2012年

11月

30日

馬との絆が写った写真

馬との絆が写った写真

こんにちは(^^)

 

すごい写真。

 

昨日の夜この写真を見たとき、胸が熱くなって思わず涙ぐみそうになってしまいました。

 

なんていう信じきった表情。

 

素直さ・好意・信頼。

馬との絆がはっきりと写った写真ですね。

 

2012年

11月

29日

ホースコミュニケーションできた!

ホースコミュニケーションできた!

こんにちは!

 

今日すっごいホースコミュニケーションが上手く出来ました!

良かったね!

 

一緒に走ります。

「それー!」

 

ここから急停止!、右ターン左ターン、バック!

前肢を動かして、後肢を動かして、good!

 

ホースコミュニケーション

そう!それが馬と会話ができてキャッチボールしている感じなんですよ!

 

馬と楽しくゲームしながら、バッチリお話しできていました。

 

上手だったわ~。

私もちょっと感動しちゃいました!(^^)

 

2012年

11月

28日

馬への徹底した愛情

馬への徹底した愛情

こんにちは(^^)

 

私達は、馬には徹底した愛情をかけています。

 

馬は子供とおんなじ。

 

ただ可愛がったり甘やかして猫かわいがりするんじゃなくて、真剣に相手の話を聞いて、気持ちを考えます。

 

褒めるところはうんと褒め、良くないことはきちんと話し合い、馬がこれからどう変わっていくか考えながら接しましょうね(^^)

 

2012年

11月

27日

うっひょーい!

障害を自由に飛ぶ馬

うっひょーい!

 

みんなで追いかけっこしてはしゃいでいます。

 

私は放牧場の外でカメラを構えているだけ(笑)

 

元気ハツラツ、大っ跳びしていますね(笑)

 

うひょーい!

 

みんな仲良し!

 

みんな仲良し。

 

楽しそうな雰囲気が伝わってきます(^^)

 

 

2012年

11月

26日

私達の行動や服装は名刺代わり

ノンバーバルコミュニケーション

こんにちは(^^)

 

スーちゃんいい馬~!(笑)

 

私達の行動や服装は、相手に「自分はこういう人ですよ」って伝えています。

意識的でも、意識していなくても。

まるで名刺みたいですよね(^^)

 

それは馬にも同じです。

馬たちは常に「あなたはどういう人ですか?」って問いかけています。

自分の振る舞いや気持ちの持ち方に気を付けてみましょう。

 

馬と触れ合うということは常に、「自分は何者なのか?」という存在意義の再確認を求められます。

自分の行動や服装を粗末にしないようにしたいですね(^^)

もちろん言葉も!

 

(ノンバーバルコミュニケーションnon-verbal communication=非言語コミュニケーションという、言葉以外の手段を用いたコミュニケーション、情報やメッセージのやりとりがとても大切なのです!)

 

 

2012年

11月

25日

ナチュラルホースマンシップデモンストレーション

ナチュラルホースマンシップデモンストレーションへ向かう

こんにちは(^^)

 

今日は御殿場市馬術・スポーツセンターで開催されたバック・ブラナマン氏のデモンストレーションに参加してきました!

 

千葉県を出発して一路静岡県御殿場市を目指します。

富士山がだんだん大きくなってきた!

 

御殿場馬術スポーツセンター

 

スッキリ青空のなか快調にドライブ。

 

御殿場市馬術・スポーツセンターに到着しました!

 

紅葉がきれいです。

 

 

バックブラナマン氏の講習会

 

講習会でのデモンストレーション風景。

 

12:00から16:30頃にかけて、5頭の馬のデモンストレーションを見て学ぶことができました。

 

モデルとなった馬は、騎乗調教がされている若い馬、大人だけどきちんと調教されていない馬、人間に抵抗心を持ってしまった癖馬などでした。

 

ナチュラルホースマンシップグランドワークの重要性

グランドワークや信頼関係の重要性を説くバック氏。

 

馬の振る舞いのすべては、人間に原因があるとのこと。

まさにそう思います。

 

その馬の行動は、それを学習させてしまったまわりの人間のせいで、馬のせいではありません。

 

なぜこんな馬にしてしまったのかと怒りを感じることもあるそうです。

 

「ヒューマンビーイング」と言う言葉が何度も出てきました。

 

ナチュラルホースマンシップの世界

バックブラナマン氏の考え方ややっていることが「わかる!わかる!」と確認できてとても良かったです。

 

バック氏がグランドワークで右手前と左手前を切り返すやり方や、垣間見えた引き馬の方法はウィッシュとおんなじでちょっと感動!

