2020年

11月

30日

乗馬に必要なのは話し合い

乗馬に必要なのは話し合い

今日は雲がきれいでした!

 

話し合う乗馬

馬は話し合うことの大切さを教えてくれます。

 

綺麗な馬

馬もきれいでした(^^)

大切にされた美しい馬と愛し合っていたい。

 

2020年

11月

29日

未来へつながる乗馬

未来へつながる乗馬

あっという間に圧迫と握りの乗馬を吸収しました!

 

馬術部

将来が楽しみです!(^^)

 

楽しい乗馬

2020年

11月

28日

乗馬の注意点

乗馬の注意点

いいね!

速歩も駈歩もふくらはぎで軽く圧迫するだけ。停止も方向変換もこぶしの指を軽く握るだけ。初心者の頃から。

馬を知恵と勇気あるパートナーととらえ、馬の気持ちと身体のことを真剣に考える。

こんなに一心同体が感じられる楽しいことがあるだろうか!

 

馬場馬術

合図をすれば馬は喜んで合図通りに動くものです。

脚で蹴ったり鞭で叩いたりするのは意識していようといまいと強制と支配の乗り方だということ。注意が必要です。馬を脅しビビらせ脅迫し従わせようとする乗り方をあちこちで見かけます。興奮した馬がいい動きをしたり障害を飛んでも少しも美しくないし嬉しくもない。

支配法と操縦法を学びたくて乗馬をしているわけじゃない。

現に人格を無視され服従を強制させられている馬には、様々な悪影響が染みついています。

自分で考えることをしない。人間が目に入っていない、聞く耳を持っていない。敵だと思っている。警戒している。自分は孤独だと思っている。自分の身は自分で守らねばという行動をとる。脳機能が破壊されている。まわりをきょろきょろしっぱなし。正常な論理的思考ができない。目の焦点があっていない。落ち着きなくまわりのどこかを見ている。鬱やノイローゼ的様相を見せる。人間についてこない。ふらふらと左右に勝手な(ように見える)行動をとる。

理由もなく止まって踏ん張って動かなくなる。勝手な方向に走り出す。頭の中は魑魅魍魎でいっぱい。合図で動かない。本能しかない。精神不安定。感情が常にビビっている。何かされないか怖がっている。不安症。常に頭を高くして上の白目を剥いていつでも逃げられるように緊張している。獣。

もちろん本人は悪くない、獣として扱われるから獣になる。

これが蹴ったり鞭を使ったりした結果で出来上がる馬の成れの果てです。動かない(動けない)馬は被害者です。馬は遊びや趣味の道具ではありません。私達と同じく魂と個性をもって生きています。

 

ドレッサージュ

馬の反応が悪いときややりたがらないときブラック企業になってはいけません。暗黒面(ダークサイド)に落ちないように。安易に支配力や強制力を使わないように。強制しろとあなたが強制されたのなら、あなたが抵抗しなければならないのです。馬を守るために。子供を守る親のように。

本当のリーダーになりたいのなら馬がやりたがらない理由をよく考え(飼料が足りないのか、疲れがたまっているのか、筋力がないのか、体力がないのか、どこか痛いところがあるのか、精神的苦痛を感じているのか、必要なことを教わっていないのか、納得していないのか)、それをやりたくなるように知恵を絞ればいいだけです。たったそれだけ。頭を使って馬がやりたくなるような道を示しリードするのがリーダーだ。馬のための本当の愛情を持てばほとんどすべては解決するのです。(離れるのだって一つの選択肢)

あなたには自分の良心に従う勇気が備わっています!どうぞ全身全霊で馬のためにできることをすべてしてください。思いもかけないような幸せな瞬間がきっと訪れますよ。

 

 

2020年

11月

27日

馬に好きになってもらう乗馬

馬に好きになってもらう乗馬

いろんな乗馬があるけれど、ウィッシュの乗馬は”馬に好きになってもらう乗馬”です。

 

馬に好きになってもらう乗馬

可愛いね!

 

馬に好きになってもらう乗馬


Which do you like better, move for someone you like or someone you don't like?(^^)

 

馬に好きになってもらう乗馬

2020年

11月

26日

心を開く乗馬

心を開く乗馬

今日はベル君が国の検査に合格しました!立派な証明書が送られてきましたよ!

 

種雄馬

いろいろ大変でしたが頑張った甲斐がありました。本人はいたってのんきですが(^^;

 

可愛い馬

ウィッシュの馬達はみんなワンちゃんや猫ちゃんみたい。心を開いていて、とても穏やかで可愛いです。

 

2020年

11月

25日

夢が叶う乗馬

夢が叶う乗馬

ゴロゴロー。

赤いトウカエデの紅葉がきれいだな~。

今日は夢だった日本馬術連盟のA級ライダー資格に昇級することができました!やった!夢が叶った!

