2015年

10月

31日

愛馬と共に

愛馬と共に






リズム良く!



るんるん♪


愛馬と共に







美しい!


愛馬と共に







ボクできるよー!


愛馬と共に







うーん、気持ちいい~。


2015年

10月

30日

ナチュラルな馬の姿

ナチュラルな馬の姿






おーい!


ナチュラルな馬の姿






はーい!



ナチュラルな馬の姿





放牧の時の、ナチュラルな馬の姿って本当にいいですよね(^^)


2015年

10月

29日

馬の美しさ

馬の美しさ



チャイ君楽しそう!


ツヤツヤだね。


みんな丸いお尻が素敵。


馬達のツヤツヤのお尻に後ろから抱きついて、うっとりすべすべ撫でるのが大好きです(笑)


馬の美しさ





シュッ、ジャーンプ!


かっこいいー!


馬の美しさ





ブワッ!


馬の生命力と躍動感って、本当に美しいですね(^^)


2015年

10月

28日

常に馬の立場で

常に馬の立場で







「そう、そこが気持ちいいのよ~」


常に馬の立場で







「はぁ~、たまらないわ~」


常に馬の立場で


 

 

 

 

 

「嬉しいよぅん♪」

 


か、可愛すぎる(^^)

 

常に馬の立場で考えて接するといいですね。

 

2015年

10月

27日

厩七分に乗り三分

厩七分に乗り三分






ツヤツヤ~。


厩七分に乗り三分






ツヤツヤ~。


厩七分に乗り三分






キラキラ~。


厩七分に乗り三分


 

 

 

スベスベ~。

 

ベルベットのような光沢と手触り。

 

乗っていてうっとり。

 

撫でても最高(^^)

 


「厩(うまや)七分に乗り三分」っていう言葉を知っていますか?

 

馬と信頼関係を築いて、馬乗りとして一人前になる。

そのために大切なのは「馬の世話が7割、乗るのが3割」という格言です。

 

考えてみたらそうですよね。

馬のお世話を一生懸命するから、馬の気持ちがわかるようになる。

飼付けや馬具の手入れもするから、いい馬や馬具の状態がわかるようになる。

 

馬を健康にハッピーに育てれば、その結果自分達が良い馬に乗ることができる。

乗馬を楽しみたくて上手くなりたいなら、乗るよりも大切なことがあるってこと。

私達が上達して、満ち足りた乗馬ができるのは、厩を大切にするからです(^^)

 

毎日毎日の飼付けや、馬房掃除。

一頭一頭の放牧、調教、手入れ、こまやかな健康管理。

馬具のチェックや手入れ管理。

厩舎、馬場、放牧地のメンテナンスや掃除。

飼料と敷料の管理や手配。

装蹄や予防接種の把握や手配。

 

馬に乗るということは、膨大な手間と愛情に支えられています。

どの部分も自分のことと考え、来たときには自分で馬を飼っているように活動する。

馬に乗るためのことを、当たり前に一生懸命しよう。

 

馬にしてみたって、乗って走らされる時間がほとんどの人より、優しく一生懸命お手入れしてくれる人の方が良いですよね。

身体を気遣ってくれて、気持ちいい時間を一緒にすごす人の方が絆が深まるのは当然です。

そして、好きな人のために頑張ろう!って思うんじゃないかな。

 

厩七分がきちんとなされているからこそ、良い馬が育って、良い乗馬が出来ます。

厩七分を率先してするからこそ、馬から信頼されるようになり、馬をよく理解できるようになります。

そしてそれが騎乗に活かされ、上手く乗れるようになるんです。

 

馬に乗るというのは、乗馬の中のほんの一部分なんですよね。

どうぞ馬と一緒に楽しい乗馬をしてくださいね(^^)

 

 

2015年

10月

26日

馬と仲良し夕焼け

仲良しの馬






友達。


いい表情ですね。


肢の様子見て!

仲良しになると、人ともこういうふうになります(^^)


仲良しの馬達





仲良し。


ふふふ。


さぁ、どっちがどっちでしょうか!?


馬の厩舎姿






夕焼けまったり甘え顔。


エーちゃんも後ろで夕焼けを眺めてますね。


馬達の穏やかな一日






「ねぇねぇ」って感じ。


そろそろ馬着を着せてあげるからね。


馬の甘えた顔






すごい甘えてきます(笑)


可愛いですね(^^)


今日も一日ありがとう。


2015年

10月

25日

楽しい秋の乗馬

のびのび自由にジャンプする馬


おいでー!


今日は木枯らし1号が吹いたそうですね。


それに月がとってもきれい。


そろそろフリースやウルトラライトダウンも解禁かな(^^)


皆さんも暖かくしてくださいね。


気持ち良さそうな馬のしぐさ




気持ち良さそうー!


