2022年

9月

25日

自馬を持つ喜び

自馬

「この子のポテンシャルを引き出してくれてありがとうございます!」って。

こちらこそありがとうございます。

自馬をもつ喜びを支えることができて嬉しいです。

 

自馬を持つ

あと、遠くから見ていて愛馬との仲が微笑ましいな〜っていうのも嬉しかったです。

とても素敵でした。

 

馬を飼う

俺自身が預けたいと思える自馬預託管理をします。

 

2022年

9月

08日

思った通りに意思が伝わる

ハーフパス

「お尻を横へだよ(^^)」

でハーフパス。

 

乗馬

楽しい?って聞いたら、

「思った通りに動いてくれるんだもん、そりゃあ楽しいよ~!」

だって(^^)

ありがとう~。

 

2022年

9月

06日

馬はおしゃべり

馬はおしゃべり

自馬オーナーさんが、

「馬がこんなにおしゃべりだとは思いませんでした!(^^)」

って。

 

そう、馬はとってもおしゃべりで表情豊かなんですよ。

心温まるきずな。

こちらこそいつもありがとうございます(^^)

 

2021年

5月

05日

乗馬を知る

乗馬を知る

いきいきと駈歩。

お耳ピーンが可愛いね!

 

先日ビジターでいらした方が笑顔で「カルチャーショックがすごいです(笑)」って。

『ものごとがちゃんと見えるのは、心でだけなんだ。目では本当のことは見えないんだよ』

本来の乗馬を知っていただけたら嬉しいです(^^)

 

モッコウバラ
モッコウバラ

2020年

7月

13日

乗馬の真理

乗馬の真理

二人ともいいね!

脚とはふくらはぎの軽い圧迫です。馬のウェルフェアを守るとそうなります。

 

乗馬の真理

どうぞ体験してみてください。今日来た方は、世界のどこかにはそういう乗馬がきっとあるんだろうなって思っていたんだって。見つけてくれてありがとう(^^)

 

 

2019年

11月

16日

圧倒的コミュニケーション感覚

馬とコミュニケーション

今日も体験乗馬にお越しいただきありがとうございました!

「えっこんなにそっとで伝わるんですか」っていう圧倒的コミュニケーション感覚を体験していただきました(^^)

 

圧倒的コミュニケーション感覚

いいね!

思いやりの双方向コミュニケーションで馬も楽しい乗馬をしましょう(^^)

 

 

2019年

11月

10日

人も馬も経験値大上昇!

幸せな馬

競技会を経験してきたムーちゃん、なんだか一回りも二回りも賢くなって急成長したように感じます。

競技会の一鞍は普段の練習の百鞍分と言われますが、それは馬も同じなんだな~って思いました。

 

幸せな馬

この麗しい瞳…。

今日もビジターさんに、みんなすごく表情が明るくてよく手がかけられているのがわかりますって言われました。ありがとうございます。

 

馬の甘えた表情

ね~。この目(笑)

甘えた表情もとびっきり可愛いね(^^)

 

 

リボンと共に

はいチーズ。

 

賢い馬の表情

これなに~?

 

うっとりする馬の顔

なんかいいものの感じ~。

 

 

2019年

11月

09日

見えない扶助

最高の馬

今日もビジターにお越しいただきありがとうございました!

今日は見えない扶助の理由とコツをお教えしました。

先日ジャッジペーパーに「もっと馬に作用しないと」って書かれたこともありましたがそれってほんとに外から見えなかったってことですよね!

何もしていないように静かに乗れれば馬も乗せやすいだろうなと思います(^^)

 

 

2019年

6月

21日

ハッピーコミュニケーション乗馬

ハッピーコミュニケーション乗馬

今日もビジターにお越しいただきありがとうございました。

「想像したとおりですっごい感動しました!」とのことでした。

喜んでもらえて嬉しいなぁ~(^^)

二人のこの表情(笑) 最高です!

