2011年

8月

31日

ウィッシュナチュラルホースコミュニケーションズ

ウィッシュナチュラルホースコミュニケーションズ

こんにちは(^^)

 

ウィッシュナチュラルホースコミュニケーションズ、実践中です。

 

馬とのボディランゲージは、馬の言語を使用します。

 

つまり馬側の言語を覚えたり自分を変えたりするのは人間の側ということになります。

 

あなたにもきっとできるはず。

 

馬と真に仲良くなりたい気持ちと、馬の健康と精神の健全さを尊重する環境さえあれば(^^)

 

 

2011年

8月

30日

こうやってキリンに進化した?!

今日も千葉はいい天気

こんにちは(^^)

 

ブラン君、風で揺れる柳の葉っぱで遊んでいます。

 

遊びつつ、食べてる(笑)

 

こうやってキリンに進化したんでしょうか(^^;

 

優しい表情していますね♪

 

 

2011年

8月

29日

仲良し2頭

乗馬クラブウィッシュの馬たち

こんにちは(^^)

 

放牧で仲良く遊んでいましたよ~♪

 

先日ペコー君との放牧で一瞬親子のように見えちゃいましたが、こういう親子もありだなと思いました。

 

2頭の性格からいうと、むしろこっちのほうしっくりくるかも(^^)

 

似た者同士だね!

 

 

2011年

8月

28日

納涼?バーベキュー大会(^^)

乗馬クラブイベントでバーベキュー

こんにちは(^^)

 

今日は納涼?バーベキュー大会を行いました!

 

ご参加のみなさん、ありがとうございました。そしておつかれさまでした。

 

意外な食材がウケてしかも美味しくて、とても楽しかったです♪

 

ちょっとお腹いっぱいになりすぎましたね(^_^;)

 

ちょうど集合写真を撮ろうとしたときに、絶妙のタイミングでサザエの中身が飛び出したのにはびっくりして笑えました!(^^)

 

 

2011年

8月

27日

今日の大笑い

柏南高校馬術部のみんな

こんにちは!

 

今日の大笑いしたことは(^^)

 

今日はみんなで障害や埒を運んだりしたんですが、

 

ドラム缶を運ぶ時に、せっかくなら乗って運ぼうということになりまして!

 

みんな交代でバランスの練習です(笑)

 

乗ることは乗れるんだけど前に進むのは意外に難しかったね!!

 

 

2011年

8月

26日

一瞬、親子かと思いますよ!(笑)

馬の仲良し親子のようです

ほら(^^)

 

本人たちも親子だと思っているんじゃないだろうか?w

 

なごみますね~♪

 

もうなにもいうことなし!です(^^)

 

 

2011年

8月

25日

みんな元気で夏越し(^^)

今年も茨城は暑かった!

こんにちは!

 

いよいよ夏も盛りを過ぎましたかね~。

秋の虫が鳴いているようになりました。

 

今年も馬達みんな元気で夏を越しました。

夏バテやら脱水症状やらかわいそうですからね、そんな様子をみじんも感じさせないで暑い夏をすごせて良かったです。

 

元気でのんびりした馬といるとすげー癒されます(^^)

 

今日は母も来ていろいろできた一日でした♪

 

 

2011年

8月

24日

新しい無口に替えました♪

今日は千葉で大雨だったそうです

こんにちは(^^)

 

ポンちゃんの無口を新しいのに替えました♪

 

以前メンバーさんにプレセントしていただいて、大切にここぞというお出かけの時にしか使っていなかったものです。

 

きれいな赤がまぶしくて、とても可愛いですよね♪

 

照れてあっちを向いちゃったのか、それともロイ君を兄目線で見守っているのかな(^^)

 

 

2011年

8月

23日

勇者ヨシヒコと魔王の城

馬と仲良くみんな仲良く

こんにちは(^^)

 

今放送しているドラマ「勇者ヨシヒコと魔王の城」を知っていますか?

家族が見ていて、私もすごいハマってしまいました!

