2017年

5月

31日

ハミ受けはシンプル

ハミ受けのコツは馬とのコミュニケーション

ハミ受けだって馬との会話。

 

 

馬の気持ちになってハミ受けを考えてみよう

皆さんお上手ですね(^^)

 

 

2017年

5月

30日

馬を健康にするにはすごく時間がかかります

馬を健康にするには半年や一年はかかります

馬を健康にするのは総合力

 

蹄とか腸内環境とかひとつとっても。

すごく時間がかかります。

 

馬を健康にするってけっこう大変(笑)

 

 

馬を健康に。やればできる。

んー、やっとコンディションが上向いてきたかも。

 

 

健康でよく調教された馬に乗ればみんな上達するよ

嬉しそう。

健康美だね。

 

 

健康でよく調教された馬、それは一人一人の気持ちの集大成

ああ、光が走っていく。

 

(^^)

 

 

2017年

5月

29日

馬とダンス!

基本ができていれば後肢旋回はできます

ピルーエットの練習。

 

お、いいね!

 

 

気持ちを合わせて馬とダンス!

気持ちをあわせて馬とダンス!

 

 

2017年

5月

28日

馬と一緒に日曜日

馬と一緒に日曜日

広々とした青空。広い馬場。

 

今日は愛馬とどんな話をしようかな(^^)

 

 

乗馬上達は地道で実直な作業

いいね!

 

 

2017年

5月

27日

馬は優しい

それって本当にhappyですか?

馬って本当に優しいですね。

 

馬は穏やかで優しくて当たり前と少し慣れてしまっていたけど。

 

こういうのを見て。

 

その優しさにあらためて感動します。

 

 

可愛いのとhappyは違うんじゃないかな

今日夕方の健康チェックの時、モカちゃんが尻尾の裏までつるつるにお手入れされているのを見つけました。すごい!

 

馬達がみんな優しいのは皆さんのおかげですね。

ありがとうございます(^^)

 

2017年

5月

26日

いつまでも見ていたい放牧風景

馬達の心の健康のために

ねぇねぇ。

 

 

馬のためにできること

しっぽの動きが大人気です(^^)

 

 

2017年

5月

25日

気持ち良さそう

乗馬は環境が大切

「気持ち良さそう~」

 

 

かーわい!

今日の競技会は4位でした。ちょっぴり内容も良くなりました。応援いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

向上させるべき点が明確に分かったので、これからも前向きに取り組みたいと思います。自分の身体を酷使しないでほどほどにね(^^;

 

ありがとうございましたー!

 

 

2017年

5月

24日

今日は入厩日

馬術の心理に近づく練習を

今日は競技会の入厩日でした。

無事に入厩と運動が完了しました。

 

周りの上手な方に刺激を受けて、すごく良かったです。やっぱり競技会はいいですね!

 

私も馬術の真理に近づきたい!と思いました。皆さんと一緒にね(^^)

 

 

上達に必要なのは馬とのコミュニケーションの練習

騎乗練習すごく良かったですよ~。

これからも馬との会話を磨いていきましょう(^^)

 

 

2017年

5月

23日

トップラインの伸展

馬が楽で動きやすい正しい筋肉を使ってもらう

馬が馬体のトップラインを伸展させて、軽く丸まることはとても大切なことです。

 

いい感じですね(^^)

 

 

2017年

5月

22日

深いシート

時にはフォームの改良を

新しい騎座をゲットだぜ!

 

馬に乗ったら必ず1回は鏡を見ましょう。

 

姿勢チェックと馬の動きチェックができますよ(^^)

 

 

2017年

5月

21日

優しさ

こういう乗馬ができて本当に良かった

いい笑顔だね!

 

馬の話を聞いて会話をするってこと、わかってきたんじゃない?

よくできました(^^)

 

 

いつもありがとう。

すべてが美しい。

 

 

美しさは優しさから

2017年

5月

20日

今日も楽しかった!

手入れの気持ち良さが違う

今日の楽しかったこと。

 

「モカちゃんのお手入れポイントはここ!おっぱいとおっぱいの間」

 

「谷間!(笑)」

「あ、ほんとだ~」

 

 

馬に対する真剣さ=楽しさ

お耳にブラシをかけています。

 

馬たちがみんな気持ち良さそうで。

 

とても素敵です(^^)

 

 

2017年

5月

19日

馬と気持ちが通じる乗り方

馬と気持ちが通じる乗り方をしよう

馬と気持ちが通じる乗り方の練習を終えて。


甘える気持ち。

 

 

馬と気持ちが通じる乗り方

ありがとうの気持ち。


いいですね(^^)

 

      

2017年

5月

18日

こういうの大好き!

馬を健康にする乗馬

おいで~!

 

 

馬を健康にする乗馬

よしよし。

 

 

2017年

5月

17日

ぱんだちゃん

動物を飼うのは可愛いだけでは済まない

やぁ!元気?

 

 

この瞳の輝きをいつまでも

ん~。

 

目の周りの産毛が抜けてパンダちゃんです(^^)

 

 

2017年

5月

16日

祈り

馬のクラブフット治療

クラブフットと骨端炎の診療。

すべての馬が健康に暮らせますように。

 

一人一人が責任感をもって馬に接してもらえますように。

健康は作れる!