ハッピーコミュニケーション乗馬
ハッピーコミュニケーション乗馬
ハッピーコミュニケーション乗馬
ハッピーコミュニケーション乗馬

2019年

5月

20日

馬を叱らないコミュニケーション

のんびり愛情で育った乗馬

今日もビジターにお越しいただきありがとうございました。

「もう馬達が可愛くて!」「馬装の時点ですでに目から鱗がたくさん…」とのことでした。馬との会話方法を知っていただけて良かったです。

こうやって反応いいのが本来の馬なんですよ~ってお話をしました。馬を叱らないコミュニケーション、それが普通です。

あと「放牧の馬が無口をつけていないんですがどうやって捕まえるんですか?」って。えーっと、迎えに行ったら馬達が来てくれるだけですよー。こんなふうに。

 

 

乗馬クラブの薔薇

みんなで馬に好かれるコミュニケーションしましょうね(^^)

 

 

 

2019年

5月

19日

カルチャーショック!

本当の馬の乗り方を知らない人が多すぎてびっくり!

今日もビジターにお越しいただきありがとうございました!

今日のお相手はスーちゃん。馬との会話で乗る乗り方、カルチャーショックを受けてくれたようでした。

 

馬は敏感。

虫が近寄ってきただけでピクピクしちゃう。

バランスにも敏感。皮膚だってとっても薄い。

体を起こせば止まってくれるし、ふくらはぎで優しく触れば歩いてくれる。

そういうものなんです。

人の優しさと思いやりで、馬は動いてくれるんだよ(^^)

 

 

良く頑張ったね。優しい君の居場所がここにあるよ。馬と仲良くなろう。

 

 

2019年

5月

09日

体験乗馬

今日も体験乗馬にお越しいただきありがとうございました。

「馬装の時とてもおとなしくて表情がまったく違うんですね」

「あんなに優しい扶助で動いてくれて…。今までもっと強くもっと強くだったので」

「これでいいんだってすごくカルチャーショックを受けました」

とおっしゃっていました。

馬の違いや乗り方の違いに、びっくりしたけど感動したって。

馬にも受け入れられていましたね。

楽しんで喜んでいただけたら嬉しいです。

のびのび馬を育てる

スーちゃん素敵~。

 

馬と素晴らしい風景

モデル立ち。

 

のんびり健康に育て!(^^)

馬って本当に美しいですね!(^^)

 

 

2019年

5月

08日

馬を知りたい

ホースコミュニケーションの練習

今日もビジターにお越しいただきありがとうございました!

 

馬との接し方が知りたいとのことなので、ボディーランゲージやコミュニケーションの練習をしました。

上手にできましたね(^^)

 

馬と仲良くなるために

「馬が好き」とかけて、

「せっかくやるなら」と解きます。

 

馬の真理を知りたい

その心は?

「馬のしんり(心理・真理)を知りたい。」

 

私達の願いです(^^)

 

 

2019年

5月

02日

毎日一期一会

ほのぼの馬の親子が見られます

いい風景~。

今日も体験乗馬にお越しいただきありがとうございました。わー!って笑顔が良かったです。喜んでもらえてとても嬉しいです。

 

ウィッシュホースコミュニケーションズ

今日もありがとう。

みんな健康で元気でいてね。

馬との毎日も、一期一会の気持ちで大切にしたいです。

 

 

2018年

6月

04日

ありがたいお言葉

人にも馬にもできる気持ちになってもらいたい

「飯多さんと一緒だと、出来る!という気持ちになります」

 

 

こんなに最高に楽しいことあるか!(笑)

「体験乗馬、ものたりない!って思うくらい楽しかったです」

 

 

はじめての乗馬でこれ

そんなに言ってもらえて本当に嬉しかったです。

 

じんわり有り難すぎて、皆さんがお帰りになった後にちょっと涙ぐんでしまいました。

 

こちらこそありがとうございましたm(__)m

 

 

2018年

5月

28日

上手いじゃん。

やりたければやるだけ(^^)

やりたいならやってみよう!