 

どこかで見たようなゲームのパロディなんですが、元ネタを知らない私でもめっちゃ面白いです。

 

思わず笑っちゃうようなやり取りと怪しい演技で、毎回ニヤッとさせてくれます(^^)

 

さぁさっそく予約して見てみよう!!(笑)

 

 

2011年

8月

22日

経路練習、走る!(笑)

自分で走って乗馬経路を体験

こんにちは(^^)

 

少し雨模様だったので、馬場馬術の経路の練習をしました。

 

馬なしで(笑)

 

馬房前の通路を馬場に見立てて走ります。審判の位置にイスを置いてちょっと本番ぽく。

 

歩度を伸ばすところはちゃんと伸ばして走りますよ(^^)

 

みんな「あれ~?!」とか言いつつ笑いながら走って面白かったです。

 

 

2011年

8月

21日

厩舎を涼しく改造2!

千葉も意外と暑いよ~

こんにちは(^^)

 

厩舎をちょこっと改造して、窓を作りました!

 

そばに木があるので木陰でいい感じ♪

 

風通りが良くなって気持ちいいです。

 

馬たちも顔を出して新しい風景を楽しんでいるみたいでした(^^)

 

 

2011年

8月

20日

仲良しかきかきを見ながら馬の大きさ比べ

良い馬を体験できる乗馬クラブ♪

こんにちは(^^)

 

放牧中のひとこまです。

 

みんな仲良しであいさつのカキカキに余念がないですね(^^)

 

こうしてみると馬の大きさがわかりやすいですね。

エーちゃんは小柄なほうだけど、それでも大中小かな?!(笑)

 

ポンちゃん、夢中になるあまりすごい目になっちゃってるよ!(^_^;)

 

 

2011年

8月

19日

そうだ、お手してみる?!

馬のお手

こんにちは(^^)

 

肢を触られるのにも慣れて、上げるのもだんだん覚えてきました。

 

そうだ、お手してみる?!と思ってやってみましたよ(^^)

 

なにごとも馴致馴致。

 

不思議そうな顔をしていましたがおとなしく受け入れてくれました♪

 

いっぱい青草を食べて、やっぱり大きくなった気がします(笑)

 

 

2011年

8月

18日

馬の馴化、なでまくりです♪

馬の馴化でなでまくり

こんにちは(^^)

 

ロイ君、馴化なうです。

 

なでなでなでなで。

 

手触りが良くて、人間もうっとりしちゃいますね(笑)

 

まつ毛もクリーム色だぁ(^^)

 

 

2011年

8月

17日

ムツゴロウさんが通用しない

気持ちいい時の馬の表情

こんにちは(^^)

 

馬を褒めるときのたとえで「ムツゴロウさんみたいに」と言ったら、「?」という顔をされました。

 

「ムツゴロウさん、知らないの?」

「名前は知ってます」「たまにテレビでみるけど…」

 

なんと!!世代間ギャップを感じました(^^;

 

今日は暑かった~!黒いシャツは失敗!(笑)

 

エーちゃん大あくびしてます。気持ち良さそうですね♪

 

 

2011年

8月

16日

同じ想い

馬を愛する気持ち馬の言葉

こんにちは(^^)

 

共感する素敵な言葉をいただきました。

 

「馬をたくさん愛してあげたいのです。たくさん優しくして、心からの交流をしたいのです。」

 

私と同じ想いをすばりと言われて、とても心に響きました。

 

馬で遊ぶのではなく、馬と遊びたい。

馬と触れ合いたいだけではなく、馬の心と触れ合いたい。

 

馬に乗るのはそのためのプロセスのひとつにすぎないんです。

 

メンバーさんも馬も自分も元気で笑顔なのがわたしの願いです(^^)

 

素敵な言葉をありがとうです!

 

 

2011年

8月

15日

外乗にお供しました(^^)

乗馬外乗と馬のお散歩

 

こんにちは(^^)

 

外乗のお供に、ロイ君もご一緒しました~!

