2014年

12月

31日

今年も一年ありがとうございました

ウィッシュホースコミュニケーションズ


今年も一年ありがとうございました。


今年もいろいろありました。

今日厩舎掃除をしながら、亡くなった猫のセンちゃんのことを考えていました。

皆さんに可愛がられて良い晩年だったかなと思います。ありがとうございました。

人も同じ、人生あっという間。

本当にやりたいことをやって。

笑顔ですごして。

愛にあふれた時間をすごしたい。

そう思いました。 

曲線美


曲線美だね。

 

美味しいよ!


美味しい?

ふふふ。

 

美味しい〜♪


うんうん(^^)

 

馬との信頼関係

 

良かったね〜。


命キラキラ

 

可愛くて、綺麗で、神々しいよ。


おそろい!

 

おーい!

おそろいだ(笑)


柔らかい優雅な動き


やわらかい優雅な動き。

 

幸せな手入れ


幸せな手入れ。

 

笑顔で仲良し、素敵な光景

 

みんな仲良しだね(^^)


今年は新しいこともスタートし助走の年だったように思います。

午年の一年間本当にありがとうございました。

皆様どうぞ良いお年をお迎えください。

 

2014年

12月

30日

乗馬の楽しみはお互いの成長

乗馬の楽しみはお互いの成長

 

 

 

 

 

上手上手!

 

 

とてもいいフォームで運動できていますね(^^)

 

 

乗馬の楽しみはお互いの成長

 

 

 

 

乗馬の楽しみはお互いが成長できるところ。

 

皆さんしっかり向上心を持ってるのと、馬にもちゃんと教え育てるようにしていて、とっても素敵です。

 

馬が愛情を受け取った時の表情

 


「ありがとう〜、愛してるよ!」

 

 

ほら、「僕もだよ〜」って受け取った時の口の動きしてますよ。良かったね〜。

 

いくつになっても、人も馬も一緒に成長できる、それが乗馬の楽しみですね(^^)

 

2014年

12月

29日

馬と心も寄り添って

馬と心も寄り添って







なんだろねー?


馬の気持ちと通じ合う







大丈夫だね♪


 

乗馬は素晴らしい!


 

 


わかってくれるから

一緒にいると安心。

 

うっとり。

 

 

 

ふふふ。 

最高です(^^)

 

 

2014年

12月

28日

小さな勇気

元気にはしゃぐ馬達



放牧で元気にはしゃぐ馬達。


アー君かっこいい!


チャイ君の「遊んで遊んで!」に、


「んもー!」って感じですね(^^;


馬達の追いかけっこ





モカちゃん可愛い!



お、チャイ君今度はこっちに?!(笑)



もの想う馬の後ろ姿



後ろ姿もかっこいいですね。



先日お手紙をいただきました。

ちょっと勇気がいりましたが…とのこと。

どうもありがとうございました。


水道管修理頑張りました



水道管が凍結、破裂してしまいました。

冬本番ですね。


修理頑張りました。


無事修理完了!

記念に母にポーズをとってもらいました。

ハイピース(^^)


2014年

12月

27日

愛しい気持ち

陽に当たる馬のここもとても可愛い





朝の放牧。


陽にあたっている馬のここがとっても可愛かったので、つい撮ってしまいました。


可愛い~♪


愛おしい気持ち






鼻先に「ふにっ」て触れるたびに、愛しい気持ちが湧き上がってきて、「わー」ってなります。


馬への愛しい気持ち


 

 

愛しいーって気持ちで、ぞくぞくする。

愛してるよー!

 

馬達がみんな愛情深く、なつっこく育っているのも、真剣に接してくださる皆さんのおかげです。

 

ありがとうございます(^^)

 

2014年

12月

26日

今日の体験乗馬

ウィッシュの体験乗馬





今日の体験乗馬の様子です。


馬の気持ちを考えて、馬達に優しくしてくれてありがとう!


馬と仲良くなるのって楽しいよね~。


体験乗馬受付中!






来てくれてありがとう!



馬になつかれてとても素敵でしたよ(^^)


2014年

12月

25日

ご飯の後で

ご飯の後でくつろぐ馬達







「もちょもちょ」


馬に甘えてもらえるような乗馬をしよう


 

 

 

 

 

「ねぇねぇ」

 

 

ん?可愛がってほしいのかな?

