2018年

12月

31日

今年もありがとうございました。

満ち足りた乗り納め

今日も豊かで満ち足りた一日でした。お越しになった皆様、本当にありがとうございました。

 

今年はすごく頑張っていろいろな出来事がたくさんあった一年でした。毎月何かイベントあってほんとに濃い一年だったなぁ~。

 

 

人の成長、馬の成長

人もよく成長して、馬もよく成長したね。

たくさんの一流の人たちと知り合いになりました。たくさん新たな学びがありました。

インスタグラムもとても勉強になりました。

上達した!とはっきり感じられた一年でした。

嬉しい(^^)

 

勇気と愛情をもって

皆様、今年もありがとうございました!

どうぞよいお年をお迎えください。

 

 

2018年

12月

30日

馬と共鳴する馬術

馬と共鳴する馬術

そう!それがあなたの本当の実力!

 

昨日の馬のテレビ、とても良い番組でした。まわりの皆さんからの反響もとても良かったです。

馬はとても賢い、馬と助け合う。

私達がいつもやっていることと同じですねって、みんな笑顔でうなずきあいました。

 

馬と共鳴する馬術

みんなで馬に優しく、馬と共鳴する馬術をしていこう。

 

今日は素晴らしく人馬一体を感じて、ほんの少しのことで馬は思い通りに響いてくれるんだと実感した一日でした。

 

まだ見てなくて見たい人はぜひ声をかけてくださいね!(^^)

 

 

2018年

12月

27日

馬のアンダーランヒール

馬のアンダーランヒール

馬の「アンダーランヒール」という難病です。

ヒールのアンダーポイントが前方にランして変形してしまっています。

詳しくは「馬 アンダーランヒール」で検索して調べてみてください。そしてまたこの写真を見てください。

 

 

重度の蹄叉腐乱

蹄底側から見ても鉄尾(蹄鉄の端)から蹄球までの距離が長すぎですね。

さらに鉄爪の先が全部入ってしまうくらいひどい蹄叉腐乱。

 

でもこんな状態からでもこまめにケアをすることでしっかり治します。この馬を助けたい。

 

 

馬のクラブフット治療後

こちらが理想的な蹄の形です。上と比較してみて。

 

でも実はこの馬もこの兄馬も重度の「クラブフット」という難病でした。蹄は上の馬以上に変形していました。

そうは見えないですよね。でもいまでは良い蹄ですねと褒められるまでになりました。

 

関わるすべての馬に健康でいてほしい。健康になってほしい。

繊細に、本気で、真剣に、取り組みます。

 

 

2018年

12月

26日

ぽかぽかの一日

仲間とのんびり過ごしています

今日はいいお天気でした。

 

お母さんと離れている時間も長くなってきました

ぽかぽかでみんなのんびり(^^)

 

 

2018年

12月

25日

馬の冬毛の管理

馬の冬毛の管理

競技会に行くと「ツルツルですね!」「え、これで冬毛なんですか!?」ってよく言われます。

 

考えてみて。冬毛ふわふわもこもこは一見可愛いけど、そのままレッスンで走らせたり障害飛ばせたり、そんなの馬は暑くて暑くて全然Happyじゃない。

 

考えてみて。自分がダウンコート着たまま40分走ったりダッシュしたらどうなるか。ドキドキはぁはぁベタベタその感覚を。

 

運動する馬の冬毛の管理は、毛刈りしてあげたりなるべく冬毛が生えないようにしてあげるのが愛馬精神です。

そのうえで馬着で温度管理してあげることが大切です(^^)

 

 

2018年

12月

24日

優しく丁寧なのがいちばん近道

馬はモノや道具じゃない

今日は、馬に優しく丁寧にするのがいちばんの近道なんだよ、というお話をしました。

 

馬に優しく丁寧にしよう(^^)

 

 

2018年

12月

23日

グランドワーク練習会

馬とのグランドワークの練習ができます

今日はグランドワークの練習会をしました!

 

みんなに上手いね~。

 

グランドワークの練習で馬との会話を習得しよう

馬と意思疎通を図ってこそ乗馬だと思います(^^)

 

 

2018年

12月

22日

馬と話し合え、耳を傾けろ

馬と話し合え、耳を傾けろ

今日も一日ありがとうございました!

今日は昨日よりちょっとレベルアップした経路で、準優勝&僅差の4位でした。

アー君えらい、ありがとう。

 

敬愛する審判員の方のお言葉。

「馬と話し合え、耳を傾けろ」

まさにその通り。

馬も人も育てていただきました。本当に感謝に堪えません。

馬付きさんもありがとう

 

 

馬と話し合え、耳を傾けろ

2018年

12月

21日

笑い合うのが楽しい!感謝。

幸せな時間をすごすことが自分最大の仕事

今日もありがとうございました!