曲線美ですね(^^)


なんかちょっと……セクシーかも(笑)


2015年

10月

24日

イベリコ馬

イベリコ馬





はい、こちらが新しく発見された、ドングリを美味しそうにぽりぽり食べるイベリコ馬です(^^)


イベリコ馬






「美味し!美味し!」



可愛いですね(^^)


2015年

10月

23日

馬も人もお身体お大事に!

馬も人もお身体お大事に!


 

 

 

季節の変わり目、体調を崩している方が多いみたいです。

 

お身体お大事に!

 

青空を映す馬の毛艶


 


馬もしっかり体調管理。 

 

丸いお尻と、馬の毛艶。

 

青空を映しているのがわかりますか?(^^)

 

馬の健康

 

こちらはチャイ君。

 

丸いお尻と背中が可愛くて思わずパチリ。

 

馬が人を乗せて走るにはこのくらいの筋肉、丸いお尻と背中が必要です。

 

誰だって体調悪いのに「働け」って言われるの嫌だよね。

 

馬の笑顔





馬の笑顔。


ふふふ。


良かったね~(^^)


2015年

10月

22日

馬に愛される

馬に愛される





人も馬も柔らかく大きく動こう!



後ろでチャイ君こっそり見習い中?(^^)


馬に愛される





「さぁお口を拭くよ~」って超気持ち良さそう。


自分からお口を開けて、口角の内側まで拭いてもらおうとするなんて!


これはすごいな(^^;

馬に愛される



「はい、今度は右側ね♪」


馬に愛されてますね~。


馬に愛される乗馬。

それが私達の目指すもの。



馬に愛されてる?(^^)


2015年

10月

21日

馬のためは自分のため

馬のためは自分のため






馬のために尽くすこと。


それが結果的に自分のためになるんですよね。


馬のためは自分のため



大勢の中の一人じゃない。


自分に何ができるのか。


それが大事ですよね。



君もチームの一員だよ(^^)


2015年

10月

20日

馬とコミュニケーションしたい

 馬とコミュニケーションしたい。

 そんないつもの日常がここにも。

 

 二人の会話が聞こえてくるようですね(^^)

馬とコミュニケーションしたい


馬とコミュニケーションしたい


馬とコミュニケーションしたい


馬とコミュニケーションしたい


馬とコミュニケーションしたい


 ふふふ(^^)

 素晴らしい愛情だな~。チャイ君も最高。

 どうもありがとう!!

 

2015年

10月

19日

上手くなってほしいから情熱をもって

上手くなってほしいから情熱をもって





上手くなってほしいって本気で思う。


だって上手くなればなるほど馬をハッピーに出来るから。


上手くなってほしいから情熱をもって





上手くなれば、どんどん馬の気持ちもわかってあげられるようになるしね。


そう、いいね!


だから情熱をもって教えます(^^)


上手くなってほしいから情熱をもって




そっか。


馬をハッピーに出来るようになること。

馬の気持ちがわかるようになること。


それが上手くなるということなんだ(^^)


2015年

10月

18日

キャロットステークス2日目


キャロットステークス2日目、無事に終了して、ウィッシュに帰ってくることができました。

今回もたくさんの方々にお世話になりました。
いつも支えてくれて、なんでも面白がってやってくれるメンバーさん。
助けてくれた他のクラブの方々。
いろいろ手際よくサポートしてくれた係員のみなさん。
笑顔で丁寧にあいさつしてくれた皆様。
本当にありがとうございました。

これからもいっそう精進いたします。

ありがとうございました。

アー君も本当にありがとう。



キャロットステークス2015

 





よく休めた?


今日も一日よろしくね!


キャロットステークス2015







おしゃれ~(^^)


キャロットステークス2015






晴れたね!


さぁ行こう!


キャロットステークス2015






そろそろ出番だね(^^)


キャロットステークス2015


キャロットステークス2015


キャロットステークス2015


キャロットステークス2015


キャロットステークス2015







よくがんばりました!


キャロットステークス2015







寄り添って。


キャロットステークス2015







アー君ありがとう。


キャロットステークス2015







生涯かけがえのない経験、絆が深まりました。


キャロットステークス2015





さぁみんなでお片付け。


きれいにして帰りましょうー。


おつかれさまでした。

ありがとうございました!


2015年

10月

17日

キャロットステークス1日目


こんにちは。

キャロットステークス1日目、優勝が2つと7位入賞が1つでした。
皆さんの応援のおかげです。ありがとうございます。

アー君も本当にありがとう。

1日目を無事に終えられたこと、笑い声が最高に多いチームだったこと、それが一番嬉しいです。

明日も気を引き締めて頑張ります。


キャロットステークス2015







今日も一日よろしくお願いしまーす!

