2016年

4月

30日

乗馬は鏡で上達!

乗馬は鏡で上達!

乗馬は鏡で上達!

 

鏡に映っているのは現在進行形の姿勢や動き。

 

だからその都度修正することができますよね!

(ビデオもいいけどやっぱり鏡だ。笑)

 

上手な人の乗り方に近づけてみましょう。真似をして乗ってみましょう。

 

おかげで今日はさらに姿勢が良くて、鐙もよく踏めましたね。

鏡最高!

もっと大きくしたいな(^^)

 

 

2016年

4月

29日

馬がこんなにも愛してくれる

馬がこんなにも愛してくれる

迎えに行くと優しい瞳でモグペロしてくれる。

 

いつも馬とふれあっていて、馬はこんなにも愛してくれるんだなぁと感動します。

 

馬が人を好きになるかどうか、信頼するかどうかは、そう思える快適な環境をつくる経営者と指導員しだい。

 

それを実感して、身が引き締まる思いになりました。

 

 

2016年

4月

28日

乗馬 馬が動かない

乗馬 馬が動かないときは

馬が動かない。

 

その理由はたいてい、動きたくないのか、動けないのか、どちらかです。

 

動きたくないのであれば、喜んで動きたくなるような接し方をしてあげればいい。

動けないのであれば、しばらく休養させるか運動量を減らす、傷を治す、良質な飼料をたくさん与える、などをしてあげればいい。

 

大切なのは、馬が動かないときは絶対に馬が悪いのではないということです。脚や鞭を使ったり馬を責めたりしても問題は解決しません。問題は必ず人間側にあります。馬の気持ちになって考えてみるのが一番の解決法です(^^)

(馬が動かないとき、一番困っているのは馬です!!)

 

馬は普通ふくらはぎで軽く圧迫したら喜んで前へ進むものです。

私も昔その感触を知らずにものすごい遠回りをしましたけどね(^^;

 

 

2016年

4月

27日

馬の発情チェック

馬の発情チェック

直腸検査で馬の発情をチェックしています。

 

子宮、卵巣、卵胞の状態を診ることで、排卵時期や種付け適期を判断することができます。

 

ちなみに馬の発情周期はおよそ3週間です。

 

ありがとうね。もうちょっとだからじっとしててね(^^)

 

 

2016年

4月

26日

両手に花

馬の手入れはとっても楽しい!

馬の手入れはとっても楽しいね!

 

 

馬の手入れはとっても楽しい!

「き、きもちいい~♪」

 

悶絶ですね(笑)

 

 

ウィッシュの可愛い馬達

「ごはんまだー?」

 

(^^)

 

 

2016年

4月

25日

命令や指示はコミュニケーションではない

馬の話を聞きながら

馬の話を聞きながら。

 

 

馬の話を聞きながら

馬の話を聞いて、じゃあこういうことしようねとか。

 

双方向のコミュニケーションが楽しいですね(^^)

 

 

2016年

4月

24日

馬のふかふかおが粉

馬のふかふかおが粉

「すごいふかふかですね!」

「木のいい香りがしますね~」

とよく言われます。

 

馬達を大切にしたいです(^^)

 

 

2016年

4月

23日

柏南高校馬術部

柏南高校馬術部

今日は柏南高校馬術部の入部希望者が来ました。

 

ドキドキの乗馬体験、楽しかったかな?

 

 

柏南高校馬術部

貴重な高校時代。

 

有意義な時間をすごして大きく成長してほしいと思います(^^)

 

 

 

 

(坂上先輩、高橋先輩、川崎先輩、みんな元気ー?)

 

 

2016年

4月

22日

ありがとうございました。

乗馬のコレクション

遠方から応援していただいている方が、鞍をご寄付してくださいました。

 

ありがとうございます!

 

 

馬とコミュニケーション

可愛がっていた愛馬に使っていたそうです。

 

馬も、鞍も、とても大切にしていたことが伝わってきました。

 

 

馬と人馬一体

本当にありがとうございます。

 

大切に使わせていただきます(^^)

 

 

2016年

4月

21日

馬は暑さに弱い?

生き生きとした馬の飛越

馬は暑さに弱い動物でしょうか?

 

ウィッシュの馬たちは夏でもみんなとっても元気です。食欲だってもりもり。

今まで数十年、管理してきた担当馬達はみんな夏も元気でした。

 

馬は数少ない汗をかける動物です。

アフリカのシマウマっていますよね。

砂漠生まれのアラブっていう馬もいますよね。

エンデュランスっていう競技もありますよね。

石垣島にいる馬だって、暑くてもきっと元気に暮らしているよね!