 

グランドワーク時と騎乗時の頭の向きや肩のコントロール、ハミ受けの方法や馬の丸め方は、いつもお伝えしていたことと同じでした!

 

世界の一流が同じことを行っているということに、これで良いんだ!と確信することができました。

 

おそらく今回はごく基本的な内容だったのだと思いますが、ウィッシュでみんなでやっていることが正しくて本当に良かったです。

 

これらのことはブリティッシュにだってとても役立ちますし活かせます!

 

ウィッシュホースコミュニケーションズとナチュラルホースマンシップ

馬の自主性に任せること。

馬に選択をさせてあげること。

私達は馬の気持ちをよく考え、馬に好かれるホースマンでありたいですね。

 

偶然お知り合いになれた方もいて、とても有意義な一日でした。

これから皆さんに還元いたしますね。

 

ちなみに今回の内容は乗馬雑誌エクウス2013年2月号でDVDに収録される予定だそうです。楽しみです!

 

そして同号にはウィッシュホースコミュニケーションズが新規加盟クラブとして紹介される予定です。どうぞよろしくお願いいたします。


2012年

11月

24日

待ち遠しい

待ち遠しい

こんにちは(^^)

 

「そろそろ帰るよ~♪」

放牧で遊び終わって、みんな待ち遠しそうな顔をしています。

 

ペコーはひもをしゃぶしゃぶ。

モカちゃんは期待に満ちた目。

アル君はお口ぺろぺろ。

 

みんな可愛いー!(^^)

 

2012年

11月

23日

乗馬に大切なのはリラックス

乗馬に大切なのはリラックス

こんにちは(^^)

 

乗馬に大切なのはリラックス!

わくわくして楽しんでいこう!

 

リラックスしていればコミュニケーション力も上がりますよ(^^)

 

2012年

11月

22日

馬と仲良くなる体験乗馬

馬と仲良くなる体験乗馬

こんにちは(^^)

 

馬と仲良くなるウィッシュの体験乗馬。

 

馬と気持ちを通わせるコツをお教えしたりミニゲームをしたり、とーっても楽しんでいただけて、私も嬉しかったです!

 

「こういうことがしたかったのよー♪」

 

なにより馬達がうっとりしているのがいいですよね!

馬を幸せにして、友達になる。

これであなたも私達の仲間です(^^)

 

2012年

11月

21日

繊細すぎるあなたはエンパス(共感力者)かも

馬とエンパス共感力者

こんにちは(^^)

 

 先日ある記事を読みました。

 日常生活で「他人の感情に辛くなるほど共感してしまう」「何事にも繊細で敏感に反応してしまう」と感じ、「自分は弱い人間だ」と自己嫌悪に陥る…。

 そんな経験のある人は、実は「エンパス(共感力者)」かもしれません。

 日本人の5人に1人が、外部の気を自然と体感してしまうエンパシー(共感力)を持っていると言われています。

 

 エンパス(共感力者)とは「敏感で繊細な感覚を持ち、他者の感情の起伏や身体的な痛みへの共感力が非常に高い人」だそうです。

 エンパスを自覚する人は傷つきやすかったり、社会ではとにかく「生きづらい」ものだそうです。

 

 たしかに。私が馬の精神や心身の状態に引きずられてしまうのはそんな理由があったのか…。とても納得しました。

 

 ただメリットもあって、周囲のマイナスの気を受けやすいと同時にプラスの気の影響も受けやすいので、相手の精神や心身の状態を深く感知できるそうです。

 

 あなたは大丈夫ですか?

