2019年

5月

31日

馬の幸せ~の表情

馬とバラ
馬の幸せの表情

気ん持ちいい~!

 

馬の幸せの表情

拡大するとこの表情である…(^^;

2019年

5月

30日

馬語

馬語

ほらほら、ちょっかい出すと叱られるよ~。

 

ほら、いやん!ってされた(^^;

 

 

2019年

5月

29日

気持ちの良い季節

馬も人も気持ちよく

気持ちの良い風景。

 

馬にも人にも気持ちの良い乗馬

馬も人も気持ちいい、そんな乗馬がしたい。

そのためには馬が健康であること。

馬の健康を守るのも作るのも人しだいです(^^)

 

 

2019年

5月

28日

よりそい乗馬

小輪の薔薇
小輪のバラ
馬と寄り添う乗馬を

今日は上手く出来たときは何モードだったの?というお話をしました。「うーん、馬と一緒にモードかなぁ」そうだね、気持ちが馬に寄り添えた時だよね。

 

馬に寄り添う乗馬をしましょう(^^)

 

 

2019年

5月

27日

天知る地知る己知る

ウィッシュホースコミュニケーションズ

空は広くて。

 

馬を健康に管理

大地は緑。

 

天知る地知る己知る

なにより己が知っている。

 

ね~?(^^)

 

バーバラ・バーガーさんの「何があってもうまくいく人 10の方法」を読みました!

とってもいい本!ぜひぜひおすすめです。

馬との接し方もほんとこれ!

 

 

2019年

5月

26日

馬への気持ち

ウィッシュホースコミュニケーションズの薔薇

今日も体験乗馬にお越しいただきありがとうございました。

馬って優しく接するとちゃんとよく答えてくれたでしょ?ああやっていつも馬の気持ちを考えてあげてくださいね(^^)

 

馬も人も笑顔で乗馬

笑顔がまぶしい!

夏のような暑さですが皆さんは大丈夫ですか?

馬達の健康管理もしっかりと。

扇風機のつけ忘れや消し忘れに気をつけてくださいね!

 

本当に馬を愛しているのか

これ、ウィッシュのファンの皆さんならよくわかるんじゃないかな。

馬に置き換えると思わず頷いちゃうよね。

馬を愛していこう!(^^)

 

 

2019年

5月

25日

たくさん遊んで楽しんで

乗馬クラブの薔薇

きれいだな~。クラブのあちこちでバラが咲いています。

 

ん?この足は?ふと見上げると…。

 

性格の良い瞳

はろ~!

 

ピカピカの美しい馬

5月だというのに暑いですね~。

メンバーさん達が愛情込めて一生懸命お手入れしてくれるのでピッカピカです。みんな大切にされています。

いつもありがとうございます(^^)

 

 

2019年

5月

24日

愛乗馬

愛乗馬

可愛い~。

最高だね(^^)

 

 

2019年

5月

23日

馬のドレスアップ

馬のドレスアップ

ドレスアップしてかっこいいね!

アー君も自分でチェック?(笑)

 

馬のドレスアップ

ね、すごいキレイでしょ?気分が上がる~!

私とSさんの方を見てますね(^^)

 

 

2019年

5月

22日

馬のたてがみ編み

馬のたてがみ編み

馬のたてがみ編みの練習をしました。

ロイ君の前髪ニューバージョン!

 

 

馬のたてがみ編み尻尾編

しっぽの編みこみ!

実際やってみるといろいろ気がついて、もっと工夫したくなって面白いです(^^)

 

 

馬のたてがみ編み

もちろん馬に話しかけながら一緒に楽しんで。

尊い~(^^)

 

 

2019年

5月

21日

馬の笑顔

ウィッシュホースコミュニケーションズの牧草地

昨日は牧草地の整備管理をしました。

小雨が降っていて濡れたけど涼しくて作業しやすかったです。

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの牧草地

足元には一面クローバーが順調に成長中。元気に大きくなれよ~。

 

馬の笑顔

馬の笑顔を見ると癒されますね。

 

馬を笑顔にしよう!

ん~!