馬は暑さに弱くありません。普通です。

 

生き生きとした馬の飛越

暑さに弱いのは、体調を崩している馬です。人間と同じ。

健康な馬なら暑さはただ暑いだけ。

 

馬は○○だから、って言われたら鵜呑みにする前に本当かどうかまず自分で考えてみよう。

(なぜ馬が暑さに弱いことにしておきたいのかも。)

 

馬は暑さに弱いから仕方ないって思っている人は、うちに馬を預けたらいいのにね(^^)

 

馬の自然な表情

こういう写真を見て、「ほかに誰かいるんですか?何かしているんですか?」ってたまに聞かれます。

 

いいえ。一人で放牧場にボーっと立って時々カメラでパチパチ撮るだけです。

馬たちが楽しそうに遊んでいる姿を眺めているのはとても幸せな気持ちです。

 

厩舎へ帰ろうとする私を追ってきて、「どう?」って得意そうな顔。

ふふふ。君たち素晴らしいよ(^^)

 

 

2016年

4月

20日

馬の瞳

馬の瞳

瞳の色がとてもきれい。

 

向こうでは馬たちが仲良ししています(^^)

 

 

2016年

4月

19日

馬のボディーランゲージ

仲良しの馬達

仲良し♪

 

気持ち良さそう~。

 

 

仲良しな馬達

守っているみたい。

なんか感動するね(^^)

 

 

 

(馬のボディーランゲージ的には、二人とも飯多さんを見てますよというサインを出しています。眼付きや耳と頭部の傾きなんかがそうなんですよ)

 

 

2016年

4月

18日

優しくしてほしい、尊重してほしい

馬のインパルジョン

速歩でのインパルジョン。

駈歩でのコレクション。

よくできました(^^)

 

 

馬の信頼

優しくしてほしい、尊重してほしい。

 

私たちがそう思うように、馬たちもそう思っている、と私は思うのです。

 

そして、優しく尊重するように接すると、たしかに馬は変わってくるのです(^^)

 

 

健康な馬の光沢

2016年

4月

17日

馬の遊ぶ姿

馬の遊ぶ姿

わーい、ついておいで!

馬が自由に遊ぶ姿は自然できれいですね。

 

 

馬の遊ぶ姿

ひょーい!

流れるようです(^^)

 

 

2016年

4月

16日

馬の尾毛

明るい乗馬

明るく楽しく凛々しく。

 

上達しましたね!

 

 

馬の尾毛

尻尾を洗ってもらいました。

 

毛根のところまできれいです。

さすが!

 

 

地肌もつやつや~。

 

これなら馬も気持ち良くて幸せだよね。

ありがとうございます(^^)

 

 

2016年

4月

15日

柏南馬術部

柏南馬術部

ジュニアホースマンチーム柏南馬術部に男の子が入りましたー!

とっても良い子です。

 

さっそくグランドワークの練習です。

 

 

柏南馬術部

楽しい仲間が増えましたね♪

 

皆さんよろしくお願いします(^^)

 

 

2016年

4月

14日

馬とのコミュニケーションレッスン

馬とのコミュニケーションレッスン

乗馬で一番楽しいのは馬とのコミュニケーション!

 

馬を乗りこなそうなんて思いもしない。

 

馬の話をたくさん聞いて、相談しながら楽しくやろう。

 

そうすれば上手くいくんだよね。

 

乗馬は楽しいよ(^^)

 

 

乗馬クラブの桜と桃

2016年

4月

13日

馬と愛し合おう

馬と愛し合う

これが馬が心を許して、とても気持ちよがっている時の顔です。

 

ふふふ。

素敵です。最高です。

 

馬達がいかに深い愛情を受けているかがわかります。

 

愛しているなら当然のことをしているだけで、こんなにも幸せなご褒美がもらえるんですよね。

 

馬と愛し合おう(^^)

 

 

2016年

4月

12日

馬と仲良くしよう

馬と仲良くしよう

放牧場の真ん中でモーちゃんと。

 

ふにふに(^^)

 

 

馬と仲良くしよう

チャイチャイ♪

 

ん~!

 

いっぱい遊んだね(^^)

 

 

2016年

4月

11日

目は口程に物を言い

馬とアイコンタクト

馬の目を見ているといろんなことがわかります。

 

また人間の目つきは、馬に大きな影響を与えます。

 

馬と人はお互いに、目は口ほどに物を言い、なんですね。

 

 

春の乗馬

ウィッシュのまわりではいま菜の花がとてもきれいです(^^)

 

 

2016年

4月

10日

馬にプレッシャーは必要か?

