2011年

10月

31日

馬の半分は優しさでできている♪

ウィッシュの馬の違いを感じてください

こんにちは(^^)

 

馬が人の言うことを聞くってすごいことだと思いませんか?

 

動くための思いが「信頼」であってほしい。

「無理やり」だったり「一人よがり」ではなくてね。

 

そのためには相手の身になって、真摯に思いやるべきだと思う。

 

馬はおとなしいのに一人でやたら怖がっている人や、馬の話を聞かない強い思い込みのある人より、

 

馬の精神と真剣に向かい合って信頼を築こうとしている人がやはり上達が早いなぁと感じます(^^)

 

 

2011年

10月

30日

ウィッシュ騎馬隊、結成?!

馬の気持ちを感じながら一体感を

こんにちは(^^)

 

今日は馬術部の活動写真を撮りました!

校内広報誌に載せるそうですよ~。

 

柏南高校のみんなにも日頃の活動を広く知ってもらえるといいね(^^)

 

撮影が終わった後みんなで横一列で歩きました。

騎馬隊みたいですね♪

 

 

2011年

10月

29日

ハフリンガーってけっこう飛ぶなぁ!

純血ハフリンガーのジャンプ

こんにちは(^^)

 

今日レッスンをしてたら、あら、ロイ君がパドックからぴょーんと出てきました!

 

なにを思ったか囲いの一段低くなっているところをジャンプで飛び越えちゃったんです。

そして青草をむしゃむしゃ(笑)

 

最近放牧場で自分でジャンプして遊んでいましたからね~。

 

青年は知ってしまった。自分のセンスと力を…。(^^;

 

 

2011年

10月

28日

今日のナチュラルホースマンシップレッスン

ナチュラルホースマンシップ レッスン風景

こんにちは(^^)

 

今日もナチュラルホースマンシップのレッスンを行いました。

最近受けてみたい、やってみたいという方が増えてきてとても嬉しいです。

 

これはターンの練習ですね。

洗い場に入れるときに、馬と気持ちを合わせてスムーズに回れるようになります♪

 

馬の気持ちを知ること。

自分のボディランゲージを知ること。

 

乗馬全般にはもちろん、騎乗をするためにも必須と言えるくらい大切なことだと思います(^^)

 

 

2011年

10月

27日

ロイ君とエイシンも自分達で飛びまくり(^^)

今日は茨城県の動物管理講習会でした

こんにちは(^^)

 

今日の放牧ではロイ君とエイシンも自分たちで障害を飛びまくりでした。

障害は先日より少し下げといたんですけど、そりゃあもうぴょんぴょんと(^^;

 

あわてて携帯のカメラでこっそり撮ったんですがわかるかな?

右から左へ飛び終わった小さな姿がロイ君です。

 

彼らは完全に遊びで飛んでますね。(笑)

 

今日は午後に茨城県の動物管理責任者講習会に行ってきました。

うちは千葉県側にあって、茨城県最南端の乗馬クラブですからね~。

茨城まで行くのは遠くてけっこう大変でした(^^;

 

 

2011年

10月

26日

放牧中に馬が自分で障害を飛んでた!

素直で元気な馬作りが大切です

こんにちは(^^)

 

先日馬達を放牧して、厩舎掃除をしてたんです。

 

ふと放牧場を見ると・・・ペコーが障害を飛んでいくのが見えました!!

 

えっ!ホントに?

しかもあの大人しいペコー?!

 

障害の高さは80cmの垂直障害。

自主トレーニングだったんでしょうか?

 

それとも食べるの大好きなペコーだから、障害の向こうに美味しそうな青草を見つけちゃったのかな。

それですぐ食べたい&近道したいで飛んでったとか(^^;

 

さすがペコー、いい馬ですね♪

 

 

2011年

10月

25日

嬉しいようなごめんねのような…(^^;

乗馬クラブではいろいろな物語があります

こんにちは(^^)

 

今日も今日とて、かきかきかき♪

 

でも写真を撮ろうと近づいたら、ロイ君が気が付いてこっちへトコトコと。

わ~来たの~、嬉しいぞ!

 

でもパーシュの「ガーン」とした顔がなんだか申し訳ない…。

お邪魔しちゃってごめんね、パーシュ(^^;

 

 

2011年

10月

24日

夢中♪

夢の乗馬クラブを作りたい

こんにちは(^^)

 

パーシュとロイ君が親愛のあいさつでカキカキ♪

 

二人はカキカキ友達です。

カキカキしている時間が長くて、一番よく目にします。

 

夢の中と書いてまさに夢中(笑)

 

ロイ君のおちり(お尻)白くて丸くて可愛いですね!(^^)

 

 

2011年

10月

23日

ナチュラルホースマンシップ講習会とBBQ!