 

寝転ぶ子馬

可愛い!

 

寝転ぶ子馬

可愛い!!

 

気持ち良さそう~!

 

可愛い子馬

可ー愛ーいー!

 

元気な子馬

ブルブルブル!

ってすごい(笑)

 

馬達も幸せ。

見ている方も幸せ(^^)

 

 

2020年

11月

24日

理解し合う乗馬

理解し合う乗馬

馬の気持ちを理解する。

 

理解し合う乗馬

馬に気持ちを理解してもらう。(理解させる、じゃなくてね)

 

馬とパートナーシップ

パートナーシップは一方通行では成立しない。

 

馬を理解する

馬と双方向に理解し合う乗馬がしたいですね!

 

 

2020年

11月

23日

別世界の乗馬

別世界の乗馬

馬が走ったり跳ねたりしているのを見ると、暴れていて怖いとか興奮して走って可哀相って見える人もいるらしい。けど真実は違う。

 

嬉しくて元気に走ったり、ちょっと弾けて遊んでるだけなんですよね。わかる人にはわかる。ひゃっほー!

 

別世界の乗馬

馬は人をなめるなんてことはしない。甘くするとつけあがるなんてこともない。それが馬の常識です。日本の乗馬の常識とはちょっと違うのかもね。

 

馬は信じていい、信じられる存在です。

世界には愛か恐れかどちらかしかない。

馬をもっと信じよう!

本当の馬を感じよう! 

 

2020年

11月

22日

己の馬術

己の馬術

馬に優しい。

馬に寄り添う。

 

駈歩

あなたにはあなたの馬術。

己の馬術を見つけて突き進もう!!

 

2020年

11月

21日

乗馬の楽しさとは

乗馬の楽しさとは

紅葉が美しいです。

 

乗馬の楽しさとは

乗馬の楽しさとは、馬の気持ちとの交流やコミュニケーションにあると思います。

 

楽しい乗馬

小さな合図で馬が嬉々として協力してくれたとき、とても嬉しい!

 

楽しい乗馬

馬の気持ちも身体も大切にして、馬を幸あるアスリートになるよう接すること。

それ自体が乗馬の楽しさですね。

 

感謝の乗馬

ありがとう~!って。最高だね(^^)

 

 

2020年

11月

20日

気がつく乗馬

気がつく乗馬

馬の小さな変化に気がつく乗馬。

馬のささやかな声、ちょっとした表情の変化、動きの違いに気がつけるようになることが上達だと思います。自分をどんどん繊細にしていこう!

 

馬の変化に気がつく乗馬

「何もしてないのにパソコンが壊れたんです、何もしてないのに!」って何もしてないわけない(^^;

馬も同じです。馬に何かあったとき、自分が何をしたか気がつかないだけで何もしていないわけない。馬の些細な動きにも意味があって、私はそれがはっきり理解できてしまうのです。

 

乗馬のトレーニング

友人のお店に貼ってありました。改めて勉強になりました(^^)

 

 

2020年

11月

19日

乗馬の気持ちいい表情

ピカピカの馬

ピカピカ!

今日は農水省との打ち合わせがありました!

 

乗馬の気持ちいい表情

気持ちいい~!

 

馬の気持ちいい表情

この顔!(笑)

 

馬の気持ちいい表情

ああーん!

(^^)

 

 

2020年

11月

18日

育てる乗馬

育てる乗馬

今日は妊娠馬の妊娠検査を行いました。膣や子宮の検査では妊娠継続兆候が弱かったので非常に心配で不安になったのですが、直腸検査まで進んだときに赤ちゃんに触れて安堵で思わず泣きそうになりました。良かった…。手のひらをポカポカ蹴ってきたり、元気に駈け回るように動いていました。思わず涙が出ました。ほんとに良かった…。

 

育てる乗馬

この子たちも初めて会ったのは同じようにお母さんのお腹の中だったんだよね。ありがとう。出会えて嬉しい。

 

 

2020年

11月

17日

紅葉とのびのび乗馬

紅葉とのびのび乗馬

トウカエデも紅葉してきましたね~。

 

紅葉とのびのび乗馬

馬達の好き~の表情。いいなぁ。

 

小春日和の馬達

今日は小春日和。

空気は冷たいけど日差しが少しだけ暖かいです(^^)

 

2020年

11月

16日

優しい繊細な乗馬

優しい繊細な乗馬

今日は、繊細力がアップしましたねって(^^)

