2021年

9月

30日

乗馬とリンゴ

乗馬とリンゴ
乗馬とリンゴ
乗馬とリンゴ
可愛い馬
乗馬の調教

2021年

9月

29日

乗馬レッスン時の注意点

馬のストレッチ

指導員には「〇〇○、そう!」と言ってしまう癖があります。この語尾につく「そう!」は自分の言ったことを自分で肯定したいという気持ちからきたセルフ相槌みたいなものです。言ったことができてるよの「そう!」とは違うので、鵜呑みにしない方がいいと思います。

言ったことができてるか判断している指導員は、「○○○」「まだ」「もっと」「そう!」のように言います。生徒も馬も言葉を頼りにしているので、指導員は言葉の使い方や発言にはよく気をつけた方がいいなと思っています。

乗馬レッスン時には注意してよく聞いてみてくださいね(^^)


新馬調教

2021年

9月

28日

遊んで学んで日々成長!

放牧

爽やかな季節ですね。

見ているだけでうっとり。

癒されます~。

 

2021年

9月

27日

馬の気持ち

馬の気持ち

いいリズム(^^)

 

今この瞬間、馬はどんな気持ちで何を考えているかな?

 

調教

2021年

9月

26日

秋の放牧風景

鞍付け調教

2021年

9月

25日

楽しい新馬調教

新馬調教

今日は生まれて初めての調馬索をしました!

もうずっとやっているかのように上手に出来ました。

 

馬の鞍付け

優秀な新人(新馬?)が続々と育っています。

洞察力で馬の気持ちを考えて。

新馬調教は楽しいね(^^)

 

馬の調教

可愛い(笑)

 

2021年

9月

24日

秋の実りの乗馬

秋の実りの乗馬

実りの秋ですね~。

 

馬 放牧

みんな美味しそう。

馬も人も充実の秋になりますように(^^)

 

2021年

9月

22日

美しい乗馬

美しい乗馬

美しい~。

 

乗馬

良い馬…(^^)

 

2021年

9月

21日

馬と踊ろう

馬と踊ろう

馬と踊ろう!

「馬と踊ろう」という本がありましたね。とっても良い本でした。

馬と一緒に楽しくダンスを踊るには、馬にダンスを教わることが大切です。

ダンスを知らない人が、ダンスを知らないダンスパートナーにダンスを習おうとするのは無理。あまつさえダンスさせようなんてもっと無理。

ダンスをよく知っている馬に正しい扶助を教えてもらうのがいいと思いますよ。

 

駈歩

まっすぐに起きた上体とリラックスした雰囲気。

美しいな~と思います。

 

2021年

9月

20日

幸せを感じる乗馬

幸せを感じる乗馬
馬
可愛い馬
可愛い子馬

2021年

9月

19日

馬の健康を考えた手入れ

馬の手入れ

さらつや~。

美しいー。

馬の手入れは清潔で美しく、その過程が馬に気持ちいいものでありますように(^^)

 

2021年

9月

18日

包み込む乗馬

包み込む乗馬

いいね!

上手に乗れているときは馬を包み込むような感覚になります。

柔らかいコンタクトと柔らかい脚で馬の前進気勢を包み込むような感じです。

一番大切なのは馬の気持ちを包み込むことですね(^^)

 

2021年

9月

17日

まっすぐな乗馬

まっすぐな乗馬

騎乗時に手綱がねじれていると、とっさのときマジで危ない。

 

馬側も余りもねじれが無いように、手綱はまっすぐ持った方が安全です。

 

馬の瞳

性格の良い瞳。

 

 

馬の顔

ね~。

まっすぐな瞳。

まっすぐに育っています(^^)

 

2021年

9月

16日

乗馬の調教

乗馬の調教

ルンルン♪

今日は乗馬の調教が捗りました!

