2020年

12月

31日

感謝の乗馬

感謝の乗馬

今年も一年ありがとうございました。

 

美しい馬

お陰様で忙しくさせていただきあっという間の一年でした。

特に12月は怒涛の勢いですぎていき気がつけばもう月末。びっくりです。

 

元気な馬

馬達もみんな健康で元気に過ごすことができました。

はしゃいでるね~!

 

乗馬クラブの馬場

馬場もきれいに。

 

乗馬クラブの広い空

穏やかな夕暮れ。

 

馬に優しい乗馬

今年一年本当にありがとうございました。みんなもありがとう。

また来年も新たな飛躍の年になりますように。頑張ります(^^)

 

 

2020年

12月

30日

乗馬の再調教

乗馬の再調教
乗馬の再調教

31日前と31日後。

馬って難しいね。愛情込めて淡々とやるしかない。幸せな馬が増えるといい。馬を幸せにしたい人が増えるといい。

2020年

12月

29日

嬉しい乗馬

馬術騎乗者資格

先日取得したA級騎乗者ライセンスが馬術情報に掲載されました!おお~。

 

みんなが駆け寄ってきてくれるのすごく嬉しい。

遠くから見つけて、わー!って走って来てくれて。

嬉しい乗馬
嬉しい乗馬
駆け寄ってくる馬
駆け寄ってきてくれる馬
楽しい乗馬
楽しい乗馬

 

おまけ。

全日本のこの演技すごく感動しました!

2020年

12月

27日

乗馬の小さな理想郷

乗馬の小さな理想郷
乗馬の小さな理想郷
乗馬の小さな理想郷
乗馬の小さな理想郷

美しい!見ているだけで癒されます。

ここは乗馬の小さな理想郷です(^^)

 

 

2020年

12月

26日

とんでもカワイイ!乗馬

乗馬クラブのタゲリ

今年もタゲリがやってきました。いよいよ冬ですね。

 

可愛い馬

とんでもカワイイ!

最近、自分が馬って思い出したみたいです。

良かったね。自分を出していいんだよ(^^)

 

 

2020年

12月

25日

乗馬の馬運車教育

乗馬の馬運車教育

子馬の馬運車教育で、チーちゃんを乗せて駅まで送迎に行ってきました!

とてもいい子でした。

次第にバランスのとり方がわかったみたいです。やったね!

 

乗馬の馬運車教育

おかえりなさーい(^^)

未来を見据えて手厚い馬育て。

将来が楽しみです!!

 

 

2020年

12月

24日

精一杯愛する乗馬

軽い馬重い馬

すべての馬は軽い馬。

虫が来てピピピッてする馬は軽い馬です。

重い馬を軽くするのはとても簡単です(^^)

 

イチゴ農家として独立起業した方から初めてできたイチゴをいただきました!!この瑞々しさ、張りのある艶、生命力。本当に素晴らしい出来です。精一杯愛しているのが伝わってきます。今までいろんな苦労の連続だったと思います。それを思うと思わず涙ぐんでしまいました。

私たちも精一杯愛しましょう。

 

 

2020年

12月

23日

健康な馬で元気な乗馬

健康な馬で元気な乗馬

みんな元気です!

 

健康な馬
元気な馬
元気な馬

馬と手に手をとって歩んでいきたいな(^^)

 

 

2020年

12月

22日

馬を仲間のように接する乗馬

馬を仲間のように接する乗馬

馬を人間の仲間のように接するのが好き。

 

馬を仲間のように接する乗馬
馬とパートナーになる

馬を人と同じように愛しています(^^)

 

馬とパートナーになる

2020年

12月

21日

馬が助けてくれる乗馬

馬が助けてくれる乗馬

馬が協力してくれたり助けてくれたり。

とても感動します。

 

馬が助けてくれる乗馬

馬に有無を言わせぬ乗馬はしたくないのです。馬を支配したり強制したりしない乗馬であれば、馬は自分の意思を持っているのですすんで助けてくれるのです(^^)

 