 

前になり後ろになり、新しい世界を堪能していましたよ。

 

 

 

乗馬外乗のお供に馬のお散歩

 

ゴルフしている人をしげしげと見たり。

 

「なにしてるんだろ~?」

 

いろんな経験をしてほしいですね。

 

可愛い子には旅をさせよ、かな?(^^)

 

 

2011年

8月

14日

エスプレッソティーのびのび駈歩!

乗馬の楽しみは人馬の健康から

こんにちは(^^)

 

エスプ君、好調です!

 

のびのびとした駈歩に馬ののびのびとした気持ちが表れていて嬉しくなります。

 

4月に始めた新入生も本当に上手くなりました。

 

健康を取り戻して穏やかに変わっていったエスプ。

一生懸命お世話をしている彼やみんなの気持ちに応えてくれたのでしょうか。

 

最近は食欲旺盛で苦笑いするくらいです(^^;

 

 

2011年

8月

13日

もう大きくなった?!

馬の調教と馬育て

こんにちは(^^)

 

ハーフリンガー君、名前は「ロイ」君になりました。

青草もぐもぐ。よく食べ、よく遊び、よく寝ています。

 

けっこうみんなに「来た時よりも大きくなりましたよねぇ?」と言われます。

え、もう?(笑)

 

手入れ中もリラックスしてとーってもおとなしくなってきました。

マッサージをして手入れが気持ちいいものだと教えています♪

 

 

2011年

8月

12日

後肢旋回ピルーエットの練習

いろんな練習方法も体験してみてね

こんにちは(^^)

 

これ、何の練習方法だかわかりますか?

地面に線が引いてありますね。

 

これは後肢旋回(ピルーエット)の練習です。

「この線から出ちゃだめだよ~」と言いつつ、イメージをつかみやすいように(^^)

 

やる気のある一人一人がしっかり上達するように、いろいろ工夫した練習をしたいです。

 

で、この後なかなか上手くできました♪

馬も人もおつかれさま!

 

 

2011年

8月

11日

馬の散歩に行ってきました♪

馬の散歩を体験

こんにちは(^^)

 

馬の散歩に行ってきました♪

 

ポンちゃんが先導役です(^^)

馬から馬へ伝えるものはとても大きいと思います。

 

いや~それにしても、犬の散歩ならぬ馬の散歩がこんなに楽しいなんて!

 

ほとんどのドライバーが驚いた顔で笑顔になってくれました。

これも馬の素晴らしさですね♪

 

 

2011年

8月

10日

「肩を内へ」を後ろから見たら

馬場馬術運動もしっかり指導します

こんにちは(^^)

 

馬場馬術で「肩を内へ」という運動があります。

 

後ろから見るとこういう感じです!

馬の肩が馬場の内側に少し入っていますね(^^)

 

1内方姿勢をきちんととって、2馬の肩は肢が三本に見える程度に内側に入れて、3後肢は蹄跡上を直進するように伝えましょう。

 

内方姿勢がきちんとできる方には決して難しいものではありません。

馬の柔軟性や従順性のアップにも役立ちますし、騎乗者の良い練習にもなりますよ!

簡単ですから馬の動きを見ながらぜひトライしてみてほしいと思います(^^)

 

 

2011年

8月

09日

サンシャインパドックを作りました

サンシャインパドックinハーフリンガー

こんにちは(^^)

 

サンシャインパドックを作りましたー!

 

間に合うようにここ一週間頑張っていたんですが、なにぶん手作り、少し間に合いませんでした(^^;

 

では早速、ポンちゃんとハーフリンガー君を一緒に放牧。

う~んいい感じです。

 

柵はペンキで白く塗ってきれいに仕上げたいと思います(^^)

 

 

2011年

8月

08日

今日のハフリンガー君

純血ハフリンガーの子馬

こんにちは(^^)

 

ハフリンガー君、今日は洗い場を好きになってもらうことから教え始めました。

 

リラックスしてね~。

 

観察力、想像力、対話力をフル動員して、こちらもリラックスして接します。

 

まだ何も知らないってことは、無限の可能性があるってことだ!