 優しくて共感力をもつ方がウィッシュに来てくれると嬉しいです(^^)

 

2012年

11月

20日

乗馬クラブの入口をちょっと素敵に♪

乗馬クラブの入口をちょっと素敵に

こんにちは(^^)

 

みなさんのおかげで乗馬クラブの入口をちょっと素敵に飾ることができました~♪

ありがとうございます!

 

重いの運んだり頑張った甲斐あって、なかなかいい感じに出来ました。

 

う~ん、いい感じ(^^)

 

2012年

11月

19日

楽しそうな馬達

楽しそうな馬達

こんにちは(^^)

 

放牧で楽しそうな馬達♪

 

ロイ君とスーちゃんがルンルンで一緒に走っています。

 

ポーズも一緒になっちゃって、本当に仲が良いんだから~(笑)

 

2012年

11月

18日

トラケーネンドレッサージュ

トラケーネンドレッサージュ

こんにちは(^^)

 

いつもウィッシュの馬たちをとっても可愛がっていただき、みなさんありがとうございます。

おかげでアル君も、とてもいい子で調子いいですよ!

 

今日新しい眼鏡が出来上がりました。

別人のようにイメージ変わったかな?

今度会ったときは、「あ、はじめまして~(^^)」というツッコミをお待ちしています(笑)

 

2012年

11月

17日

ハフリンガードレッサージュ

ハフリンガードレッサージュ

こんにちは(^^)

 

先日はジャンプで障害飛越をしていたロイ君。

 

ドレッサージュ馬場馬術ももちろん得意です。

美しい~!みんなで楽しく育てています。

 

Iさんも上手になりましたね(^^)

 

2012年

11月

16日

乗馬と金平糖

乗馬と金平糖

こんにちは(^^)

 

メンバーさんが馬達に金平糖を持ってきてくれました!

 

馬は金平糖を食べるのか?

初耳だけど試してみたら、みんな喜んで食べていました。

 

この瞳に、この鼻(笑)

そしてポリッポリッという音!

うぅ、可愛い。ズキューンと心をわしづかみされてしまいました(^^)

 

2012年

11月

15日

馬の幸福なくして人の幸福なし

馬の幸福なくして人の幸福なし

こんにちは(^^)

 

今日は動物取扱責任者研修会でした。

動物愛護管理法やその改正について学んできました。

 

馬と人がお互いを幸せにしあっているのがウィッシュの良いところ♪

 

馬の幸福なくして人の幸福なし、ですよ(^^)

 

2012年

11月

14日

馬体模型

馬体模型を組み立てよう

こんにちは(^^)

 

メンバーさんに馬の馬体模型をいただきました。

ありがとうございます!

 

みんなでワイワイガヤガヤ組み立てます。

「これ、こっちじゃない?!」

「あれ~?はまらない!」

 

みんな勉強になったみたいでした(^^)

 

2012年

11月

13日

幻想的な乗馬風景

幻想的な乗馬風景

こんにちは(^^)

 

昨日の夕方です。

 

しとしと降り続いた雨がやみ、夕もやがそっと流れてきました。

 

なんて幻想的な…。

 

乗馬って自然と一体感を感じられていいですね(^^)

 

2012年

11月

12日

乗馬が上手くなりたい

乗馬が上手くなりたい

こんにちは(^^)

 

感謝の気持ちを込めて、一生懸命手入れします。

 

乗馬を楽しむには、まず馬を大切にすることから。

 

乗馬が上手くなりたい!ウィッシュはその気持ちを受け止めます(^^)

 

2012年

11月

11日

胸に熱いものが込み上げて…泣いてしまいました。

胸に熱いものが込み上げて泣いてしまいました

こんにちは。

 

今日、メンバーさんが乗りながら言った一言に、胸に熱いものが込み上げて…思わず泣いてしまいました。

 

「馬も楽しくないとね!」

 

あぁぁぁ…。

 

ありがとうございます。

本当にそうなんです。

メンバーの皆さんにそう想っていただいて、ウィッシュの馬達は幸せです。

 

 

そして、皆さんにぜひ見てほしい動画があります。

今日これを見て、馬と人の本当に楽しそうで自然な姿に、笑いながら胸が震えてまた泣いてしまいました。

 

ウィッシュは馬とこういう関係の乗馬クラブを目指しています!!!

