼう

馬と遊ぼう





馬と遊ぼう!

プチゲーム。


よろしくね~。


はみ無しはみ受け


 

 

速歩できる?

上手上手。

 

ハミ受けもできるかな~?

お、すごい。

 

(ハミがなくてもハミ受けとはこれいかに!笑)

 

裸馬で駈歩


 

 


駈歩は?

 

そう、そう!

 

すごいね~。

えらいね~。

 

駈歩しながら愛撫





フリーでも大丈夫?


いい子いい子。


撫で撫で。


よくできたね、ありがとう!




ありがとう~!


「できるもんね~」って得意げな顔が可愛かったです(^^)


ありがと!


2015年

3月

18日

馬に報いる

ウィッシュの放牧風景






あっちで仲良し。


良い馬を育てたい






こっちで仲良し。


乗馬クラブの良い環境作り






ふふふ、いい顔。


馬に報いる


 

 

馬が報われるように。

 

一生懸命頑張った皆さんの努力が報われるように。

 

良い環境作り、馬育てを頑張りたいと思います(^^)

 

 

2015年

3月

17日

Zabadak「プログレナイト2014」

馬と奏でるように


 

 

 

そうだ、

いいこと思いついた!

 

 

馬と奏でるように、馬に乗ってみたら?(^^)

馬と奏でるように





好きな曲を、


奏でるように。


歌うように。


馬と幸せな乗馬


 

 

 

こんなにブラシかけ上手なんだからきっとできますよ!


リズムと思いやりが大切なのは一緒だから(^^)

 

私はもうずーっとZabadakの「プログレナイト2014」を聞いています。

ものすごくいいです。Zabadakの良いところがぎゅぎゅっと詰まってます。まさに傑作です。メロディラインとリフレインの美しさがすごいです。

ライブ版なのでのりのり。ふんふんふんふーん、きたーー!!って感じです(^^)

Zabadakの曲最高!

2015年

3月

16日

馬と仲良くなる

馬と仲良くなる


 

 

 

 

馬に優しい乗馬が好き。



馬と仲良くなってみませんか?

 

馬と仲良くなる






「ありがとう~」



「うん~♪」


馬と仲良くなる







「ぷひ♪」


2015年

3月

15日

馬はとてもハートフル

馬はとてもハートフル






「おいで~」



「うん♪」


人も馬も身体を動かしているのは気持ち


 

 

ハードを動かしているのはソフト。

 

身体を動かしているのは気持ち。

 

人も、馬も(^^)

 

2015年

3月

14日

愛馬と息ぴったり

愛馬と息ぴったり


 

 

 

さぁ二人で遊ぼ♪

 

 

すごい!足の動きが一緒!(笑)

 

愛馬と自然に息ぴったりになっちゃうなんてとても素敵です(^^)

 

馬とのコミュニケーション


 

 

 

 

 

真剣に馬とコミュニケーション。

 

馬の気持ちを考える







馬の気持ちを考えるって楽しいですね(^^)


2015年

3月

13日

愛馬と一緒だね!

馬との一体感







風はひんやりしても光が暖かいですね(^^)


リラックスして馬とコミュニケーションを







身体の力を抜き、リラックスして馬とコミュニケーションを。


愛馬と一緒だね!







髪の動きが愛馬と一緒!


仲良しですね、すごーい(^^)


2015年

3月

12日

早春の馬達

早春の馬達


 

 

 

 

自然な表情。 

うきゅるん。

 

馬の仲良し風景







ラブラブだね(^^)


調馬索の基本姿勢







いいフォーム、かっこいい!


早春の馬達





馬達を包む光が、白く眩しくなってきましたね。



いよいよ春がやってくるかな(^^)


2015年

3月

11日

満二歳おめでとう!

満二歳おめでとう!



チャイ君、満二歳おめでとう!


ネギ持ってハイ、ポーズ(笑)



あれからもう2年か~。


モカちゃんと同じく、そろそろデビューいっとく?(^^)


やるときやります!馬の美しいフォーム






ロイ君の雄姿。



さすがいい馬だー!


馬の曲線美





曲線美が美すぃ~!


素晴らしい馬です。


馬も人もリラックスして元気なのがポイントです(^^)


楽しい馬談義♪





みんなでハミ受けと馬の気持ちについて熱く語る(笑)


馬とのコミュニケーションはとても楽しいですね!(^^)


 

評判の赤城大空さんの「二度目の夏、二度と会えない君」を読みました。

読ませます。とても良かったです。

「自分の内面を晒すことを恐れる芸術家がどこにいる」by六郎。おぉ~。

2015年

3月

10日

馬の寝相

馬の寝相







こちら側はこんななのに、

馬の寝相


 

 

 

 

こちら側はきれい。

 

ロイ君は左を下にして寝るのがお好きみたいですね(^^)

 

2015年

3月

09日

コミュニケーションホースマンシップ

コミュニケーションホースマンシップ




「気持ちいいよぉ~」という馬の表情、実況中継!



両手ならもっと気持ちいい顔するんだけどな~。


でもそうすると写真撮れない(^^;


コミュニケーションホースマンシップ


コミュニケーションホースマンシップ


コミュニケーションホースマンシップ


本当に気持ちよさそうな顔。

良かった(^^)




人間は捕食者?

