2020年

2月

29日

可愛い馬の表情

馬を性格良く育てる

可愛い♪

 

馬を育てる

騎乗中でもお手入れ中でも、会話に力みは要りませんね(^^)

 

 

2020年

2月

28日

元気な馬でも見て元気を出して

元気な子馬
元気に成長しています
元気な子馬
素晴らしいプロポーション

2020年

2月

27日

馬の家族

馬の家族

モカちゃん家族と、

 

馬の家族

スーちゃん家族。

 

馬の家族

大家族になりましたね(^^)

種付けと妊娠がうまくいかずに苦しんだ数年間もあり、それから何度も流産して悲しかった数年間もあり…。

感慨深いです。

 

 

2020年

2月

26日

馬に気を許してもらえる

馬に気を許してもらえる

美しい~。

 

馬に気を許してもらえる

ん~、って甘え顔。

馬とハッピーコミュニケーションしましょう(^^)

 

 

2020年

2月

25日

感謝の馬術

馬が乗せてくれたり返事してくれたりするのは決して当たり前のことではないと日々思っています。小さなことでもその都度ありがとうありがとうって伝えていきたい。馬と寄り添っているとそういうの、ちゃんと伝わっているんだなって感じます。

感謝の馬術

馬の幸せが自分の幸せ。

ふふふ。

 

感謝の馬術

気持ちいいーの表情。

良かったね~(^^)

 

 

2020年

2月

24日

愛馬とともに

愛馬とともに
愛馬とともに

2020年

2月

23日

桜と馬

春~!

 

ひやっほ~ぅ!!

 

良かったね(^^)

馬が健康で快適でありますように。

早春の馬

2020年

2月

22日

言葉を聞いて、言葉を話す

馬の調馬索調教

リラックスして従順で。

のびのびと楽し気に。

 

馬の調馬索調教

一度も引っ張ったりせず、速歩駈歩常歩も自由自在。すごく良い子。

昔のことを思っておもわず目に汗がにじみました。

本当に素晴らしい…。

 

馬の言葉を学びましょう

相手の言葉を、そのまま、受け取る。

よく言葉を選んで、率直に、話す。

受け取るにも話すにも、ほんの少しの勇気と理性、馬が教えてくれました。


 

2020年

2月

21日

静かな幸せ

馬との幸せ
馬と心のふれあい
馬との幸せの時間

ありがとう。よしよし。

こういうのがとても好き。

じわ~っと嬉しくなります。

 

 

2020年

2月

20日

乗馬は馬との話し合い

乗馬は馬との話し合い

会話がぴったりかみあってるー!

美しいです。

乗馬は馬との穏やかな話し合いですね(^^)

 

ウィッシュクオリティーの馬の瞳

澄んだ瞳と信頼のモグペロ。

 

安らかな馬の表情

ん~。

 

甘える馬の表情

好き。

 

幸せの馬の瞳

穏やかな馬の瞳にうっとりします。

 

 

2020年

2月

19日

ナチュラルホースマンシップ

ナチュラルホースマンシップ

今日もビジターにお越しいただきありがとうございました。

ナチュラルホースマンシップや馬との接し方を知りたいとのこと、とっても大事だと思います。

私もナチュラルホースマンシップが大好きですが、ブリティッシュも大好きなので、ウェスタンに行かずに、ナチュラルホースマンシップ×ブリティッシュをしています。

何をしてても、馬と細やかな会話をしたいですね

 

ナチュラルホースマンシップ

幸せそうに寝てました。天下太平だね。

近づいていったら「ん?」って。ちょっとカンガルーっぽいぞ(笑)

可愛いだけじゃなく大物になりますね(^^)

 

 

2020年

2月

18日

できる馬に育てる

できる馬に育てる

馬は扶助によく応えてくれてる?

人を乗せることは好き?

障害飛越は好き?

 

優しく大切に育てられた馬は自信を持っていて従順で幸せです。馬の人格を認めて、できる馬に育てましょう(^^)

 

2020年

2月

17日

子馬のお腹

子馬のお腹

ぴょんぴょーん!

お腹が可愛い(笑)

 

子馬のお腹

子猫のお腹みたい。

幸せのぽよぽよですね(^^)

 

 

この投稿をInstagramで見る

... und, wie war Euer Valentinstag so?! 😂 #ponyforum #whoneedsavalentine #ilovemypony

Ponyforum GmbH(@ponyforum_gmbh)がシェアした投稿 -

ひどい…けど気持ちはわかる(^^;

 

 

2020年

2月

16日

静からの動

子馬の仁王立ち

じーっと見つめて。

 

子馬のルンルンダッシュ

からのわーい!

