2013年

12月

31日

Wonderful Life

可愛い馬のしぐさ


こんにちは(^^)

 

 

 

 

お鼻がむずむずする~。

 

可愛い馬のしぐさ

 

 

 

 


ふにー!!

 

 

可愛い馬のしぐさ


 

 

 

 

あ、見てた?!

 

 

可愛い馬のしぐさ

 

 

 

 

 

いやん♪

 

 

Wonderful Life


 

 

 

いつもの美人ちゃんに戻りました(^^)

麗しい~♪

 

Wonderful Life

モカちゃんと!


今年一年お世話になりました皆さま、本当にありがとうございました。

来年もより一層精進したいと思います。

 

そして今日一日二日三日とお仕事の方、おつかれさまです!

一緒に頑張りましょう!(笑)

 

 

2013年

12月

30日

子馬とお散歩

子馬とお散歩


こんにちは(^^)

 

子馬とお散歩。

青草もぐもぐ。

元気です!

 

いよいよ今年も押し迫ってきましたね。

 

どうか心安らかにお過ごしください(^^)

 

 

2013年

12月

29日

ナチュラルホースマンシップでブリティッシュ

ナチュラルホースマンシップでブリティッシュ


こんにちは(^^)

 

ナチュラルホースマンシップでブリティッシュ。

講習中です。

 

こういうふうに活かすことができますって、わかっていただけましたか?(^^)

 

私もまだまだです。

もっとちゃんと本音で話し合って、良い関係が築けるようになりたいと思います。

 

 

2013年

12月

28日

MAN WITH A MISSION


こんにちは(^^)

 

昨夜テレビの音楽番組を眺めていて。

 

ポルノグラフィティ

「アゲハ蝶」

「サウダージ」

MAN WITH A MISSION

「Emotions」

の歌詞に、激しく感動してしまいました。

 

歌と音楽って本当にいいですね(^^)

 

 

2013年

12月

27日

手入れ上手

手入れ上手


こんにちは(^^)

 

手入れ上手は愛情上手。

 

手入れだって、どれだけ真剣に一生懸命に、馬のためを思ってやるかが大切だよね。

 

うっとりしてるね~♪

この顔がとても嬉しいです(^^)

 

 

2013年

12月

26日

馬を飼う

馬を飼う


こんにちは(^^)

 

今日は「馬を飼うつもりになると、考え方とか接し方とかが変わりますよね~」というお話を伺いました。

 

うんうん。

私もそう思います。

 

乗馬をする人は自分で馬を飼っているつもりになって愛してあげてくださいね(^^)

 

 

2013年

12月

25日

メリークリスマス!

メリークリスマス!


こんにちは(^^)

 

 

澄み切った青空!

 

サンタ出動!

 

メリークリスマス!

 


健康でありますように。

 

幸せでありますように。

 

そんな想いを届けます(^^)

 

2013年

12月

24日

クリスマスイブ

クリスマスイブ

 

こんにちは(^^)

 

今日はクリスマスイブ。

 

いろいろな想いが胸に。

 

どうぞ良い一日でありますように。

 

 

2013年

12月

23日

クリスマスイブイブ

クリスマスイブイブ


こんにちは(^^)

 

今日はクリスマスイブイブですね。

 

先日みんなでサンタさんになって外乗へ行きました。

クリスマスイブイブ


車から見た人も喜んでくれたかな?

 

2013年

12月

22日

ありがとう。

ありがとう。


こんにちは(^^)

 

出会ってくれてありがとう。

 

きみの気持ちを聞きたいな。

 

きみの話を全部聞きたいよ。

 

 

2013年

12月

21日

年末年始のお知らせ

荒天に浮かび上がる虹

 

こんにちは。

 

年末は12月31日が火曜日でお休み、年始は1月1日、2日、3日をお休みいたします。

 

新年は1月4日(土)から、どうぞよろしくお願いいたします。

 

目の前に虹が。

すごい…。

 

 

2013年

12月

19日

雨の日の馬達

雨の日の馬達


こんにちは(^^)

 

今日は雨ですね。

静かな雨。

久しぶり。

 

厩舎掃除中のチャイ君。

 

「あそぼ~♪」

 

2013年

12月

18日

馬の気持ち

馬の気持ち


こんにちは(^^)

 

チャイ君と仲良し♪

 

今日お越しの方は、自分に置き換えて馬の気持ちを察することができる方でした。

 

それ素晴らしい!大切なことですよね~(^^)

 

 

2013年

12月

17日

乗馬はふたりでするもの

乗馬はふたりでするもの


こんにちは(^^)

 

乗馬はふたりでするもの!

 

馬と人とが、同じくらい相手を求め合えればいいよね。

 

片方ばかりがやる気になってもダメだしなぁ。

自分をかえりみて我慢や根気も必要、必要。

 

どちらか一方が求めてばかりもダメだしなぁ。

同じくらいの熱量で求め合って、一緒に楽しく運動しあえればいいよね。

 

ムズカシイ。でも大きな愛で、相手が馬が幸せになるように。

 

できるだけ素直に率直に。

スーちゃんのリラックス顔~。ふふふ。いつもありがとう(^^)

 

2013年

12月

16日

さざんか咲いた♪

さざんか咲いた♪


こんにちは(^^)

 

澄んで晴れ渡った空!

