ナチュラルホースマンシップデモンストレーション

ナチュラルホースマンシップデモンストレーションへ向かう

こんにちは(^^)

 

今日は御殿場市馬術・スポーツセンターで開催されたバック・ブラナマン氏のデモンストレーションに参加してきました!

 

千葉県を出発して一路静岡県御殿場市を目指します。

富士山がだんだん大きくなってきた!

 

御殿場馬術スポーツセンター

 

スッキリ青空のなか快調にドライブ。

 

御殿場市馬術・スポーツセンターに到着しました!

 

紅葉がきれいです。

 

 

バックブラナマン氏の講習会

 

講習会でのデモンストレーション風景。

 

12:00から16:30頃にかけて、5頭の馬のデモンストレーションを見て学ぶことができました。

 

モデルとなった馬は、騎乗調教がされている若い馬、大人だけどきちんと調教されていない馬、人間に抵抗心を持ってしまった癖馬などでした。

 

ナチュラルホースマンシップグランドワークの重要性

グランドワークや信頼関係の重要性を説くバック氏。

 

馬の振る舞いのすべては、人間に原因があるとのこと。

まさにそう思います。

 

その馬の行動は、それを学習させてしまったまわりの人間のせいで、馬のせいではありません。

 

なぜこんな馬にしてしまったのかと怒りを感じることもあるそうです。

 

「ヒューマンビーイング」と言う言葉が何度も出てきました。

 

ナチュラルホースマンシップの世界

バックブラナマン氏の考え方ややっていることが「わかる!わかる!」と確認できてとても良かったです。

 

バック氏がグランドワークで右手前と左手前を切り返すやり方や、垣間見えた引き馬の方法はウィッシュとおんなじでちょっと感動!

 

グランドワーク時と騎乗時の頭の向きや肩のコントロール、ハミ受けの方法や馬の丸め方は、いつもお伝えしていたことと同じでした!

 

世界の一流が同じことを行っているということに、これで良いんだ!と確信することができました。

 

おそらく今回はごく基本的な内容だったのだと思いますが、ウィッシュでみんなでやっていることが正しくて本当に良かったです。

 

これらのことはブリティッシュにだってとても役立ちますし活かせます!

 

ウィッシュホースコミュニケーションズとナチュラルホースマンシップ

馬の自主性に任せること。

馬に選択をさせてあげること。

私達は馬の気持ちをよく考え、馬に好かれるホースマンでありたいですね。

 

偶然お知り合いになれた方もいて、とても有意義な一日でした。

これから皆さんに還元いたしますね。

 

ちなみに今回の内容は乗馬雑誌エクウス2013年2月号でDVDに収録される予定だそうです。楽しみです!

 

そして同号にはウィッシュホースコミュニケーションズが新規加盟クラブとして紹介される予定です。どうぞよろしくお願いいたします。


乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号