2013年

9月

30日

見つめあう♪

見つめあう

こんにちは(^^)

 

 

可愛い~(笑)

 

 

優しい瞳で見つめる先には…。

 

見つめあう

 

チャイ君でした!

 

見つめあってますね~(^^)

 

ほのぼの♪

 

 

2013年

9月

29日

乗馬体験

乗馬体験

こんにちは(^^)

 

今日は馬術部に一日乗馬体験の学生が来てくれました!

 

馬の乗り方やコミュニケーションの取り方を先輩から教わってるところです。

 

一緒にお手入れしたり作業したりおやつ食べたり、楽しんでいましたよ(^^)

また来てね♪

 

2013年

9月

28日

余裕をもって冬支度♪

馬着を干しました!

こんにちは(^^)

 

今日はカラッとした秋晴れの良いお天気でしたね!

 

馬着を出してお日様に干しました。

 

朝晩寒くなってきたので余裕をもって早めに冬支度です。

 

青空の下で、はいポーズ!(^^)

 

2013年

9月

27日

子馬の離乳

馬 離乳

こんにちは(^^)

 

子馬の離乳へ向けての準備が始まりました!

毎日少しずつ慣らしていきます。

 

離乳するためには親馬と子馬、双方のの準備が出来ていることが大切です。

 

ウィッシュではある日急に離れ離れにする方法ではなく、自然に近い形で徐々に自立を促す方法をとります。

 

馬 離乳

 

母馬も子馬もストレスを感じたりトラウマを残したりしないようにしたいんです(^^)

 

上手くいってるようですね。

見て、この笑顔!

 

あいかわらず素敵な親子です(^^)

 

2013年

9月

26日

講習会

講習会

こんにちは(^^)

 

講習会に行ってきました。

 

知ってください。

傷のある馬、やせた馬に乗ることは虐待です。

乗馬ではなく虐待です。

 

すべての馬たちが健康で快適な生活をおくれますように。

 

 

2013年

9月

25日

ショルダーフォア

ショルダーフォア

こんにちは(^^)

 

ショルダーフォアの体勢です。

 

これができるようになると内回りにならず隅角通過が上手くなりますよ!

 

馬のフレームを感じて、馬と相談できるようになりましょう(^^)

 

 

2013年

9月

24日

乗馬雑誌エクウス

乗馬雑誌エクウス

こんにちは(^^)

 

今日は乗馬雑誌エクウスさんの取材がありました!

 

チャイ君お出向かえ。

「こんにちは~♪」

 

馬たちとふれあい、楽しんでいただけたみたいで嬉しかったです(^^)

お二人とも自然体で馬に接していてとても素敵でした。

 

今回の取材の内容はエクウス12月号(11/1発売)に掲載される予定です。楽しみ~!

 

乗馬雑誌エクウス

 

 

 

 

 

「可愛く撮ってね♪」

乗馬雑誌エクウス

 

 

「写真撮ってくれるってよ~!」

 

「わーい!」

 

人懐こい馬に囲まれて埋もれる編集長(笑)

 

 

楽しいお時間をありがとうございました(^^)

 

2013年

9月

23日

馬の気持ちを知る

馬の気持ちを知る

こんにちは(^^)

 

馬のボディーランゲージを学んで、馬の気持ちを知りましょう!

 

馬の気持ちを知るには、馬をよく観察することが大切。

 

思い込みや先入観をもたずに、まっさらな状態で受け止めてみてくださいね(^^)

 

2013年

9月

22日

放牧を見ているのはとても楽しい

放牧を見ているのはとても楽しい

こんにちは(^^)

 

放牧を見ているのはとても楽しいです♪

 

見ていて飽きない~。

いつまでも見ていたい!(笑)

 

馬たちの自然な姿にとっても癒されます(^^)

 

 

2013年

9月

21日

放牧中に

放牧中に

こんにちは(^^)

 

放牧中に。

 

優しい瞳で見つめられていました。

 

ふふふ(^^)

 

 

2013年

9月

20日

愛馬心♪

愛馬心

こんにちは(^^)

 

らぶらぶ。

 

愛馬心ですね♪

 

馬とのコミュニケーションを大切にしたいです(^^)

 

 

2013年

9月

19日

中秋の名月

中秋の名月

こんにちは(^^)

 

今日は中秋の名月だそうです。

 

ウィッシュから見たお月様。

 

神秘的ですね(^^)

 

 

2013年

9月

18日

馬場の拡張整備を頑張りました!