2020年

12月

20日

馬をパートナーにする乗馬

乗馬は馬がパートナー

乗馬で馬にパートナーになってもらうには、馬をパートナー扱いすることです。

操縦したり強制したりやってあげたり、服従させているうちは馬をパートナー扱いしていない。それは奴隷扱いだよね。

 

馬をパートナーにする乗馬

馬は嫌なことはNOと言っていい。人もちゃんと馬の意見を尊重するべき。それが健全なパートナーだよね。

馬は合図や会話で動くのに、動くまで脚を使ったり止めたいから引っ張ったりとか、馬ができることをやってあげちゃダメなんだ。

馬を自分の隣に並び立つ自立したパートナーとして扱っていますか?(^^)


 

2020年

12月

19日

馬の気持ちを考える乗馬

競技会最終日、今日もみんなで頑張りました!

人も馬もそれぞれが新しい経験を重ねてこれからの目標を見つけることができました。

泣いたり笑ったり奮闘したり楽しい一日でした(^^)

馬の気持ちを考える乗馬

馬の気持ちを知りたいね。

馬の気持ちに応えたいね。

一緒に馬の気持ちを考えていきましょう。

馬の気持ちを考える

好きは奪うもの。

愛情は与えるもの。

馬を中心に考えて優しく包み込んでいればきっと大丈夫(^^) 

馬を大切にする乗馬
馬を大切にする乗馬

2020年

12月

18日

乗馬のスクーリング

乗馬のスクーリング

若馬を学習のために競技会へ連れていくことをスクーリングといいます。

シナモン君のスクーリング一日目バッチリでした。

若いうちに経験を積んで、雰囲気に慣れるための早めのデビューなのに、60.7%がつきました!

末恐ろしい子!(笑) いや素晴らしい子!

可愛い子には旅をさせよ、ですね。

まだまだ粗削りでしたがよく頑張ったよ!

 

乗馬のスクーリング

君たちは本当に生き生きしてるね~。

瞳の輝きがキラキラしてる!

可ー愛ーいー!

 

元気な馬

スーちゃんも4位入賞してリボンをいただきましたー。

子供を3頭産んで久しぶりの公認競技会でも健在。

素晴らしい子です!(^^)

明日もみんなで頑張ります!

 

 

2020年

12月

17日

プレミアム乗馬

今日は馬術競技会の入厩日でした!

ウィッシュで生産したシナモン君がいよいよデビューです。

わくわくとドキドキがとまらねーぜ!(^^)

鳴いたりまわりを見まわしたりしていましたがよく落ち着いていてとても偉かったです。

「可愛いですね~!」ってみんなにたくさん言われました。

「なんていう種類ですか?」ともよく聞かれましたので、もし聞かれたときは「内国産のライディングポニーです」って言っといてくださいね(^^)

プレミアム乗馬
プレミアム乗馬
スーパーライディングポニー
スーパーライディングポニー

2020年

12月

16日

報酬系の乗馬

報酬系の乗馬

ウィッシュでは報酬系の乗馬を行っています。懲罰系の乗馬は行いません。

若い頃には懲罰系の乗馬をさせられていたこともありますが、どんなにやっても結果も出ず未来もないことを実感しました。

報酬系の乗馬といってもニンジンやリンゴは一切与えていませんよ。馬と寄り添い伸ばす乗馬をしているだけです(^^)

 

 

2020年

12月

15日

思った通りの乗馬

思った通りの乗馬

乗馬って場所によって驚くくらい違いますね。

触れ合い方も、乗り方も。

 

馬と仲良くなる乗馬

ふふふ。幸せってこそばゆい。

 

馬との信頼関係

思った通りの乗馬、あります(^^)

 

 

2020年

12月

14日

馬と楽しむ乗馬

乗馬 肩内

肩内という技の練習中です。

 

馬と楽しむ乗馬

馬と楽しむ乗馬をしましょう(^^)

 

馬と楽しむ乗馬

2020年

12月

13日

乗馬の脚の使い方

乗馬の脚の使い方

強い脚は馬が嫌がるから禁止でーす(^^)

 

乗馬の脚の使い方

それが馬を最強のパートナーにする方法です。

よくできました!