馬を健康に保つことはホースマンの必須条件。

 

本当の可愛さや美しさは、健康から感じるのではないでしょうか。

 

 

乗馬で得られる本当の幸せ

健康な馬の満ち足りた表情こそ私達のご褒美ですよね(^^)

 

 

2017年

5月

15日

馬のために一生懸命

馬の気持ちを最大限考える

いいね!

 

 

一生懸命が報われてほしい

そうそう!

 

 

馬仲間に感謝

皆さんありがとうございます(^^)

 

 

2017年

5月

14日

うおぉぉ!乗ってるうぅ!!

乗馬は支配力や強制力ではありません(^^)

乗馬は説得力。

上手にできましたね(^^)

 

 

乗馬は馬との話し合い(^^)

うおぉぉ!乗ってるうぅ!!

感動的!

 

 

とても良かったですよ(^^)

 

 

2017年

5月

13日

活動風景

朝の放牧

 

 

朝の放牧
練習風景

お昼

 

 

みんなで協力して
安心して休んでいる馬達の光沢

 

楽しい時間をありがとう(^^)

 

 

佐々木典士さんの「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」。とっても良い本でした!

生活スタイルに共感しました。さらに人生観まで深く教えていただきました。おすすめです。ぜひご一読してみてください(^^)

 

 

2017年

5月

11日

馬とハピコミ

素敵な乗馬体験
素敵な乗馬体験
素敵な乗馬体験
素敵な乗馬体験
素敵な乗馬体験
素敵な乗馬体験

2017年

5月

10日

みんないい顔

馬の真実を見る

お!二人とも上手上手(^^)

 

 

仲良きことは美しいね

仲良きことは美しきかな。

 

 

馬は表情がわかりやすい

みんないい顔ですね(^^)

 

 

2017年

5月

09日

嬉しい成長

可愛いにおぼれない

以前一番小さくしてもこんなにぶかぶかだった無口が…。

 

 

我々も成長しなければ!

いつの間にかこんなにぴったりになりました。

立派な成長ぶりが頼もしくて嬉しいですね(^^)

 

 

これからも健康で良い子になるようにみんなで愛情と手間をかけていきましょう。

 

 

2017年

5月

08日

馬に感謝

爽やかな季節

新緑がきれい。

目に青葉、爽やかな季節です。

 

 

ありがとうと思ったらやるべきことがある

「ありがとう~」

 

馬が良く応えてくれるのがわかるからとっても感謝したくなるよね。

 

馬達の満ち足りた表情がいいですね(^^)

 

 

2017年

5月

07日

夏の花を植えました

雲がきれい

今日は皆さんに拳の使い方を丁寧に説明しました。

 

あとみんなで花壇に夏の花を植えました。

 

綺麗に咲くかな?成長が楽しみですね!(^^)

 

 

馬と仲良しになれる
馬を見よう!
いつも優しくてありがとう

2017年

5月

06日

馬の心

ねぇねぇ

馬の心と触れ合える。

とても楽しいです(^^)

 

 

ふんふん
ねぇってば
んー
こしょこしょ
たのちー
なぁに?

2017年

5月

05日

馬と一緒にハッピー乗馬

馬と一緒にハッピー乗馬

馬にもゴールデンウィークが楽しい日々であることを目指します(^^)

 

 

馬と一緒にハッピー乗馬

2017年

5月

04日

春の乗馬クラブの選び方

春の乗馬クラブの選び方

春の乗馬クラブ選びのポイントは、馬に冬毛がなくてツルツルしていること。

 

競走馬でも乗馬でも、北海道でも本州でも、きちんと馬管理ができているところはこの頃にはもう馬体はツルピカになっています。(そうでなければクッシング病かもしれません)

 

 

春の乗馬クラブの選び方

GW前には馬はツルピカで当たり前と知っていれば、そうでない馬や写真を見た時にこれはおかしいと疑問に思うことができます。

 

ふふふ。

愛しい馬には健康でいてほしいものですね(^^)

 

 

2017年

5月

03日

あなたらしく

自分で考え自分に正直に

「馬の意見を認めるってことですね」

 

その通りです(^^)

 

 

生徒になろうとするな

のびのびと、あなたらしく生きていってほしい。

 

自分を楽しませ、馬を楽しませ、自分らしく。

 

今日も元気で笑顔でいることを願っています。

 

 

2017年

5月

02日

馬と仲良くなる馬術を極める

馬と仲良くなる馬術を極める

馬の気持ちを考えて馬を大切にする。そして馬術を極める。この二つはきっと両立できると思うのです。

 

志が同じなら同志だね(^^)

一緒にこんなふうにやっていこう!

 

 

馬と仲良くなる馬術を極める
馬と仲良くなる馬術を極める
馬と仲良くなる馬術を極める
馬と仲良くなる馬術を極める

2017年

5月

01日

新緑乗馬

素敵な乗馬体験

馬と仲良く気持ちよく。

 

 

乗馬はまじめに

上手上手!

 

 

馬の気持ちを考えることこそ上達の王道

ふふふ、いいね(^^)

 

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号