2016年

6月

30日

全日本 夜話

お宿の部屋番号が誕生日と一緒でした!
俺はとってもついてるよ(^^)
あと大浴場があって、もんのすごく気持ち良かったです。
競技場から御殿場市内へ向かう途中に白虎というラーメン屋さんがあって、ちょっと感動するくらいメチャメチャ美味しかったです。

それじゃおやすみなさい。
明日は、ガソリン、入れなきゃ…。


2016年

6月

30日

インドアアリーナ

こちらが御殿場のインドアアリーナです。

片面の壁が空いていて、その向こうの斜面に観覧席があります。

霧に包まれて神秘的ですね。

明日はきっと霧が晴れて、いよいよ競技場の全景が明らかに!

お楽しみに(^^)


2016年

6月

30日

競技会の打ち合わせ

明日の出番が出ました!

第4競技の23番、予定時間は11時14分です!

遅くて良かった〜。ほっとしました。

それでもタテガミ編むのが心配だけど(^^;; 
馬付きの方、気をつけて来てね!
お待ちしています(^^)



2016年

6月

30日

霧に包まれる競技場

真っ白すぎてほとんど何も見えません(^^;;

審判席も見えません。つまり審判からも演技している馬が見えないってこと。

これ、競技会当日だったらどうするんだろう?

特に、芦毛が消えます(笑)


2016年

6月

30日

今日は霧がすごい!

練習は本番のように。
本番は練習のように。

そんなことを思いながら運動していました。

いい言葉がひらめいた!と思ったけど、でもこれ、すでに誰か言ってそうじゃない?(笑)


2016年

6月

30日

競技会の朝

おはよう!

初めての場所だけど、よく寝られたかな?

さぁ朝ご飯!そして厩舎掃除とかやることたくさんです(^^)


2016年

6月

29日

運動終了

シャワーを浴びてさっぱりとしました。

マナーも良くてとても頼りになります。

今日も一日ありがとう。

たくさん食べてよく休んでね。
また明日(^^)


2016年

6月

29日

馬場にて

ジャッジボックスや周りをチェック。

とても落ち着いていました。えらい。

馬場の脇でブルーシートを張って大工工事が行われていましたが、それも大丈夫。

でも横目でちらちら見ている(笑)

いつもの練習を始めたら、あ、いつものことすればいいんだと気がついたみたいでした。
可愛い(^^)


2016年

6月

29日

厩舎

馬房に入りました(^^)

厩舎は大会本部から見て一番右のS棟です。
居心地いいです。ありがたや〜。


2016年

6月

29日

御殿場に無事到着!

11時30分頃にウィッシュを出発して、2時30分頃に無事に御殿場の馬術スポーツセンターに到着しました!

こちらはずっと霧雨です。

富士山の中腹なので(?)雲の中って感じです。

辺りが白く霞んで幻想的です(^^)


2016年

6月

28日

いよいよ明日から全日本!

磨き上げられた子馬

いよいよ明日から全日本馬場馬術競技会です!

 

このあいだ夜中に倒れたときも、救急車で運ばれながら「全日本に出るまでは死にたくない…」と思ったものでした。

 

それが本当に出られることになって。

いろんな人に感謝感謝です。ありがとうございます。

 

やれることはすべてやった。あとはアー君にも無理をさせず、一緒に楽しんできたいと思います。

 

子馬君、いつか君とも一緒に行こう!(^^)

 

 

2016年

6月

27日

楽しい放牧

楽しい放牧

このへんで寝ようかなー?

 

 

楽しい放牧

ごろんごろん。

それー!

 

あー、砂まみれに!(笑)

 

それでもまだ光沢があるね(^^)

 

 

楽しい放牧

おー、美しい!

 

 

2016年

6月

26日

幸せな馬とのふれあい

馬が喜ぶ顔

新しい子馬、みんなにとても可愛がられています。

 

こんな甘えた表情をしてもらえてすごく幸せです。

ありがとうございます。

 

 

馬とのふれあい方

みなさんはじめましての触れ合い方がほんと上手いね!

 

新人メンバーさん達も、先輩達に追いつけ追い越せですね(^^)

 

 

2016年

6月

25日

馬に安心を与える

馬に安心を与える

乗馬の基本は、馬に安心を与えること!

 

 

馬に安心を与える

馬を大切にしよう。

そして安心を与えよう。

うっとりを与えよう。

 

皆さん上手ですごいな!って思いました。

 

 

馬に安心を与える

ふふふ。

 

ここが気に入ってくれるといいな(^^)

 

 

2016年

6月

24日

馬とのコミュニケーションのはじめ方

馬とのコミュニケーションのはじめ方

子馬君、だんだん落ち着いてきました。

 

とってもシャイで人見知りな子。

まだちょっと慎重な表情です。大丈夫だよ~。

 

 

馬とのコミュニケーションのはじめ方

近づくときも、普通に近づくと後ずさりしてしまいます。

 

そういうときはどうしたらいいでしょうか?

