2020年

6月

30日

乗馬の委託生産

乗馬の委託生産

すごい可愛くて凛々しい!

子馬たちがあまりにも素晴らしい馬に育ってきたので、お母さんたちを種付けしないのがもったいないなーと思いました。

 

乗馬の委託生産

種付け料と母馬借馬料だけで、自分だけのすごい可愛い馬が手に入るのになぁ。ご希望ありませんかね~?

 

 

2020年

6月

29日

体験乗馬

体験乗馬

先日、柏南高校馬術部の体験乗馬がありました。

先輩のデモンストレーション、かっこよかったですね~。

 

馬の放牧風景

今日の眺めです。スッキリ晴れて夏の風景に近づいてきました。

 

みんな良い表情してるね。ありがとう。

梅雨時はお手入れが大変です(^^)

 

2020年

6月

28日

乗馬の新馬調教

乗用馬育成

おー美しい!

 

乗馬の生産

は~良い馬。

 

乗馬の新馬調教

見ていてうっとり。

すっかり親バカです。

 

乗馬クラブのバラ

新馬調教を全面的に書き直して公開いたしました。懐かしいですね。

少し特殊なオリジナルのやり方ですが、元競走馬を再調教したり子馬を全日本出場まで調教したり、たくさんの馬をこの方法で調教してきました。少しでも馬の接し方を知っていただきご参考になれば幸いです。

 

 

2020年

6月

27日

乗馬のウェルフェア

乗馬のウェルフェア

わーい!

 

馬のウェルフェア

ぴょーん!

健康で元気な馬は見ていて気持ちがいいね。

 

馬のウェルフェア

馬のウェルフェアを守りましょう。当たり前のことを当たり前にする。(例えば成長期の子馬の削蹄は月に4回してます。だからDODも発生せずこんなに健康です)

馬の身体と心のウェルフェアを守る→馬が素直で協力的→どんどん上達する。すごくシンプルで最短の道ですよ(^^)

 

乗馬クラブのバラ

2020年

6月

26日

乗馬の練習はよく考えて

馬の表情

良い表情~。

 

馬は快適にしてくれる人を好みます。

馬は疲れることをさせる人を嫌いになります。

 

馬の表情

騎乗や運動は馬が疲れる前に止めましょう。同じことを何度も繰り返すとか、疲れてる馬を運動するとかはもってのほか。乗馬の練習は、馬が飽きないことをする、馬が疲れる前に止める、などよく考えて行うことが必要ですね(^^)

 

乗馬クラブのバラ

2020年

6月

25日

気持ちを理解してもらえる馬が増えてほしい

馬の気持ち

馬のボディーランゲージをたくさんの人に知ってもらって、気持ちを理解してもらえる馬が増えてほしいと願っています。

 

馬の気持ち

昔の愛馬セカンドシャドウやチャイナムーンの頃は、ただ愛情を持っているだけだった。もっと馬の気持ちを考えてそれに対応して行動すれば良かった…と切なく思い出します。

 

馬の気持ち

今は幸せな馬と人の光景を見ることが出来てとても嬉しいです。ありがとうございます。気持ちを理解してもらえる馬がもっと増えるといいな。そのためにもっと頑張ります(^^)

 

乗馬クラブのバラ

2020年

6月

24日

乗馬は普段から

乗馬の練習

馬上でコミュニケーションできるようになるために、まず地上で馬とコミュニケーションの練習をするといいと思います。

 

乗馬の普段練習

うーん、自然に馬と歩調が揃っているんだよな、素晴らしい。

 

乗馬の練習

乗馬が上手に騎乗できるようになりたい方は、普段の馬との時間を大切にしてみてくださいね(^^)

 

乗馬クラブのバラ

2020年

6月

23日

乗馬のリーダーとは

乗馬のリーダーとは

馬が欲しがっているのは命令ではなくお願いですよね。ボスとリーダーは似て非なるもの。命令を出すべきという考え方に陥ると、どんどん強い命令を出さなければならなくなり、次第に強い命令が出せる人ほど上手いということになり、しまいには命令がきかなければ強制して力を用いるか戦って争うかというところへ行きついてしまいます。命令で従わせるのはブラック会社的発想の始まりって気がついている方もきっと多いよね。そうしたくない心優しい生徒さんがたくさんいるのも知っています(^^)

 

乗馬が上手くなるには

命令は服従を生みますが、お願いはこの人のためならという心からの協力を生むことができます。服従は緊張と抜け道探しを伴い、協力はリラックスと反応の良さを伴います。命令では100%を超えませんがお願いは120%以上の力を生み出します。共感やお願いがあって初めて本当の以心伝心や人馬一体を感じることができるのです!