お天気も快晴で風もなくぽかぽかと暖かい良い一日でした。

笑顔が多い仲の良いクラブの人たちと冗談で笑いあったり、最高に楽しい一日でした。

アー君や馬付きさんもとってもいい感じでした。皆さんに感謝です。

お陰様でまわりの人達からも馬が落ち着いてリラックスしていることを褒められることが多かったです。ありがとうございます。

今日はLクラスで優勝、Mクラスで優勝でした。

皆様のおかげです。ありがとうございました。

明日も明鏡止水で、丁寧に地道に頑張りますm(__)m

 

 

2018年

12月

20日

明鏡止水

私の騎乗時の心象風景は明鏡止水

今日は競技会の入厩日でした。

アー君と無事に入厩。

いつも通り明鏡止水で頑張ります。

 

ウィッシュの馬達はほんとにきれいだね~(^^)

2018年

12月

19日

馬とぴったりの一体感

上達の一番の王道は人間性の成長

美しい!

良いイメージを取り込んで、自分を律して。

 

馬とぴったり一体感は最高の気分です(^^)

よくできました!

 

 

2018年

12月

18日

好きを愛情に昇華する

好きから愛情へ
好きの気持ちを本当の愛情へ
まず馬の気持ちを考えること

2018年

12月

17日

アイム・ア・ドリーマー

こんな馬も調教と信頼しだい

やだー。

届かない…。

 

頑として頭を下げない馬。こんな経験ありませんか?

 

馬の気持ちを考えた調教を

毎日毎日一貫した愛情をそそいで馬の心を解きほぐします。

 

しだいに人間を信頼して受け入れてくれるようになって…。

 

いい子いい子、で頭を下げてくれるようになりました。

 

馬との気持ちのつながりを

その信頼に応えるように感謝してそっと無口を差し出すと…。

 

馬に信頼してもらえる自分になろう

はい、できました。

ありがとう。

 

馬の気持ちをくみ取りながら、馬に信頼される乗馬をしています。

 

優しい世界、馬と一緒に。

 

 

2018年

12月

16日

嬉しい成長

いくつになっても大切に育てよう

子馬君、最近アー君に似てきたなぁと思います。

ふと見たときに「あ、そっくり…」と思います。

 

幼いころのアー君

幼いころのアー君。

気持ちいい手入れにうっとり。

 

乗馬は愛情と思いやりだ

人とよく話の出来る賢い子です。

健やかな成長とても嬉しいです(^^)

 

 

2018年

12月

15日

馬に集中

もっともっと馬に集中!

良い収縮速歩。良く出来ました(^^)

みんなもっともっと馬に集中してほしい!

 

騎乗の基本拳はこのくらい

拳を低くキープ。軽速歩で立ったときでもこのくらい低く一定に。素晴らしい!(^^)

 

 

2018年

12月

14日

馬と心を通わせたい

馬と心を通わせるクラブ

馬と心を通わせたい。

 

馬と心の交流があったうえでの騎乗や手入れですよね。

 

馬と気持ちを通わせよう!

馬と心を通わせることを大切にしています。

 

馬に愛され信頼される関係を

いいね~(^^)

 

馬と心を通わせてみたい方は、圧倒的なコミュニケーション感のビジターでお待ちしています。

 

 

2018年

12月

13日

馬の蹄の管理

馬の蹄の管理は自分がするもの

今日は装蹄師さんが来ました!

 

蹄の管理は装蹄師さんがするのではありません。

日々接する私達一人一人がするものです(^^)

 

馬は自分の課題を突き付けてくる

おー!なんて美しい!

 

馬の表情と瞳には信頼が表れる

ふふふ。いい表情。

今日もありがとう(^^)

 

 

2018年

12月

12日

優しい馬術

優しい馬術

ハミ受けの練習です。馬にリラックスしてもらえると嬉しいですよね。良く出来ました(^^)

 

ハミ受けの練習

馬に優しい馬術をしよう。

馬に優しい馬術は、馬が理解してくれる。いざというとき助けてくれる。小さい力でとっても伝わる。ちゃんと上達できる。将来までずっと続けられる。優しい人ほど上手に乗れる。

 

それに馬に優しい馬術は、人にも優しいよね(^^)

 

 

2018年

12月

11日

優しく美しい馬と

優しい馬と

二人の優しさ。

 

美しい馬と

二人の美しさ。

 

馬と"パートナーを組む"乗馬が好き。

馬と対等になり、馬を尊重すれば、どとうの感動がやってくる。

 

馬とパートナーになりたい人歓迎です(^^)

 

 

2018年

12月

10日

美しい風景

一日見てられます

一列になって三匹のがらがらどん。

 

黄葉の中の馬達

紅葉がやってきました。美しい風景です。

 

踊るように走っていきます。

 

寒くなってきましたので皆さんもお大事に。

 

 

2018年

12月

09日

競技会と年末年始

いい馬作ろう鎌倉幕府

グッド!素晴らしい!