 

馬とあいさつするとき、相手の様子を見ながらゆっくり手を差し伸べますよね?

 

あの感じで、相手の様子を見ながらゆっくり近づくといいですよ。「近づいてもいい?」って。

 

とっても良い子だから、そうしたら「いいよ」って甘えてくれますよ。

 

みんな可愛い(^^)

 

 

2016年

6月

23日

新しい子馬入厩!!

新しい子馬入厩!

今朝、新しい子馬が入厩しました!!

 

今後の成長と活躍がとても楽しみ。幸せにするからね!

 

牧場の方に感謝です。

大切にします。

 

 

2016年

6月

22日

馬の血統

馬の血統

尻尾の上がり方がハクニーぽいですね(^^)

 

遺伝子の力、おそるべし(笑)

 

馬も品種とか血統とか、とても大切ですね。

 

 

2016年

6月

21日

乗馬の楽しみ

乗馬の楽しみ

馬と仲良くなれるととっても楽しいよね。

 

 

 

 

乗馬の楽しみ

そうそう、馬との会話が大切だよ(^^)

 

 

2016年

6月

20日

乗馬の喜び

乗馬の喜び

わー、そばに来てくれた。

 

 

乗馬の喜び

いいね~(^^)

 

 

2016年

6月

19日

優しい馬、優しい人

優しい馬、優しい人

今日、新しいメンバーさんが入会しました!

 

その方が言っていましたよ。

「馬が優しいところは、人も優しいと思って」って。

 

ありがとうございます。そうですよね。

 

スーちゃんもうっとり。

皆さんいつもありがとうございます(^^)

 

 

2016年

6月

18日

愛馬と遊ぶ

愛馬と遊ぶ

ふふふ。

 

 

愛馬と遊ぶ

いくよー。

それっ!

 

 

愛馬と遊ぶ

すごーい!

 

 

愛馬と遊ぶ

ふふふー(^^)

 

 

2016年

6月

17日

やってみたいならきっとできるよ!

乗馬しようぜ!

できるかなとかできないかもとかじゃなく。

 

やってみたい!だけでいいんじゃないかな。

 

 

乗馬しようぜ!

俺もいっぱい失敗してきたし(笑)

 

やってみたいならきっとできるよ!

 

一緒にやろう!

 

 

2016年

6月

16日

馬にかける想い

馬にかける想い

真剣なのはかっこいい。

 

失敗しても悔しくても泥くさくても、本気なのはかっこいい。

 

真剣?

 

私は真剣です。

 

 

2016年

6月

15日

もっともっと人馬一体!

もっともっと人馬一体

もっともっと人馬一体!

 

上手くなりたい!ってもっとむき出しの気持ちでいいんだぜ。

 

きっとできるよ!上手くなれます。まず自分が信じてあげなきゃ(^^)

 

 

馬のために出来ること

じゃじゃーん!

 

馬着の毛を取る新兵器です。

 

 

馬のためにできること

おおっ、すごい!

 

ナイスアイデア!素晴らしいです。

 

たくさん笑いあって楽しい時間でした(^^)

 

 

2016年

6月

14日

乗馬は信頼関係

乗馬は信頼関係

乗馬は主従関係よりも信頼関係、だと思います。

 

馬と信頼関係を結び、リーダーシップをとろう!

主従関係とリーダーシップは全然違うよ。

 

かーわい(^^)

 

 

乗馬は信頼関係

こちょこちょ。

ふにふに。

 

あなたがもし馬だったら主従関係と信頼関係、どっちがお好き?(^^)

 

 

2016年

6月

13日

今日は伝貧検査

放牧で喜ぶ馬

今日は馬伝染性貧血の検査がありました。

 

家畜保健所の方がいらっしゃいましたよ。

 

それと茨城県でも馬伝染性子宮炎の検査がPCRで可能になったそうです。

これは嬉しい!

 

乗馬は馬の健康と元気があってこそ。大事なことですよね。

 

気持ち良さそう~(^^)

 

 

2016年

6月

12日

馬術競技会2日目無事終了

無事に馬術競技会2日目を終えて帰厩いたしました。

お世話になった皆様本当にありがとうございました。

梅雨なのに3日間とも素晴らしく晴れました。
良いお天気に恵まれてほんとに良かったです。

今回もいろいろなことを学ぶことが出来ました。
いつもありがとうございます。
透過性、大事!