 

出来そう出来なさそうじゃなくて、やるかやらないかだよね。

 

上手いじゃん!(^^)

 

 

本日お越しになったビジターさんから丁寧なお礼のメールをいただきました。

「馬の気持ちに寄り添う第一歩を教えていただきありがとうございました。私のしたかった乗馬は、今日体験した乗馬でした。またのびのびと人を信頼しているお馬さん達と飯多さんにお会いできることを楽しみにしています」

とても嬉しかったです。私も楽しみにしています。ありがとうございました。

 

 

2018年

5月

21日

乗馬に出会えた人は幸せ

馬に人に誠実ですか

ムーちゃん♪

 

今日も体験乗馬にお越しいただきありがとうございました。

 

「えっ何もしてない!」

そう、何もしてないくらいちょっとでわかってくれるんですよ(^^)

 

今日は予防接種がありました。そのとき注射針で間違って自分の指を刺しちゃったんだけど「イッテー!!」ってくらい痛かったです。馬達はこれを理解しておとなしくしててくれるんだから、余程大きな信頼なんだな…と実感しました。幼いムーちゃんでさえ自分でじっとしてるんです。みんなに感謝の念。

 

 

正々堂々とした自分でいること

乗馬に出会えた人は幸せ。

 

 

馬に心を開いてもらえているか

馬から大切なことをたくさん学べるから。

 

 

最高の信頼

こんなに甘えた顔をしてもらえるから。

 

(^^)

 

 

2018年

5月

20日

馬と人みんなが幸せになれるように

馬と人みんなが幸せになれるように

上手上手!

そのフィーリングですよ(^^)

 

今日も体験乗馬にお越しいただきありがとうございました。最近たくさんの方に来ていただいてとても嬉しいです。

 

ほんのちょっとの合図で馬が歩いたり止まったりしてくれて、「信じられない!信じられない!」って。

 

乗馬をはじめる人ってけっこう最初から馬に命令とか怖い気持ちを作るようにされちゃっているのかも。

 

私達は馬が大好きなので、まず馬に優しい気持ちをつくることからはじめます。

そして馬に優しい気持ちで、「さぁ一緒に行こう」と合図すれば歩いてくれるし、「さぁ止まろうか」と合図すれば引っ張らなくても止まってくれます。

 

私達は馬が「わかったー!」って喜んでやってくれる方が好きです。

 

 

馬と人みんなが幸せになれるように

グッドです(^^)

 

これができるのも馬が健康でポジティブだから。

 

「すごく異次元の感覚だけど、本来はこうあるべきですよね」って。

共感してもらえて嬉しいです。

 

最初はちょっとの方向性の違いが先へ行くほどとんでもなく大きな違いになってしまうので、とくに20代30代の人はぜひ体験してみてほしいです。

 

今日もありがとうございました。

馬と人みんなが幸せになれるように。頑張ります。

 

 

2018年

4月

17日

馬術もコーチングで教えたい

馬術にもコーチングを使うべき

「上手く出来たときはいいんですが、うまく出来なかったとき落ち込んでしまいます。どうしたらいいですか?」

という相談を受けました。

 

そうですよね、私もそうでしたからよくわかります。

 

そういう時は遠くの目標をしっかり見るといいですよ。

 

今日のことばかり見ていると、その出来や不出来の揺れに翻弄されてしまいがちです。

でも、遠くの目標をしっかり見ていると、「あそこまで行くぞ!」と多少のブレにも動じなくなります。

 

車酔いや船酔いと同じですね(^^)

近くを見ていると酔っちゃう。

なるべく遠くを見よう!

 

大丈夫。今日上手く出来なかったことも、きっと将来のために必要だったことだから(^^)

 

 

2018年

4月

10日

個性豊かな仲間たち

敬意と尊重と敬愛と

個性豊かな仲間たちと共に。

いつも明るく笑いながら楽しんでいます。

 

私が船長、皆さんも個性豊かで一癖も二癖もあっていい(笑)

船長がいて、剣士がいて、料理人がいて、航海士、砲撃手、船医、船大工、音楽家がいて…って感じ。

 

みんなの結びつきは何だろう?誠実さかな。それでいいんじゃない?

 

誰も私のこと先生って呼ばない。誰も私にペコペコしない。それがいい!!

みんなお互いを尊重して、馬を尊重して、自立してる。並列じゃ!全日本で俺は勝つ!

 

自分にできることをやろうと思う、それでいいと思うよ(^^)

自分を発揮して楽しくやってくれい!