 

気持ちよさそうな馬の表情


 

 

 

かきかき。

 

 

「気持ちいい~♪」

 

 

馬がうっとりしてくれると嬉しいです(^^)

 

2014年

12月

24日

ネコ学入門

クレア・ベサントさんの「ネコ学入門」を読みました。

何これ!すごく面白い!

 

・プロローグからホースウィスパラー(馬と語る人)の話が出てきてびっくり。わくわくしました。

・猫の世界に触れる、とか、猫の目を通して世界を見る、とかいつも馬でしていることが猫バージョンで語られていてにこにこしながら読めました。

・猫があいさつするときにシッポを上げるのにはこんな意外な理由があるなんて!初めて知りました。

・猫語や猫のボディーランゲージがわかりやすく紹介されていて、ほぅほぅ、なるほど!でした。

・猫との問題解決法まで載ってる(笑)猫側に立っていてとてもいい!

・これは、猫とのコミュニケーションのための本だ!と思いました。

・この著者さんと訳者さんの猫への考え方やアプローチは私の馬へのそれにちょっと似ていて、そうそう、そうだよね、と相槌を打ちながら時にはクスクス笑いながら読みました。

 ネコ好き&馬好きの方にぜひ!!!!!(^^)

 

2014年

12月

23日

毎朝の光景

ウィッシュホースコミュニケーションズ毎朝の光景




毎朝の光景。


今日も元気に

「いやっほーい!」


素晴らしい彫像のようですね!


ウィッシュホースコミュニケーションズ毎朝の風景






るんるん♪


馬達の喜びが伝わってきて私も嬉しくなります(^^)


2014年

12月

22日

私達の大切な子供達

私達の大切な子供達




いい写真。

ありがとうございます。


頭絡をつける時、馬達がみんな自分から「あーん」と口をあけてくれるのが嬉しい。


私達の大切な馬達


 

 

 

私達の誇り。

 

 

馬達が安心して受け入れてくれてるってことだから。

 

私達の大切な分身


 

ふふふ。

 

こういう顔を見れるだけで、幸せをもらった気持ちになれますね。

 

このご褒美を夢に、これからももっと馬達に丁寧に接しましょうね。

いつもありがとうございます(^^)


 

2014年

12月

21日

乗馬も継続は力なり

乗馬も継続は力なり


乗馬も継続は力なり。

 

すごく上達しましたね。

粘り強く丁寧に続けて良かったですね。

 

継続が力になるようでありたい。

皆さんが一生懸命やったことが報われるように、頑張って良い馬を育て環境を整えたいと思います。

 

これからもよろしくお願いします(^^)

 

 

2014年

12月

20日

調馬索で馬とコミュニケーションしよう

調馬索で馬とコミュニケーションしよう!


 

 

 

 

調馬索、楽しいです。

 

馬の表情がよくわかるし、一緒にダンスしているみたいでいい感じ。

 

調馬索での馬とコミュニケーションを騎乗に役立てる





調馬索は馬と話しながら気持ちを合わせて行うので、騎乗に大切なこともたくさん学べます。






言ったことに素直に反応してくれるから楽しいよね。そのぶん難しさもあるけど(^^;



馬への気持ちの伝え方、ぜひ上手になってほしいです。


2014年

12月

19日

新馬調教アシスタント

新馬調教アシスタント






馬のお世話が好きです、という方も大歓迎!


今日は新馬調教アシスタントにチャレンジしました(^^)


新馬調教アシスタント






子馬のチャイ君、すくすく育っていますね!


とーっても楽しかったそうです(^^)


優しい手入れに馬も思わずうっとり


馬と心と心のつながり


馬と素敵な絆を結ぶ


馬術をきちんと練習できる


馬とのふれあいと乗馬を満喫


馬への思いやりが馬を育てる


思いやりあふれる美しい風景

 

大切に大切にしている馬達が、しっかりした大きな愛に包まれて。

 

みんなとても上手に、

楽しく乗れて。

 

馬達も幸せそうで。

 

最高に最高の良い一日でした。

 

皆さん本当にありがとうございました(^^)

 

2014年

12月

18日

今日の乗馬初心者コース

乗馬初心者コースで馬とのコミュニケーション方法レッスン



日本全国荒れたお天気だったみたいですね。


皆さんのところは大丈夫でしたか?


