2013年

4月

30日

“乗馬クラブウィッシュホースコミュニケーションズ”

こんにちは(^^)

 

「おんなじ乗馬でもこんなに違うんですね」「目からうろこです!」とよく言われます。

 

はい。私たちはこういう乗馬をしています(^^)

 “ウィッシュホースコミュニケーションズ”だもんね。

 

馬を大切にする。だからこういう感動に会えるのかな。

可愛いなぁ~。嬉しいなぁ~。

みなさん、馬達に愛情を注いでくれてありがとう!

 

2013年

4月

29日

馬とのコミュニケーションを体験

馬とのコミュニケーションを体験

こんにちは(^^)

 

今日いらっしゃった経験者の方は福島県から!

体験乗馬の方は地元我孫子からお越しになりました。

ありがとうございます!

 

皆さん馬を大切にするクラブ、馬と仲良くできるクラブと知っていらしていただけたとのこと。

とてもありがたいな~!嬉しいです(^^)

 

チャイ君お出迎え♪優しさが見えるようですね。

 

 

2013年

4月

28日

上手くなったね!

上手くなったね!

こんにちは(^^)

 

いいお天気で乗馬日和。

 

青空のもと軽快に走ります。

 

人馬一体、馬も人も気持ち良さそう!

 

上手くなったね!

 

かっこいい!

 

ほんとに上手になったね!(^^)

 

 

2013年

4月

27日

障害飛越

障害飛越

こんにちは(^^)

 

今日はみんなで障害飛越の練習をしました。

 

写真撮ってもらいましたよ。

 

上手い!プロ級!(写真がね(笑))

 

いい写真撮ってくれてありがとうございます(^^)

 

2013年

4月

26日

騎乗はまさにコミュニケーション

騎乗はまさにコミュニケーション

こんにちは(^^)

 

たしかに姿勢とか脚とか拳とかも大事です。

 

だけどそれは馬に気持ちを伝えるためのものってことを忘れちゃだめだよね。

 

騎乗はまさにコミュニケーション!

 

馬と会話しながら乗るのが楽しいです(^^)

 

2013年

4月

25日

いいお天気♪

いいお天気

こんにちは(^^)

 

今日はいいお天気でしたね~。

 

新緑と青空がきれい。

そろそろ5月だなぁ。

 

乗馬にいい季節になりましたね。

体験乗馬をしてみたい方もお待ちしています(^^)

 

2013年

4月

24日

動物感覚

動物感覚

こんにちは(^^)

 

テンプル・グランディンさんの「動物感覚」を読みました。

 

・馬には引っ張ったり叩いたり蹴ったり、命令して乗るのではない。ダンスのパートナーのように関係性で乗るのです。

 

・馬に支配は必要ありません。

 

・恐怖からきた行動は決して怒ってはいけません。

 

・本来群れ生活する馬を一頭ずつ隔離して、社会性を営ませないことが馬をおかしくします。

 

・耳を伏せたり噛んだりするのは重大なストレスからくるもので、そのストレスを取り除くことが重要。たとえ取り除くことができても、その後それを直すのは非常に困難です。

 

本当にいつも感じていることが随所に書いてありました。

 

馬に乗る方は必見です。

「動物が幸せを感じるとき」と共に、どうぞご覧になってくださいね(^^)

 


2013年

4月

23日

放牧を満喫する馬達

放牧を満喫する馬達

こんにちは(^^)

 

うわーい!

 

放牧を満喫する馬達。

 

たなびくたてがみと尾が美しいな~。

 

乗馬体験ハミ受けや移行の練習

 

もちろん人との関わり合いも欠かせません。

 

今日はハミ受けと移行の練習。

 

二人とも集中してよくできました(^^)

 

 

2013年

4月

22日

むっちり。

むっちりした子馬

こんにちは(^^)

 

騎乗運動が終わったあと、メンバーさんといろいろお喋り。

「チャイ君、奥歯も生えてきましたね!」とか「しっかり育ってきましたね~」とか(^^) 

 

むっちり♪

そしてがっちり♪

 

腕白ぶりも可愛いこの頃です(^^)

 

2013年

4月

21日

馬術競技会の時の写真をいただきました!

馬術競技会の時の写真

こんにちは(^^)

 

先日の馬術競技会の時の写真をいただきました!

 

わ~お、きれーい!

 

 

馬術競技会いよいよ本番

 

上手に撮っていただいてありがとうございます(^^)

 

すっごくいい写真でよく撮れていますが、乗り手はこんなにかっこ良くないです(笑)だいぶ美化されています(笑)

 

馬はこの通りの良い馬ですよ~(^^)

 

馬術競技会おつかれさま!