 

優しい繊細な乗馬

乗馬はバランスで乗ります。

 

優しい乗馬

主にバランスの扶助で乗って、ふくらはぎと指もほんのちょっとだけ使います。

 

 

優しい乗馬

馬に優しい繊細な乗馬を目指しましょう(^^)

 

 

2020年

11月

15日

仲良し乗馬

仲良し乗馬

お!仲良し兄弟がやってきた。

 

仲良し乗馬

可愛いね~。

二頭とも順調に騎乗や馬運車の調教が進んでいます。

 

馬の生産

お母さん大好き。

みんな優しくて将来が楽しみ。

 

みんな穏やかで仲良しがいいよね(^^)

 

2020年

11月

14日

乗馬の馬着の着せ方

乗馬の馬着の着せ方

馬着の季節になりましたね。馬着の着せ方です。

後ろ足はこう。内股を擦れさせない優しい通し方です。

 

乗馬の馬着の着せ方

馬着を着せるときは、ナスカンを止めるときの向きにも注意しましょう。

 

乗馬の馬着の着せ方

安全のために何か挟まったりしないよう、無口と同じく馬体向きに留めます。

 

馬の生産

心配り気配り思いやり。馬ファーストで愛情深い馬達を育てます(^^)

 

 

2020年

11月

13日

乗馬の販売

チョコパ! チョコパが!

東京競馬場 ディオス

今は東京競馬場でディオス君と呼ばれてロングレーンショーで活躍しているようです!

 

東京競馬場 ディオス

こんなに小さかったのにね~。大きく立派になって!

 

東京競馬場 ディオス

可愛かったね~。

こんなに立派になるなんて、誰か早めに買っておけばよかったね~なんて思っちゃいました。

 

乗馬の販売

卒業生の活躍は嬉しいですね!

また愛されて活躍する馬が出てくることを願っています(^^)

新馬調教

新馬調教2

馬の販売

馬の販売実績

 

 

2020年

11月

12日

馬を立てる乗馬

馬を立てる乗馬

私は馬を立てる乗馬をします。

馬を支配しない、寄り添う親愛の乗馬で結果を出します。

馬を活かす乗馬こそが、より自然で最大のパフォーマンスを生み出せると思っているからです。

 

馬の成功が人の成功

馬の成功が自分の成功。

協調運動ができて馬の信頼を得られるのは、馬に尽くす乗馬だと思います。

 

 

馬を立てる乗馬

馬の成功が自分の成功です(^^)

 

 

(少ししょげていましたが、よく考えたらロイの8位は通常開催の35頭出場する全日本だったら表彰台で入賞のリボンもらえましたね。すごい!アールもMクラス飛ばしてLクラスからいきなりSクラスに全日本出場して14位だからなかなかすごいよね!)

 

2020年

11月

11日

乗馬の成長

乗馬の成長

馬着がこんなに小さくなって、子馬たちみんな大きく成長しましたね。

 

乗馬の成長

ん?ボクのこと?

 

乗馬の成長

若馬も健康に美しく成長しました。

 

乗馬の成長

いやっほー!!

(^^)

 

 

2020年

11月

10日

乗馬の踏み込み

乗馬の踏み込み

みんな後躯の踏み込みがすごいんだよな~。

 

乗馬の踏み込み
馬の身体の柔らかさ
乗馬の踏み込み
いい馬

みんな優しく美しく育っています(^^)

 

 

2020年

11月

09日

馬術競技会の後片付け

今日は馬術競技会の後片付けをしました!

競技会に参加するには、事前の準備も大変だし、帰ってからの後片付けも時間かかるんですよね。けっこう手間だけど余韻に浸りながら頑張りました。

あと今日は家畜保健所による馬の健康検査がありました。

馬も健康第一。馬こそ健康第一。

みんな健康でありますように!

 

休憩する馬

気持ちいい~!

 

休む馬
寝転ぶ馬
馬の恍惚の表情

気持ち良すぎてこの顔である…(^^;

 

 

2020年

11月

08日

全日本馬場馬術大会2020三日目

建設中の馬事公苑で開催された全日本馬場馬術大会2020、三日目が無事終了しました!

午後4時に馬事公苑を出発して午後6時にウィッシュに到着しました。

馬付きの方、オーナーさん、お留守番してくれた方、役員の方、関係者の方、皆様おつかれさまでした。ありがとうございました。

 

今日はロイ君とインドアアリーナでの演技でした。BGMの音楽が鳴っていて室内灯もキラキラしていてとても素敵な雰囲気でした。ロイ君もバッチリいい演技ができて素晴らしかったです!