ナチュラルホースマンシップ講習会とBBQ1

こんにちは(^^)

 

今日はナチュラルホースマンシップ講習会と秋のバーベキュー会でした!

ご参加いただいたみなさんありがとうございました!

 

ウィッシュホースコミュニケーションズは、ナチュラルホースマンシップを取り入れたブリティッシュの乗馬クラブです(^^)

 

乗馬は馬とのコミュニケーションがまず基本。馬とのコミュニケーションスキルを磨くことはすごく楽しくて役に立ちます♪

 

写真は今日やった中のひとつ、「前肢旋回ゲーム」です。

馬に後肢を動かすことを提案して聞いていますよ(^^)

 

 

ナチュラルホースマンシップ講習会とBBQ2

 

お昼はバーベキュー♪

 

焼いて食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れていました!!

気が付けばもはや終盤(^^;

 

今回は秋の味覚と変わり種に挑戦!で、楽しく美味しくいただきました♪

ふ~お腹いっぱい(笑)

 

しめは焼き芋とマシュマロです。

マシュマロをうす~くこんがり、ちょっとロイ君色に。

さくさくトロ~リでいただきました♪

 

ナチュラルホースマンシップ講習会は次回12月にまた開催予定です。

今回いらっしゃれなかった方もぜひおいでください(^^)

あなたもハピコミしましょ!

 

 

2011年

10月

22日

食べないで~!!

馬ってとげとげのバラも食べれちゃうんですね

こんにちは(^^)

 

放牧中のブラン君。

可愛い顔してますね♪

 

でも…。

いやー!その緑の葉っぱはバラだから食べないで~!!

 

「ん?美味しいけど?」

 

すんごいトゲトゲだらけなのに、よく食べられますね~。

口の中痛くないんでしょうか?(^^;

 

 

 

2011年

10月

21日

窓からチラリ♪

馬の可愛い表情

こんにちは(^^)

 

馬房の壁に穴をあけて窓を作りました~!

 

エスプ君がさっそくチラリ♪

 

こちら側のエーちゃんとふんふん話をしてたり楽しそうでした(^^)

 

やったね!!

 

 

2011年

10月

20日

ナチュラルホースマンシップ フレンドリーのレッスン

ナチュラルホースマンシップ フレンドリーのレッスン

こんにちは(^^)

 

今日のナチュラルホースマンシップ、フレンドリーのレッスンです♪

 

今「待て」のゲームをしています。このあと「おいで!」をして呼び寄せます。

 

馬には自由と選択を与えましょう。(押し付けと力ずくがなんと多いことか!)

 

強制ではなく、一緒にこれをやってみよう?って提案して馬に"参加”してほしいんです(^^)

あなたの馬は騎乗中楽しそうに参加してくれますか?

 

そのためには馬の健康と精神の健全さをとっても尊重しています。

もっともっと勉強したい!

一歩ずつ頑張ります(^^)

 

 

2011年

10月

19日

乗馬クラブウィッシュは常磐線天王台駅より送迎しています

乗馬クラブウィッシュは常磐線天王台駅より送迎しています

こんにちは(^^)

 

乗馬クラブウィッシュホースコミュニケーションズはJR常磐線、天王台駅より送迎をしています。

 

天王台駅はどこかというと、常磐線の駅順で言うと、北千住、松戸、柏、我孫子、天王台、です(^^)

 

今日送迎に行く途中に柏南高校の学生を見つけました。

「あー!柏南!」

 

いま試験期間中ですから、それでお昼頃駅近くにいたのかな。

馬術部員も今ごろテスト勉強頑張っているかな?

 

応援してるぞ~!!

 

 

2011年

10月

18日

愛撫、いろいろ

馬、コミュニケーション

こんにちは(^^)

 

愛撫もいろいろやり方がありますね~。

 

上手な人は、馬をじーっとよく見ながら集中力を持って褒めているように感じます。

 

手の動きも意外とゆっくり。

ぱむぱむするより撫でるほうが多いかな。

 

私は安心感、満足感、ねぎらい、達成感を与えるように愛撫しています(^^)

 

「好きだよ」という気持ち、じわーと伝わってほしい。

 

 

 

2011年

10月

17日

車のライトに馴致(^^)

夕暮れ、馬とのんびり

こんにちは(^^)

 

日が暮れるのがますます早くなりましたねぇ。

 

ロイ君とお散歩に行ったら途中から暗くなってきてしまいました。

 

図らずも車のライトの馴致になりました~(^^;

 

最近雨が続いていましたからね。

 

すぐそばを通る車のライトには目もくれずに青草をむしゃむしゃ食べていましたよ(^^)

 

 

2011年

10月

16日

上達するための楽しい練習♪ in快晴!