キャロットステークス2015






調子はどうかな。

さぁいこう!


キャロットステークス2015


キャロットステークス2015


キャロットステークス2015


キャロットステークス2015

 

 

 

 

 

 

おつかれさまー!

 

キャロットステークス2015

 

 

 

 

 

 

やっぱり手入れは楽しいね。

 

キャロットステークス2015


キャロットステークス2015


キャロットステークス2015






君のだよー!


ありがとう!(^^)


2015年

10月

16日

キャロットステークス入厩日



こんにちは!

無事に馬事公苑に入厩しました!

初めての場所でもつつがなく運動と手入れを終えてホッとしています(^^)

明日土曜日の出番は10時00分頃と13時30分頃、明後日日曜日の出番は10時30分頃になりました。

それぞれ1時間半前に準備開始、1時間前に厩舎を出発します。

早めに来ることができる方は7時半〜8時くらいにお越しください。

慎重に慎重に頑張ります(^^)


追記:詳しい出番表は今夜中にキャロットステークスのホームぺージに掲載されるそうです。
キャロットステークスで検索検索〜(^^)

キャロットステークス2015







二人とも初めての競技会。


キャロットステークス2015







お互いに自信がつくように。


キャロットステークス2015







楽しみながら、話しかけながら。


キャロットステークス2015







良かったよ。


キャロットステークス2015







明日よろしくね。

一緒に楽しもうね。


2015年

10月

15日

ドキドキのデビュー戦

競技会デビュー戦




さぁ、いよいよ明日から競技会。


人もデビュー戦。


馬もデビュー戦。


ドキドキです(^^)


馬の気持ちいいときの顔





お耳を拭いてもらって気持ちいい~の顔。


嬉しいですね(^^)


気持ちを合わせて頑張ろうね!


2015年

10月

14日

馬の内方姿勢

馬の内方姿勢






馬の内方姿勢。



正しい馬体の屈曲。


馬の内方姿勢






このように、早めから、しっかり、内方姿勢になってもらいましょう。


馬の内方姿勢






ビジターさんも熱心に学んでいました(^^)


2015年

10月

13日

馬が甘えて鼻をならす

馬が甘えて鼻をならす







ごはん。


馬が甘えて鼻をならす







まだかなぁ~。


馬が甘えて鼻をならす







まだかなぁ~。


2015年

10月

12日

馬に信頼されることをしよう

馬に信頼されることをする


 

 

 


 

うっとり。

 

馬に信頼されることをする


 

 

 

 

こっちもうっとり。

 

 

ふふふ(^^)

 

2015年

10月

11日

楽しい乗馬のすごしかた

楽しい乗馬のすごしかた





楽しい乗馬のすごしかた。



みんな思い思いに。

鞍を磨いたり。

ブーツを磨いたり。


楽しい乗馬のすごしかた






次乗ることを考えながら、馬具をお手入れしたり。


楽しい乗馬のすごしかた


 

 

 

笑い合いながら馬達にご飯をあげたり。

 

こういうのも乗馬の楽しさのひとつですね(^^)

 

愛馬精神


 

 


「はい、どうぞ♪」


 

 

皆さん最高です!

 

いつも愛馬精神ありがとうございます(^^)

 

ウィッシュの馬の育て方

 

お知らせです。

10月17日(土)18日(日)に馬事公苑で行われる競技会、キャロットステークスに参加します。

 

出場馬はアー君です。

 

自分に向かって飛んできてくれる。

こんな嬉しいことあるか!(笑)

 

キャロットステークス タイムテーブル
36thCarrotStakes_timetable.pdf
PDFファイル 70.2 KB
キャロットステークス 厩舎割り図
36thCarrotStakes_Stable.pdf
PDFファイル 74.8 KB

2015年

10月

10日

かけがえのない体験を

馬と気持ちを通わせる






馬と気持ちを通い合わせるのが好きです(^^)


馬も人もみんな仲良く





軽く運動したら外乗に行こう!


馬も人もみんな仲良し♪


馬とのコミュニケーション


 

 

外乗に行ったって、馬とのコミュニケーションがあるからこそ楽しい。

 

反応が良いとかこちらのことを考えてくれているとか、馬の気持ちと通じ合っている実感があるから楽しいんです(^^)

 

馬と一緒に


 

 

 

 

楽しい?