 

2020年

12月

12日

愛情乗馬

愛情乗馬

本当の愛情なら馬は喜ぶ。

 

愛情乗馬

愛は重くて当たり前。

 

愛情乗馬

軽い愛なんて信じられないね!(^^)

 

2020年

12月

11日

優しい乗馬

優しい乗馬

あら仲良し。

 

仲睦まじい乗馬

ね~ね~。

 

仲睦まじい乗馬

仲睦まじい馬達。

 

優しい乗馬

みんな優しいね(^^)

 

優しい乗馬

霧も晴れてきました。

 

2020年

12月

10日

乗馬の変化

装蹄療法

同じ蹄です。(改装の前と後)

装蹄療法
乗馬クラブの夕焼け

装蹄療法をしてから明らかに馬の表情が良くなり、自信をもって前肢を着地するようになり、後肢も踏ん張って蹴りだす歩きにはっきり変化しました。

 

今日も一日を全力でやり終えて…。

馬は真剣に向き合うほどきちんと応えてくれますよ(^^)

 

 

2020年

12月

09日

乗馬の健康な蹄

乗馬の健康な蹄です。

乗馬の健康な蹄
乗馬の健康な蹄
乗馬の健康な蹄
乗馬の健康な蹄

でも以前はこんなでした。

蹄の異常
放置された蹄

これで満足な運動ができるとかどうかしてますよね。例えば、スリッパはいて速く走れとか、あかぎれや靴擦れの痛みがあってもちゃんと走れとか、嘘でしょ?!って感じ。

乗馬は馬の健康が大前提です。無知のせいで自分がお金も時間も無駄にするのはいいけど馬を苦しめるのはよくない。馬の健康あっての乗馬。馬に乗る前にまず馬の健康について勉強するべきですね(^^)

 

 

2020年

12月

08日

乗馬 コミュニケーション

乗馬コミュニケーション

いい風景だね~。

 

 

乗馬コミュニケーション

コミュニケーション力とは、話を盛り上げることや相手を従わせることや一方的に可愛がったりすることではなく、真摯に意見を交換する勇気ある力と、コミュニケーションが不調に陥ったときに脱出する粘り強い力のことです。

 

乗馬コミュニケーション

むしろ上記のようなことはコミュニケーション力が低いことの証左です。

誰しも会話が弾んでいるときは調子よく、うまく乗れているときは調子いいもの。

コミュニケーション力は馬乗りだったら馬と折り合いが合わなくなってきたときに馬とよく話し合うのと同じ。私達はいつもコミュニケーション力の練習をしているんだよね。感情的にならない溺れない。難しいけど覚悟と思いやりがあれば簡単だと思いませんか?きっと大丈夫だって信じています!(^^)

 

 

2020年

12月

07日

乗馬は紳士淑女のスポーツ

乗馬は紳士淑女のスポーツ

健康な馬は美しい。

 

乗馬は紳士淑女のスポーツ

そういえば昔同じように腰の強い良い馬がいたなぁ。外人トレーナーが投げ出した馬だったんだけどじっくり調教したらおとなしくて可愛くてすごくよく飛ぶ良い馬になった。懐かしい。

 

乗馬は紳士淑女のスポーツ

乗馬は紳士淑女のスポーツ。

ジェントルマン、レディーにふさわしい振る舞いに気をつけましょう。

 

他にも、馬に癒されるのは自由ですがじゃあ馬はどうやって癒されるの?って思いますね。思いやりと馬目線を常にどうぞ(^^)

 

 

2020年

12月

06日

想いの乗馬

さて問題です。どこがどう要注意なのでしょうか?

