2016年

9月

30日

おはぎ馬

砂浴びは馬の楽しみ

うはー!放牧満喫してるねぇ(笑)

 

きな粉のおはぎを連想してしまいました。

きな粉たっぷりでちょっと湿った感じのね(^^)

 

砂浴びは馬の楽しみです。

 

 

馬の自由飛越

チャイ君ジャンプ!

かっこいいー!

超いい子です。

 

 

馬の自由飛越

ロイ君もジャンプ!

かっこいいー!

 

私すれすれを得意そうに飛んで自慢げですね。まったくもう(^^)

 

 

2016年

9月

29日

優しい会話、優しい絆

馬との優しい会話

馬と優しい会話。

 

 

馬との優しい絆

馬と優しい絆。

 

 

「気持ちいいよぅん」

 

ふふふ(^^)

 

 

2016年

9月

28日

馬のものまね

馬の健康のために

今日はみんなで馬のものまねをして笑い転げました。

 

「モカちゃんのまね~」

「アー君のまね!」

「スーちゃんのまねー」

「ロイ君のまね~」(笑)

 

みんな個性豊かで可愛い子たちです(^^)

 

 

2016年

9月

27日

一生懸命は楽しい!

楽しい馬とのふれあい

今度また競技会に参加します!

 

キャロットステークス

10月7日(金)8日(土)

 

東京馬術大会

10月20日(木)21日(金)22日(土)23日(日)

 

どきどきですが秋の馬術競技会、楽しんで一生懸命頑張ります。(^^)

 

 

2016年

9月

26日

馬は語る

馬は語る

馬は語る。

 

たとえいいこと書いてあっても馬を見ればわかっちゃう。

 

馬の様子に耳を傾けよう(^^)

 

 

 

 

2016年

9月

25日

乗馬の極意

乗馬の極意

乗馬の極意は、

 

あなたはどう思う?

私はこう思う。

 

ということだと思います。

 

 

よく晴れました!(^^)

 

 

2016年

9月

24日

馬はアスリート

馬はアスリート

馬も馬に乗る人もみんなアスリート。

 

馬も人もお身体お大事に(^^)

 

 

馬はアスリート

メンバーさんに教えていただいたんですが、グリーンチャンネルでやっている世界の馬術という番組がめっちゃ面白くて食い入るように見ています。

ありがとうございます。

 

日馬連さんもこういうの放送してくれてありがとうございます。ぜひ続けていただけると嬉しいです。皆さんも見てみてください(^^)

 

グリーンチャンネル世界の馬術

 

 

2016年

9月

23日

馬を労う

馬をねぎらう

馬をねぎらうのって大切だなぁと思いました。

 

それが気持ちだけや上辺だけなら馬はふうって感じでやる気を出さなくなって次からだんだん動かなくなるでしょう。

 

馬がうわ~やって良かったなと思うような伝え方をして健康になる気持ちいい手入れをして快適にすごせる厩舎掃除をしたら、きっとそれは伝わって、喜んで次ももっと頑張ってくれると思います。シンプルなこと。でもなかなかできないこと(^^)

 

 

2016年

9月

22日

馬達のいい距離感

馬達のいい距離感

これで一緒に遊ぶ?

 

 

馬達のいい距離感

ここをかいてあげようか?

 

 

馬って優しいですね(^^)

 

 

2016年

9月

21日

馬とお互いの信頼を基礎にした関係を築き上げること

馬とお互いの信頼を基礎にした関係を築き上げること

確認確認。

 

いい子だね。

 

 

馬とお互いの信頼を基礎にした関係を築き上げること

お互いの信頼を基礎にした関係を築き上げる。

 

そういうやり方が好きです。

 

 

2016年

9月

20日

撫でにおいで♪

健康な馬の被毛

ふっくらとした首、ツルツルの被毛。

 

触り心地最高です。

 

乗馬は楽しいよ。撫でにおいでよ(^^)

 

 

馬の身体の光沢


これ全部光沢です。

鏡みたいでしょ?(^^)

 

 

2016年

9月

19日

乗馬は馬の健康から

乗馬は馬の健康から

 

馬の身体は感情や体調を反映します。

 

ぴったりと寝た艶のある被毛と栄養斑点。

 

ストレスがないと馬は毛並みが良くなります。

 

ストレスで肌荒れ(毛荒れ?)するのは人と同じですね。

 

 

 

健康な馬の身体

一日が終わって夜の見回りのとき、今日練習に出ていたエーちゃんモカちゃんスーちゃんチャイ君みんなピカピカでツルツルの撫で心地でした。

ありがとうございます。

 

今日も一日おつかれさま(^^)

 

 

2016年

9月

18日

馬と自然体で

馬と自然体で

ロイ君とのんびり外乗、気持ちいい~。

きれいだね。

可愛いね。

 

馬と自然体でつきあえるようになろう。

自然体で乗れるようになりましょう(^^)

 

 

 

2016年

9月

17日

踏めてる!