 

 

2019年

5月

20日

馬を叱らないコミュニケーション

のんびり愛情で育った乗馬

今日もビジターにお越しいただきありがとうございました。

「もう馬達が可愛くて!」「馬装の時点ですでに目から鱗がたくさん…」とのことでした。馬との会話方法を知っていただけて良かったです。

こうやって反応いいのが本来の馬なんですよ~ってお話をしました。馬を叱らないコミュニケーション、それが普通です。

あと「放牧の馬が無口をつけていないんですがどうやって捕まえるんですか?」って。えーっと、迎えに行ったら馬達が来てくれるだけですよー。こんなふうに。

 

 

乗馬クラブの薔薇

みんなで馬に好かれるコミュニケーションしましょうね(^^)

 

 

 

2019年

5月

19日

カルチャーショック!

本当の馬の乗り方を知らない人が多すぎてびっくり!

今日もビジターにお越しいただきありがとうございました!

今日のお相手はスーちゃん。馬との会話で乗る乗り方、カルチャーショックを受けてくれたようでした。

 

馬は敏感。

虫が近寄ってきただけでピクピクしちゃう。

バランスにも敏感。皮膚だってとっても薄い。

体を起こせば止まってくれるし、ふくらはぎで優しく触れば歩いてくれる。

そういうものなんです。

人の優しさと思いやりで、馬は動いてくれるんだよ(^^)

 

 

良く頑張ったね。優しい君の居場所がここにあるよ。馬と仲良くなろう。

 

 

2019年

5月

18日

馬の成長

馬の成長

ロイ君と競技会に行ってきましたー!

前回の成績をさらに上回ることが出来ました!えらいよ~。

 

 

馬は愛情で動いてくれる

なんて麗しい瞳。

凛々しかったり、愛嬌あったり。

ロイ君すっごい良い馬に成長しましたね!(^^)

 

 

2019年

5月

17日

馬達の遊ぶ放牧風景

送迎に行くときにみんなが楽しそうに遊んでいるのを見て、あぁいいな~と思って撮ってみました。駐車場からなのでちょっと遠いけど癒されてくださいね~(^^)

馬達の遊ぶ放牧風景

そばで見るとこんな感じ。美しい&楽しそう!

 

馬が幸せを感じられる生活を与えたい。

 

 

2019年

5月

16日

みんな仲良し

のびのび放牧

エーちゃん♪

 

ありがとう。

愛してるよ。

 

みんなに囲まれて。幸せだといいな。

みんなに囲まれて。

幸せだといいな。

 

 

2019年

5月

15日

馬と気持ちつながる

馬と気持ちつながる

馬の視線を気にしよう!

 

馬はいつも見てるよ!

馬はいつも見てるよ。

 

馬とアイコンタクト

ね~?

 

(^^)

 

 

2019年

5月

14日

馬の知性

馬の知性

なになに~?

 

馬の知性

知性の煌めきを感じることが多くなってきました(^^)

 

馬の知性

んー!

 

 

2019年

5月

13日

馬の表情

馬の表情は物語る

えへへ♪

愛情視線に包まれて。いいね~。

 

馬の表情は物語る

ふふふ。

愛嬌ありますね。

のんびり良い表情です(^^)

 

 

2019年

5月

12日

馬とのコミュニケーションのコツ

馬とのコミュニケーションのコツ

お~!素晴らしい一体感だったそうです!

 

最近皆さん粘り強くなったな~と思います。

頑張ってますね。馬達が教えてくれたのかな。

馬とのコミュニケーションのコツは、ひたむきさとか傾聴力です。一人でも多くの人に馬の話が聞けるようになってほしい。

自分を静めて馬の話を聞く楽しさよ!(^^)

 

 

2019年

5月

11日

馬オタク

馬オタク

今日も馬が大好き馬オタクな皆さんと楽しく活動しました!

 

馬オタクの殿堂

大好きな馬のためにいつも一生懸命してくれて感謝です!

 

馬が好きだから目指すこと

してあげたこと以上のものが必ず帰ってきます。乗っても、可愛らしさでも、癒しでも。

 

乗って良し&可愛がって良しの馬オタク乗馬です(^^)

 

 

2019年

5月

10日

フィジカルの練習も大切

乗馬フィジカルトレーニング

今回の発表会でフィジカルの練習もとても大切だな~と思いました。

 

馬の動きについていく、馬に的確な扶助を送る、そういったことには柔軟な動きや良い姿勢が重要。

馬が「動きにくいなー」とか「わかりにくいなー」と思うことがないようになりたいものですね(^^)

 

 