馬にわかってもらうために伝え方を考えたり知恵を絞ったり、乗馬はそれが楽しい。それが乗馬のリーダー。さぁ、真のリーダーを目指しましょう(^^)

 

 

2020年

6月

22日

馬が幸せな乗馬

馬が幸せな乗馬

馬の写真を見ると、必ずいつもまず馬の表情が気になります。ほえーっと心を開いた表情、いいね。

 

馬が幸せな乗馬

いいね~。馬が幸せな乗馬をすれば私達も楽しい。お互いにハッピーになれたらいいね(^^)

 

 

2020年

6月

21日

乗馬の魅力は馬が可愛いに尽きる!

可愛い馬

今日メンバーさん達が、乗馬の魅力は馬が可愛いに尽きる!って。ほんとにそうですね。

 

可愛い馬のお尻

丸いお尻は良い馬の証。美しい~。

 

馬との信頼関係

可愛くて優しい馬にまたすぐ会いたくなるよね(^^)

 

 

2020年

6月

20日

柏南高校馬術部

柏南高校馬術部

久しぶり!

千葉県立柏南高校も部活動を再開したそうです。

 

柏南高校馬術部

牧草地でめっちゃ笑顔!

久しぶりの乗馬はどうだったかな?新入生も楽しみだね(^^)

 

 

2020年

6月

19日

子馬たちと遊ぶ

子馬たちと遊ぶ

あら~素敵!

 

馬と仲良くなる乗馬

穏やかで心楽しい時間ですね(^^)

 

 

個人的な「馬の性格とタイプ」と「自馬の買い方選び方」をアップしました。少しでもご参考になれば幸いです。

ああ頑張った~!目がしょぼしょぼして痛い~(^^;

 

 

2020年

6月

18日

乗馬は譲り合い

体験乗馬

うわっ!素敵!

 

体験乗馬

乗馬は馬と譲り合って会話をします。乗馬は譲り合いなんですね(^^)

 

体験乗馬

おー!最高ですね!

 

2020年

6月

17日

どんな乗馬をしたいのか

優しい乗馬

こんにちはー!

 

優しい乗馬

この瞳の輝きよ。

 

優しい乗馬

あーそこそこ。

 

優しい乗馬

ふふふ。馬っていいね(^^)

 

 

2020年

6月

16日

乗馬のセンス

馬の生産

いつもおっとり大人しいハーちゃん。

全開ダッシュは貴重ですね(^^)

乗馬の生産

いや~さすが!美しい!

 

乗馬クラブのバラ

先日教えていただいたバラの苗が届きました!話を聞いて素敵だなって思って私も購入しました。

 

乗馬クラブのバラ

頑張って上手に育てたいと思います。ご紹介ありがとうございました(^^)

 

 

2020年

6月

15日

健康乗馬

健康乗馬

てりてりツヤツヤ。

馬の心身が満ち足りていれば、馬は素直でおとなしい。

 

健康乗馬

馬の健康を考えつつ、馬を健康にする乗馬でありたいですね(^^)

 

 

乗馬クラブのバラ
乗馬クラブのバラ

2020年

6月

14日

楽しい乗馬ライフ

楽しい乗馬ライフ

「気持ちいいー!」って声が聞こえてきそうですね(^^)

馬も楽しむ乗馬ライフを!

 

2020年

6月

13日

幸せなふれあい乗馬

幸せな乗馬

リラックスしてのびのびと。リズム感を感じますね!

 

優しい愛撫

よしよし、ありがとう。

この嬉しそうな顔!

 

可愛い馬

やっと少しずつ日常が戻ってきたような気がします。

みんな天真爛漫で可愛いですね(^^)

 

2020年

6月

12日

乗馬の毛艶

乗馬の毛艶

日が伸びましたね!