千葉県茨城県は快晴でした

こんにちは(^^)

 

今日は午後から快晴でした!

ちょっと暑いくらい。

蹄油が暑さで溶けてでろでろでしたよ~(^^;

 

レッスンでよくやる、内方姿勢をとって直行進の練習中です。

どこをどうしたらいいかわかりますよね~。

あやしい方はどんどん聞いてくださいね!

 

よれたり内回りした時にすぐ対処できるようになるのでとっても役立つ練習です。

みなさん上手く出来ました!

 

曲がるときに内側のこぶしを開いたり、内回りしたときに外側のこぶしを引っぱっちゃダメ!(笑)

練習にどんどん取り入れてくださいね(^^)

 

 

2011年

10月

15日

フリージャンプ(自由飛越)の調教風景

乗馬の美しい曲線美

こんにちは(^^)

 

フリージャンプ(自由飛越)での調教風景です。

 

お恥ずかしい話ですが、ず~っと昔は私もただ追っかけまわすだけのやり方でした。

 

でも今は方向を指差して「行け」のサインでジャンプさせて、スピードをコントロールしたり、反転させたり、「もういいよ」でスーっとやめさせたり出来るようになりました。

楽しいです(^^)

 

 

それにしても馬って本当にきれいですね!

なんという曲線美!!

 

 

2011年

10月

14日

引き馬にはコミュニケーションがつまってる!

千葉茨城の乗馬クラブでビジター騎乗

こんにちは(^^)

 

今日のビジターさんはかなり遠方から来ていただきました~!

ありがとうございます(^^)

 

いろいろ体験していただいた中で、「引馬がこんなに奥が深いとは!」という言葉が印象的でした。

 

そうなんですよ。引き馬はとっても大事。すべての基本。

めっちゃコミュニケーションがつまっていますからね~。

 

引き馬っていう言葉が良くないのかな。ただ馬を引いているだけみたいな。

リーディング、ハンドリング、ウォーキングと言うとウィッシュでやってるのらしくなるんだけどな(^^;

 

まずはここから馬と仲良くなるコミュニケーションの練習をしてみては?

ビジターお手入れ講習も人気出てきたみたいだし、ビジター引き馬講習も始めてみようかな?(^^)

 

 

2011年

10月

13日

季節の移り変わりを感じます♪

秋の乗馬クラブで体験乗馬

こんにちは(^^)

 

秋らしくなりましたね~。

 

朝、草に露がついていたり、

夜帰りが遅くなると、霧が出て幻想的な風景になったり。

 

そういえば昨日は満月でしたが、地球からとても遠い満月だったそうです。

前回の満月と今回の満月は、大きさが10円玉と1円玉くらい違かったんだって!へぇ~!

 

いろんなところで季節の移り変わりを感じます(^^)

 

 

2011年

10月

12日

ポニーの馬着、修理完了!

馬着の修理完了!

こんにちは(^^)

 

ポンちゃんの馬着、修理完了しました!

 

お腹のひもが切れちゃってたんです。

 

ダイソーでちょうどいいパーツを探してきて、みんなで協力して縫いましたよ(^^) 

 

この馬着はメンバーさんが手作りしてくれたものですから大切に使いたいです。

 

これで今までよりも暖かく過ごせるね、ポンちゃん♪

 

 

2011年

10月

11日

馬で鳥と遊んでみた(^^)

馬と遊ぶ鳥と遊ぶ?

こんにちは(^^)

 

馬と踏み台の間(入口の真ん中へん)に飛び立った鳥がいるのわかります?

 

軽速歩で追いかけていってます!

 

ちょっと飛んでは降りちょっと飛んでは降りで、しばらく追いかけっこしているみたいでしたよ。

 

むぅ、翼のあるものはいつでも逃げれると思って余裕だな(^^;

 

 

2011年

10月

10日

何しているの?

何しているの?

こんにちは(^^)

 

今日の作業風景です。

 

パーシュ君が眺めています。

「何しているの~?」

 

何かをしていてもリラックスしてびっくりしない。

人と馬の優しい関係が嬉しいです(^^)

 

 

2011年

10月

09日

馬場に砂入れ!

乗馬クラブの馬場に砂を入れました!

こんにちは(^^)

 

馬場に砂を入れましたよ~!

 

頑張るT君!