馬場の拡張整備を頑張りました!

こんにちは(^^)

 

今日は馬場の拡張整備を頑張りました!

ふは~燃え尽きた、くったりです~(^^;

 

日中はカラッとしてるし朝夕は涼しいし、すごしやすくなりましたね♪

 

乗馬にぴったりの季節です(^^)

アル君、美しい~!

 

2013年

9月

17日

母馬の想い

母馬の想い

こんにちは(^^)

 

母馬の想いですくすく育って…

 

子馬こんなに大きくなりました!

 

でもお母さん大好き♪

 

母馬の想い

 

いつまでたっても母は母、子供は子供なのでしょう。

 

お母さんってありがたいですね(^^)

 

2013年

9月

16日

風の中を走る馬

風の中を走る馬

こんにちは(^^)

 

風の中を走る馬!

 

台風が来ていますが皆さんのところは大丈夫ですか?

 

風はありますが意外に雨が少なかったので少しだけ放牧することが出来ました。

 

はしゃいでますね(^^) ぴゅーん!

 

 

風の中を走る馬

 

「こんなのが落ちてたよ~」

 

お、ありがとう。

それで遊んでていいよ(^^)

 

 

2013年

9月

15日

いよいよたてがみが寝てきました!

いよいよたてがみが寝てきました

こんにちは(^^)

 

ずっとサラサラ上に向かって立っていた子馬のたてがみが、いよいよ寝てきました!

 

左側にふんわり垂れ下がってきています。

 

これはこれで可愛いね(^^)

 

しかしまぁいい身体つきだね~(笑)

 

2013年

9月

14日

柏南高校文化祭

柏南高校文化祭

こんにちは(^^)

 

今日は柏南高校の文化祭でした!

 

馬術部のみんなも展示出店、頑張ったそうです。

 

プレート、可愛い♪

 

 

柏南高校文化祭

 

立派な展示ですね~!

 

蹄鉄販売もしました。

きれいに磨いてカラフルに色付けして。

 

みんなとても楽しそうでしたよ~♪

 

 

柏南高校文化祭

柏南高校文化祭、とても盛り上がっていました!

 

記念にパチリ。

うわ~!カメラのモード設定をミスってきれいに撮れませんでした。みんなごめん!

 

蹄鉄販売、少し残ったそうなのでご希望の方はぜひどうぞ~(^^)

 

 

2013年

9月

13日

馬の乳歯が抜けました!

馬の乳歯が抜けました

こんにちは(^^)

 

乳歯抜けてました!

 

あちこち探したんですが抜けた歯は見つからず(^^;

 

向かって右側の歯の根元がまだちょっと赤いですね。

 

立派ないい歯が生えて良かったです!

 

今日の乗馬レッスン風景

 

今日の練習&レッスン風景。

 

晴れるとまだ夏の名残を感じますね。

 

皆さんおつかれさまでした(^^)

 

 

2013年

9月

12日

馬も乳歯から永久歯へ生え変わります

馬も乳歯から永久歯へ生え変わります

こんにちは(^^)

 

馬も乳歯から永久歯に生え変わります。

 

ちょうど生え変わろうとしている歯を発見!

お~、すごいタイミング!

 

乳歯が永久歯に押し出されて、抜けそうになってますね。

 

無事に抜けていい歯が生えますように(^^)

 

 

2013年

9月

11日

シルクロード乗馬

シルクロード乗馬

こんにちは(^^)

 

今日はシルクロードで馬に乗ってきた友達に、その時のお土産話を聞きました。

 

とっても興味深かったです(^^)

 

世界は広いね!!

 

2013年

9月

10日

馬術しよう!

馬術しよう

こんにちは(^^)

 

もっと馬と密なコミュニケーションをして、馬術しよう!

 

自分の身体と心を使いこなす。

 

そして集中力!

