2023年

11月

30日

仲良し兄弟馬

弟と兄ちゃんとっても仲良し。わーい!

足もシンクロ。やっぱり似てる?(^^)

楽しそう、美しい~。

仲良し兄弟馬
並んで走る馬
馬の兄弟
兄弟馬
牧場入り口
牧場銀杏

2023年

11月

29日

嬉しくてダンス!

みんなとっても嬉しそう(^^)

喜ぶ馬
踊る馬
馬のダンス

2023年

11月

28日

トラウマ返し―子どもが親に心の傷を返しに来るとき

トラウマ
馬の心理
馬の気持ち

2023年

11月

27日

乗馬は二人で作るもの

相手が喜んでくれるからしたくなる。

相手が喜んでくれないなら、一人でしてたほうがマシ。

お互い一緒に対等に、二人でするものでしょう?(^^)

乗馬は馬と一緒に
馬の気持ちを考えて
馬と一つになる

2023年

11月

26日

合意しないことに合意しよう

今日は馬と話し合う方法や合意する方法をお話ししました。

あなたの意見を尊重するね。私も私の意見を尊重するね。

聞いてくれてありがとうございました(^^)

乗馬 ハミ受け
馬と話し合う
馬が喜ぶ顔

2023年

11月

25日

生徒は教師の練習台じゃないよ

紅葉乗馬

銀杏の黄色が見頃です(^^)

 

馬の瞳

大好きだよ…。

 

夕暮れの雲

きれいな夕暮れ。

馬のお世話をしっかりやって、一緒に笑いあって、今日もいい一日でした(^^)

 

 

馬もこれと同じ。常々同じように感じます。↓

あなたの馬、元々そういう馬?環境のせいかもよ?

2023年

11月

24日

知識は財産

メンバーさんがもう一人「子どもを信じること」を読んでくれたそうです。すごい!さすがです!博覧強記がまた一人(笑)

やっぱり読んでてちょっと涙ぐんでしまったそうです。わかるわかる~(^^)

馬とのコミュニケーション
馬との会話
可愛い馬

人も馬もいい笑顔!

 

2023年

11月

23日

馬の手入れ 冬のコツ

秋乗馬

今日も暖かく穏やかでとても良い一日でした。

 

馬の愛情視線

馬の愛情視線。

 

馬の手入れ 冬のコツ

馬の手入れ冬のコツは、馬体の毛をかきわけて皮膚がきちんと清潔にできているか、馬体のあちこちをチェックすることです。

冬は馬の毛が長くなり密になります。ブラシもタオルも地肌近くまで到達しにくくなるので、きちんとチェックする。そして手入れ道具の選択や手をどう動かすか、よく考えることが大切です(^^)

 

2023年

11月

22日

乗馬の扶助を知ろう!

教師は正解を知っているもの。

上手くいかないのは、正解を知らないか、違うことをしているから。

扶助を知って正しい乗り方をしましょう。

乗馬の扶助一覧表

まずは乗馬の扶助を知りましょう!

馬に乗るには、まず扶助をきちんと覚えてから。

決まりきった九九の二の段を覚えるようなものです(^^)

遊ぶ馬
自由な馬
ピカピカの馬

2023年

11月

21日

教師は生徒を服従させるか?

一般的に良い教師なら生徒を服従させようとはしませんよね。

会話を通して、自主性や自立を大切にします。

馬に対しても同じ。

服従させたい気持ちになったり自分のことでいっぱいになったりしたら、ヤバイ!と思うといいですよ。

会話と通して馬の自主性とやる気を育てましょう(^^)

寝ころぶ馬
ブルブルする馬
河原毛

甥っ子と伯父さんも仲良し。

同じバックスキンでも少し色が違うものですね(^^)

 

2023年

11月

20日

晩秋から初冬へ

元気で生き生きとした馬の姿は微笑ましいですね(^^)

楽しく遊んでおいで!

元気な馬
馬のジャンプ
元気な馬
健康な馬

2023年

11月

19日

扶助は具体的であれ!

馬 駈歩
馬 駆け足
馬 走る
x

馬が動かないとか従わないとか、これが馬の気持ち。↑

いつも言っていることとも符合しますね。

「扶助は具体的にね」(^^)

 

2023年

11月

18日

博覧強記がもう一人…!

メンバーさんが、「子どもを信じること」を読みました!「DIE WITH ZERO」も読んでいます!と言ってくれました。すごい!ありがとうございます!