踏めてる!

いいね!

 

 

爽やか乗馬

みんなでコミュニケーションしよう(^^)

 

 

2016年

9月

16日

全日本障害馬術大会2016Part2

全日本障害馬術大会2016パート2

今日は御殿場で行われている全日本障害馬術大会2016パート2に見学に来ました。

 

競技開始前、下見の時間。

 

 

全日本障害馬術大会2016パート2

その間待っている馬達。

 

なんか可愛かったです(^^)

 

 

全日本障害馬術大会パート2

競技開始!

 

いろいろ見て聞いて、とても勉強になりました。

 

 

全日本障害馬術大会パート2

帰りの渋滞。

 

前回こうやって来たのはバック・ブラナマンさんの講習会のとき。

とても懐かしかったです。

 

障害でも全日本に出られるように頑張ります(^^)

 

 

2016年

9月

15日

愛情バトンリレー

健康な馬の被毛

ぴかー。

つやー。

 

しっとり。

つるつる。

 

撫でると超気持ちいい触り心地で感動します。

 

 

馬とのアイコンタクト

愛情込めて産んでもらった。

 

その愛情を受け取って、大切に育てます。

 

まだまだだけどこれからもよろしくね(^^)

 

 

2016年

9月

14日

放牧っていつ見てもいいですね。

やめてよ~の表情

放牧っていつ見てもいいですね♪って。

 

 

ねぇねぇの表情

ほんとにそうですね(^^)

 

なんて言っているのかな?

 

 

(正解はやめてよ~とねぇねぇの表情でした)

2016年

9月

13日

今日もみんなで猫活動

乗馬クラブのにゃんこたち

今日もみんなで猫活動。

 

可愛いね~。

 

 

乗馬クラブのにゃんこたち

ネコジャラシで猫じゃらし(笑)

 

 

乗馬クラブのにゃんこたち

また「にゃーん」て呼ばれたと思ったら、

 

そんなところに!(笑)

 

得意げなのか、降ろしてほしいのか、どっち?(^^;

 

 

2016年

9月

12日

今日もみんなで馬活動

馬活動

今日もみんなで馬活動。

 

楽しく練習に励みました。

 

 

馬を観察する

いい感じでしたよー(^^)

 

 

乗馬 ビジター

ビジターさんも遠方よりお越しいただきありがとうございました。

 

馬への触り方、上手で良かったですよ。

 

「馬と話す男」の本も購入していただきましたし、楽しく読みながら「これってあの動きのことか~」とわかっていただけたら嬉しいです(^^)

 

 

2016年

9月

11日

みんなスクスク成長中!

乗馬クラブの猫

「ニャーン♪」て呼ばれた(^^;

 

 

乗馬クラブの猫

抱っこしてほしいんだね。

 

みんなスクスク成長中です(^^)

 

 

2016年

9月

10日

幸せな乗馬経験

幸せな乗馬経験

馬とラブラブしながら、よいしょっと。

 

はじめて背中に人を乗せました(^^)

 

 

Nさん撮影完璧でしたよ!

ありがとうございます!

 

 

幸せな乗馬体験

ありがとう。

 

よーしよーし。

 

ウィッシュ式愛撫をすると、うっとり。

 

 

うっとりした馬の表情

表情を拡大すると…。

 

あはは(笑)(^^)

 

 

ホースウィスパラー

馬に、心からの気持ちをささやく。

 

 

ホースウィスパラー

どの馬もはじめての体験は一度きり。

 

すべての馬のはじめてが幸せな経験でありますように。

 

そう願いながら、今日も馬にささやきます(^^)

 

 

2016年

9月

09日

馬とお散歩レッツゴー!

馬とお散歩

みんなでお散歩にいってきました!

 

スーちゃんとメンバーさん、いいお手本でした。

 

ありがとうございます!