 

小さな動きからも馬の気持ちを感じて。

 

神は細部に宿る、って言いますよね(^^)

 

2013年

9月

09日

2020東京オリンピック 馬術会場

2020東京オリンピック 馬術会場

こんにちは(^^)

 

今日は秋空乗馬、とってもいいお天気でした!

 

馬と青空と白い雲。きもちいい~♪

 

メンバーさんにいただいた三崎名物まぐろパイと宮崎お菓子がとっても美味しかったです。

ありがとうございました(^^)

 

2020のオリンピックが東京に決まりましたね。

馬術会場はどこでやるのか調べてみました。

 

計画では障害馬術、馬場馬術、総合馬術の調教審査と余力審査は、夢の島競技場で行うそうです。

夢の島競技場は新木場駅の前なので行きやすそうですね。

 

総合馬術のクロスカントリーは、海の森クロスカントリーコースで行うそうです。

二日目だけ馬を輸送するということでしょうか。

 

これからいろいろ現実味を帯びてくるのでしょうね。

楽しみにしましょう!

 

TOKYO2020競技会場プラン

 

2013年

9月

08日

新馬調教

新馬調教

こんにちは(^^)

 

ウィッシュの馬たちは皆さんに「おとなしくてお行儀いいね~」って言っていただけます。

とても嬉しいです(^^)

 

馬を教え育てるように調教するのが好きです。

好きこそものの上手なれ、かな。

若馬や新馬の調教は特に好きで得意です。

 

そのためには人も馬も健康なことが大前提です。

健康ってありがたいですね!

 

2013年

9月

07日

乗馬っていいね!

乗馬っていいね!

こんにちは(^^)

 

今日も青空外乗に行ってきました!

 

風が気持ちいいね~♪

 

やっぱり乗馬っていいね!

(*≧∀≦)ノ゙

 

2013年

9月

06日

馬の乗り方にはその人が出る

馬の乗り方にはその人が出る

こんにちは(^^)

 

馬の乗り方って、その人がどんな人かが出ると思うんです。

 

その人の世界観、考え方、コミュニケーション方法、コミュニケーション力。

 

どうぞ自分の直感を信じてください。

 

自分が馬だったらどう思うかというところを基準にしてください(^^)

 

 

2013年

9月

05日

健康な馬の背中

健康な馬の背中

こんにちは(^^)

 

馬のお腹に抱きつき丸抱え♪

 

人を乗せてくれる馬は、しっかりした背中と丸いお尻をしているのが基本です。

 

乗馬が上手な人は、背骨が分かってしまうような背筋の少ない馬には絶対乗っていませんよね。

 

ツヤツヤ、ふっくら。

お互いを幸せにしているこんな風景を見ているのがとても好きです(^^)

 

 

2013年

9月

04日

馬まみれ~♪

馬まみれ~♪

こんにちは(^^)

 

「わ~、馬まみれ~♪」

 

すごい仲の良さ!

馬たちの表情もすごくいいですね!

 

私までうっとりしちゃいます(^^)

 

3人の心の温かさ、最高!

 

2013年

9月

03日

馬の甘えた時の表情

馬の甘えた時の表情

こんにちは(^^)

 

馬をひざまくら。

 

甘えっこですね~(笑)

 

馬の甘えた時の表情はこんなにうっとりなんだ~。和みますね。

 

いつまでも見ていたい風景です(^^)

 

2013年

9月

02日

今日は抜糸でした。

日々の練習風景

こんにちは(^^)

 

今日は病院へ通院の日でした。

 

先日の切開した傷をいよいよ抜糸してもらえました!

これで滞りなく一通り手術が終了です。

ご心配をおかけしました。

 

最後に先生が「乗馬クラブ、頑張って(^^)」と言ってくれたのが嬉しかったです。

はい、頑張ります! うずうずするぜ!早く全快になりますように!

 

2013年

9月

01日

夏空乗馬

夏空乗馬

こんにちは(^^)

夏のパワー復活!

 

今日は本当に暑かったですね!

皆さんお越しいただいてほんとにありがとうございました。

 

ゆっくり疲れをとってよく休んでくださいね♪

 

馬たちにもいつものご飯プラス、青草デザートをいっぱいあげておきましたー(^^)

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号