博覧強記がもう一人(笑) 嬉しいです。

「物言わぬは腹ふくるるわざ」by徒然草、だよね(^^)

馬と話す
馬とのコミュニケーション
馬との信頼関係

馬とコミュニケーションしよう!(^^)

 

2023年

11月

17日

思っているだけじゃ伝わらない、押し付けるだけじゃわかりあえない

馬は子供。馬は家族。接し方も同じ。それが私の接し方(^^)

人も馬も知性と感情があって違わない。

じゃあもし自分に耳が聞こえなくて話もできない子供が生まれたらどう接するの?

馬と分かり合える
馬と目が合う
馬の信頼

2023年

11月

16日

出来るようになるには練習が必要、は思い込み

知るということが大切で、知ったらあとはやるだけです。

別に乗馬は特別なことをするわけじゃない。日常の動作と同じです。

馬のコントロールの前に自分の身体をコントロールしよう!(^^)

乗馬の練習
乗馬の練習
栗毛の馬

2023年

11月

15日

会話とはキャッチボールである

乗馬でも会話はキャッチボール。双方向が楽しい。

相手を理解しようと努める人は貴重。

そういう人になりたいね(^^)

いいね!

 

2023年

11月

14日

チャットは会話、メールは手紙。馬と会話するならチャット上手になろう!

チャット上手民の特徴。

1、返事が早い。

2、文章が短い。

3、テンションちょい高め。

の早、短、高!

仲良し兄弟
仲良し兄弟
仲良し兄弟

仲良し兄弟、いいですね(^^)

 

2023年

11月

13日

晩秋の馬達

御殿場から帰ってきたらこちらも寒くてびっくりしました。

皆さんは大丈夫ですか?

馬達も馬着を着て暖かくしていますよ~(^^)

馬の放牧
喜んで走る馬
秋の馬
走る馬

2023年

11月

12日

全日本馬場馬術大会3日目最終日

全日本馬術大会3日目最終日、ふーちゃんと決勝に出場しました!
息づかいは緊張していましたがビクビクすることもなく頭の中は落ち着いていたようです。でも四日間の疲れから足が回ってない感じでした。頑張ってくれて本当にありがとう。

結果は15人馬中14位。悔しいは悔しい。でももう十分です。本番直前に一回経路を回ったのですがその時が最高に良かったです。もうそれで終わったと思っちゃったのかもしれませんね!

横運動と回転運動は足が捌けなくて良さが出せなかったですが、伸展運動は良いプッシングパワーを出せたと思います。ふーちゃんが地面を蹴ってきっと地球の回転がほんの少し早くなったと思います(笑)
ふーちゃんはとても真面目なんだなぁということもよくわかりました。いろいろ見て観察してるしよく俺のことを見てるし次のことを考えてくれてるししんどいときでも応えてくれるしYES NOもはっきり言ってくれる。
競技馬場へ出発する前、馬装も自分の準備も終えて馬房の入り口で「行こう!」って声をかけたら進んで歩み寄って来てくれたのにものすごく感動しました。
競技後、厩舎に帰ってきてからの第一声は「どや、俺は信じられるやろ!(笑)」でした。
出場権を獲得した時のポイントランキングが22位。決勝の15位までに上がるなんて普通は無理なのに、なんと予選の結果が12位。奇跡の10人抜きでまさかの決勝進出。年上の外国産馬たちに囲まれて。上出来です。彼女の精神を讃えたい。これからも信頼を深めていきたいです。皆様にも感謝を。

今回の全日本でも、ウィッシュの馬との接し方は特別で独特だなーとすごく感じました。

我々は乗馬をしている。優先すべきは人か馬か。

ありがとうございました!

馬と笑顔
可愛い馬
可愛い馬
可愛い馬
馬と話す

2023年

11月

11日

全日本馬場馬術大会2日目

今日は予選に出場しました!多くの外国産馬の中に混じって、30頭中12位で決勝に進むことができました。ふーちゃんの頑張りに胸が熱くなって駈歩後半に涙が出てきました。
・今回全日本に出場した145頭の中で、ふーちゃんは一番若くて最年少だそうです。岩手県産もふーちゃん一頭だけ、唯一だそうです。
・朝食の日本茶がやたら美味しくてさすが静岡!と思いました。

・いろんな人に挨拶されて今回はポニーじゃないんですか?って聞かれて(笑)いやいや乗系種だから!それにまたこれから他の同じような子もどんどん来るから!って言い返しました(^^)

・自分のやれることは自分のやれることだけ。それを全部やる。

・馬が幸せなら多くは望むまい。それが一番尊いことだから。

明日の出番は4番で9時14分です。それから輸送!何事も念入りに、気をつけて頑張ります!