誰が乗っても同じ合図をしたら同じ反応をするように調教しています。

 

乗馬の調教

青空と白い雲。

気持ちいい一日でした(^^)

 

2021年

9月

15日

馬に好かれる乗馬

馬に好かれる乗馬

お迎えだよ~。

 

馬と仲良し

馬に好かれて。

美しい風景だなー(^^)

 

2021年

9月

14日

馬との会話の盛り上げ方

幸せな馬

馬との会話の盛り上げ方は、短い会話を重ねて、相手の話をしっかり聞くことです!

〇「これってこうだよねー」「そうそう!あれもだよねー」「わかるー。こっちは?」「おーなるほどね!」

▲「これってこうだよねー」「そうそう!あれもだよねー」「これってこうだよねー」「…」←ワンパターン。(グルグル練習とか)

▲「…えーと、…なんて言ったらいいか…、えーと…」「(私のターンはいつ…)」←話が長くて相手に返してもらえない。(一歩ごとに脚とか)

▲「そうじゃないって!ちゃんとやって!」「…」←否定と強制ばかりで具体性がない。(脚で蹴るとか鞭とか)

▲「いい子ね~、可愛いね~、はい人参」「…」←そもそも話を聞いてない。

 

馬との会話も人間との会話と同じで、普遍的で当たり前のことです。

相手の話をしっかり聞く、自分の気持ちを端的に伝える。それができると楽しいよね。

馬と会話のキャッチボールをしましょう!

 

馬は私たちの良き隣人・パートナーです。

馬は賢く接すれば、とっても賢い良い馬になります。

馬の気持ちをよく考えて慎重に言葉を選び、楽しい会話を盛り上げてみてね(^^)

 

2021年

9月

13日

乗馬で二人三脚

乗馬で二人三脚

ハミ受けも上手に出来て愛撫愛撫。

よしよし。

 

馬の魂と付き合う

馬と気持ちを合わせて、リズムも合わせて二人三脚みたいだね。

ん?この場合二人四脚かな?

この信頼した表情。

やっぱり仲良しがいいね(^^)

 

2021年

9月

12日

乗馬とナビゲーションニューロン

乗馬

いいね!

正しい姿勢がキープできない、脚や拳の正しい動かし方ができないなどの解決には、日常(馬に乗っていないとき)の反復練習がお勧めです。

なぜ思ったような姿勢や動きができないかというと、その理由は必要な神経が細かったり未熟だからです。

ですので筋トレと同じように神経トレをしましょう!

必要な姿勢や動作を日常朝昼晩と繰り返すことにより、その動きをするための神経が太くなったり伝達がスムーズになったりして、理性や意識で注意していなくても望む姿勢や動きをナビゲーションしてくれるようになります。慣れない姿勢や動きは違和感がありますが、違和感があるからこそいいのです。普段自分が使い慣れていない神経を使っているということですから。その姿勢や動きを神経に覚えさせる気持ちで繰り返します。

日常の反復練習でナビゲーションニューロンを作りましょう!

 

(私はこれで大胸筋をピクピク動かせるようになりました。笑)


2021年

9月

11日

未来への希望の乗馬

未来への希望の乗馬

再び「ヴァレグロ」を読みました。何度読んでも感動します。

 

可愛い馬

この子もヴァレグロのように育つかな。育てよう。

未来への希望に心が温まります(^^)

 

2021年

9月

10日

自分の乗馬を上達させるもの

乗馬

自分の乗馬を上達させるもの。

それは自分の思考です。

自分が考えたこと、思ったこと、頭に浮かんだイメージ。

 

現実は考えたものがやってくるだけ

 

やりたいこと、なりたい姿を詳細にイメージしましょう!

遠慮はいりません。

(無理だろうなとか、怖いなとか、今のままがいいなとか、内心ちょっとでも思っていたらその考えがちゃんと実現します)


現実は考えたことが叶っているだけ

本当にその願いが叶っていいのか、100%受け取る準備ができていればあっさり実現します(^^)

 

2021年

9月

09日

リラックスできる乗馬

リラックスできる乗馬

とっても大事なこの口。

馬が受け入れているモグペロのサインです。

 

あくびをする馬

ふわ~。

リラックスして大あくび。

 

甘える馬

信頼してて可愛い。

馬がリラックスしている乗馬は、人間もリラックスできますね(^^)

 

2021年

9月

08日

馬のこころ

新刊の「馬のこころ」を読みました!