私も馬付きさん達のおかげで事前に十分な時間をもらえて、しっかりイメージトレーニングができました。すごく集中して演技できました。ロイ君も集中してよくついてきてくれました。すごく余裕を作ることができてまわりが良く見えました。次のことをしっかり考えながらその瞬間瞬間に入り込むことができました。まわりの音が聞こえなくなって無音になって、余計なことが頭に浮かばなくなり次にやることだけが頭に浮かぶ、流れるような状態になりました。クリアに集中できました。

馬付きになってくれた皆さんがとても成長してくださったのを感じました。今回2頭とも良い成績をとることができたのは、”お手伝い”じゃなくて”馬付き”としてしっかりサポートしてくれたのが大きいと思いました。感謝です。ありがとうございました。馬運車で出発するときに、ありがとうございましたと共につい感動が溢れて言ってしまいました。お前ら最高だぜ!

スチュワードの方に「昨日は放馬のときありがとうございました」ってお礼を言われました。前日放馬して馬場の中を走りまわる馬がいたときに、ロイ君と一緒に身体を張って入り口で止めたんですよね。その子もロイ君の横に立って落ち着いて、無事に捕まることができました。ほんとにロイ君はかっこいい馬やで。ビックハートだね。

お向かいの馬房の方たちと仲良くなっていろいろ話をしました。皆さん都心に住んでいて、毎週あずさで2.3時間かけてクラブに通っているんですって!そういえば私も片道3時間くらいかけて大学に通っていたな~と思い出しました。朝から晩まで競技会で馬のお世話をしているのも「好きでやってますから!(笑)」って言ってて素敵だなーって思いました。

そしてアールはチモシー茶を作るのが大好き!

今回もいろんな人に優しくしていただき嬉しかったです。本当にありがとうございました。

 

 

全日本馬場馬術大会
全日本馬場馬術大会
全日本馬場馬術大会
全日本馬場馬術大会
全日本馬場馬術大会
全日本馬場馬術大会
全日本馬場馬術大会
全日本馬場馬術大会
全日本馬場馬術大会
全日本馬場馬術大会
全日本馬場馬術大会
全日本馬場馬術大会

ありがとう。

ありがとうございました。

 

 

 

2020年

11月

07日

全日本馬場馬術大会2020二日目

全日本馬場馬術大会、二日目が終了しました!

今日はロイ君の内国産L課目の予選でした。演技中ロイ君も調子が良くて乗り終えた時は、うん、手応えあり!と思ったのですが、今回まわりは常勝有名馬ばかりでハイスコアの接戦になり、最終結果発表までかなりハラハラしました!
結果はなんとか予選突破!決勝進出!明日はインドアアリーナで演技です!やったー!やるぞぉ!
思えば全日本に出られることになった一ヶ月前の出場資格獲得人馬ランキングでは20人中16位だったから、今日8位になったのはほんとすごいかも!まじミラクル。
他のことはいいからあとは任せて競技に集中してねっ!とサポートしてもらえたので、乗ることだけに最高に集中することができました。本当にありがとうございます!!
まぁ白キャロ履き忘れ事件とかあってアホなことをしましたが、これは伝説として後世に語り継がれていくことでしょう(笑)
私と同じく乗用馬を生産している仲間といろいろ情報交換したり相談しあったりもして有意義な一日でした!
うちの子馬達が全日本に来る日が待ち遠しいな〜とても楽しみです!
あとリストバンドが一度装着すると外せないと付けた後に知って超アセりました!普通にキツく留めちゃったのですが、穴を広げて繋げることで事なきを得ました。あー焦った!

明日は決勝!出番は10時28分の予定です。ライブ配信もあるようです。ロイ君インドアに映えるだろうな〜。そしていななきが高らかに響き渡るだろうな〜(笑)
明日もライダーとしてロイと共に集中して頑張ります!


全日本馬場馬術大会
全日本馬場馬術大会
全日本馬場馬術大会
全日本馬場馬術大会
全日本馬場馬術大会
全日本馬場馬術大会
全日本馬場馬術大会

2020年

11月

06日

全日本馬場馬術大会2020一日目

全日本馬場一日目が無事に終了しました!
アール君、血統的に向いていないところ本当によく頑張ってくれました!
日本全国から集まった選りすぐりの精鋭たちは本当にすごくて、残念ながら決勝には進めませんでした。でも沢山勉強になったことがあってとても良い経験になりました。
周りの馬の動きを生でよく観察して、ピルーエットのより良い扶助の方法がちょっとわかりました。アール偉かったよ、ありがとう。
久しぶりに会った後輩君が挨拶してくれてとても嬉しかったです!しっかりした大人になっていて眩しいくらい立派でした!昔名付けと鞍付けと調教をしたキスオブザグラスという馬の名前が出てすごく懐かしかったです。スーちゃんに似たとても良い馬でした。後輩君、これからもお互い共に頑張りましょう!
夕方、仲の良い友人といろいろお話ししてとても楽しかったです!「ハングリー精神がすごい!」って言われて、まぁ確かに…そうですね(笑)
最近子馬を買ったそうなのでいろいろお役に立てればと思います。調教のことならお任せくださいだぜ!(^^)