 

 

活躍できる自分の居場所
個性豊かな仲間たち
自分らしくいられる場所
笑顔と愛と
期待している新人
個性豊かな仲間たち
私は船長
個性を活かして一致団結できる場所

もっと仲間を募集中ぅ!一度遊びに来てね(^^)

 

 

2018年

2月

17日

馬を集中させるにはどうしたらいいか

馬が嫌がることやうんざりすることに集中させるのは虐待

「馬を集中させるにはどうしたらいいですか?」という質問を受けました。

 

馬はいつも広範囲を見張りながら草を食べています。

だから集中力があるというよりも、広範囲にアンテナを張るのが得意な動物です。

 

長年の実感として、本当に馬の集中力が続くのは1分くらい。

 

たしかに生き延びるためには、バッ!と反応して逃げ出す素早い瞬発力と、追手から全力で逃げるだけの短時間の集中力が、馬の進化でとても大切だったのでしょう。

 

両目が前についている動物は集中が得意。

だから馬を集中させろというのはいかにも人間的な考えですね。

集中するのは人間の役目です!

 

馬に必要なのは興味を引くことです。馬にとって楽しいことをしてあげることです。

楽しいことは続きますよ(^^)

 

 

2018年

1月

28日

馬とのお約束

馬乗りとしてまず自分からお約束を守りましょう

今日のメンバーさんとのお話。

 

「馬ってお約束で動いているんですね!」

 

「そう!そうです!お約束!

内方脚でちょっと圧迫したら外へ行く。

両脚をずらしてちょっと圧迫したら駈歩になる。

ほんとにそれだけのことなんですよ!」

 

ほらね(^^)

安心してリラックスして、馬との優しい会話を楽しんでね。

 

 

2017年

11月

26日

不思議な乗馬

いい馬に乗って、公認のドーピングみたい?(^^)

いいねいいね!

人も馬もいい感じ!

今日もありがとうございました(^^)

 

今日のビジターさん、クラブ体験をしてみて。

「不思議…」

「不思議なんですね」

「だって圧迫だけで動いてくれて不思議…。みんな穏やかでいい子で不思議…。」呆然。

「そうなんですね~。ほら、私達もいま大声で話さなくても、穏やかに会話すれば通じていますよね。これが普通で当たり前なんです。乗馬だってそう。それに、馬にだって原因と結果の法則があるから、いいことすればいい結果が生まれるのは当たり前なんですよ(^^)

そういえば、今日の練習でも言ってたんですけどね、私達はホースウィスパラーですよー、ホース”スピーカー”じゃありませんよーって」

 

さぁ、今日あなたは馬との会話を体験しました。

楽しかったでしょ?(^^)

 

 

2017年

11月

21日

はじめての大勒

一方通行ではなく馬と会話

初めての大勒。

「すごく微妙で難しいけど面白いです!」とのこと。

 

あと「これがいつもおっしゃっている会話ですね!」って。

やったー!

 

ソフトな拳と思いやり

私が思う馬との会話は、

 

・インタラクティブ(双方向)であること。

 

・変化と多様性に満ちたアドリブであること。

 

だと感じています。

 

一方的やワンパターンではなく、協調調和の会話で馬に乗りたいですね(^^)

 

 

2017年

11月

15日

馬耳東風

ここの馬達はみんな馬耳東風じゃないすごい馬!

今日のビジターさんと会話です。

 

「どんなことが嬉しかったですか?」

「馬がすぐわかってくれて、伝わったーって感じられたのが嬉しかったです」

「みんな人間に心を開いていて、聞く耳持っていますもんね~。ということは馬耳東風じゃないってこと?!馬なのに馬耳東風じゃない馬達(笑)」

「ふふふ(^^)」

 

皆さん今日も楽しいひと時をありがとうございました(^^)

 

 

2017年

10月

26日

来て良かったです。

素敵な笑顔

今日のビジターさん。

 

「今まで知らなかったことをたくさん知ることができました」

 

互いの信頼が大切だと思います。

「来て良かったです」

 

ありがとうございます。

笑顔からも伝わってきますよ(^^)

 

本当の愛情ってなんだろうね

馬とコミュニケーションする乗馬、楽しいでしょ?

 

これからもよろしくお願いします!