蹄の異常

正解は…。

蹄冠の傾斜

蹄が曲がって伸びている

蹄側部の反り

蹄の異常

蹄側部の反り

蹄が曲がって伸びている

蹄輪の異常

蹄の過長

蹄の異常

蹄側部の反り、破折

蹄側部の脆弱性

蹄の過長

蹄の異常

蹄側部の反り、破折

蹄先部の異常な摩滅

蹄の異常

曲がってしまった蹄壁と、蹄先部の異常な摩耗

蹄先部の蹄壁にある摩耗痕

接近しすぎて裂蹄と白線裂の原因になりかねない毎回同じところに打たれた釘の痕

蹄の異常

蹄壁のヒビ割れと裂蹄

丸いはずの蹄が全体的に三角になっている

蹄の異常

蹄先部の異常な変形と摩滅痕

白線裂により脆くなって欠けてしまった蹄側部

つぶれた蹄踵部によるアンダーランヒール

 

このくらい普通だと思うか、これは大変だ!と思うか。

まぁ生まれつきこういう馬だから。と思うか、この子は本当は良い馬なんです!と思うか。

想いが違えば乗馬の内容も全然違ってくると思いませんか?馬には健康で元気でいてほしいから細部まで観察してしっかり健康管理したいと思います。愛馬精神は細部に宿る、ですね。

 

 

2020年

12月

05日

乗馬とドライブ

乗馬とドライブ

おーい!

馬と馬運車

ちんまり。

馬運車

さすがにおっきいね!

馬運車調教

いい子いい子。可愛い(^^)

 

 

2020年

12月

04日

サイボーグ003の苦悩

サイボーグ009に登場する紅一点003フランソワーズは悪の軍団に改造され超聴覚や遠視・暗視・透視能力を持っていますがそれを調節することは出来ず、本人の意志とは関係なく戦場の状況が見えてしまうことで苦悩します。耳をふさいでも戦場の悲鳴が聞こえてしまう。目を閉じても戦場の悲惨な状況が見えてしまう。その能力により自分が見聞きしたくないような出来事までも感知せざるを得ないことに苦しみます。

見たくないものまで見えてしまう、聞きたくないものまで聞こえてしまう。馬の状態に気が付いてしまう。馬が苦しむ声なき声を聞くたびに、003の苦悩を思い出します。

今まで寄り添いながらリハビリ再調教してきた馬がやっと落ち着いてきたところで、また違う馬をリハビリ再調教で救うことになりました。自分の共感能力が強すぎてこっちまで持って行かれそうになったり、馬に同調して怒りが込み上げてきたり…。なかなか大変ですがどうにかしてこの馬を救いたい。心も身体も。

エンパスは辛いね。でも馬の話が聞けるこの能力が少しでも役に立てれば嬉しいです。

大丈夫。きっと良くなる。

馬の日向ぼっこ

君も変わったね~(^^)

馬との信頼関係
甘える馬

2020年

12月

03日

乗馬は簡単

乗馬は簡単

乗馬は簡単。馬にお願いするだけのこと。

馬に乗るなんて馬に乗せてもらうだけのことだから簡単です。それを乗れるのが当たり前と思ったり、従わせたり操縦したりしようとするからおかしいことになる。馬がNoと言えない乗馬は歪です。それに馬にNoと言ってもらえた方が馬を理解できます。

馬に乗せてもらいたかったら馬に頭を下げて誠心誠意お願いすればいいだけ。どうやったらOKがもらえるかいろいろ考えて提案する。その会話が楽しい。

私は馬に服従は求めません。協力を求めます。もちろん協力してくれなくても良くて、そしたら協力したくなるやり方を考えます。そして協力してくれた時、ありがとうの気持ちが溢れてくるのです。

 

フレンドリーな馬

ね~(^^)

 

 

2020年

12月

02日

馬に受け入れられる乗馬

馬に受け入れられる乗馬

ああーん気持ちいいー。

 

馬の顔を洗う

馬に受け入れられるやり方をすれば、乗馬はまるっきり変わります。

 

馬との信頼関係

さぁどう見える?穏やかに受け入れて気持ち良さそう?それとも?

ほら、モグペロの口してますね。いい子いい子(^^)

 

 

2020年

12月

01日

鏡の乗馬

鏡の乗馬

秋深し。

いいな~。

 

 

紅葉をかける乗馬

馬は人を写す鏡です。

馬と息が合わない?もっと馬に誠心誠意尽くしましょう。馬が嬉しいと思うやり方で。

馬の反応が悪い?駈歩が出ない?自分は明るく大きな声であいさつ返事してるかな。

真理はシンプルですね(^^)

 

馬と秋の風景

馬の鏡にクラブの雰囲気も写ってるといいな。

 

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号