新しく入った若者たちが一生懸命やっているのを見て、密かに感動しました。
一日を終えて、「すごく楽しかったです!」って言ってくれて本当に嬉しくなりました。

金土日とみんなが楽しめてとても良い競技会でした。
ありがとうございました(^^)


2016年

6月

11日

馬術競技会1日目無事終了

馬術競技会1日目、無事に終了しました。

青空がきれいですね。
アー君暑い中ありがとう!

今日は丁寧に丁寧に演技して3位でした。ほっといたしました。
審判の方々にいろいろ良いことを教わりましたので、明日はまたさらに進歩した乗り方をしたいと思います。

お手伝いに来ていただいた皆さん本当にありがとうございました。

明日も成績はともかく安全に気をつけて無事に終えられるよう頑張ります(^^)


2016年

6月

10日

競技会、無事入厩しました

馬事公苑に到着!
無事に入厩しました。

よく晴れて青空がきれいです。
馬房の場所は、D棟の一番奥(ボロ置き場の近く)です。好きな場所です。落ち着くわ〜(笑)

アー君もだいぶ慣れてきたのか、はじめて地下馬道で鳴かずに進みました。若いのにえらいね!

明日の出番は例によってまた朝早い時間です。
復習予習してしっかりやります。

よろしくお願いします。



2016年

6月

09日

明日から競技会!

馬との一体感

明日から競技会、馬事公苑での東京ホースショーに出場してきます。

 

毎日コツコツ積み重ねたものが、今回はどんな出来になるかな。

 

 

馬との優しい心のふれあい

シャワーとシャンプーでさっぱりピカピカです。

 

お鼻ふにふに、優しいふれあい。

 

馬ってほんとに可愛くて美しいですね(^^)

 

 

2016年

6月

08日

フェザータッチを教えよう

フェザータッチを教えよう

脚も拳も、フェザータッチで返事をしてくれるように、馬に教えましょう。

 

まずはリラックスして、静かに乗る。

 

そして羽で触るようにそっと脚や拳を使ったら返事がほしいんだよって教えるように乗りましょう(^^)

 

 

2016年

6月

07日

優しさの連鎖

楽しそうな馬

ルンルン♪

 

 

優しさの連鎖

みんなでかきかき。

優しさの連鎖ですね。

 

馬が仲良しなのは何よりです(^^)

 

 

2016年

6月

06日

子猫ちゃん

人馬一体

リラックスして柔らかく。

 

馬との一体感は最高ですね(^^)

 

 

子猫ちゃんは白い子がもらわれていき、あとの二匹はウィッシュにいることになりました。

 

はやくまた一緒に遊びたいな~。

 

もうYさんが名前も付けたみたいですよ(^^)

 

 

2016年

6月

05日

馬と仲良くしよう

馬と仲良くしよう

ん~。

 

ウィッシュは馬と仲良くなる乗馬にこだわっています。

 

みんながちょっとずつ優しさを持ち寄れば。

 

少しずつ世界が平和になるかも。

 

あちこちで仲良しの花を咲かせましょう(^^)

 

 

2016年

6月

04日

馬と自由自在

たてがみ編みの練習

たてがみ編みの練習、良くできました!

 

 

馬と自由自在

足の動きもぴったり揃っていますね。

 

カドリール?パドゥドゥ?(笑)

 

自然体で上手に乗れています。

 

 

馬と自由自在

自由自在。

 

変幻自在。

 

気持ちいいね(^^)

 

 

2016年

6月

03日

ハミ受けレッスン

ハミ受けレッスン

ハミ受けレッスン中に、アー君がそっと鼻をよせてきました。

 

「なにしてるの?」って言っているのかな。

 

それとも「こうやるんだよ」って教えてくれているのかな。

 

みんないい子で可愛いです(^^)

 

 

2016年

6月

02日

猫カフェ馬カフェ

猫カフェ馬カフェ

楽しいにゃんこたちとの触れ合い。

 

にわか猫カフェみたいになっちゃいました(^^)

 

 

猫カフェ馬カフェ

可愛すぎてやばいです(笑)

 

 

猫カフェ馬カフェ

きゃ~可愛い!

 

あやうくみんなトリコになるところでした(^^;

 

 

もちろん馬術もちゃんとやりましたよ。

 

馬もとても可愛いですね(^^)

 

 

2016年

6月

01日

体験乗馬と外乗

体験乗馬

今日も体験乗馬にお越しいただきありがとうございました!

 

乗馬の世界にようこそ。

 

上手でしたよ(^^)

 

 

外乗

練習が終わってからちょっとだけ外乗に行きました。

 

美味しい?

 

みんないい子でした(^^)

 

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号