本っ当に寒いので、帰りが遅い方は身体が冷えないように気をつけてくださいね。


風が強かったので、今日の初心者コースは厩舎の中で馬とのコミュニケーションのレッスンです。


乗馬をはじめたら、まずお互いを知ることから。ある意味乗ることより大事ですよね。


乗馬初心者コースでナチュラルホースマンシップのレッスン





そうそう、上手上手!


ナチュラルホースマンシップの練習なんて言うと大仰だけど、馬も人も同じだよ。


ボディランゲージで話そうよ(^^)


スーちゃんの、あたしもできる!あたしもやりたい!みたいな顔がいいですね(笑)


柏南高校馬術部OB





今日は柏南高校馬術部のOBも来てくれました。ありがとう。


モカちゃんちょっと眠そうですが、やっぱり気になるみたいですね。

右耳がそう言ってる(^^)

2014年

12月

17日

今日の乗馬初心者コース

今日の初心者コース

 

 

 

 

今日の乗馬初心者コースの様子です。

 

ロイくん、乗り手と私を見て思案顔。

 

可愛い、良い馬です(^^)

 

馬に愛情を伝える


写真をいただきました!


これは手をゆっくり動かして「可愛い〜可愛い〜」ってやっているところですね。


馬の「んふ〜♪」ていう気持ちが伝わってきてとてもいい写真!


ありがとうございました(^^)


2014年

12月

16日

十二月の午後、河原で僕は夏の風景を思い出していた。

馬の気持ちを知る方法


 

 

 

馬が急に振り返りました。

 

 

さて、これはなんて言っているのでしょうか?

 


 先日のことで多くの方から「大丈夫ですか?」とのお言葉やお手紙をいただきました。

 本当にありがとうございます。大丈夫です。

 お心遣い、嬉しかったです。

 

 私は馬達から教わりました。 

 馬が元気ないのに乗っちゃうとか、傷があるのに乗っちゃうとか、そういう自分を抑えることが出来なければ、馬に内心嫌われて、それが因果応報で自分に跳ね返ってくること。

 馬に上手く乗れず馬をコントロールできない原因は、自分の気持ちをコントロールできていないのが原因だということを。正直で率直なオファーが結局一番いいということも。

 

 相手に素直な気持ちを届けて(勇気がいるけど)、自分のできることをする。

 相手が望んでいないことは、ぐっとやせ我慢する。

 それも馬達から教わりました。

 

 真摯に本音で向かい合いたい。

 そのために言葉を尽くしてお願いしたい。だめなら自分を抑えてそっと待っていたい。

 相手が喜んでくれることがしたい。

 相手と自分が一緒に喜べることがしたい。

 そう思います。

 

 私はまだまだ未熟でたいした人間じゃなくて、だれど、たいしたことないからこそもっと努力しなきゃと思います。


 毎日数百人の方がブログを楽しみにしてくれて、シェアヴィジョンを読んでくれている。

 これからも馬達の笑顔と、実際に役立つ乗馬のノウハウを届けたい!と思います。

 そのためにもこの馬達と一生懸命頑張るメンバーさん達を守りたいと思います。

 

 馬も人もみんな笑顔で楽しい、そんな温かいヴィジョンを想い描いています。

 気持ちを聞いてくれてありがとうございました(^^)

 

馬のボディランゲージ実例






「ここ?」



「うん」


馬との会話実例





かきかき。


「は~、嬉しい」


ふふふ。


馬に好かれる乗馬方法

 

うっとり。

 

「ありがとう~」

 

ふふふ。

「ここがかゆいからかいて」って言ってたんですね。

 

馬の気持ちを、すぐ馬の身になって感じてあげられる。素晴らしいです。

こういう馬に好かれる乗馬方法をもっと学びたいですね。

 

タイトルは大好きなZABADAK(ザバダック)のアルバムタイトルから。

最近月がとてもきれいですね(^^)

 

2014年

12月

15日

馬達の笑顔

馬達の笑顔







「こんにちは♪」


馬達の笑顔







「わーい!」



馬達いい笑顔ですね。


馬達の笑顔




エーちゃんと二人でふざけっこ。ザッ!!


華麗な足さばきとターンです。


さすがだね!


馬と静電気





帰ってきたら、あらら、尻尾が静電気ですごいことに。


この後しっとりシャンプー&リンスで洗いました(^^)

2014年

12月

14日

今日の体験乗馬

今日の体験乗馬






今日の体験乗馬の様子です。



「上手いですね~」


今日の体験乗馬






大丈夫、きっとできますよ。


それでは馬と話しながらやってみましょう!