 

 

馬とお散歩

もーぐもーぐ。

 

幸せそうだね~(笑)

 

 

馬とお散歩

愛情の厚いスーちゃん。

 

私達がそうであれば、馬たちもそうなる。

 

似てきてくれるのが嬉しいね(^^)

 

 

2016年

9月

08日

馬の気持ち

馬の気持ちと表情

みんな表情豊かで、今にもしゃべりだしそうだね(^^)

 

 

馬の気持ちと表情

 

 

 

馬の気持ちと表情

 

 

2016年

9月

07日

馬にはNOと言う権利がある

馬にはNOと言う権利がある

馬にはNOと言う権利がある。

 

嫌なときに嫌と言ってくれる馬の方が、良い関係が築ける。

無反応無表情な馬や、上辺だけのイエスマンよりもわかりあえる。

 

馬がNOと言いたいときに言えない乗馬は異常。

 

子供がNOと言いたいときに言えないのは虐待。

 

馬でも子供でも、NOと言いたいときに身体的圧力や心理的圧力でそれを言わせないのはどうだろうか。

理不尽なことにも我慢しろと教えるのだろうか。

 

だから、馬がNOと言いたいときに言えないような身体的状態や心理的状態には絶対しない。嫌なときには嫌って言えるように。私達はそこから真実を学べる。

 

馬は嫌と言わされているだけ、嫌と言わせているのは自分だということに。

 

馬が気持ちいいときには気持ちいいと言ってくれる方が良い。

馬が嫌なときには嫌と教えてくれる方がずっと良い。

その方が理解しあえる。

歩み寄れる。

思いやりが育つ。

コミュニケーションが上手くなる。

乗馬が上達する。

 

だから馬のNOに耳を傾けよう。

 

馬の信頼を得ようとする努力、その謙虚な姿勢こそが乗馬の本質だ。

 

 

2016年

9月

06日

いい子だね!

馬と遊ぼう

やっほー!

 

 

馬と遊ぼう
馬と遊ぼう
馬と遊ぼう

それっ!

 

 

馬と遊ぼう

ほんとにいい子だね~。

 

 

美味しい?

ありがとう(^^)

 

 

2016年

9月

05日

自然流馬術

馬を飛ばせるのは嫌い。押し付けは嫌い。そしたら馬は嫌がるから。

大切なのは馬が納得しているかどうか。

馬と遊ぶのは好き。馬と楽しいことにチャレンジするのは好き。

馬もそれが好きだし、馬は褒められるのが大好きだから。

自然流馬術でいこう!(^^)

 

自然流馬術

いっくよー!

 

 

自然流馬術

はい!

 

 

自然流馬術
自然流馬術

あーよいしょ!

 

 

自然流馬術

はいな!

 

 

自然流馬術

バンケット。

 

じゃんかじゃんかじゃーん。(笑)

 

えらかったね~。

ありがとう!

 

 

2016年

9月

04日

馬は自分しだい

馬は自分しだい

「馬は自分しだいなんですね!」

「どういう自分になるかが大切なんですね」

 

という方が最近増えています。とても嬉しいです。

 

わかってもらえて嬉しい気持ち。

祝福したい気持ち。

馬の気持ちを代弁して、嬉しい気持ち。

 

 

馬は自分しだい

馬は楽器のようなもの。

 

スタンウェイでもストラディバリウスでも、どんな音が出るかはその人しだい。

 

どんな馬でも、どんな行動をするかはその人しだい、そういうことだよね。

 

その真理に気がつけた!

ようこそ同志よ!

そしたらもっと上手くなるために頑張ろう!って謙虚に思えるよね(^^)

 

 

2016年

9月

03日

馬のおへそ

馬のおへそ

馬のおへそ、見たことありますか?

 

馬のおへそってどの辺にあると思いますか?

 

手入れをきちんとしている人なら知ってるよね。

 

馬のおへそを探してみましょう。

 

可愛いよ(^^)

 

 

2016年

9月

02日

なんだ!駈歩楽しいじゃん!

良い馬と楽しい乗馬

ショルダーフォーと、ショルダーイン(肩内)と、反対駈歩の練習をしました。

 

結局なんでも馬との会話でしょ?(^^)

 

 

楽しい馬とのふれあい

「なんだ!駈歩楽しいじゃん!」

今日の名言でした。

 

美味しい~♪

あはは(笑)

 

すごい楽しい馬との時間。

最高です(^^)

 

 

 

2016年

9月

01日

馬とお散歩

馬とお散歩

今日はチャイ君達やビジターさんとお散歩に行ってきました。

 

美味しい♪

美味しい♪

 

 

本来あるべき乗馬

本来あるべき乗馬、って感じしたかな?

 

 

馬とお散歩

ふふふ。

 

素敵ー。

 

ありがとうございました(^^)

 

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号