最高に良い本ですね!

帯に「馬を愛するすべての人、必読」とありますがまさにその通りです。

マジで同感。激しく同意。一人でも多くの人に知ってほしいと思います。

たぶんこれをよく読んだ人とそうでない人では大きな差が出るんじゃないかな。超絶おすすめです。

     

馬のこころ

ウィッシュではこの本のような乗馬をしています。

これと同じ方法で馬を育てて調教しています。

(そりゃ全然違うわけだ!)

これからもこういう乗馬しよう!(^^)

 

2021年

9月

07日

馬の話を聞いて調和する乗馬

馬の話を聞いて調和する乗馬

いい子いい子~。

 

子馬の背中に乗る

ほいっ!

 

馬の正しい愛撫

あら~ほんとに良い子~!

こんなことが出来るのも、教えるのが上手な母のおかげかな(^^)

 

2021年

9月

06日

緑の牧場

走る馬

朝日が昇るのがずいぶん遅くなって夏が懐かしく

なりましたね。

額の星は名馬の証!

 

緑の牧場

夕方も日が暮れるのがだいぶ早くなりました。

もうそろそろ食欲の秋?(^^)

 

2021年

9月

05日

乗馬用子馬の離乳

乗馬用子馬の離乳

可愛い~。

今年も乗馬用子馬の離乳プログラムをはじめました。

例年通りほんと静かで何事もなく順調です。

 

乗馬の母馬

可愛い~。

お母さんも落ち着いて、穏やかにモグペロ。

今日も皆さんと話したのですが、5の能力のある馬でも2の扱いをすると(強制したりコントロールしたりやってあげたりとか)2の能力にしかならない。5の能力のある馬を10の接し方をすると(君はできるよとか合図でやってごらんとか)脳細胞がめっちゃ増えてニューロンやシナプスが猛烈に発達して10の能力を持つ馬になる。

それは馬に考えるチャンスを与えるってこと。だから馬の理解力が高まる。

そして馬の精神性を大切にして馬を尊重するってこと。だから馬の自発性が育つ。そういうことなんです。

もちろん運動性を達成するには馬の肉体の健康、健全性も大切ですよ。

これが私のやり方です(^^)

 

2021年

9月

04日

こういう乗馬がしたい!

馬の良い表情

瞳キラキラ。

モカちゃん可愛いね♪

今日もみんなでとても楽しい一日でした!

皆さんありがとうございました!

 

馬のうっとりした表情

ふふふ。

気持ち良くてうっとり。

こういう乗馬がしたい!

はい、やりたいならやりましょう!

 

2021年

9月

03日

馬術書通りの乗馬

乗馬をはじめたころから馬術書を読むのが大好きでした!

たくさんの馬術書を集めて、夢中で読み漁っていました。

 

でも馬術書に記述してあることが現実には通用しなくて、ずっともやもやしていました…。

それがスッキリしたのは自分で馬を調教して育てるようになってから。

なるほど本来馬は馬術書通りになる!

馬術書が通用する、馬術書通りの乗馬をビジターで経験できます(^^)

 

この投稿をInstagramで見る

FEI.tv(@fei.tv)がシェアした投稿

2021年

9月

02日

乗馬の知能

乗馬の知能

子馬ちゃん、最近急速に知能が上がってきました!

 

馬の親子

どんどん覚えていくのでいろんなことを教えるのがとても楽しいです(^^)

 

9月1日より通常時間に戻ります!

皆様よろしくお願いします!


2021年

9月

01日

乗馬をするということは

馬の親子

乗馬をするということは、命を扱うということです。

馬に対してやってることを、子供や他人に同じようにできます?

そういうことです。

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号