 

 

2017年

8月

12日

大丈夫。

宇宙の事実

大丈夫。

 

あなたは馬に乗るために生まれてきたんだよ。

 

知ってた?(^^)

 

 

当たり前の真実

 

あなたは馬の気持ちを理解するために生まれてきたんだよ。

 

知ってた?(^^)

 

 

(楽しそうだね~笑)

 

ゆるぎない真実

 

そうそう。

 

駈歩なんて、脚をずらしてちょっと圧迫するだけのこと(^^)

 

 

馬との会話に集中しよう

「今までは上手に乗ることばかり考えてました。うまく乗らなきゃとか、うまく乗りたいとか。

 

そうじゃなくて最近は馬との会話に集中できるようになってきました(^^)」

 

 

近頃そういうお話をよく聞きます。嬉しいです。馬も嬉しいと思いますよ。ありがとうございます(^^)

 

 

2017年

6月

28日

これがあなたが命を懸けてやるべきことだ。

これがあなたが命を懸けてやるべきことだ

今日のビジターさんとの会話。

 

「馬の表情や艶がぜんぜん違うのでびっくりしました!」

 

ありがとうございますm(__)m

 

皆さんの乗馬はいかがですか?

 

 

馬との幸せな時間を

馬を大切にする乗馬。

馬とのコミュニケーションを大切にする乗馬。

生き生きとした馬がくれる、嬉しくて誇らしい気持ち。

 

これこそが、あなたの貴重な時間やお金や人生をかける価値のあるものです。

 

 

自分が信じられる馬術を

一生をかけてもいいようなやり方や乗り方に出逢えたら、それはとても幸せ。

 

心から信じられるもの、全身全霊を傾けるに値するものを、皆さんに提供したい捧げたい。

そう思います。

 

 

2017年

6月

02日

まじめな馬の育て方

人間が誠実になろう

今日は「真面目な馬の育て方」についてお話ししました。

 

 

馬は鏡

「思った通りになります。楽しい!」

 

ありがとうございます(^^)

2017年

5月

03日

あなたらしく

自分で考え自分に正直に

「馬の意見を認めるってことですね」

 

その通りです(^^)

 

 

生徒になろうとするな

のびのびと、あなたらしく生きていってほしい。

 

自分を楽しませ、馬を楽しませ、自分らしく。

 

今日も元気で笑顔でいることを願っています。

 

 

2017年

4月

22日

天気もいいし!

天気もいいし!

「天気もいいし!」

 

 

馬もいいし!

「馬もいいし!」

 

 

ふふふ。

 

ありがとうございます(^^)

 

 

2017年

4月

12日

馬と話そう!

乗馬はコミュニケーション!

今日の練習後。

 

「だいぶ人馬一体の感覚がわかったんじゃないですか?」

「はい、馬と話せるようになってきたなーって思います(^^)」

 

それは良かった!

 

 

乗馬は愛だよ!

馬ってこんなにも通じるのかって思うよね(^^)

 

馬と話そう!

 

 

2017年

3月

30日

会話に柔軟性があること

素敵な乗馬体験

「馬の行動に対して、柔軟性があることが大切なんですね!」

 

そうです。会話に柔軟性があるといいんです(^^)

 

馬のアクションに対して、AとかBとかCとかいろんな返しができる。リアクションの選択肢は多い方がいい。何を言っても相手から同じようなリアクションしか返って来なかったらつまらないでしょ?自分にワンパターンのリアクションがないように気をつけよう。馬に「お!」と思わせたいからね。

 

そうすれば馬との会話が膨らんだり、思いがけず馬の気持ちがわかったり、馬がやる気になったりしますよ(^^)

 

 

素敵な乗馬体験

尻尾クルクル。

ピョンピョーン!

 

 

2017年

2月

11日

馬ってちょっと変えたらわかってくれるからすごいですよね!

素敵な乗馬体験

「馬ってちょっと変えたらわかってくれるからすごいですよね!」

 

本当にそうですよね!

馬って本当に優しくて賢いです(^^)

 

 

素敵な乗馬体験

はい、常歩(1速)にして~速歩(2速)にして~駈歩(3速)にして~(笑)

 

移行は丁寧に滑らかにー(^^)

 

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号