 

12月の20日(木)21日(金)22日(土)に千葉県の競技会に参加します!馬付き参戦できる方お待ちしています(^^)

 

年末年始は、1月1日(火)のみお休みです。よろしくお願いします。

 

いい馬作ろうカマンベイベー!(笑)

 

 

2018年

12月

08日

一人前のホースマン

一人前のホースマンになろう!

今日はみんな一人前のホースマンって感じがしましたー!グッド!

 

例えば、よれないようにあっち行かないようにと思っていると、馬はよれてあっちに行きます。

真っ直ぐ前へ!と思っていると真っ直ぐ前へ行きます。

そういうものです。

 

だからもっと「いい馬作るぞ!!」と強烈に思うべきです。自分が上達して、成長して、人馬共に幸せになるには、良い馬を作るその一念を貫き通すのみ。と思います(^^)

 

 

2018年

12月

07日

超えろ!自分という山を!

きれいな足さばき

おおっすごい!きれい!

 

馬語は簡単

穏やかに少しずつ会話を増やしています。

目が合うようになる嬉しさよ!

 

茶目っ気たっぷり

お茶目さん。

新人が来たからといって関心がそちらにばかりいって寂しい思いをさせないように、みんなにも優しくしたいな!(^^)

 

 

2018年

12月

06日

馬語は世界共通!

馬語でご挨拶してもぐペロ

馬語であいさつ。「こんにちは」「あなたはどういう子?」

 

もぐペロで応えてくれました。嬉しい。気持ちが合いそうかな?

 

美人と賢さの発露

はるばるオランダからベルギーを経由して日本へやってきました。

 

想像もつかないくらい遠くへ旅してきてどんな気持ちだろう。どんなところか、どうなっちゃうのか、不安だろうな。

 

良いところへ来たなぁ、みんな優しくて温かいところだなって思ってもらえたらいいな。

 

目いっぱい居心地よくしてあげよう!

12時に到着してから夢中でお世話をして気がついたら4時。時間がたつのを忘れていました。

我を忘れて没頭するくらい頑張りました。

 

これから一緒に大切な時間をすごすことを楽しみにしています(^^)

 

 

2018年

12月

05日

馬との楽しいふれあい

馬も人も楽しく練習

今日もみんないい笑顔で素敵でした。ありがとうございました!

 

馬との楽しいふれあい

いいシーンだなぁ。

お母さんの尻尾が入っちゃったのが惜しい!(^^;

馬との触れ合いはとっても楽しいですね。

 

馬も喜ぶお尻かき

お尻カキカキ。

あーんもっとしてー。

 

今日も獣医さんを交えてみんなで牧草地の馬達とふれあって遊びました。楽しかったな~。

みんなありがとう(^^)

 

 

2018年

12月

04日

表情豊かな馬に育てる

表情豊かな馬に育てる

うっとり~。

 

可愛いーーー

いい子いい子。

 

馬に会いたくなるね!

うんうん。

 

伸長速歩?

馬に会いたくなるね(^^)

 

 

2018年

12月

03日

ハッピーになるね!

精神集中!

いいねー(^^)

 

 

2018年

12月

02日

これが私達の馬道

愛馬精神とホースマンシップ

ああ、なんて素晴らしいんだろう。

 

愛馬精神。

ホースマンシップ。

 

それが私達のしたいこと。

 

愛馬精神とホースマンシップ

術をさらに進めると道になる。

これが私達の「馬道」。

 

深い愛情でこういうことを大切にしていきたいね。

 

 

2018年

12月

01日

自信をもって!

馬と仲良くなって会話してほしい!

馬と仲良くなって会話してほしい!

それが私の想い。

 

駈歩だって簡単。

全頭どのお馬ちゃんでも、脚をずらして軽く圧迫するだけでスムーズに駈歩してくれます。維持に苦労することもありません。

 

信じられる馬と、良いイメージをもって。

自信をもっていきましょう!

 

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号