近頃は19時過ぎてもまだ明るいです。

 

乗馬の毛艶

夕日に照らされてキラキラ。

 

撫でると絶品の触り心地です。

元気にすごせよ~(^^)

 

 

2020年

6月

11日

乗馬の表情

馬の表情

ルンルン♪

 

馬の表情

生き生きとした優しい瞳。

私も昔は馬の表情がわからなくて馬の気持ちを知りたいとずっと思っていました。見たままをそのまま受け取れば良かったんですね(^^)

 

 

2020年

6月

10日

日馬連主催大会の開催予定発表

可愛い馬

日本馬術連盟による全日本選手権大会の開催予定が暫定的に発表されました。はやり全日本馬場パート2は中止になってしまいましたね。また1から頑張りますか!あ、全日本障害パート2は開催されるようですよ!

 

可愛い馬

ロイ君~。とことこ可愛い(^^)

 

 

2020年

6月

09日

楽しい乗馬

楽しい乗馬

長年乗馬や馬術、馬の調教をしてきて理解してきたことがあります。

それは楽しい乗馬は、いかに馬が楽しく乗馬をしているかに直結しているということです!

 

楽しい乗馬

これまでの人生を様々な馬と紆余曲折、試行錯誤しながら長く関わってきて、やはり実感します。

しぶしぶいやいややらされている馬よりも、健康で心から楽しんでいる馬の方が驚くほど乗りやすく、素晴らしいパフォーマンスをしてくれます。

 

楽しい乗馬

私も最初は馬を動かして従わせろと教わってきたし、自分もそうするべきと信じ込んで馬のあっちを押したりこっちを引っ張ったりしていました。

でも今は洗脳が解けて真逆だと思う。馬は丁寧にお願いしてくれる人にだけ協力してくれます。たとえ身体の自由は奪われても心は絶対明け渡さない。

 

楽しい乗馬

光の中でなんて美しい!

なんの屈託もなく人を信じてくれる。

そんな馬が楽しそうな乗馬に出会えたら幸せ。そういう馬が増えたらいい(^^)

 

 

2020年

6月

08日

一馬入魂の乗馬作り

乗馬の生産育成
乗馬の生産
乗馬の育成

2020年

6月

07日

乗馬は出来ることからこつこつと

乗馬クラブのバラ
乗馬コンタクト

そろりそろりと様子を見ながら活動を再開しました。皆様今後ともよろしくお願いいたします。

 

乗馬は出来ることからこつこつと。あせらずシンプルに接しましょう。いい動きでした(^^)

 

 

2020年

6月

06日

乗馬のあいさつ

乗馬のあいさつ

馬達のあいさつ。「おはよ!」

 

馬は群れ生活をする動物で、相互にコミュニケーションをとっています。

つまりそれを理解実践できれば私達も馬とコミュニケーションができるのです!(^^)

 

 

2020年

6月

05日

乗馬は馬次第

乗馬は馬次第

あ、また良い速歩してる。やっぱりハクニーの血?

 

美しい子馬

どの馬もちゃんと自分を持っていて、めっちゃ話しかけてきている意志を感じますね(^^)

 

乗馬クラブのバラ

2020年

6月

04日

馬も楽しい乗馬

馬も楽しい乗馬

今日はとってもいいお天気でした!眺めが気持ちいいー。

 

馬も楽しい乗馬

シー君もルンルン♪

 

馬が楽しい乗馬

わーい!

アールにそっくりになってきましたね(^^)

 

2020年

6月

03日

乗馬は仲良し

馬 仲良し

馬達みんな仲が良いですね。

 

子馬 仲良し

子馬は子供同士で仲良し。いい感じ。

 

乗馬クラブのバラ

今日はいつもの+馬運車の整備を頑張りました~(^^)

あ、例のマスクが届きました!

 

2020年

6月

02日

乗馬と視線

馬と視線

馬の目を見ちゃいけないってことは無くて、馬が人間をどう思っているか、人間がどういうふうに見るかってことが大切なんじゃないかな。

 

馬とアイコンタクト

人間だって好きな相手のことならもっと見たいしもっと見てほしい!し、まわりの人間が嫌だ怖いというときは見てほしくない視線が怖いってきっと思うよね。

 

君の心身の状態はどう?(^^)

 

乗馬クラブのバラ

2020年

6月

01日

乗馬の毛艶

乗馬の毛艶

馬の毛艶って、人間のお肌の調子と同じだよな~って思いました!

 

馬の毛艶

適度な運動して自然な食事してリラックスしてたくさん休んだらお肌の調子がいい…みたいな感じなのかな(^^)

 

乗馬クラブのバラ
乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号