明日は14時13分からロイ君の内国産Lクラスです。ライブ配信もあるようです。
ロイ君の成長ぶりを見せられるように、良い成績を狙って積極的にいきたいと思います!!

全日本馬場馬術大会
全日本馬場馬術大会
全日本馬場馬術大会
全日本馬場馬術大会
全日本馬場馬術大会

2020年

11月

05日

全日本馬場馬術大会2020入厩

出番表や成績など、各情報はこちらの特設サイトから↓

https://all-japan-dressage2020.jimdofree.com/

 

競技の様子など、ライブ配信はこちらの日本馬術連盟のHPから↓

https://www.equitation-japan.com/

 

無事にNew馬事公苑に入厩しました〜!
厩舎がヨーロッパ調でとてもきれいです!
インドアアリーナでも運動しましたがすごいかっこよかったです!
メインアリーナの周りの観客席のそそり立つ角度がエグかったです!
苑内の紅葉がきれいでした!
アールは落ち着き払っていていい感じで運動できました!0から1は大変だけど100から101はたいしたことない。みんなも一歩踏み出してみて!
ロイはいつも通り鳴いていたけど運動の最後には最高の感じになりました!
二頭ともとても良い子でした!

明日はアールと12時17分くらいに内国産馬Sクラスに出場します!
日馬連のホームページからチャンネル2にてライブ配信されるようです!
朝から忙しいぞ!頑張ります!

全日本馬場馬術大会
全日本馬場馬術大会
全日本馬場馬術大会
全日本馬場馬術大会
全日本馬場馬術大会
全日本馬場馬術大会
全日本馬場馬術大会
全日本馬場馬術大会
全日本馬場馬術大会
全日本馬場馬術大会
全日本馬場馬術大会

2020年

11月

04日

優しい馬と乗馬

優しい馬と乗馬

みんないきいきとして愛くるしいね。

 

優しい馬と乗馬
優しい馬と乗馬
優しい馬と乗馬
優しい馬と乗馬
優しい馬と乗馬
優しい馬と乗馬
優しい馬と乗馬

あなたもウィッシュ学園馬術部に入らない?(^^)

 

 

2020年

11月

03日

友愛の乗馬

友愛の乗馬

馬と遊ぼー!

 

友愛の乗馬

なぁに~。

 

友愛の乗馬
友愛の乗馬
馬が好き

なになに?

 

馬が好き
馬が好き
馬と仲良くなる

見せて~。

 

馬と仲良くなる

 

 

可愛い馬
可愛い馬
可愛い馬
可愛い馬
可愛い馬

なに~?

 

可愛い馬

なんか飛んでったよ?

 

可愛い馬
可愛い馬
乗馬

僕にも見せて~。

 

乗馬
乗馬
乗馬
乗馬
乗馬

消えた??

ふふふ。人も馬もすごい(^^)

 

乗馬

騎乗もこの遊びの続きだよね(^^)

 

 

2020年

11月

02日

馬が愛情で応える乗馬

馬が愛情で応える乗馬

馬には嫌がる権利も愛する権利もあります。神様が与えました。

 

馬が愛情で応える乗馬
きれいな速歩。

馬が愛情で応える乗馬
きれいな駈歩。

愛馬

素敵です!

愛馬の全日本出場おめでとうございます(^^)

 

馬の愛情
馬の愛情

2020年

11月

01日

癒される乗馬

癒される乗馬

馬に混じって草原の中で大の字になってゴロンしたい~~!!

 

癒される乗馬

おや?

 

癒される乗馬

ねぇねぇ。

 

癒される乗馬

ありがと。

 

癒される乗馬
癒される乗馬
癒される乗馬

癒される~。

 

癒される乗馬
癒される乗馬

もぞもぞ。

 

癒される乗馬

チュ。

 

癒される乗馬

いい子いい子。

 

癒される乗馬

は~充電されるぅ。

 

癒される乗馬

あー楽しかった!

さぁ帰ろ(^^)

 

癒される乗馬

乗るのもバッチリ。

 

癒される乗馬
癒される乗馬

最高です(^^)

 

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号