 

人間は捕食者だから馬にプレッシャーを与えて…という考え方にずっと馴染めずもやもやしていました。

 

今日、もし砂漠で馬と二人きりになってしまったら、というようなことを考えていました。

見渡す限りえんえんと灼熱の砂しかない砂漠。

少し離れたところに何もつけていない馬が歩いているけど、もうどこかに行きそうだ。

一切の馬具も道具もロープも食べ物もない。

さぁどうする。

 

昔の私ならきっと馬の気持ちに立てなくて逃げられてしまっただろうけど、今の私ならおそらく馬に受け入れてもらえて助かることができるし、メンバーさん達もいい線行くと思う。

やっぱり蹴るだの鞭だの懲戒だのプレッシャーとかのやり方じゃないんだ。

馬に敬意を払い、馬の理解と信頼を得て、まずは馬に近づいていいかお願いしないと。

馬を安心させ、快適を与え、喜ばせ、楽しみを与える。

 

そうか、スタート地点から違ったんだ。

私のコミュニケーションホースマンシップは人間を捕食者にしていない。

 

今わかった。

種を超えて仲間になりたい。

ただそれだけ。そういうことだったんだ。

 

受け入れられたとき、分かり合えたとき、助け合えたときの、胸が震えるような感動を味わいたい。

そう思う人間の仲間、馬の仲間が増えたらいいな。

 

年をとっても、過去最高の自分になりたい。

 

私を見つけてくれて、私の想いを聞き取ってくれてありがとう。

 

コミュニケーションホースマンシップ







いまはこれが精一杯(^^)


2015年

3月

08日

乗馬で春を感じよう

乗馬で春を感じる





乗馬で春を感じよう!


三寒四温、春の気配がしてきましたね。


自分でよく考えて馬を楽しませる運動を。


乗馬で春を感じよう





球根達がにょきにょき。


毎日見てて楽しいです(^^)


2015年

3月

07日

ウィッシュホースコミュニケーションズの乗馬

ウィッシュホースコミュニケーションズの乗馬







馬とのコミュニケーションをとっても大切にしています。


ウィッシュホースコミュニケーションズの乗馬







初心者の頃から馬に愛情をかけて育てるように接することを覚えます。


ウィッシュホースコミュニケーションズの乗馬







みんな上達を目指しています。




皆さん素敵です。

これからもよろしくお願いします(^^)


2015年

3月

06日

乗馬は自己表現

乗馬は自己表現





乗馬は自己表現だよ(^^)


馬が気持ちよく受け取ってくれるように、馬に自分の気持ちを表現しよう!


乗馬は自己表現




そして、二人の想いを表現しよう!


踊ったり跳んだりしてね。


なんて楽しいことでしょう!(^^)


2015年

3月

05日

ドイツの乗馬いろいろ話

ドイツの乗馬




今日はドイツの乗馬のお話をいろいろ聞くことができました。


さすが乗馬の本場ドイツ。

日本の乗馬の常識と、ドイツの乗馬の常識は全然違いますね~という話で盛り上がりました。


ドイツの乗馬


いろいろ知らないお話を聞けたり、共感することが多かったり、とても良い一日でした。

 

丁寧に接してくれて、ずっと笑顔で楽しそうに乗ってくれて、私もとても嬉しかったです(^^)


あ、馬達のことも褒めていただきありがとうございました!

2015年

3月

04日

ホースウィスパラー

ホースウィスパラー






ブリティッシュホースを、ナチュラルホースマンシップでグランドワーク。


ホースウィスパラー






上手なウィスパリング。


知ってる?

もうホースウィスパラーの道を歩き出しているんですよ。


ホースウィスパラー


 

 

信頼の表情と、同志の契りのサイン。

 

素晴らしいです。

 

みんなで日々、尋常じゃないくらい馬を大切にしている賜物ですね。

ありがとうございます。

皆さんも馬達もとても誇らしいです(^^)

 

馬と相思相愛


2015年

3月

03日

愛する気持ち、馬の喜ぶ顔

愛する気持ち、馬の喜ぶ顔


愛する気持ち、馬の喜ぶ顔


愛する気持ち、馬の喜ぶ顔


愛する気持ち、馬の喜ぶ顔。


グッときます。胸が震えます。


いいね!最高です!


2015年

3月

02日

メカニズムから理解する馬の動き

美味しそうに水を飲む馬






はーい、おつかれさま。


ごくごく、うまうま。


乗馬は馬の健康第一!


 

 

 

う~ん、いい丸みいい照りっぷり。

 

早春の光に包まれて生命力がきらきらです。

 

興味津々






おかえり~。


みんないいねぇ。ふふふ(^^)


 ジリアン・ヒギンスさんとステファニー・マーチンさんの「メカニズムから理解する馬の動き」を読みました!素晴らしい本です!

 パフォーマンス向上のためのビジュアルガイド、という副題のとおり、非常に専門的なことをビジュアル的にとてもわかりやすく説明してくれています。とても勉強になります。本当にありがたいです。

 やっぱり乗馬は馬の健康あってこそです!

 ウィッシュの馬達をもっともっと健康にしたくなりました(^^)

 きれいな写真を眺めて解説を読むだけでも楽しくて勉強になるので、馬に乗る人はぜひ手元に置いておくことをおすすめします。

2015年

3月

01日

気持ちいい馬の手入れ

パートナーとの運動終わり





パートナーとの運動、雨が降る前に終えることができました。


みんなみんなおつかれさま!


気持ちいい馬の手入れ







気持ちいい~。


気持ちいい馬の手入れ







気持ちいい~。


気持ちいい馬の手入れ






気持ちいい~。



あはは(笑)


馬との信頼を作ってくれてありがとうございます(^^)


乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号