馬と気持ちをひとつに






メンバーさん達も馬と気持ちをひとつに。


穏やかに丁寧に、仲良く楽しく。






瞳がキラキラ。



みんなで馬とのコミュニケーションを大切にしながら愛馬を育てるように接して上達を目指しています。






みんなで一緒の目標に向かって最高のパーティーになりたいね!


あなたの笑顔もここに(^^)

2014年

12月

13日

自分らしくいれる場所

乗馬で笑顔








自分らしくいれる場所。


体験乗馬で笑顔


 

 

 

 

 


みんないい笑顔。

 

馬を愛する人の場所







馬を愛する人が、自分らしくいられる場所でありますように(^^)


2014年

12月

12日

馬は人しだい

落ち着いていて人に気を許している馬

 

馬は人しだい。

 

ガリガリの痩せっぽちですぐ暴走する昔のエーちゃんを知っている人なら、こんな落ち着いて人に気を許しているエーちゃん信じられないだろうな。

今のメンバーさんにその昔話をしても、ほんとですか?って信じてもらえないもの。

 

馬って愛情もって接するとこんなに変わるんだ~と、私もあらためてしみじみ感じます。

 

馬は性格も健康も人しだい


馬達のひつじコスプレ写真をお買い上げいただきありがとうございます。


ね、やっぱりつながれている馬にこれしてもなんか全然違うんだよな~。


今日体験に来ていただいた方に、乗っている時「馬がすごくいい子すぎて…」と絶句していただけました。

ふふふ、してやったり。

メンバーの皆さん、私達の馬育ての成果が実ってますよ!いつもありがとうございます。

やっぱり馬は人しだいですね(^^)


2014年

12月

11日

馬のひつじコスプレ!

馬のひつじコスプレ写真

 

おや!?

なにかつけてるぞ?(笑)

 

2015年はひつじ年。

 

放牧している馬達と遊んでいる時に、みんなにひつじの格好をしてもらいました。

馬のひつじコスプレです(^^)

 

みんな全然気にせず面白がってポーズをとってくれて、とても楽しかったです。

やっぱり無口でつながれている馬にこれつけても、ひつじらしくないもんね。

とてもよく撮れたので、年賀状の写真素材に使いたーい!わけてー!という方のために載せておきます。

ひつじコスプレした馬達で、ちょっと特別な年賀状を送ってみましょう。

馬が好きならやっぱりこれでしょ!というウケねらいも良し。

馬が好きなお友達を喜ばせるのも良し。

さりげなく馬好きアピールをするも良し。

「やっぱりあの人は馬だよね~」って言われましょう!

なんかそんなCMあったよね(^^)

ご希望の方はこちらから。↓

ひつじコスプレをした馬達の写真
馬のひつじコスプレ写真
ひつじコスプレをした馬達の写真
馬達がひつじのコスプレをしてくれたよ!
うまからひつじへバトンタッチ!ひつじのコスプレをした馬の写真
うまからひつじへバトンタッチ!!

2014年

12月

10日

ペンキ塗り頑張りました

ペンキ塗り頑張りました


 

 

 

ペンキ塗り頑張りました。

 

ロイ君チェック入りまーす!

 

どう?ちゃんと出来たかな?

 

乗馬クラブの入り口もペンキ塗り


 

 

 

 

入り口のラティスもきれいになりました。

 

この細かく入り組んだところが大変でした。


こ、腰が…(^^;

 

手作りの乗馬クラブ


 

 

 

 

夜に見てもとてもきれいです。

 

このテーブルを用意した独立当初のことを、感慨深く思い出しました。

 

2014年

12月

09日

馬との美しい風景

馬との美しい風景





馬との美しい風景。



二人の関係性がとても美しいと思います。

胸がジーンとします。


馬の美しい風景





放牧場に落としてある枝をジャーンプ!!


元気な姿が美しいです(^^)


2014年

12月

08日

母とお散歩

一緒に外乗に行こう!