楽しい馬との会話

「馬は草食動物なのでプレッシャーをかけてリリースすることが必要」という説があります。

 

でもこれが馬腹を蹴ったり鞭で叩いたりすることの正当化に使われてしまうのは悲しいことです。

 

事実、うちのナチュラルホースマンシップの師匠はそんなもの使わなくても馬ときちんとやりとりできます。

 

馬だから、草食動物だから、とか考えなくていいんです。

人と同じように接して信頼関係を築きましょう。

人にされて嫌なことは馬にしない。

人にされて嬉しいことを馬にしてあげる。

プレッシャーをかけるボスではなく、穏やかで優しいリーダーになりましょう。

 

馬が求めているのは不安や恐怖で支配されることではありません。

誰と接していても同じ秩序が維持されており、混乱することなく、安心して楽しく健康に暮らすことです。

私達リーダーのするべきことはそれを達成することです。

どんなにつらい状況でも、馬をそれを許容し人に甘えてくるでしょう。

でもそれは仕方ないから、助けてほしいからなのです。

生気をなくし「おとなしい」と言われるよりは、嫌だと言って逃げたり暴れたりしてくれた方がいい。

自分がいじめにあったら。

自分の子供がいじめにあったら、子供にどうしてほしいだろうか。我慢しろと言うだろうか。

絶対に守ると行動することであって、それに乗じることではないはずです。

 

馬の立場に立って、馬の気持ちを考え、馬がすすんで話を聞きたくなるようにする。

安心して信頼できるリーダーには、馬は自然と従います。

「好きだから」「信頼できるから」喜んでおとなしくついてくるのです(^^)

 

 

馬に好かれる

おいで♪

 

 

2016年

4月

09日

乗馬は馬の健康あってこそ。

幸せな馬のふれあい

仲良く背中をかきかきしているのを見ると幸せな気持ちになります。

 

 

表情豊かな馬

春の風が。

 

 

健康な馬の身体

馬は自分を健康にしてくれる人が好き。

 

騎乗姿勢が、とか信頼関係が、とか言うのは、馬を健康にした後の話です(^^)

 

 

愛らしいボケの花
季節が一回りしました。

2016年

4月

08日

馬を起こす

馬を起こす

良いハミ受けですね(^^)

 

馬が自分の肩に頭頚を乗せるように。

 

馬に楽に胸を張ってね、前方を見るような感じになってね、って伝えましょう。

 

そうすると前肢が軽くなって、後肢が踏み込んできます。

 

馬を起こすためには良いハミ受けと、こういう馬体のフレームが大切です。

なかなか簡単じゃないんですよね~。でもこんな感じになるようにぜひ真似してやってみてください(^^)

 

 

2016年

4月

07日

この世の幸せ

馬と心が通じ合う

すりすり、ふにふに。

 

こういう時間が本当に幸せです。

 

 

乗馬の幸せ
この世の幸せ

2016年

4月

06日

馬とラブラブ♪

馬とラブラブ

2016年

4月

05日

馬との信頼関係を作るには

馬との信頼関係を作るには

馬との信頼関係を作るには、目を見ることがとても大切。

 

 

馬との信頼関係を作るには

「ねぇねぇ」

 

馬たちがみんな目を見てあいさつをしに来てくれます(^^)

 

 

馬との信頼関係を作るには

ふふふ。

愛を感じます(^^)

 

 

2016年

4月

04日

馬の直腸検査

馬の直腸検査

腸壁越しに子宮や卵巣の状態を診ています。

 

卵胞の成長、順調です(^^)

 

 

2016年

4月

03日

馬にいうことをきいてもらうには

馬に尊敬される

馬に尊敬される人になればいいんだよ(^^)

 

 

馬との絆
馬と信頼関係を作る

「自分は今、馬に尊敬される行動をしてるかな?」っていつも思います。

あなたの尊敬する人ってどんな人?(^^)

 

 

2016年

4月

02日

幸せな乗馬ライフを

幸せな乗馬ライフ

もにゅもにゅ、もちーん。

 

ここの触り心地がたまりません(^^)

 

 

馬との時間

一日一日、この時を大切に。

 

 

人と馬の幸せな時間

お手入れ、気持ちいいよ~ん。

 

ふふふ(^^)

 

 

2016年

4月

01日

人のために馬のために

馬と一体に

「自分が大事なんだなぁーってほんとに思いました」

 

そう、馬には自分がそのまま出ちゃうからね。

 

それが実感できて良かったですね。すごいよ!

 

今日は北風が吹いて寒かったですが、パドック修理を遅くまで頑張りました。

 

作業しながらこのパドックを作った時のことを思い出してとても懐かしかったです。

それにしても寒かったし大変だった!(笑)

皆さん暖かくしてよく休んでくださいね。お身体お大事に!(^^)

 

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号