 

銀杏の葉も散って、いよいよ冬晴れの季節ですね。

 

みんなでクリスマス気分です~♪

 

さざんか咲いた♪


春に植えたさざんかが咲きました!

 

ピンクがとても華やかで綺麗です。

 

まだ他にもつぼみがたくさんついているので、これからが楽しみです(^^)

 

2013年

12月

15日

馬と一緒にプチコスプレ

馬と一緒にプチコスプレ

こんにちは(^^)

 

馬と一緒にプチコスプレ。

 

もうすぐクリスマスだね♪

 

かーわいー!(^^)

 

2013年

12月

14日

愛情

愛情


こんにちは(^^)

 

馬と人が慈しみあう姿はすごく美しい。

 

胸が熱くなります。

 

ウィッシュの馬達は幸せだなぁ…。

 

みなさんありがとうございます。

 

2013年

12月

13日

馬着がカラフル♪

馬着がカラフル


こんにちは(^^)

 

今日は寒かったですね~!

 

それでもみんなで騎乗&調教、楽しみながら頑張りました!

 

朝の放牧風景です。

馬着がカラフルですね(^^)

 

 

2013年

12月

12日

グランドワークでバック

グランドワークでバック


こんにちは(^^)

 

スーちゃん。

美しい馬に育ちましたね!

 

今日の騎乗でも反応が良くとても乗りやすかったです。

 

グランドワークでバック


グランドワークの練習。

バックに挑戦。

 

おー、うまい!

 

ちゃんとロープがたるんだままバックすることが出来ました。

 

馬とのこういうゲーム、とても楽しいです(^^)

 

2013年

12月

11日

野良犬トビーの愛すべき転生

野良犬トビーの愛すべき転生


こんにちは(^^)

 

「野良犬トビーの愛すべき転生」を読みました。

 

全米ベストセラーだそうです。

 

犬が一人称で物語を進める、でも犬のセリフはない、というのに感心しました。

 

犬を科学的にもきちんととらえており、転生する以外は荒唐無稽な話ではないところがとても良かったです。

感動しつつ、人間の責任の重さを感じました。

 

お時間のある方はどうぞ(^^)

 

2013年

12月

10日

乗馬の壁

馬とパートナーになる本当の乗馬

こんにちは。

 

長年いろんな人を見てきて、実感することがあります。

 

乗馬の壁を乗り越えて上手くなっていける人は、馬をきちんとパートナーとして考え、馬を尊重している!

 

馬の気持ちを常に考え、コミュニケートし、体調を気遣い、体調を整えるように手入れし、十分に休ませる。

そういう当たり前のことが必要だってわかっている。

 

馬の協力を仰がなければ乗馬はできません。

そして馬に乗るからには、馬に対するリーダーの責任と義務があります。

それを果たせるかどうかが、乗馬の壁を乗り越える鍵。

 

馬とパートナーになる本当の乗馬

馬の意思と健康を尊重しましょう。馬に敬意を払いましょう。

そうすればお互い協力し合う楽しい乗馬になるよ!

 

今日は乗りやすかったとか上手く出来たとか、馬目線がないのはなんかもやもやします。早く馬の気持ちを真剣に考えるようになってほしいな。

 

馬の気持ちと健康に敬意を払えば、すべてが好転します。

馬が言うことをききます。

脚がききます。

馬とのコミュニケーションスキルが上がります。

乗馬が上達します!

まずはそうできる環境に身を置くこと。

 

馬に噛まれたり蹴られたりしそうになるのは、実はいじめに加担しているから。

今それに気がつかないと、自分が噛まれたり蹴られたり落馬したり、痛い思いをしてから気が付くことになるかも。

自分の趣味によって苦痛を感じる存在がいる、それに気が付けるか。そして身を引けるか…。愛が試されますね。

 

馬が、自分の毎日をどう思っているか。どう感じているか。

馬の意思・自我としっかりコミュニケーションしてください。

そして馬の健康のために自分がどうするべきかよく考えて行動してください。 

 

馬のためにも乗馬の壁、早く乗り越えてあげてくださいね。

それが結局自分のためにもなります(^^)

ホースマンへの第一歩です!

 

 

2013年

12月

10日

きれいに咲いてくれてありがとう

きれいに咲いてくれてありがとう


こんにちは(^^)

 

きれいに咲いてくれてありがとう。

 

ぽかぽかお日様に当たってます。

 

黄色いパンジーとピンクのジュリアンです。

 

きれいに咲いてくれてありがとう


薄ピンクのバラ。

 

今年は暖かい日が続いているので、まだ咲いてくれています。

 

ふんわり。

 

きれいに咲いてくれてありがとう


今晩はすごく寒そう。

お花を見て温まってくださいね。

 

黄色いバラ。

 

良い香りです。

 

 

きれいに咲いてくれてありがとう


ここのジュリアンは小さな蕾が育ってきて、かわるがわる咲いてくれます。

 

場所が良かったのかな?