今日はぽかぽかといいお天気。


母と一緒にお散歩に行きました。


馬とお話し


 

 

 

 

 

アー君となんかお話ししてる(^^)

 

馬は子育てと同じ


 

 

 

 

乗馬は子育てと同じだと思います。

 

3人ともいい顔してるね(^^)

 

2014年

12月

07日

夕焼けウィッシュ

夕焼けウィッシュ






夕焼けウィッシュ。


思い思いに馬との時間を。


気持ちいいときの馬のボディランゲージ






気持ちいい時の馬のボディランゲージ。


「ふふふ、ここが気持ちいいの?」


馬と仲良しになれるクラブ






仲良しさん♪



馬との時間は本当に楽しいですね(^^)



2014年

12月

06日

馬と仲良くなる体験乗馬

馬と仲良くなる体験乗馬


 

 

 

今日の体験乗馬の様子です。

 

馬と話をしながら楽しく乗馬を体験します。

 

お腹のブラシ掛けが気持ち良くてうっとり。

 

馬と仲良くなる体験乗馬


 

 

終わってから、「ありがとう~」

 

 

「とても安心してできました」とのこと。良かったです(^^)

 

馬と仲良くなりたい方なら大歓迎です!

 

 

 

安心している馬の表情





安心している馬の表情。



「ねむい~」


ぽかぽかだもんね(^^)


2014年

12月

05日

私達は乗馬愛情部!

私達は乗馬愛情部!

 

 

メールを書いていて「大丈夫」と入力して変換したら、「愛情部」となってしまいました(^^;

 

そう!私達は乗馬愛情部(笑)

 

今日のハピコミ乗馬体験です。

 

ぴったりと寄り添ってうっとり…。

 

私達は乗馬愛情部!


 

 

 

 

笑顔で馬の心をしっかり受け止めながら。

 

にこやかな雰囲気がとても素敵です(^^)

 

私達は乗馬愛情部!

 

 

私たちは馬の気持ちを大切にする同志。

皆さんにお会いできてとっても感謝です。

 

体験乗馬では馬のしぐさから馬の気持ちや馬がどう感じているかをお教えします。

ぜひ遊びに来てね(^^)

 

 

私達は乗馬愛情部!







成田市のマスコットキャラクター、うなり君です(^^)


2014年

12月

04日

黄金色の中の馬達

黄金色の中の馬達



黄金色の中の馬達。


ほんとにきれいだな~。


なんてうっとりしている時みんなが何をしているかというと、大好きなぎんなんを探してポリポリ食べているんですが(^^;


やっぱり美味しいよね!


ウィッシュの馬はほんとに可愛いよ


2014年

12月

03日

晩秋と冬の訪れ

ウィッシュの厩舎から





いつのまにか晩秋です。


昨日今日から空気がひんやりしはじめました。


そろそろ冬の始まりですね。


うっとりしてる馬の表情





のんびり放牧、お天気も良くてうっとりの表情。


はわ~♪


美しい馬と優しい乗り方


 

 

美しい馬と優しい乗り方。

 

自分のされて嫌なことはしない。

自分がされたいようにしてあげる。


乗り方といえどもそれは同じですよね(^^)


馬に信頼される


 

「き、気持ちいい~」

 

 

私も一生懸命教えて馬場を出る時に、「ありがとうございました(^^)」と言ってもらえるととても嬉しいです。

 

同じように、馬の気持ちを考えながら丁寧に乗って、一生懸命手入れして、馬に「ありがとう」って喜んでもらえるととても嬉しいですよね(^^)

 

2014年

12月

02日

馬の気持ちとの対話

馬の気持ちとの対話



乗馬は馬の気持ちとの対話。


駈歩発進も、ハミ受けも、馬の気持ちとの対話。


そのためにはまず馬の気持ちを知ることから。


とても楽しいですよ(^^)


馬の気持ちとの対話


2014年

12月

01日

警視庁騎馬隊隊長さん来訪

はみ受けは馬との会話


 

 

今日の乗馬風景です。

いい感じにやわらかそう~。

 

今日は警視庁騎馬隊の隊長さんがいらっしゃいました。

遠いところお越しいただきありがとうございました。

 

楽しみながら馬の話を真剣に聞く

 

一緒に外乗に行ったり、実演をお見せしたりして、いろんなお話をしました。

 

私達のやっていることや馬達に本当に感心していただけてとても嬉しかったです。

 

こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたします。一緒に頑張りましょう。

 

外乗中に初めて選挙カーとすれ違って、みんなと手を振ったりして面白かったなぁ(^^)

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号