2019年

5月

09日

体験乗馬

今日も体験乗馬にお越しいただきありがとうございました。

「馬装の時とてもおとなしくて表情がまったく違うんですね」

「あんなに優しい扶助で動いてくれて…。今までもっと強くもっと強くだったので」

「これでいいんだってすごくカルチャーショックを受けました」

とおっしゃっていました。

馬の違いや乗り方の違いに、びっくりしたけど感動したって。

馬にも受け入れられていましたね。

楽しんで喜んでいただけたら嬉しいです。

のびのび馬を育てる

スーちゃん素敵~。

 

馬と素晴らしい風景

モデル立ち。

 

のんびり健康に育て!(^^)

馬って本当に美しいですね!(^^)

 

 

2019年

5月

08日

馬を知りたい

ホースコミュニケーションの練習

今日もビジターにお越しいただきありがとうございました!

 

馬との接し方が知りたいとのことなので、ボディーランゲージやコミュニケーションの練習をしました。

上手にできましたね(^^)

 

馬と仲良くなるために

「馬が好き」とかけて、

「せっかくやるなら」と解きます。

 

馬の真理を知りたい

その心は?

「馬のしんり(心理・真理)を知りたい。」

 

私達の願いです(^^)

 

 

2019年

5月

07日

広々練習

馬とのコンビネーションを練習します

いいね!

馬に優しくコンビネーションの練習が大切。

 

気持ちのいい乗馬を!

馬を思いやり、馬と心を合わせる乗馬しようね(^^)

 

 

2019年

5月

06日

天に神はあり、世はすべて事もなし

天に神はあり、世はすべて事もなし

透き通るように爽やか。ゆっくり時間が流れていきます。

 

天に神はあり、世はすべて事もなし。

 

見守る愛

オーナーさんと愛馬ちゃん。素敵です。

 

 

2019年

5月

05日

発表会!

楽しい乗馬ライフ

今日は発表会でした!

 

馬を大切にする乗馬クラブ

笑顔で馬を見つめながら。いいね!

 

馬と心を合わせて

「とても雰囲気が良くてホッコリします(^^) それに皆さん向上心があって素晴らしいですね」だって。

 

愛馬と共に

あと「馬がみんなすごくおとなしくてもう猫ですね」「うん、猫だね」って言われました(^^)

 

 

馬に博愛

艶ピカー!

 

天の祝福

「あ、虹!」

みんなの声に空を見上げると虹が出ていました。

なんていい日だ~!

 

とても良い一日でした

お天気も素晴らしく、楽しくて充実した最高の一日でした。

皆様ありがとうございました(^^)

 

 

猫?(笑)

2019年

5月

04日

馬の乳歯

馬の乳歯

馬の乳歯です。

子馬の調教をたくさんしているので飼い桶の中に見つけることはよくあるのですが、今回は何と馬場に落ちていました。びっくり。

 

子馬の育成調教

クラブハウスからの眺めです。

草を食べて遊んで、いい風景だな~。癒されます(^^)

 

 

2019年

5月

03日

馬とクリティカルシンキング

クリティカルシンキングの練習に乗馬はとてもいいかもね

今日はたてがみ編みの練習もしました。

きれい~。

自信が付きましたって。

いやほんとにきれいだよ!

 

クリティカルシンキングの練習に乗馬はとてもいいかもね

アー君もうっとり。

さすがお利口さんでした(^^)

みんなもやろうよ!

 

 

2019年

5月

02日

毎日一期一会

ほのぼの馬の親子が見られます

いい風景~。

今日も体験乗馬にお越しいただきありがとうございました。わー!って笑顔が良かったです。喜んでもらえてとても嬉しいです。

 

ウィッシュホースコミュニケーションズ

今日もありがとう。

みんな健康で元気でいてね。

馬との毎日も、一期一会の気持ちで大切にしたいです。

 

 

2019年

5月

01日

馬は瞳で語る

柏南馬術部

柏南馬術部に新入部員が入りましたー!なかなか手際がいいぞ(^^)

 

馬は瞳で語る

ん?なぁに?

馬は瞳で語ります。

人間の目を見てくる馬、目で話しかけてくる馬は健全です。もっと早くそれに気がつきたかったなぁ。

 

馬は瞳で語る

ずーん!(笑)

可愛いね(^^)

 

馬は瞳で語る

馬とアイコンタクトできる。

そこには確かなつながりがあるのです。

 

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号