 

時々お手入れをしながら、春へと一緒にすごしたいと思います(^^)

 

2013年

12月

09日

馬の気持ちを感じ続ける

馬の気持ちを感じ続ける


こんにちは(^^)

 

馬の気持ちを感じ続けよう!

 

そして自分の願いを語りかけましょう。

 

上手に乗れてますね!

集中力が大切ですよ(^^)

 

 

2013年

12月

08日

ハイ、ポーズ♪

ハイ、ポーズ♪


こんにちは(^^)

 

あららら、そんなところに前足をかけて乗っかっちゃって!

 

「ハイ、ポーズ♪」

 

遠くが見たかったのかな?

 

賢い&器用ですね(^^)

 

2013年

12月

07日

JRAジャパンブリーディングホースショー

JRAジャパンブリーディングホースショー


こんにちは(^^)

 

今日は世田谷の馬事公苑で行われた、JRAジャパンブリーディングホースショーにやってきました!

 

日本中央競馬会が主催する、内国産馬をメインとした障害飛越競技会です。

 

JRAジャパンブリーディングホースショー

 

いろんな人馬がそれぞれのやり方でジャンプしていきます。

 

馬の表情もさまざま。


うーん、自分も乗りたくてむずむずします(笑)

 

 

JRAジャパンブリーディングホースショー

 


アーくんの親戚を発見。

 

スタイルが似ています。

 

きれいな毛色ですね!

 

 

 

 

 

 

いろんな乗り方ややり方があったけど、ウィッシュは明るく楽しく笑いありで、情熱で真剣に頑張って、馬も自然そうに楽しく飛んで、終わったら馬をたくさん褒めて労う、そんな乗馬がいいなと思いました(^^)

 

2013年

12月

06日

きんいろキラキラ

きんいろキラキラ


こんにちは(^^)

 

きんいろキラキラ♪

 

いちょうだけじゃなくロイ君もキラキラです。

色がマッチして素敵ですね。

 

馬に自分の気持ちを伝える練習をいっぱいして、いい感じでした(^^)

 

明日からちょっと寒くなるそうです。帰りが遅い人は暖かくして気をつけて帰ってくださいね!

 

2013年

12月

05日

銀杏がきれい♪

銀杏がきれい♪


こんにちは(^^)

 

今ウィッシュでは、銀杏が黄色に輝いてとてもきれいです。

 

そろそろ紅葉も終盤。

晩秋という感じですね。

 

これから徐々に空気が澄んできて…。

 

馬の温かさが恋しくなりますね(^^)

 

2013年

12月

04日

ホースコミュニケーション体験

ホースコミュニケーション体験


こんにちは(^^)

 

今日お越しの方は、馬にしっかり愛情をかけたい、コミュニケーションしたいという同じ気持ちを持った方でした。

 

馬の気持ちや言いたいことがきちんとわかるようになれれば、騎乗も調教も上手くいくようになりますからね。

 

お互い頑張りましょう!(^^)

 

2013年

12月

03日

道を切り拓く

道を切り拓く

こんにちは(^^)

 

決心。

 

これから全日本を目指します!

 

頑張ります。道を切り拓くぞ(^^)

 

凛々しいアーくん。立派に育ちました。

 

子馬の頃のアーくん


子馬の頃のアーくん。

 

ちっちゃーい!

可愛いー!(≧∇≦)ノ

 

ふふふ。

 

一緒に新しい地平を目指そうね。

 

一から自分で育てた馬と全日本へ。 

みんなで夢をみよう♪(^^)

 

2013年

12月

02日

乗馬はスポーツ!しかもチームスポーツ!

乗馬はスポーツ!しかもチームスポーツ!


こんにちは(^^)

 

乗馬はスポーツ!

しかもチームスポーツ!

 

1つは、自分がスポーツにふさわしい体力を整えること。

馬に乗っていることが運動になるというのは間違いで、それではパートナーである馬に迷惑をかけてしまいますよね。

馬に乗るために普段から運動するから、乗ったとき楽しく上手に乗れるんですよね。

 

もう1つは、パートナーである馬がスポーツに適した体力があって健康かどうか。

背骨が見えるくらい痩せていたり傷があっては、乗馬ができる状態とは言えません。そういう馬に乗って乗馬が楽しい、上手くなりたいというのは、ん?って感じですよね。

健康な馬に乗る、馬を健康にするというのはライダーの最低限の務めです。

そのためには馬についてもっと勉強しましょう。

 

乗馬がうまくなりたい!って目標が出来て普段から運動するようになったり、馬の健康に気を配る思いやりが大切だったりするから、乗馬って素敵なんですよね!(^^)

 

 

2013年

12月

01日

馬に乗る時の台の向きは

馬に乗る時の台の向きは


こんにちは!

 

馬に乗る時の台の向きですが、

 

こういう向きだと馬の肢に向かって広がる形になっちゃってます。

 

馬がちょっと動いたら、肢をぶつけてしまうかもしれませんね。

 

馬に乗る時の台の向きは


そこで…。

 

馬に乗る時は、こういう向きにしましょう!

 

これなら馬に優しいですね。

 

みなさんよろしくお願いしまーす(^^)

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号