 

競技終了後、三つ編みにしていたたてがみをほどいた時のぽよぽよ顔。

 

かわいいね~♪

 

おつかれさま。ありがとう!

 

写真ありがとうございました(^^)

 

 

2013年

4月

20日

馬の性質

馬の性質

こんにちは(^^)

 

馬は我慢強い動物です。

 

それはなぜかというと、自然では弱っている様子を見せると、真っ先に狙われてしまうからです。

 

可哀そうなことになる前に、わずかな変化にも気がついてあげたいですね。

 

でも軽く言われているうちはまだ大丈夫と気にしないのが人間ですけど(^^;

 

2013年

4月

19日

乗馬の楽しみ

乗馬の楽しみ

こんにちは(^^)

 

ある日のひとコマ。

 

子馬のまわりでみんなにこにこ。

 

これも乗馬の楽しみですね♪(^^)

 

2013年

4月

18日

手作りヘルメットバッグ

手作りヘルメットバッグ

こんにちは(^^)

 

手作りのヘルメットバッグ。

 

今回の競技会にも持って行きました。

 

実はこれ、高校馬術部の時に母が作ってくれたものです。

 

今でも大切に使っています。

母、ありがとう(^^)

 

2013年

4月

17日

子馬の成長

チャイをいただきました

こんにちは(^^)

 

チャイの差し入れをいただきました!

ありがとうございます!

 

中の粉末をカップに入れお湯とそそぐと美味しいチャイの出来上がりです(^^)

 

これがインドのミルクティー、チャイです

 

こちらがインドのミルクティー、チャイです。

 

シナモンなどの香辛料が入っていて、なかなかにスパイシー!(笑)

 

美味しいです(^^)

 

子馬の成長

 

こちらが仔馬のチャイ君。

 

すくすく育っています!

まだまだあどけないけど身体つきがしっかりしてきました。

 

もの覚えも良くて、将来がとても楽しみですね!!(^^)

 

2013年

4月

16日

乗馬は楽しい♪

楽しい乗馬

こんにちは(^^)

 

乗馬は楽しい!

 

気持ちも身体も、馬と一つになったみたい。

 

一緒に素敵な共同作業をしようね♪

 

馬にありがとう

 

うまくできたねぇ。 

 

よしよしよしよし。

 

ありがとう~~~(^^)

 

 

2013年

4月

15日

子馬の気持ちになってみよう!

子馬の気持ちになってみよう

こんにちは(^^)

 

このあいだみんなと話をしていて「え、お腹の下通ったことないの?」という話になりました。

 

じゃあ子馬の気持ちになってやってみよう!

 

スフレちゃん、ちょっとお邪魔しますよ~。

 

子馬の気持ちを体験

 

お腹の下に入って、前足の間からこんにちは(^^)

 

チャイちゃん「ボクの場所、安心できて居心地良いでしょ~」

 

 

馬のお乳飲んじゃおうかな

 

こんな感じでお乳飲んでいるのか~。

 

「あら、うちの子じゃないような…?」

 

お兄ちゃん?!

 

ありがとう~!

 

また遊ぼうね(^^)

 

2013年

4月

14日

質の良い馬、安心な乗馬

質の良い馬、安心な乗馬

こんにちは(^^)

 

最近は牧草のある広い放牧地の方でも放牧しています。

 

馬は本来、一日中草を食べながら歩き回る動物。

なるべくそれに近い環境を整えてあげることが馬作りの第一歩です。

 

馬が人を噛んだり蹴ったりするなんて、いったいどれだけのストレスを与えられているんだろう。

ウィッシュにはそういう馬は一頭もいません。噛む馬蹴る馬の対処法を探すより、本質を考え抜いて、愛情をかける方がいいです。

 

モカちゃん、おいで~♪

 

馬も人もハッピーになる乗馬をしよう!

それが質の良い馬で、安心な乗馬をする秘訣です(^^)

 

2013年

4月

13日

おぉ、まきばはみ・ど・り♪

おぉまきばはみどり♪

こんにちは(^^)

 

おぉ、まきばはみ・ど・り~♪

 

風が気持ちよさそう。

 

幸せな乗馬は、幸せな馬から(^^)

 

2013年

4月

12日

馬よ花野に眠るべし

馬よ花野に眠るべし

こんにちは(^^)

 

水上勉さんの「馬よ花野に眠るべし」を読みました。

 

暗い話ですよ~とご紹介いただきましたが案外そうでもなく、人と馬の深い絆を描いていてよかったです。気持ち分かるわ~。

 

水上勉さんは馬にも造詣が深かったんですね。

 

2013年

4月

11日

上手な馬の乗り方とカメラの撮り方

上手な馬の乗り方とカメラの撮り方

こんにちは(^^)

 

上手な馬の乗り方と、カメラの撮り方の共通点。

 

それは「わきを締めること」です!