全日本馬術大会

2023年

11月

10日

全日本馬場馬術大会1日目初日

今日は全日本の初日。早朝暗いうちから準備運動と馴致をじっくり頑張りました。競技が始まる頃から雨が降りはじめ、一日中強く弱く降っていました。寒〜。夕方競技終了後に雨の中再度準備運動と馴致。だいぶ環境や他馬が無関係であることを覚えてくれて、あまり不安にならなくなってきたようでした。賢い賢い(^^)
あなたはなかなか乗り越えられない、忘れられないほど辛い記憶はありますか?
・馬の意思を無視して「操る」とは技量の問題?思いやりの問題では?
・「もっと馬をコントロール下に置く」の行き着くところは何なのか?
・馬房の荷物が大切にされて片付いているところは馬もピカピカ、馬房の荷物の扱いが乱雑で通路にまで溢れて散乱しているところは馬も毛艶が悪くて壁を蹴ってる。これはぜひ統計を取ってみたいものです(笑)
・明日はいよいよふーちゃんの予選。出番は26番、2時15分になりました。馬に無理をさせないように、用意周到に頑張ります(^^)

全日本馬術大会

2023年

11月

09日

全日本馬場馬術大会入厩日

無事に御殿場の馬術競技場に到着しましたー!
今回は4時間くらいでした。
お天気は曇り。肌寒くて指先が冷たくなるほどでした。
ふーちゃんは調馬索してから騎乗して落ち着いて運動できました。ほっとしました。でも明日はどうなるかな?
出来るだけ学習のチャンスを与えるように努力して、理解と自信をつけてもらえるといいなと思います。
馬の気持ちと接し方については推薦図書にも載せてある「子どもを信じること」という本に詳しいです。アマゾンレビューを読むだけでも役に立つかもね(^^)

馬術競技場

2023年

11月

08日

明日はいよいよ全日本へ出発!

今日は見学の方がいらっしゃいましたー!

ありがとうございました。楽しかったです(^^)

 

さぁ明日はいよいよ全日本へ出発です。 

↓出番表や結果速報はこちらから見られます!

第75回全日本馬場馬術大会2023PartⅠ (google.com)

 

サイト内にあるオフィシャルLINEのオープンチャットに登録すると新着速報を知らせてくれますよ。

光る馬
夕日の馬
馬の幸せ

2023年

11月

07日

ウィッシュの日常風景

本音を話しても意外と大丈夫。むしろ本音を話さないと信用されないまである。

こういうのがしたくて乗馬してるんだよね(^^)

馬と話そう
馬に好かれる
馬と踊ろう
甘える馬

2023年

11月

06日

馬語リテラシー

超観察と過集中と共感覚で馬語リテラシーが高くて馬に人間を好きになってもらったり騎乗や手入れを好きになってもらえるのがきっと俺の天賦の才なんだよね(^^)

馬語リテラシー、教えます!

馬語リテラシー
馬語リテラシー
馬語リテラシー

うひゃー!

口が砂だらけ(笑)

 

2023年

11月

05日

自分のやりたいことをやるな(笑)相手の話を聞け!

今日の名言。「自分を制する者が、自分を制する」

いいですね~こういうトートロジーけっこう好きです(笑)

自分を制して、馬が尊敬できる存在になろう!

馬に尊敬される
馬を育てる
馬に好かれる

いいね~!

 

2023年

11月

04日

同じ志と書いて同志と読む!

今日もみんなでたくさん笑い合ってとても楽しかったです。
これからもいっぱい失敗したり成功したり一緒に経験していこうね!(^^)

馬との信頼関係
馬との会話
乗馬の同志

2023年

11月

03日

自己中を捨てよう!相手の話を聞け(笑)

人の話をちゃんと聞ける人は、馬の話もちゃんと聞けます。

普段できる乗馬の練習は、相手の話をちゃんと聞く。これです(^^)

美しい馬
馬の瞳
愛のある乗馬

いいな〜(^^)

 

2023年

11月

02日

自分の声なんか聴くなw 相手の話を聞こう!

今日も秋晴れのいいお天気でした!

全日本の案内始まりましたね!ドキドキだぜ(^^)

馬の寝ころび
馬の気持ちよさそうな顔
馬の砂浴び

どれも気持ち良さそうな顔(^^)

 

2023年

11月

01日

馬と協調性を大切にしたやり方

馬と協調性を大切にしたやり方がいいね。

馬の話をよく聞いて、馬の意見のとおりにすればいいんです。

相手の話をよく聞く。これだね(^^)

馬と協調性
馬と調和
馬と仲良し

いいね!

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号