 

2012年

11月

10日

乗馬クラブご入会ありがとうございます!

乗馬クラブご入会ありがとうございます

こんにちは(^^)

 

今日新しくメンバーになられた方は、ウィッシュの馬の状態がとっても良いところに惹かれたそうです。

 

気がついてくれて、気がついてくれる人に来てくれて、とても嬉しいです!

 

ありがとうございます!よろしくお願いいたします。

これから愛情いっぱいの乗馬で馬ととっても仲良しになれますよ(^^)

 

2012年

11月

09日

はじめてのナイター騎乗

はじめてのナイター騎乗

こんにちは(^^)

 

はじめてナイターで騎乗してみました!

クラブとしても初めて、馬たちも初めてです。

 

暗い中でも拍子抜けするくらいおとなしくて、いつも通りのいい子達でした。

 

人が好きな馬は、人がそばにいれば安心しているんだね~(^^)

 

2012年

11月

08日

馬の気持ちを考える

馬の気持ちを考える

こんにちは(^^)

 

今日も馬と仲良くいい一日♪

メンバーさん&メンバー体験の方と銀杏をおやつにお茶したり。

 

馬の気持ちを一生懸命考える人が好きです。

その方が馬と仲良く、上手に乗れるようになるしね!(^^)

2012年

11月

07日

体験乗馬好評で良かった♪

体験乗馬好評で良かった

こんにちは(^^)

 

新しくなった体験乗馬が好評です!

先日に続き、今日も受講される方がいらっしゃいました!

 

みなさん馬の健康に気を配るような、思いやりがあって優しい方達でした。

馬を大切にしながら一緒に遊んでくれたのが嬉しかったです。

 

ありがとうございました!

二日目も楽しみにしています(^^)

2012年

11月

06日

後肢旋回

後肢旋回

こんにちは(^^)

 

乗馬はフィギアスケートみたいです。

 

これは後肢旋回と言う技です。

 

ハピコミの軽いタッチで、馬にステップを踏んでもらいます。

 

二人とも上手だよ(^^)

 

2012年

11月

05日

ハッピーな乗馬

ハッピーな乗馬

こんにちは(^^)

 

あったかいなぁ。

気持ちいい~。

 

馬も人もハッピー。

馬と仲良し。

乗馬で一番大切なもの(^^)

 

2012年

11月

04日

馬術部千葉県代表!

馬術部千葉県代表

こんにちは(^^)

 

柏南高校馬術部、12月15日の関東大会に出場することになりました!

みんなで頑張るぞー!

 

今、千葉県の馬術部は柏南高校1校だけです。

実質千葉県代表!

心は千葉県民の皆さん、応援してくださいね♪

 

人気漫画「銀の匙」をリアルで満喫してきます(^^)

 

2012年

11月

03日

文化の日だから乗馬!

文化の日だから乗馬

こんにちは(^^)

 

今日は文化の日!

取手市か我孫子市でなにか催し物をしているらしく、時おり開催の空砲花火がドーン!ドーン!と鳴り響いていました。

 

ビジターさんが「馬がびっくりしないんですね、落ち着いたままなんですね」と感心していましたよ。

 

やっぱ乗馬は安心できる馬でしたいよね。

それもこれも私達が、きちんと馬の身になって馬を愛しているからです。

うちのメンバーさん最高!!

 

高校生達も笑顔で丁寧に教えています。みんな本当に楽しそうでした(^^)

 

2012年

11月

02日

馬も服を着るんです

馬も服を着るんです

こんにちは(^^)

 

モカちゃんのNEW馬着!

 

よかったね~♪

 

なかなか色が似合っていると思うんですが、いかがでしょうか?(^^)

 

2012年

11月

01日

馬と愛情

馬と愛情

こんにちは(^^)

 

アル君の身体にきれいな斑点がでているのがわかりますか?

 

メンバーさんが「鹿みたい」って言ってました♪

 

これは通称、栄養斑点と言って、体調の良い馬に現れる模様なんですよ。

 

愛され証拠マークだよね(^^)

 

馬の栄養斑点

こちらも。

 

ツヤツヤ光沢と栄養斑点、見ているとうっとりします(^^)

 

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号