 

そうすれば拳の揺れが少なくなって、

馬とはきめ細かなコンタクトがとれるし、

カメラもぶれが抑えられます。

 

馬に乗る時もカメラを構えるときもわきを締めましょう!(^^)

 

2013年

4月

10日

馬事公苑ではカラスにご用心

馬事公苑ではカラスに気をつけて

こんにちは(^^)

 

馬事公苑ではカラスに気をつけましょう!

 

ちょっと目を離した隙に、部屋の中の食料品を持って行かれてしまいました。

 

カントリーマームとじゃがりこが~(笑)

 

大胆不敵。コンビニ袋は見逃さないぜ!

食べ物出しっぱなしはやばいです(^^;

 

2013年

4月

09日

桜の中で、馬と朝デート

桜の中で、馬と朝デート

こんにちは(^^)

 

桜の中で、馬と朝デート。

 

厩舎掃除しているから、そのあいだ散歩しておいで~って送り出しました。

 

競技会の朝って感じですね(^^)

 

2013年

4月

08日

お馬さんとふれあい体験♪

お馬さんとふれあい体験

こんにちは(^^)

 

今回の馬術競技会の結果は、

初日 第1競技 JEFL1課目2013 22人中11位 最終得点率58.678%

2日目 第8競技 JEFL1課目2013 21人中7位 最終得点率57.988%

でした。

 

さすがプロとセミプロの競技会ですね~。

ただ、2日目は暴風で馬場埒がバタバタと倒れる中、順位を上げることができたのはなかなか良かったかなと思います。それにもう少しで入賞でした。惜しかった!

 

ウィッシュの馬はおとなしくて大人気!自分の可愛がっている馬がみんなにも可愛がってもらえると、とっても嬉しいです(^^)

 

2013年

4月

07日

馬術競技会から無事帰ってきました(^^)

馬術競技会から無事帰ってきました

こんにちは(^^)

 

そしてただいま!

 

馬術競技会から無事に帰ってきました。

 

いや~緊張した!頑張った!パーシュありがとう!

 

新たな課題も見つかり、新しくチャレンジしたいことも見つかり、とても勉強になった競技会参加でした。

 

競技会の様子などはまた後ほど。

お世話になりました皆さん、ありがとうございました(^^)

 

2013年

4月

04日

普段からできるホースマンシップの練習

普段からできるホースマンシップの練習

こんにちは(^^)

 

ホースマンシップの練習は、馬と接していないときでも、普段の生活の中ですることができます。

 

それは愛情をもって相手を常に観察し、言わんとしていることを感じるようにすること。

そして相手への影響を考えながら、自分の気持ちにぴったりの言葉を選んで使うようにすること。

 

正確なキャッチをして正確なパスをする。

おのずと浅いラリーではなく思慮深いキャッチボールになります。

そういう姿勢を日常から身につけるようにしてみてくださいね(^^)

 

(今回の競技会は帰りが徒歩ですのでパソコンは持って行かないことにしようと思います。2、3日ブログとフェイスブックの更新ができませんがどうぞよろしく!)

 

2013年

4月

03日

第24回JRA馬場馬術大会

第24回JRA馬場馬術大会

こんにちは(^^)

 

今週末2013年4月5日・6日に参加する「第24回JRA馬場馬術大会」の概要がわかりましたのでお知らせいたします。

 

入厩日である前日金曜日は6時30分に馬運車で出発します。

厩舎はE棟(メインアリーナ横)、土日とも競技開始は9時からで、競技場所はメインアリーナとのことです。

 

キャロットステークスの時とは厩舎も競技場所も違うので、新しい気持ちでちょっと楽しみです。

 

お手伝いに来る方はE棟に来て下さいね。お待ちしています(^^)

 

2013年

4月

02日

はじめてのお出かけ

はじめてのお出かけ

こんにちは(^^)

 

チャイ君、はじめてのお出かけに行ってきましたー!

 

いやぁお利口ですね~。

 

車で通りかかった方達も子馬が見れてラッキー(笑)みんな笑顔でした。

 

子馬とはじめてのお出かけ

 

ふふふ、いい親子ですね(^^)

 

2013年

4月

01日

春の小川

春の小川

こんにちは(^^)

 

春の小川はさらさらいくよ♪

 

外乗でいつもよりちょっと足をのばしてみました。

 

気持ちいい風景ですね。

 

つくしもいっぱい生えていましたよ(^^)

 

馬でお花見

 

桜もちょうど散り始めたところで、はらはらととても綺麗でした。

 

子供とかいろいろびっくりさせちゃってごめんなさい(^^;

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号