笑顔が素敵です♪

 

二人で息を合わせて上手にやりましたよ!

平らに均すのにもけっこうコツが要りますね(^^)

 

 

2011年

10月

08日

馬と踊ってみた(笑)

馬と踊ろう!

 

こんにちは(^^)

 

馬と踊ってみました(笑)

 

 

右足でお手~。

 

左足でお手~。

 

からの両方!

 

ヨイショ!

 

 

 

馬と踊ろう♪

 

タリラリラ~♪

 

う、だんだん寄りかかってきた・・。

 

重い!(笑)

 

「あの、そろそろ降りたいんですけど」

 

 

という感じでした~(^^)

 

 

2011年

10月

07日

そりゃまぁびっくりするよね(^_^;

馬とのコミュニケーション方法

こんにちは(^^)

 

フレンドリーの調教と騎乗調教が終わった後のエスプ君。

 

馬のボディランゲージって本当にいろいろあって面白いです。

エスプ君は虐げられていた時期が長かった、かつ強烈だったのか、こちらがボディランゲージを返すと、「えっ!えっ!」と度々びっくりします。

人間とは強制する存在で、話を聞いてくれる存在じゃない。

人間に対しては逃げるか身を守らねばと思っているようです。

 

今まで話や気持ちが通じたこともない、怖い存在でしかなかった人間が、いきなり馬語で話しかけてきたらそりゃあびっくりするよね。

 

馬に乗ったり扱ったりするのに、逃避を使うのはだめだと思うんですよね。

馬に考えさせるように「理解」を使わなきゃ。

自分がしてほしいように、馬にしてあげる。みなさんはぜひそうしてあげてください。 

 

そのためには基本として、心が死んだような馬やイライラトゲトゲした癖を持つような、そういう馬にしないことがクラブの務めだと思います。

もちろんいろいろなやり方があっていいと思います。でも馬のために健康と安心は絶対必要だし、それが結局まわりまわって乗る人のためになるんだと私は思います(^^)

 

 

2011年

10月

06日

今日は装蹄

乗馬の装蹄風景

こんにちは(^^)

 

今日は装蹄がありました。

 

ハーバー君、調教と丸洗い手入れを終えてお昼ご飯を食べながらの装蹄です。

 

蹄の切りくずはなぜか犬が大好きなんですよ!

 

ワンちゃんを飼っている方は差し上げますので、ぜひあげてみてください(^^)

 

 

2011年

10月

05日

雨の日、うとうとする馬達(^^)

雨の日の乗馬クラブ

こんにちは(^^)

 

今日の千葉茨城は雨でした。

こういう降り方だと秋だな~と思います。

秋の長雨?

 

写真はパーシュ君。

午前中に調教を終えてのんびりうとうとです。

 

ときどき鼻がふごふご動くのがちょっと可笑しいです(^^) ふごふご。

 

 

2011年

10月

04日

ロープで遊ぶハフリンガー♪

ハフリンガーのいる乗馬クラブです(^^)

こんにちは(^^)

 

今日もいいお天気でしたね~。

 

ロイ君、ロープをあむあむして遊び中♪

 

夢中な目つきがたまらないっす(笑)

 

でも杭が斜めになってきてるからやめてくれ~(^^;

 

 

 

 

2011年

10月

03日

馬着の季節

馬にも寒い時には服を着せてあげます

こんにちは(^^)

 

ここ2・3日、千葉茨城はめっきり寒くなりましたね!

 

寒い時には馬にも服を着せてあげます。

馬着(ばちゃく)といいます。

 

さぁロイ君は着たことがあるかな~?

 

みなさんも暖かくしてお過ごしくださいね!(^^)

 

 

 

 

2011年

10月

02日

手入れは奥が深い

馬とのふれあいは楽しい

こんにちは(^^)

 

今日は蹄の手入れを中心に手入れレッスンを行いました~。

 

見逃しがないようにしっかり裏堀りして、溝の奥までピカピカに手入れする。

ちゃんときれいにするのは意外に難しいですよ!

 

蹄の裏の溝だけに、「奥が深い」・・・

 

お後がよろしいようで(^^;

 

 

2011年

10月

01日

今日の「おぉ~!」と思った一言(^^)

乗馬は感動健康成長

みなさん、こんにちは(^^)

 

今日の「おぉ~!」と思った一言!

 

夕方、馬術部員と馬には愛情と手間をかけることが大切なんだよっていう話をしていた時。

T君が、「そうですよね、愛は与えないと返ってきませんもんね」って。

 

おぉ~、じーんとした!

深イイですね(^^)

 

 

 

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号