尻尾が猫じゃらしのようにクルクル回ります(^^)

 

 

2020年

2月

15日

子馬のうたた寝

子馬のうたた寝

ぽかぽかいいお天気です。

 

子馬のうたた寝

うとうと。気持ち良さそう。

 

子馬のうたた寝

いっぱい運動して休んで勉強して。どれも大切ですね(^^)

 

 

2020年

2月

14日

霧の中の馬

霧の中の馬

今朝は霧がかかって幻想的でした。

 

霧の中の子馬

不思議そうな顔をしているようにも見えますね(^^)

 

2020年

2月

13日

生命力って美しい

美しい馬の走る姿

自由に走る馬って本当に美しいですね。うっとり。

 

美しい子馬の走る姿

いやっほー!

 

2020年

2月

12日

のびのび育ちますように

青草食べたり走ったり。

牧草地は採食の場でもあり遊び場でもあるんですね~。

たくさん遊んだら帰って調教とお手入れしようね(^^)

 

 

2020年

2月

11日

子馬のジャンプ!

スタイルがいい子馬

美しいプロポーション!

スタイルいいね~。

 

子馬のジャンプ

うきうきぴょんぴょん!

 

2020年

2月

10日

子馬の速歩

子馬の速歩

朝に馬房掃除をしているとカラコロと音がして、ああボロが凍るほど寒い時期になったんだなぁーと思います。

 

子馬の速歩

チーちゃんのやたらピョンピョンする速歩。

大人になったらどんな速歩するんでしょうね(^^)

 

 

2020年

2月

09日

毎日教育

初めての仔馬の削蹄

今日は子馬の削蹄がありました。

「物覚えがいいですね」って褒められて良かったね。

今までの練習の成果を見せられて良かったね。

 

母馬に甘える子馬

お母さーん。

 

子馬とアイコンタクト

えへへ。

 

 

2020年

2月

08日

馬の体重の量り方

馬の去勢

今日は馬の去勢手術がありました。

麻酔が効いてスヤー。

 

麻酔等は体重によって投与量を調整します。

馬の推定体重の量り方は以下の通りです。

 

胸囲(帯道一周)×胸囲(帯道一周)×体長(肩端~尻端)÷11800=馬の推定体重

 

愛馬のためにBCS(ボディコンディションスコア)とともにどうぞお役立ください(^^)

 

 

2020年

2月

07日

初めての出会い

ずいぶん大きくなりました!

じー。

 

頑張れお兄ちゃん!

じー。

 

みんな仲良くね(^^)

誰?!

 

 

2020年

2月

06日

馬のボディーランゲージ

子馬の遊び

ん?

 

ルンルン子馬

わーい!

 

子馬とアイコンタクト

キリッ!

 

 

2020年

2月

05日

馬のリラックス表情

馬のリラックス表情

ペロ。

 

馬のリラックス表情

ふわ~。可愛いね~(^^)

 

 

2020年

2月

04日

子馬は風の子

草を食べ始めるようになった子馬

もぐもぐ。離乳はまだ先ですがもう青草もいっぱい食べています。

おいしいな~。

 

 

とても面白くて良い本でした。乗馬の上達にもつながるかも。おすすめです(^^)

2020年

2月

03日

春近し

内国産乗用馬の親子

今日は季節を分ける節分。

みんなで日が伸びましたね~って話していました。

春も近いですね(^^)

 

2020年

2月

02日

いつも馬と一緒に

いつも馬と一緒に

今日すごいな~って思って。

みんな馬に話しかけてて、馬を慈しんで。

 

いつも馬と共に

洗い場でもみんな笑顔ですごく盛り上がってるのに馬も輪の中にいて、馬が置き去りにされてない。

こういうのが夢で理想でした。感動しました。

 

馬の信頼

この顔。

皆さん本当にありがとうございます。

 

 

2020年

2月

01日

ツーポイントの練習

ツーポイントの練習

今日はツーポイントの練習をしました。

まずは鐙に立つところから。

いえーい!

 

ツーポイントの練習

足首は柔らかく。

 

ツーポイントの練習

膝はしっかり締めて。

 

ツーポイントの練習

流れるように。

楽しんでもらえて良かったです(^^)

 

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号