 

あはは。

いい感じ!(^^)

 

乗馬でゲート閉め





「ただいま~」


帰ってきたら入り口を閉めましょう。


なんでも自然に練習になりますね(^^)


2015年

10月

09日

最初の頃のあの気持ち

笑顔で乗馬





常連ビジターさん、いつもありがとうございます。


ロイ君と仲良く。

キャッチボールでコミュニケーション。


馬と仲良く外乗






馬と仲良く楽しんで。


二人の幸せそうな顔(^^)


最初の頃のあの気持ち




最初の頃の、馬に乗りたい、馬と仲良くなりたい、という気持ちを思い出したそうです。


それは嬉しいな!


原点に還って、新たな気持ちで学んでくださいね(^^)


2015年

10月

08日

馬が信頼する乗馬

馬が信頼する乗馬

 

今日のビジターさん。

 

「あちこち行ったけどこんなやり方は初めて…」ってとても感動したそうです。

 

無口をつける時に、馬が自分から顔を入れてきたり。

頭絡をつける時に、馬が自分から口を開けてきたり。

腹帯を締める時や、虫除けをかける時に、馬がじーっとしていたり。

そういうのにすごい感動したんですって。

 

馬が信頼する乗馬


 

どういう乗馬がしたいの?

 

馬と仲良くなって、一緒に楽しく走って、両想いになりたいんだよね?

 

そしたらそういう乗馬をしているところへ行きましょう。

 

その夢かなうといいですね(^^)

 

2015年

10月

07日

馬と風になる!

馬と風になる!







馬と一緒に風になろう!


そばにいるよ







そばにいるよ。

ハミ受けの感覚






美しいアーチ。


柔らかくてツヤツヤです(^^)


2015年

10月

06日

世界の美しい馬

リズ・ライトさんの「世界の美しい馬」を読みました!

読んだというか眺めたというか、美麗な馬のポートレート写真がいっぱいです。

本当に美しい!!

うっとりできること間違いなし!

適切な運動、愛情お手入れ。さぁみんなでこの状態を目指そう!!(^^)

この本にはなんと美しく立ち直ったレスキューホースの写真も載っています。

「世界中、どこの国でも虐待されている馬がいます。

 無知が、残忍な行為を引き起こすのです。」と述べられています。


私達は一人一人が馬に影響を与えています。

自分のしていることが、馬のコンディションを良くしてこの本のような馬にしていくのか、そうでないのかよく考えるべきです。


私達の上達度合や満足度は、馬のコンディションと幸福度によって決定されます。

私達の上達度合や満足度は、馬のコンディションと幸福度によって決定されます。

大事なことだから2回言ってみた(^^)


あなたをレスキューできるのはあなただけ。


この本の馬達も表情が違います。

この本を眺めてからウィッシュの子達を見て、胸がほっこりしてもらえれば嬉しいです(^^)


世界の美しい馬


世界の美しい馬


世界の美しい馬


2015年

10月

05日

本格馬場馬術から外乗まで

本格馬場馬術から外乗まで






本格馬場馬術から


本格馬場馬術から外乗まで







外乗まで!


本格馬場馬術から外乗まで






馬と一緒にいろいろ楽しもう!


ふふふ(^^)


本格馬場馬術から外乗まで






車の人達がみんな笑顔で「馬!馬!」って。


嬉しくて誇らしい気持ちになります(^^)


2015年

10月

04日

乗馬の真髄

乗馬の真髄




今日もみなさんお越しいただきありがとうございました。


今日の体験乗馬さん。

「全然違くてびっくりしました!

他のどこでも蹴ってって言われるばかりで(^^;」


乗馬の真髄


馬の気持ちとほんとの乗り方。


相手の身になればわかる。

自分が辛い目に遭えばわかる。


みんな早く気が付けばいいのにな。


ね~(^^)


2015年

10月

03日

素敵乗馬

素敵乗馬







馬の気持ちを考えて一生懸命なのがいいね。


素敵乗馬





馬が好きという気持ちと行動が一致してて、とてもいいと思います。


みんな素敵(^^)


2015年

10月

02日

大人の乗馬クラブ

馬とのコミュニケーション




いいね~。


大人の乗馬クラブだなぁって感じます。


年齢とかじゃなくて、若い人でも、みんな一人のホースマンとして自立できるようになるってこと。



馬の喜ぶことをする





愛情と責任を持って、自分で考えて、馬との時間を楽しんでいる。



皆さんのこと、大人扱いしますよ(^^)


馬に信頼される存在になる




馬、喜ぶ。

私達、嬉しい。


馬、協力的。

私達、楽しい。



馬にこんな顔してもらいたいよね。

ふふふ(^^)


2015年

10月

01日

これが私達の乗馬

ウィッシュの乗馬は全然違う







しっかり練習できて、


ウィッシュの乗馬と馬の表情


 

 

 

 

 

仲良くなれて、

 

(この表情!)


ウィッシュの乗馬と馬の表情







馬も人も楽しい(^^)


乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号