 

あぁ~どんどん親バカになってゆく~(^^;

 

 

2011年

8月

07日

新しい仲間がやってきました(^^)

乗馬クラブにまた新しい仲間が

 

こんにちは(^^)

 

ウィッシュホースコミュニケーションズにまた新しい仲間がやってきました!

 

なんという可愛らしさ!(^^;

 

純血ハフリンガーの男の子です。

 

 

人懐っこい馬ですね

 

 

ご飯をもらっています。

 

もぐもぐ。

 

 

馬とお散歩♪

 

 

お散歩もしました。

 

しっぽを左右にぷるぷるしてるのも、めっちゃかわゆいです(〃▽〃)

 

 

馬とのふれあい

 

 

3人でのんびりタイム。

 

自己紹介してるのかな(^^)

 

 

馬同士のホースコミュニケーション

 

 

気質も良いようです。

さっそく仲良しに♪

 

白い鼻先もかわいい(〃▽〃)

 

 

乗馬クラブウィッシュホースコミュニケーションズの新しい仲間

 

 

 耳をプルプルッ。

 

「ナチュラルホースマンシップレッスンのレギュラーとしても活躍するよ!

 

 これからよろしくね♪」

 

  (すっかり親バカですみません^^;)

 

 

2011年

8月

06日

夏の空

乗馬クラブの夏の空

こんにちは(^^)

 

やっと少し夏らしくなってきましたね!

 

ときどき雷雨もありますが水撒きになったり涼しくなったりするのでいい感じです♪

 

今年はセミが少ないなぁと思っていたのですが、今日はいっぱい鳴いていましたよ(^^)

 

空の雲も夏らしいですね!

プール行きてー!!(笑)

 

 

2011年

8月

05日

馬も人も健やかに育ちますように

違いを体験してね

こんにちは(^^)

 

今日のエスプ君。

健康を取り戻して精神的にも変わってきました。

 

人も馬も健康というものがどれほど大切かということをしみじみ思います。

 

栃栗毛の毛色もきれいですね♪

顔も写真のようないい表情するようになりました(^^)

 

それにしても意外に前髪あったのね~(^_^;)

 

 

2011年

8月

04日

輪乗りに入れ~!

部班を体験?

こんにちは~(^^)

 

「輪乗りに入れ~!」

「はーい!」

 

という感じで自主練習してるみたいです♪

 

それとも新人君に教えているのかな?

「輪乗りはこうだぞ、新人」

「はい隊長!」

みたいな(^^)

 

 

2011年

8月

03日

鵯越えの逆落とし

見るのも乗馬の楽しみ

こんにちは(^^)

 

鵯(ひよどり)越えの逆落としって知っていますか?

源氏と平家の戦いで出てきますよね。

 

みなさん意外と知らなくてびっくり!

 

馬が急坂を下る名シーンなんですよ(^^)

 

いつもはフラットな馬場で乗っているけど、アップダウンのあるところで乗るのも楽しいです♪

 

 

2011年

8月

02日

新しい道をいってみよう!

新緑の中で乗馬体験

こんにちは(^^)

 

先日「じゃあ新しい道をいってみましょう!」ということで、新コースを開拓してきました~(^^)

 

稲の新緑が揺れて

「風が渡っていくのがわかりますね~」

「トトロの世界みたいですね~」っておしゃべりしたり、

 

散歩している方に「お、いいねぇ!」と話しかけられたりして面白かったです♪

 

 

2011年

8月

01日

明日は何の日?

みんな馬と仲良し

こんにちは(^^)

 

明日は何の日?

8月2日だから・・・。

 

ハーブの日!

8(ハー)2(フ)だそうです♪

 

ジャスミン茶がけっこう好きな飯多がお届けしました(^^;

おいおい、エスプとコンフィ可愛すぎるぞー!!(笑)

 

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号